ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
書店員ミチルの身の上話  戸田恵梨香  高良健吾  柄本佑  安藤サクラ  新井浩文  大森南朋  波瑠  浅田美代子  濱田マリ  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【書店員ミチルの身の上話】NHKよる☆ドラ 第6話「疑念」 感想

   ↑  2013/02/14 (木)  カテゴリー: 2013年「書店員ミチルの身の上話」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 書店員ミチルの身の上話 戸田恵梨香 高良健吾 柄本佑 安藤サクラ 新井浩文 大森南朋 波瑠 浅田美代子 濱田マリ 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3298.html

2013/02/14 | Comment (14) | Trackback (7) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


何気に怖い…

くう様、アップありがとうございます!くう様オススメだけあり、ハラハラ度半端ないですー!
ミチルちゃん本人はちょっと思慮の足りない行き当たりバッタリのお嬢ちゃんなだけなのに、周りの悪意によってどんどん悪い方向へ…でも、確かに当選のことはシラを切らなきゃ 熟女タテブー悪すぎ、怖すぎ(`_´)ゞサキに匹敵するボタンの押し方。竹井も何気に怖いし。来週また落ちてくミチルちゃん?
ナレーション夫、結構気になる~。

櫻井8号 |  2013/02/14 (木) 13:19 No.41548


こんにちは。
戸田恵梨香さんの絶望し、孤独に追い込まれていく演技を見て、やはり巧いなと感心することしきり。
ただ、初山さんからの電話に、「海が恋しい」と言うのには、
全部お前が悪いんだろ、とテレビにツッコミ入れちゃいました。
今回のツボはもう一つ、
やはり絶望する豊増ですよね。
>「気にしないで」ってことは「できなかった」っつーことですね。
>そりゃね…大嘘が全部露見した大変な夜だから、やっぱたたな…(略
くうさんが、ここはどこまで書くか、少し人が悪いけれど楽しみでした。ただ、ズバリ書きましたね。
前回のカードと領収書の水増しから、そろそろ来るかと思ってましたが、こういう展開とは思ってませんでした。
このあとの、タテブーの「吐き出しちゃいな」のあとの、
豊増の「使い込みがばれた」には、思わず吹いちゃいました。
「若い子は全部持ってく」は、
豊増は、たかが出版社のサラリーマンに過ぎないのに、
上京した若い子と毎日デートばかりしたり、あれこれしたりしていたすると、出費ばかりかさんで使い込みしたことを、タテブーなりに直感で掴んで言ったんでしょう。
タテブーにしたら、男=豊増も、金=2億円も「全部」ミチルに持ってかれたと感じているんでしょうから。
(それと、「お互い貧乏くじ引いたわね」は、
豊増もタテブーも、ミチルという貧乏神に関わってしまったことを、
それが豊増には使い込みによる身の破滅、
タテブーには2億円の持ち逃げをされたことを、
暗に言っているんでしょう。
直感的な物言いなので、分かりにくいんでしょうが・・・)
2億円発言のことといい、タテブーはもう少し原作では理詰めで推理する人なんですが、こういう理屈ではなく女の直感をはたらかせる人に、濱田マリははまっているので、この一連のシーン最高でした。
怖いけれど、笑ってしまうドラマ、そのさじ加減が絶妙ですね。

よしぼう |  2013/02/14 (木) 15:41 [ 編集 ] No.41550


こんばんわ~
いや~エライことになってるのに、来週、さらにとんでもないことになりそうで、こわいよう・・・
今度はえりかがやられちゃうってかい?
せいぜい死者はひとりぐらいだと思ったのにさ・・(´∀`;)
>タテブーの嫉妬に狂った大嘘が、嘘から出た真、的に豊増の頭にこびりつき、
それをまたミチルちゃんが何とかしようとしてしまうと…。
どうやって2億円あたったことがバレるのかと思ったら・・( ̄∀ ̄;)
まさかタテブーのあてずっぽ&嫉妬とはねぇ・・
タテブー、唯一の希望が消えてやけっぱちになるよね。
そして、豊増よ・・なんてあからさまなんだ・・
よくある転落の図っちゃーそうなんだけど、おもしろく作られているよね。
30分があっと言う間だよ~
いったいいつ、大森さんは出てくるんじゃろ~?

きこり |  2013/02/14 (木) 21:45 No.41552


こんばんは!
うーん、今回は「若い子は全部もってく」と「貧乏くじ」のセリフが引っかかって引っかかって・・・。
両方全然納得できないというかなんというか。
「持ち逃げ」もビミョーな表現ですよねー。
確かに当選はしてるけど一枚多く買っちゃっていたのも事実。
こういう場合は全員で山分けが正解だからまあ持ち逃げも間違ってはいないのですが当選がわかる前から長崎にはいないわけですし・・・
そういう表現一つ一つがしっくりこなくて「うーん。。。」な回でした。
豊増の破滅はまあ自業自得ですね。
カードの明細まで「不倫がばれないように協力した」とか言えちゃう男ですし。
次週また大きく動きそうですねー。
そろそろ竹井も本性(?)出てきますかねえ。

へなちょこはっぴーらいふ。 |  2013/02/14 (木) 22:29 No.41553


Re: 櫻井8号さん

>ミチルちゃん本人はちょっと思慮の足りない行き当たりバッタリのお嬢ちゃんなだけなのに、周りの悪意によってどんどん悪い方向へ…

長崎から東京に来た際の、メタメタな嘘連発には、見ながら何度も「バカかバカか」と
つぶやいてしまいましたが、ここんとこ頑張って賢い嘘をついてますよね^^;
でも、これからまたメタメタになっていくんだろうな…
誰か、ミチルちゃんにマネージャーつけてあげてーー!

>でも、確かに当選のことはシラを切らなきゃ 熟女タテブー悪すぎ、怖すぎ(`_´)ゞサキに匹敵するボタンの押し方。竹井も何気に怖いし。

ミチルちゃんがサキさんほど賢ければね…。
2億は手にしても賢くないと隠せないし使いこなせませんね~^^;
サキさんが2億手に入れたら、もっと壮大な復讐計画が実行されそう…。

くう |  2013/02/16 (土) 18:41 [ 編集 ] No.41572


Re: よしぼうさん

>戸田恵梨香さんの絶望し、孤独に追い込まれていく演技を見て、やはり巧いなと感心することしきり。
ただ、初山さんからの電話に、「海が恋しい」と言うのには、
全部お前が悪いんだろ、とテレビにツッコミ入れちゃいました。

お前が悪いと言えば、全部お前が悪いんですけどねww
思えば会社に嘘ついてサボって出てきてから始まったことだと考えると…
本当に、凄い女ですよ^^;

>くうさんが、ここはどこまで書くか、少し人が悪いけれど楽しみでした。ただ、ズバリ書きましたね。

はい (`・ω・´)キリ
ブログ管理からNG出ない程度には全て書きますw

>直感的な物言いなので、分かりにくいんでしょうが・・・)

あっ、これはもしかしたら、私が書いた「なにが「全部持ってく」?だか…」に
対する解説だったのでしょうか^^;
すいません。
この一文は意味が解らないと言う意味で書いたのではなくて、タテブーに対する「呆れた」発言です。

全部持っていかれた…という中年女の悲哀と嫉妬はよく解ります。
けど、あんただって相当好き勝手言ったりやったりしてるでしょ?
…という意味です^^;
解りにくくてすいません(_ _;)

くう |  2013/02/16 (土) 19:02 [ 編集 ] No.41573


Re: きこりさん

>今度はえりかがやられちゃうってかい?
せいぜい死者はひとりぐらいだと思ったのにさ・・(´∀`;)

あれは、妄想や悪夢オチじゃないのかな~…
先週の予告のタテブーの「全部知ってるんだからねっ!」は夢オチだったやん(´;ω;`)
そんなにどんどん殺らないでおくれ……

>どうやって2億円あたったことがバレるのかと思ったら・・( ̄∀ ̄;)
まさかタテブーのあてずっぽ&嫉妬とはねぇ・・

あたしゃミチルちゃんがボロ出して自ら誰かに言っちゃってそれが回るのかとか、
売り場に置き忘れた傘が見つかるのかとか、色々考えちゃったよ^^;
恐いわ…タテブー。ある意味、あの悪夢は現実だわ。

>よくある転落の図っちゃーそうなんだけど、おもしろく作られているよね。
30分があっと言う間だよ~
いったいいつ、大森さんは出てくるんじゃろ~?

南朋(´;ω;`)本当に出てきてくれるんだろうね~…。
ほんと30分があっという間だわ。
全10話だっけ?
そろそろまとめに入る頃かの……。

くう |  2013/02/16 (土) 19:17 [ 編集 ] No.41574


Re: へなちょこはっぴーらいふ。さん

>うーん、今回は「若い子は全部もってく」と「貧乏くじ」のセリフが引っかかって引っかかって・・・。
両方全然納得できないというかなんというか。
「持ち逃げ」もビミョーな表現ですよねー。

ようするに、タテブーがそんなヤツなんですよねw理不尽な言いがかりをつけるヤツなんですよ。
だって、ネコババとは全然違うもんね。
元々、宝くじなんて運だから、たくさん買えば当たるってわけじゃないし、
ミチルの手に2億が入ったならそれがミチルの運であってタテブーは
当たらなかったってことなんだよね。

なのに、あれだこれだとブーブー妄想を言い立てる…。
しかし、実際にこういう何でも不満を言い立てる人は存在するので、
そういう意味では人間がよく描けているなぁと感心しちゃいますわ。
あんまりゴタゴタいうとフライパンで殴っちゃうぞ♪と言ってやりたい( ̄∀ ̄)

>次週また大きく動きそうですねー。
そろそろ竹井も本性(?)出てきますかねえ。

竹井に今以上の本性があるんだろうか…こえーよーー(´;ω;`)
あんなに優しい笑顔だったのにね~。

くう |  2013/02/16 (土) 19:26 [ 編集 ] No.41575


タテブーの独りよがり早合点で、急展開するんですね〜。
この濱田マリ、めっちゃ嫌だわ〜。
予告の高倉咲の真っ白髪?銀髪?何?マリーアントワネット?

竹井は、どんどん壊れていきそう。
夜行観覧車の夏木マリと、
どっちの壊れ具合が凄いんだろう。

紫花浜匙 |  2013/02/17 (日) 03:04 [ 編集 ] No.41581


火曜日!2

竹井の部屋って こんなに不気味だったっけ?
冷静でじわじわ攻めてくる男と いきあたりばったりで何をしでかすかわからない男、ふたりに取りつかれてしまいましたね。最悪なのは ミチルがホントのホントには自分がどれだけ危険な状態にいるのかわかってないこと。100万渡すなんて ありえないっ!!
あなたは2億持ってるの、さっさと金利のいい国に行ってしまいなさい・・・と言ってやりたい。

サキを見始めた報告をしたけど、今週は初オンタイだったのです。
ラストホープから2時間半、凄まじかった。テンションもおかしくなるし、ミチルの予告で吹っ飛ばされました。えりか、どうしちゃったの!!まんまホラーじゃん!!
こんなの身がもちません。くうさん毎週(毎日?)なのね。つわものだわ~^^

Q |  2013/02/17 (日) 09:34 No.41583


タデブーって何気にいやらしい人間だよねぇ。
だけど結構それが的を得てるのがすごいなぁって
ちょっと感心してしまったww
しかしこれが更なる不幸を呼び込むんだねぇ。
予告でお金渡してるのを見て
私も「バカバカ。あたってないっていえば済むことジャン!」って突っ込んでたよ~。
こういうことろ変に素直っていうかバカだよね~。直ちゃん
(違っ)

みのむし |  2013/02/17 (日) 14:59 No.41588


Re: 紫花浜匙 さん

>タテブーの独りよがり早合点で、急展開するんですね〜。
この濱田マリ、めっちゃ嫌だわ〜。

ね~。こんな形でバレるとは思いもしなかった。
思い込みの激しい女なんだね~。恐いわ。

>予告の高倉咲の真っ白髪?銀髪?何?マリーアントワネット?

ああ、そっか@@;;
染めたんだと思ってたけど、もしかしたら恐怖のために一晩で白髪に…。

>竹井は、どんどん壊れていきそう。
夜行観覧車の夏木マリと、
どっちの壊れ具合が凄いんだろう。

夏木さんの方はシンシンとした恐怖は感じないって言うか…いざとなれば、
強く出れば何とかなりそう。
何せ、マーくんに弱いしw
竹井はホント恐いわ。平気な顔して殺しそうだもん^^;

くう |  2013/02/18 (月) 04:29 [ 編集 ] No.41604


Re: Qさん

>竹井の部屋って こんなに不気味だったっけ?

確かに…。
ミチルちゃんと同じ視線で視聴者も見ているからでしょうね。
以前は安心安全だったはずの竹井だったのに…。

>あなたは2億持ってるの、さっさと金利のいい国に行ってしまいなさい・・・と言ってやりたい。

そうだよね。
竹井に黙って海外逃亡してしまえばいいわ。
でも、たぶん、そういう頭はないんだろうな…。
本来だったらそういう事は竹井に相談してやってきたんだろうし。
信頼していた人が今は一番怖いってホントの恐怖ですわ。

>サキを見始めた報告をしたけど、今週は初オンタイだったのです。
ラストホープから2時間半、凄まじかった。テンションもおかしくなるし、ミチルの予告で吹っ飛ばされました。えりか、どうしちゃったの!!まんまホラーじゃん!!

私はラストホープはボンヤリ見ているので、サキでツッコみまくって
ミチルでゾゾゾって感じですわ。
火曜日は今期一番見てる日ですね~。
ああ、金曜も3本見てるけど、あっちは「夜行」でゾワゾワして「信長のシェフ」で
ツッコミまくって「まほろ」でホンワカするという良いラインナップなので…火曜の方が大変かw

くう |  2013/02/18 (月) 04:36 [ 編集 ] No.41605


Re: みのむしさん

>タデブーって何気にいやらしい人間だよねぇ。
だけど結構それが的を得てるのがすごいなぁって
ちょっと感心してしまったww

そうそう。被害も嘘気味で、現状不満型。
一緒に働いてた時も苦労したんだろうな^^;
でも、この当てずっぽうが当たるんだからホント凄いわ。
「あの人、2億当たってる」なんて嘘、普通は考えつかないもんね^^;

>予告でお金渡してるのを見て
私も「バカバカ。あたってないっていえば済むことジャン!」って突っ込んでたよ~。
こういうことろ変に素直っていうかバカだよね~。直ちゃん
(違っ)

いや、私も毎週思ってる。
直ちゃんってホントにばーかだーよねぇぇぇ!って、キノコの声でww
あの100万渡す下りが早く見たいわ。
何であんな事になっちゃうんだか…。

くう |  2013/02/18 (月) 04:40 [ 編集 ] No.41606

コメントを投稿する 記事: 【書店員ミチルの身の上話】NHKよる☆ドラ 第6話「疑念」 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

書店員ミチルの東京の休日の責任の所在はありません(戸田恵梨香)

ラブ・ストーリーの金字塔「ローマの休日」で24時間の「自由と青春と恋」を得たプリンセスは生れついての義務を選択して・・・緊縛された日常へと戻っていく。 あらゆる「恋の話」は...

キッドのブログinココログ 2013/02/14

ビブリア古書堂の事件手帖五話&書店員ミチルの身の上話六話感想

■ビブリア古書堂の事件手帖五話 剛力彩芽、階段で蹴りを喰らい、転がり落ちる!衝撃のラスト。チラチラ怪しげな奴の影は登場してたけど、ここまでの悪者だったとは。突然の敵の登

NelsonTouchBlog 2013/02/14

よる☆ドラ 「書店員ミチルの身の上話」 第6話 疑念

 げに恐ろしきは女の嫉妬・・・ タテブーが言い放った言葉が、豊増を動かし、ミチルを追い詰める・・・ もうがんじがらめのミチル・・・どうやって抜け出すんだ?  さて、久 ...

トリ猫家族 2013/02/14

「書店員ミチルの身の上話」第6話★竹井(高良健吾)の赤ワインにオエッ!

よる☆ドラ「書店員ミチルの身の上話」 第6回〜疑念 放送開始時間が1分遅れ・・・5分とか10分の刻みではない1分という小さいズレがNHKならではで、変に可笑しい。 −◆

世事熟視〜コソダチP 2013/02/14

書店員ミチルの身の上話 第6話

第6回「疑念」2013.2.12(火) 竹井(高良健吾)は、久太郎(柄本佑)の死体を車に乗せ、どこかへ運び去った。ミチル(戸田恵梨香)は、殺人現場となったマンションを引き払おうとする...

ドラマハンティングP2G 2013/02/14

NHKよる☆ドラ『書店員ミチルの身の上話』 第6回

『疑念』 内容 久太郎(柄本佑)が殺された。 ミチル(戸田恵梨香)は、竹井(高良健吾)に相談すると、 竹井は“失踪させる”と言い切り、どこかへと久太郎を運び去っていく。 殺

レベル999のgoo部屋 2013/02/14

「書店員ミチルの身の上話」第6話

第6回「疑念」 視聴率5.7%   

またり、すばるくん。 2013/02/14