ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
書店員ミチルの身の上話  戸田恵梨香  高良健吾  柄本佑  安藤サクラ  新井浩文  大森南朋  波瑠  浅田美代子  濱田マリ  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【書店員ミチルの身の上話】NHKよる☆ドラ 第9話「放浪」 感想

   ↑  2013/03/07 (木)  カテゴリー: 2013年「書店員ミチルの身の上話」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 書店員ミチルの身の上話 戸田恵梨香 高良健吾 柄本佑 安藤サクラ 新井浩文 大森南朋 波瑠 浅田美代子 濱田マリ 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3331.html

2013/03/07 | Comment (5) | Trackback (7) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


私も今回、初山ってホントいい子だな~って思ったよ。
なんとなく嘘をついてるってわかってると思うのに
全く責めることもなく、ミチルの心をほぐしてくれてさーー
初山を信じられなかったら、誰を信じるんじゃい!ってかんじだけど、もう説明しようがないところにきちゃってるのかな・・・
>恐くて実家に近寄れないって気持ち、
すっごいよく解る……。←経験者
私もよくわかる(笑
何度半径50メートルあたりをうろうろしたことか・・
コレ、ほんとにどうなったら実家に帰れるのかわからんよね。
もうミチル一人に力ではどうすることもできないほど
遠くに流されちゃってるも(´-ェ-`)
>これが夫になって…で、竹井と戦うの?
どうなっちゃうんだろうね~?
全くわからんよーーみんな死んじゃうんじゃないだろうね~?

きこり |  2013/03/07 (木) 20:36 No.41799


こんばんは。
今回は、京都観光を延々と見せられたなど不満の方も多かったようです。
ただ、作品の意図は何となく分かります。

最初の初山さんとの再会。
原作では、もっと後のイベントなんです。
ただ、ここで会わせるのは、ミチルが親友にも言えない秘密を抱えてしまったことで、ミチルを追い込んでいくためなんでしょうね。
親友にも言えないし、実家にも帰れないという絶望。

さらに、妹との再会。ただ、ここでミチルの唯一の生きる希望だった母親とのツーショット写真や母との教会での思い出が、妹によって完全に否定されちゃいます。私の唯一の生きる希望は、実際にはありえない虚偽だったのか。
そのため、さらなる絶望に追い込まれていくんでしょうね。
だから夫の大森南朋が見たときのミチルは生きる希望をなくして放心状態だった。

親切な老夫婦との京都旅行は、(相手が石橋蓮司なんで、私も一瞬身構えちゃいましたが・・・)次回、見ず知らずの人と結婚して幸福を掴むので、見ず知らずの人の親切に触れることが伏線になっているんでしょうね。

次回は、幸福からどん底への怒涛の展開です。
今回の久々のまったりした感じとは全く違います。
そして、竹井と戦うのとは全く違うけれど、
夫婦愛のあふれるラストが待ってます。
今から楽しみです。

この作品の企画、脚本、演出をしている合津直枝という人に興味があったので調べてみましたが、江國香織などの作品の映画化をしたことのある映画プロデューサーですね。文芸作品を扱っていて自分で脚本も監督も出来る人みたいです。

よしぼう |  2013/03/07 (木) 21:29 [ 編集 ] No.41800


レビューありがとうございます!
今回は、なんかほろりと来る回でした^_^
本気でミチルちゃんを心配する初山、あんな同僚いたら、いいよな〜。老夫婦も、私も初めはお金狙いかと思ってました(*^^*)
実際は分かりませんが、竹井や豊増に翻弄され、人が怖くなっているだろうミチルちゃんに、手を差し伸べてくれる人が現れ、ホッとしました。最後、やっと南朋さんとミチルちゃんの出会いましたね!
来週の二人のエピソード、楽しみです!竹井、どうなるんだろう…

櫻井8号 |  2013/03/07 (木) 23:15 No.41801


残すところあと1話、しかも30分、どうやって片がつくんでしょう?さっぱりわかりません。

>とりあえず、竹井は生きてて良かった。
くうさんのこの感想はミチルのために出た言葉でしょ(優しいなあ)私も同じこと思ったけど
ごめんなさい・・・私のは怖い竹井がもっともっと見たいから^^
せっかく夫が登場したのに 竹井がちょっとしか出なくてモノ足りなかった。(あの一瞬もビビったけど)虜になっちゃったみたいです。

>最終回の予告がカオス……。
なんか すごい予告でしたね。怖い竹井を存分に堪能できる最終回を期待しちゃいます。

Q |  2013/03/08 (金) 21:22 No.41805


京都同行の年輩夫婦、高倉と名乗るんじゃないかとドキドキしてしまいました。
親は「子供が生きてるだけで良い」って気持ち、ミチルには重かったでしょうね。

大森さんも、弱みがある人間みたいですね。
竹井、どんな結末を迎えるんだろう。

紫花浜匙 |  2013/03/09 (土) 23:11 [ 編集 ] No.41814

コメントを投稿する 記事: 【書店員ミチルの身の上話】NHKよる☆ドラ 第9話「放浪」 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「書店員ミチルの身の上話」第9話

第9回「放浪」 視聴率6.6%   

またり、すばるくん。 2013/03/07

よる☆ドラ 「書店員ミチルの身の上話」 第9話 放浪

 ミチル、ついに未来の旦那様と遭遇! でも、この方、刑事でもなきゃ、駅員でもなく、郵便局員でもなかった! 予告でバスみたいの運転していたような気がするから、運転手さんな ...

トリ猫家族 2013/03/07

NHKよる☆ドラ『書店員ミチルの身の上話』 第9回

『放浪』 内容 竹井(高良健吾)の真実を知ったミチル(戸田恵梨香)は、 フライパンを手に取り、竹井の頭を強打する。 そしてそのままマンションを飛び出していくのだった。 直後、...

レベル999のgoo部屋 2013/03/07

書店員ミチルの身の上話九話&シェアハウスの恋人八話感想

■書店員ミチルの身の上話九話 戸田恵梨香・ミチルは、リックをひっつかんで部屋を飛び出していた。高良健吾の頭をフライパンで殴打し、そのまま逃げるように飛び出してきたのだ。

NelsonTouchBlog 2013/03/07

書店員ミチルの犯罪者の烙印と長距離バスの旅(戸田恵梨香)

「私の妻ミチルは・・・」(大森南朋)が聞けるのも今回を入れて二回か・・・春が来るのだなあ。 現実の世界でもいたるところで人は死んでいく。 なにもフィクションで人を殺さなくて

キッドのブログinココログ 2013/03/07

「書店員ミチルの身の上話」第8回★自転車を磨く父・継徳(平田満)

よる☆ドラ「書店員ミチルの身の上話」 第9回〜放浪 竹井(高良健吾)をフライパンで強打しマンションを飛び出したあと、わざわざ長崎から駆けつけてきてくれた初山(安藤サクラ)と再

世事熟視〜コソダチP 2013/03/08

書店員ミチルの身の上話 第9話

第9回「放浪」 竹井(高良健吾)の恐るべき正体を知ったミチル(戸田恵梨香)は、竹井をフライパンで強打しマンションを飛び出す。放浪の旅に出たミチルは、京都で出会った初老の夫...

ドラマハンティングP2G 2013/03/08