ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
ビブリア古書堂の事件手帖  剛力彩芽    AKIRA  田中圭  鈴木浩介  トリンドル玲奈  高橋克実  松坂慶子  安田成美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【ビブリア古書堂の事件手帖】 第8話 感想

   ↑  2013/03/04 (月)  カテゴリー: 2013年1月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : ビブリア古書堂の事件手帖 剛力彩芽  AKIRA 田中圭 鈴木浩介 トリンドル玲奈 高橋克実 松坂慶子 安田成美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3328.html

2013/03/04 | Comment (4) | Trackback (16) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【サキ】第9話 感想
この前の記事 : 【カラマーゾフの兄弟】 第8話 感想

Comment


こんばんは。
眠れなかったので、一番乗りでコメします。
脚本が今回と確か第3回が岡田道尚さん。よく知らなかったんですが、「ライアーゲーム」の人で、メイン監督の松山さんとも親しいそうです。

前回、ストーカー、イカサマ、万引き、裏取引と、まるで古書の世界やビブリオマニアの世界を、世間とは価値観が真逆の、アウトローの世界のように描いていて心配でしたが、今回も万引きの話でした。そして第3話と同じ、岡田さんが脚本を担当したというわけでもないんでしょうが、「夫婦の純愛」の話でしたね。
お話的にはよくできてました。

>柏原収史が出てきた段階で、誰もがこいつが犯人だと思ってしまうところ……。
甘い。みんな大好き、大倉孝二がただの客の訳が無い。
こっちの方が本命でしたね。

まあ、原作通りですが、まず、古書市場のシステムが面白いし、
それを元古書店主が利用して犯罪をするという原作の発想もユニークなので充分見られる作品に仕上がってました。
最後に大輔が、栞子の抱いていた父の「たんぽぽ娘」のイメージを、「母を懐かしんで」と読み替えてあげるのもよかったですね。

岡田義徳がただの運送屋のあんちゃんというのも、よく分からないのですが、特定の俳優さんや女優さんは同じ局のドラマに続けて出演することがよくあります。
「サキ」は第1回以来見てませんが、仲間由紀恵さんは、その前に同じ局の「悪女たちのメス」という作品にも出てました。その方が、テレビ局も仕事が頼みやすいのかもしれませんね。

よしぼう |  2013/03/05 (火) 02:41 [ 編集 ] No.41783


おはようございます。

>岡田義徳さんはホント何だったの

てっきり何かしら絡んでくると思っていたのですが、
なぜに登場したのか、良く分からず。
ただ、「たんぽぽ娘」の存在を井上に教えるためだけのキャラみたいでした(苦笑)


とりあえず、「たんぽぽ娘」という本に興味が沸きました♪
エンドロールではオチまで語られていないので、
ちょっと調べてみます。

BROOK |  2013/03/05 (火) 07:44 No.41784


佐野史郎さんの貫禄すごいけど真犯人がわかった段階で
謝罪もなしとかどうなんだろう。

狭い世界だからな。そんなヤツ誰も相手しなくなるさ!
とか言ってみたい。

佐野史郎さん主演作って何かあるんだろうか・・・

谷 |  2013/03/06 (水) 02:13 [ 編集 ] No.41789


谷さんへ、佐野史郎さんの記事です

こんばんは。
谷さん、よしぼうといいます。
くうさんが忙しくてコメ出来ないみたいですので、
いつも読んでるブログの記事を貼っておきます。参考にしてください。佐野史郎さんはあるドラマのせいで、特定の分野での個性派俳優みたいに言われますが、若い頃は二枚目としての主演作も多い人です。
http://sukifilm.blog53.fc2.com/blog-entry-897.html

よしぼう |  2013/03/06 (水) 02:49 [ 編集 ] No.41790

コメントを投稿する 記事: 【ビブリア古書堂の事件手帖】 第8話 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

出会った頃と変わらずに妻を美しいと思う夫を疑うなかれ(剛力彩芽)

短編小説「たんぽぽ娘/ロバート・F・ヤング(The Dandelion Girl/Robert=F=Young)」(1962年)はタイム・トラベルもののファンタジーである。人によってはSF小説のジャンルに分類するだろう。なにしろ...

キッドのブログinココログ 2013/03/05

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第8...

ロバート・F・ヤングの名作『たんぽぽ娘』真犯人より、滝野役で柏原収史さんが出演されたことの方が気になられた方、多かったんじゃなかろうか?これは今後の複線なのかとか、色々...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/03/05

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第8話 あらすじ感想「真犯人はビブリアにいる」

ロバート・F・ヤングの名作『たんぽぽ娘』 真犯人より、滝野役で柏原収史さんが出演されたことの方が気になられた方、多かったんじゃなかろうか? これは今後の複線なのかとか

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2013/03/05

「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖8栞子は盗みの言い掛かり付けられ栞子はこの話しを聞いていた犯人を特定し盗まれた本はその犯人の元持ち物だった

「ビブリア古書堂の事件手帖」第8話は栞子が親の代から付き合いのある滝野蓮杖がやってくる。栞子は時々滝野蓮杖に相談をしていた。そんな栞子は古書店同士の売買会「古書交換会 ...

オールマイティにコメンテート 2013/03/05

「ビブリア古書堂の事件手帖」第8話

「たんぽぽ娘」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303050001/ ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)三上 延 アスキ...

日々“是”精進! ver.F 2013/03/05

ビブリア古書堂の事件手帖 第8話

第8話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

Happy☆Lucky 2013/03/05

ビブリア古書堂の事件手帖 第8話〜篠川さんだから! 篠川さんは絶対にそんなことをしません!

 栞子(剛力彩芽)が大輔(AKIRA)を店員として使っている3つの理由。 ★本に関わった人の気持ちを大事にする人だから  大輔にとって大切なのは、<本>よりも<人>なんで...

平成エンタメ研究所 2013/03/05

ビブリア古書堂の事件手帖 第8話★「ごりおし娘」と「たんぽぽ娘」

「ビブリア古書堂の事件手帖」第8話 真犯人はビブリアにいる ドラマの中身は病院食よりも薄味ですが、唯一『たんぽぽ娘』には心が反応。 (ロバート・F・ヤングの『たんぽぽ娘』

世事熟視〜コソダチP 2013/03/05

ビブリア古書堂の事件手帖 第8話

栞子(剛力彩芽)とは親の代から付き合いがあると言う、古書店店主・滝野(柏原収史)がビブリア古書店にやって来ます。 志田(高橋克実)は、滝野を栞子の幼馴染兼相談役だと大

ぷち丸くんの日常日記 2013/03/05

ビブリア古書堂の事件手帖 第8話「真犯人はビブリアにいる」

今回の話題となるお宝本はコバルト文庫の『たんぽぽ娘』。 今ではラノベの草分け的存在のティーン向け文庫のコバルト。 初期は、書き手がまだいなくて海外ものも多かったみたいで ...

D☆エディション 2013/03/05

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第8話

第八話「ロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘』」                              視聴率10.4% 

またり、すばるくん。 2013/03/05

ビブリア古書堂の事件手帖 第8話

「真犯人はビブリアにいる」2013年3月4日 篠川栞子(剛力彩芽)とは親の代から付き合いがあるという、古書店店主の滝野蓮杖(柏原収史)が「ビブリア古書堂」にやってくる。志田肇(高橋克

ドラマハンティングP2G 2013/03/05

ビブリア古書堂の事件手帖 第8話

『真犯人はビブリアにいる 内容 栞子(剛力彩芽)の親の代からの知り合いの古書店主・滝野蓮杖(柏原収史)が ビブリア古書堂にやってくる。 志田(高橋克実)によると、栞子の幼な

レベル999のgoo部屋 2013/03/05

ハンチョウ&ビブリア古書堂

3月5日 ハンチョウ&ビブリア古書堂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに

別館ヒガシ日記TB用 2013/03/05

ビブリア古書堂の事件手帖 - 剛力彩芽

ビブリア古書堂の事件手帖 月曜 21:00 フジテレビ 2013年1月14日~ [キャスト] 剛力彩芽 AKIRA(EXILE) 田中圭 鈴木浩介 北川弘美 水野絵梨奈(FLOWER) トリンドル玲奈 内藤理沙 ...

新ドラマQ 2013/03/05

ビブリア古書堂の事件手帖 最終回 いつ

ビブリア古書堂の事件手帖の最終回はいつかって? ビブリア古書堂の事件手帖 全巻 ノベル全巻 大人買い ビブリア古書...価格:2,333円(税込、送料別) そんなもん 3/18が 10回目

テレビ番組雑記帳 2013/03/18
この次の記事 : 【サキ】第9話 感想
この前の記事 : 【カラマーゾフの兄弟】 第8話 感想