ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
書店員ミチルの身の上話  戸田恵梨香  高良健吾  柄本佑  安藤サクラ  新井浩文  大森南朋  波瑠  浅田美代子  濱田マリ  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【書店員ミチルの身の上話】NHKよる☆ドラ 第7話「別れ話」 感想

   ↑  2013/02/21 (木)  カテゴリー: 2013年「書店員ミチルの身の上話」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 書店員ミチルの身の上話 戸田恵梨香 高良健吾 柄本佑 安藤サクラ 新井浩文 大森南朋 波瑠 浅田美代子 濱田マリ 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3310.html

2013/02/21 | Comment (12) | Trackback (7) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こわかったぁーーー!!竹井イイーーー!!
初回はゲイの高良くんが見られるのね、って思ってたのに、まさかこんな話とは!!
いったい何人やられてしまうんでしょ。ミチルに殺意を持つ時もくるかもしれないよね。(その前に…?!)予告は夢ですよね、ねっ。
それにしても竹井のバイト先、お気の毒。こんなことに車を使われてて。

竹井が「無関心は人を傷つける」って言ったけど、まさにミチルって 自分のこと・目先のこと以外に気を回さないのね。悪い子じゃないんだけど、案外こういうのが事件の引き金になるものなのかも。気をつけなくちゃ、です。

そして南朋さん。刑事かなと思ってるけど、もうひとつ想像してしまって・・・時々差し込まれるお母さんエピのせいなんだけど、自分で思ったことなのに怖くて困ってます。早く出てきてぇ。

Q |  2013/02/21 (木) 08:36 No.41633


おはよう~♪
って、こんなに簡単に登場人物が次々と消えていくとはーーー∑(゚∇゚|||)
びっくりだよね。
死体って、同じとこに捨ててんのかしら・・
高倉はもう一緒に死体始末してくれる人いなくなったから、自殺で手っ取り早くかたづけたみたいだけど・・・
>それに…「私が悪いと思ってるんでしょ」って一体…。
あんた以外の誰が悪いと言うんだ。
そうだよ~アンタが全部勝手にやったことなんだから、
そういこと言われても・・だよね。
自業自得っちゃーそうなんだけど、竹井の存在がますます彼女を追い詰めたようで・・・((lll・Д・)ノ【怖ィ・・】
もはや、物語をまわしているのは竹井。
あの予告は、絶対妄想であってほしいよね。
じゃなきゃ、ミチルは、もう故郷になんて戻れないもん・・・

きこり |  2013/02/21 (木) 11:02 No.41634


突っ込みどころ満載!

こんにちは!
今回はこれでもか!というくらい突っ込みどころ満載でした・・・イヤ、私的に、ってだけで皆さんは違うかもなのですが。(当然原作未読です)

まず豊増サイドですが、
豊増嫁の行動力、異常ですよね?!
クビ連絡の日に離婚の電話をして(長崎出張中の。。。)
もうマンション売却?!
あれってだってクビ翌日ですよね?
そこも驚きましたがいろんな意味で鈍感な豊増にもっとびっくり!ミチルの心が離れることについて鈍感だったのもさることながら、一番はタテブーにせっかく宝くじ当選情報をもらってるのになぜそれを一番に確かめない?!
(うんとは言わないけどw)
500万用立てるって聞いた時も問い詰めようよ!
500万だってとりあえずでまだまだ必要なんでしょ?!
問い詰めて全額払えって迫って竹井に殺される方が納得でしょ!(--;
まあ用立てるって言ったミチルはオイ!だしその行動が結局竹井を動かしてしまったわけなのでやはりミチルは罪ですねー。。。

あと高倉。
髪の色変える前に切ろうよ。イヤ、それはいいんですが(笑)、確かにあんたが悪い!!悪いし一応励まして帰したミチルは最善ではないけど最悪ではなかった。
けどけど!
「気づいてあげられなかったことを悔いた」って最後にナレーションがありましたが、
はあ?ですよ。(まちゃまちゃばりに)
あんなに訴えてたじゃないっすか!!
しかも私が悪いって確かに事実ですけど、
ぶっちゃけその「たられば」の話をするのであれば
ミチルが色ボケで上京したのが悪いわけです、ハイ。
上京しなければ宝くじは無事みんなに分配され、2億は分配が誰かが猫糞、で長崎での物語で済んだわけです。。。
豊増の首はまああったにしても
みんな死なずに済んだし。竹井ともゲイの子分って(思ってるだけだけど)ことで特に深く関わらずに済んだ。
まあそうなるとドラマにならないわけですが
私が悪いと・・・とわめいてる時に
「自分が東京に来たからだ」と言ってあげろよ、と心底ミチル足りない子だ、と思ったのでした。。。
しかしなぜに果物鉢が灰皿になったことが殺人につながっちゃったのでしょうかねえ?
高倉が死んだ今、謎なままですねー・・・


あとタテブー、写真見せまでするとドン引きっす。。。
でも日傘忘れてるからなー。

突っ込みどころ満載でしたがあと残り三回、
どうなって長崎里帰り出産的な流れになってるのかしっかり堪能(?)したいと思います~。

あ、あと以前上戸彩と・・・と言ったのですが、すみません、勝手に視聴してらっしゃるとばかり思い込んでました(汗)
あちらは刑務所帰りの二人が日常生活を四苦八苦しながら(?)送る話なので重いんです。
なので逆のほうがいいんじゃ、と思ったのですが
殺人が続いてるのでこれでよかったんだな、と思います(--;

へなちょこはっぴーらいふ。 |  2013/02/21 (木) 13:15 [ 編集 ] No.41635


今週は見逃してしまいました〜(泣)
くう様のレビューで内容分かりました(^-^)/ アップ感謝ですミチルちゃん、ホント「ばかか!」ですよねっ 高倉さんが「全部私が悪いんです。」て言ってますが、それは本来ならミチルちゃんの台詞だよ、と思いました。悪い子じゃないんだけど、周りを巻き込んで不幸にしちゃう。自分もめちゃくちゃ。ただ豊増だけは自業自得かと…。来週怖そうですね〜!楽しみです!

櫻井8号 |  2013/02/21 (木) 17:49 No.41637


こんばんは。
高倉さんが自殺か、他殺かは次回見ないと何とも言えませんが、
自分に都合の悪い人物がどんどん消えていくって、昔の映画でよくありましたね。例えば、今村昌平の「赤い殺意」とか。
このまま犯人の竹井が行方をくらませれば、ミチルちゃん、悪女として警察に逮捕されてもおかしくないレベルですね。
ミチルちゃんの周辺で人がどんどん消えているんだし・・・
まあ、竹井はミチルに異常な執着を持っているので、それはありえませんが・・・
今回は前回、前々回ほどの盛り上がりは感じられませんでした。次回のための伏線を張ってるんでしょうね。
見ている方には何となく何が起こっているか分かるけれど、
ミチル目線では、いつもと同じように日常が流れているように、見えるからでしょうね。
唯一怖かったのは、豊増が帰った後で、竹井に高倉が何か報告しているところでしょうか。
豊増も酷いけれど、敷金やその他で世話になっているのに、
浜田山のマンションの鍵を投げるように渡すのは、ちょっとぞんざいですね。
まあ、ミチルにとっては浜田山は殺人現場なので、汚れたものとして、すぐにも手放したかったんでしょうが・・・
高倉さんに対しての応対も、うんざりして竹井に丸投げしたから、自殺騒ぎになっているのを考えれば、
ミチルちゃんもかなりのもんですね。
タテブーに関しては、ミチルを追っかけて東京に出たりせず、長崎に留まってくれれば大丈夫でしょう。

よしぼう |  2013/02/21 (木) 21:21 [ 編集 ] No.41638


こんばんは☆

同じくミステリー仕立ての「夜行観覧車」が、みんながみんな何か大きな秘密を抱えてる風に描かれているのに対し、コチラはみんなしれっとした顔で過ごしてるうちに、どんどん人物が少なくなっていく・・。
このあっさり感が、かえってゾッとしますね(°□°;)

ミチルが後先考えずその場しのぎを繰り返してきただけで、こんなにもミステリーな展開になるなんて(>_<)
どなたかもおっしゃってた、竹井の「無神経は人を傷つける」という言葉、無神経の積み重ねがこういう結果を招くことって、ほんと日常でもありえそう。

この後竹井がどう出るのか…単にミチルをそばに置いておきたいだけなのか(そのために高額当選を利用している?だけ?)。
ミチルが自分からなんらかのアクションを起こすのか。
宝くじ売場に置き忘れた日傘、明らかに伏線なのでアチラから何か突き止められるだろうし・・。
う~~ん、いろいろ気になる!

JUP |  2013/02/21 (木) 23:44 [ 編集 ] No.41640


Re: Qさん

>初回はゲイの高良くんが見られるのね、って思ってたのに、まさかこんな話とは!!

あっあたしもあたしも!
今回はゲイの高良くんなのかと思って、ちょっとポッ( 〃▽〃)としてたのに…
ゲイじゃないどころかホラーだ~!

>いったい何人やられてしまうんでしょ。ミチルに殺意を持つ時もくるかもしれないよね。(その前に…?!)予告は夢ですよね、ねっ。

私も予告は夢オチだと思ってるんですよ。
「現代」を正当化するためにもミチルは「過去」に人を殺してはいけませんよね~。

>それにしても竹井のバイト先、お気の毒。こんなことに車を使われてて。

しかも、これ料理学校の車だよね(T_T)え、普段何に使ってるんだろ…
まさか食材は運ばないよね…。

>竹井が「無関心は人を傷つける」って言ったけど、まさにミチルって 自分のこと・目先のこと以外に気を回さないのね。悪い子じゃないんだけど、案外こういうのが事件の引き金になるものなのかも。

あ~確かに。ミチルちゃんを見ているとバカかと思いますが、私も自分の事ばっかりで
周りなんか見てない女です…うん。気をつけなくちゃーー!

>そして南朋さん。刑事かなと思ってるけど、もうひとつ想像してしまって・・・時々差し込まれるお母さんエピのせいなんだけど、自分で思ったことなのに怖くて困ってます。早く出てきてぇ。

えっえっ…何なのですか~?(>_<)牧師さん?
南朋刑事説は各所に上がってますよね。
私は何だろうとも思ってないんだけど…
2億目当てだってことだけは間違いない…気がしてます^^;

くう |  2013/02/23 (土) 19:27 [ 編集 ] No.41673


Re: きこりさん

>死体って、同じとこに捨ててんのかしら・・
高倉はもう一緒に死体始末してくれる人いなくなったから、自殺で手っ取り早くかたづけたみたいだけど・・・

そのうち、竹井のお山がご遺体でいっぱいになるよぉぉぉ((( ;゚Д゚)))

>そうだよ~アンタが全部勝手にやったことなんだから、
そういこと言われても・・だよね。
自業自得っちゃーそうなんだけど、竹井の存在がますます彼女を追い詰めたようで・・・((lll・Д・)ノ【怖ィ・・】

この子の場合は竹井に追い詰められる前から何か…充分変だったよね( ̄∇ ̄;)
ミチルちゃんのためにそこまでやってやる意味も解らないし、皿を灰皿にされたからって
殴りころすか~?^^;
あの場でミチルが通報してれば、全くミチルのせいになんかならなかったのに。
ミチルのばかばかばか…。

>あの予告は、絶対妄想であってほしいよね。
じゃなきゃ、ミチルは、もう故郷になんて戻れないもん・・・

妄想だよ~絶対そうだよ~(-人-)
もしあれが妄想じゃなくて…なのに「現在」があるとしたら…
「夫」って一緒にそれを隠匿した人ってことに……。

くう |  2013/02/23 (土) 19:37 [ 編集 ] No.41675


Re: へなちょこはっぴーらいふ。さん

>豊増嫁の行動力、異常ですよね?!
クビ連絡の日に離婚の電話をして(長崎出張中の。。。)
もうマンション売却?! あれってだってクビ翌日ですよね?

確かに…嫁、本当に頭に来たんですね。
でもさ~何で勝手に売却しちゃうんだろ。
家は共有財産だから離婚するならお金の分配はちゃんとしなきゃね。
500万くらいは、売ったお金で返せたのではないかと…^^;

>そこも驚きましたがいろんな意味で鈍感な豊増にもっとびっくり!ミチルの心が離れることについて鈍感だったのもさることながら、一番はタテブーにせっかく宝くじ当選情報をもらってるのになぜそれを一番に確かめない?!

そこは、とにかく今は犯罪者にならなくて済む方法ばかりが頭をグルグル回ってて、
500万が手に入ればそれ以上は今の所は良かったのかも。
でも、豊増はこの先、宝くじの事を問い詰めてくるような男だったと思うので、
ここで消してもらった事は良かったと思いますよ。(いや、ダメだけど^^;

>あと高倉。
髪の色変える前に切ろうよ。イヤ、それはいいんですが(笑)

あれは染めたのではなくて、恐怖で白くなってしまったというマリー・アントワネット状態
だと思われ……。
ストレス凄かったんでしょうね。自業自得だけど^^;

>あんなに訴えてたじゃないっすか!!
しかも私が悪いって確かに事実ですけど、 ぶっちゃけその「たられば」の話をするのであれば ミチルが色ボケで上京したのが悪いわけです、ハイ。

そうなんですよねー。元凶はミチルなんですよ。
でも、そこにこの変な女とか恐い竹井が絡んできたわけで…
まぁ…突き詰めて言えば運がよくない女なんでしょうね、ミチルちゃん^^;
これがサキさまだったら2億手に入ればもっと有効活用していることでしょう。

>あとタテブー、写真見せまでするとドン引きっす。。。
でも日傘忘れてるからなー。

写真見せられて言っちゃったら、宝くじ売り場のおばさん犯罪ですわ~言っちゃうのかな…。
傘の事は、もし何か言われても死ぬ気で嘘つき通せよと思いますが、
なんせミチルちゃんだから…ボロ出しちゃうんだろうな…。

>あ、あと以前上戸彩と・・・と言ったのですが、すみません、勝手に視聴してらっしゃるとばかり思い込んでました(汗)

いやいや( ̄∀ ̄)全部見てそうなイメージですよねwわかります~。
基本的には「これはいいや」って選別は1,2話見てから決めるんですが、これは
1回も見ないで捨てました^^;
NHKドラマ10って、あまり合わない物が多いので…。
たまに名作出るんだけどな~。

くう |  2013/02/23 (土) 19:53 [ 編集 ] No.41676


Re: 櫻井8号さん

>今週は見逃してしまいました〜(泣)

あら~…日曜のど真夜中に再放送ありますよ。ぜひ録画ででも~。

>ミチルちゃん、ホント「ばかか!」ですよねっ 高倉さんが「全部私が悪いんです。」て言ってますが、それは本来ならミチルちゃんの台詞だよ、と思いました。

そうですね~…元凶はミチルちゃんなんですよね^^;
でも、フライパンで殴ったのは高倉なので~…そこまでやらなくても~…^^;

>ただ豊増だけは自業自得かと…。

あの人はオール自業自得ですね。
だから500万なんてあげる必要がないんだけどな~…。

くう |  2013/02/23 (土) 20:52 [ 編集 ] No.41677


Re: よしぼうさん

>高倉さんが自殺か、他殺かは次回見ないと何とも言えませんが、
自分に都合の悪い人物がどんどん消えていくって、昔の映画でよくありましたね。

予告では突き飛ばされたような映像がありましたが、まぁ…予告は妄想の可能性もありますもんね。
どんどん人が消されるって言うのはホラーに多いですね^^;

>このまま犯人の竹井が行方をくらませれば、ミチルちゃん、悪女として警察に逮捕されてもおかしくないレベルですね。
ミチルちゃんの周辺で人がどんどん消えているんだし・・・

犯人がミチルちゃんだと思われなくても関わりのある人物だとは目星つけられますよね。
ホント、身の回りでどんどん消えているんだから。

>今回は前回、前々回ほどの盛り上がりは感じられませんでした。次回のための伏線を張ってるんでしょうね。
そうですか!私的にはますます盛り上がってましたw
とにかく、姿のない竹井が恐かった回でした。
私は、ミチルちゃんとすれ違う車のシーンが一番怖かったです~^^;

>豊増も酷いけれど、敷金やその他で世話になっているのに、
浜田山のマンションの鍵を投げるように渡すのは、ちょっとぞんざいですね。

まぁ…豊増は何やられても仕方ないレベルの男ですからね~^^;
顔も見たくないって別れ方だったと思います。
…っていうか…二度と本当に顔見れなそうですが…。

>タテブーに関しては、ミチルを追っかけて東京に出たりせず、長崎に留まってくれれば大丈夫でしょう。

そういう展開になるのでしょうか…見ていると東京まで飛んできそうな勢いだったけど^^;

くう |  2013/02/23 (土) 21:00 [ 編集 ] No.41678


Re: JUPさん

レスが遅くてすいません~(_ _;)

>同じくミステリー仕立ての「夜行観覧車」が、みんながみんな何か大きな秘密を抱えてる風に描かれているのに対し、コチラはみんなしれっとした顔で過ごしてるうちに、どんどん人物が少なくなっていく・・。
このあっさり感が、かえってゾッとしますね(°□°;)

確かに~。密かに消えていく感覚が気持ち悪いんですよね。
すごく描き方が淡白な分ゾッとします。

>どなたかもおっしゃってた、竹井の「無神経は人を傷つける」という言葉、無神経の積み重ねがこういう結果を招くことって、ほんと日常でもありえそう。

ありえると思います…恨みを抱えている多くの人が、相手の無神経にやられてるんですもんね。
ああ、こわい(;_:)

>この後竹井がどう出るのか…単にミチルをそばに置いておきたいだけなのか(そのために高額当選を利用している?だけ?)。

ミチルちゃんがいればいいと思ってるんだろうけど…500万が消えたのが気になります。
まぁ、豊増が取に来たと思わせるためなのかも知れないけど。

>宝くじ売場に置き忘れた日傘、明らかに伏線なのでアチラから何か突き止められるだろうし・・。

そのくらい、ここで買おうと思ったけど時間が無くなって止めたとか、嘘つき通してほしい~(-人-)
でも、きっとミチルちゃんだから白状しちゃうんだろうな^^;

くう |  2013/02/23 (土) 22:08 [ 編集 ] No.41679

コメントを投稿する 記事: 【書店員ミチルの身の上話】NHKよる☆ドラ 第7話「別れ話」 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

よる☆ドラ 「書店員ミチルの身の上話」 第7話 別れ話

 「高倉さんが死んだ」って、アンタ・・・ こわいーーーーー!!((ll゚゚Д゚゚ll)) 竹井がこわいよーーーー!! 全てはミチルのため・・・ 多分、豊増も殺られちゃってるよね・・ ...

トリ猫家族 2013/02/21

「書店員ミチルの身の上話」第7回★銀髪鬼・高倉(寺島咲)が梨をむく

よる☆ドラ「書店員ミチルの身の上話」 第7回〜別れ話 ミチル(戸田恵梨香)を待ち伏せるようにして「僕と一緒に逃げて。」と言った豊増(新井浩文)は、浜田山のミチルのマンション

世事熟視〜コソダチP 2013/02/21

「書店員ミチルの身の上話」第7話

第7回「別れ話」 視聴率6.5%   

またり、すばるくん。 2013/02/21

書店員ミチルと憂鬱な訪問者と恐怖の殺人者と静かな同居人(戸田恵梨香)

ほぼ真夜中に心臓をしめつけるような上質のサスペンスである。 時にじわじわと時にはらはらと・・・異常な緊張感が漂うのだった。 状況もとんでもないのだが・・・そういう事態を引

キッドのブログinココログ 2013/02/21

NHKよる☆ドラ『書店員ミチルの身の上話』 第7回

『別れ話』 内容 大金の入った通帳だけを持ち、どこかへと向かおうとしたミチル(戸田恵梨香) そのミチルの前に豊増(新井浩文)が現れる。 仕方なく、豊増を連れ、竹井(高良健吾

レベル999のgoo部屋 2013/02/21

書店員ミチルの身の上話七話&シェアハウスの恋人六話感想

■書店員ミチルの身の上話七話 「ミチルちゃん。僕といっしょに逃げて。」新井浩文が、戸田恵梨香・ミチルの前に突然姿を現す。大好きで思わず長崎から東京まで彼を追いかけてきち

NelsonTouchBlog 2013/02/21

書店員ミチルの身の上話 第7話

第7回「別れ話」2013.2.19(火) 窮地に立たされた豊増(新井浩文)はミチル(戸田恵梨香)に「君のために破滅した」と言い、一緒に逃げて欲しいと頼み込む。が、ミチルは預金をおろし...

ドラマハンティングP2G 2013/02/22