ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
ビブリア古書堂の事件手帖  剛力彩芽    AKIRA  田中圭  鈴木浩介  トリンドル玲奈  高橋克実  松坂慶子  安田成美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【ビブリア古書堂の事件手帖】 第5話 感想

   ↑  2013/02/11 (月)  カテゴリー: 2013年1月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : ビブリア古書堂の事件手帖 剛力彩芽  AKIRA 田中圭 鈴木浩介 トリンドル玲奈 高橋克実 松坂慶子 安田成美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3296.html

2013/02/11 | Comment (11) | Trackback (16) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【まほろ駅前番外地】 第5話 感想
この前の記事 : 【とんび】第5話 感想

Comment


こんにちは。

>あれの原作はもう廃盤なんだそうで…知らなかった~~

私も初めて知りました。
でも、この作品自体まだ未見だったりします(汗)
キューブリック作品はどれも観たことがありません。
どうも難解というイメージが付いてしまっていて…。


>男って一体誰なんだろう~

もう笠井で決定的でしょうか…。
明らかに男性なのはたしかなようです。
次回は狙われる理由が判明するみたいなので、楽しみです。

BROOK |  2013/02/12 (火) 11:00 No.41502


Re: BROOK さん

>私も初めて知りました。
でも、この作品自体まだ未見だったりします(汗)
キューブリック作品はどれも観たことがありません。
どうも難解というイメージが付いてしまっていて…。

難解という事はないと思いますが悪夢的ですよね^^;
「シャイニング」とか夢に出てきそうでしたもん。
改定版の方で作った「時計じかけのオレンジ」だったら、キューブリック作品には
あまり相応しくなかったかも~。

>もう笠井で決定的でしょうか…。
明らかに男性なのはたしかなようです。

他に誰か設定するとしたらゲストですよね。
今まで田中圭くんの出番が少なくて空気のようだったので、ここでいきなりクローズアップされるのかな。
しかもキャラ豹変して^^;

くう |  2013/02/12 (火) 12:57 [ 編集 ] No.41503


こんにちは。
少し作風が落ち着いてきて見やすくなったような気がします。
鈴木浩介さんの甘味処の店主が適当なところで絡んできて、
前回はどこかで消えた志田さんの本。今回は万引き騒ぎというように、
ワンアイデアを短い原作に絡めていくスタイルになりましたね。
(第1回や第2回でなぜこのスタイルを取らず、原作を引き伸ばすやり方を取っていたのか疑問。レギュラーが揃うのを待っていたのか?)
アンソニー・バージェスの「時計じかけのオレンジ」(もちろん旧版)も、キューブリックの映画も見ています。くうさんは悪夢的と言ってますが、キューブリックは映像的にかっこいい監督で、よくパクられます。初期の「現金に体を張れ」とかは、かっこいい犯罪映画で面白いですよ。私の場合、初めて見た映画がキューブリックだった頃からの付き合いです。もしキューブリックが完全版を映画化するとしたらラストはカットしたでしょうね。
結衣役の森迫永依に田辺美鈴の水野絵梨奈なので、ちびまる子ちゃんVS乃木坂46のバトルでした。あのまるちゃんがあんなに大きくなったんですね。
原作既読なので、男の正体は秘密です。ただ、あのエピは1巻の最後なので最終回にやるとばかり思ってました。次回は栞子さんは古書堂にいないんだ。

余談ですが、「ビブリア古書堂の事件手帖」の原作は、古書愛好家泣かせの代物らしいです。この本で紹介された古書が値段が軒並み高騰して、入手しにくくなっているらしいです。ベストセラーの功罪ですが、私にとっては図書館を利用すれば良いと思うのですが、本物の古書愛好家には、たまらないいうところでしょうか。

よしぼう |  2013/02/12 (火) 15:35 [ 編集 ] No.41507


わたしも、妹の嫉妬に何時も悩まされていた。
でもねえ、わたしが妹とより、とりあえず上まっているかなあと思えるのって、容姿だけで、頭とか運動神経とか妹のほうがよかったんだよね!だからそういう気持ち謎だったりもします

自分の罪は罪!他人の罪に置き換えたり出来ないという結末がよかったですね。

わたしも女性がけり落とされるシーンは引きました

ああ~ここも優しいドラマで後味が・・

ミンミン |  2013/02/12 (火) 16:46 [ 編集 ] No.41509


何を盗んだと思えば・・・
感想文と来たもんだ。(CDの件はおいておく)
新しすぎるだろ。その発想。


時計じかけのオレンジの映画が素晴らしいという話は
聞くのですがそれを観る時間が取れるとは思えない>自分

谷 |  2013/02/13 (水) 03:38 [ 編集 ] No.41518


CD8枚はどこに消えたの?

谷 |  2013/02/13 (水) 03:56 [ 編集 ] No.41519


Re: よしぼうさん

>少し作風が落ち着いてきて見やすくなったような気がします。
鈴木浩介さんの甘味処の店主が適当なところで絡んできて、
前回はどこかで消えた志田さんの本。今回は万引き騒ぎというように、
ワンアイデアを短い原作に絡めていくスタイルになりましたね。

原作は未読なのでよく解りませんが、そうなんですね。
私は特に今まで不満に思った部分がないので、今回も面白かったです。

>くうさんは悪夢的と言ってますが、キューブリックは映像的にかっこいい監督で、よくパクられます。初期の「現金に体を張れ」とかは、かっこいい犯罪映画で面白いですよ。

キューブリックは「2001年宇宙の旅」がお初で、後は全部見ているかな…
古い方は見ていませんが、興味が出てきました^^
スタイリッシュですよね。
つい最近もCSで「シャイニング」を見ましたが、今見ても古いとは感じません。
一番印象深いのが「シャイニング」なので、ついつい悪夢的な印象が強くなっています。

>結衣役の森迫永依に田辺美鈴の水野絵梨奈なので、ちびまる子ちゃんVS乃木坂46のバトルでした。あのまるちゃんがあんなに大きくなったんですね。

森迫永依ちゃんは映画やドラマで成長過程は見てきましたが、まる子から考えると
大きくなりましたね^^子役の成長は早いです。
乃木坂46には丸っきり興味ないので、そこはツイッターで昨日知りました。
キレイな子ですね。

>余談ですが、「ビブリア古書堂の事件手帖」の原作は、古書愛好家泣かせの代物らしいです。この本で紹介された古書が値段が軒並み高騰して、入手しにくくなっているらしいです。ベストセラーの功罪ですが、私にとっては図書館を利用すれば良いと思うのですが、本物の古書愛好家には、たまらないいうところでしょうか。

愛好家は図書館じゃ気がすまないんでしょうね。
なるほど~影響力の大きい作品なんですね。

くう |  2013/02/13 (水) 20:39 [ 編集 ] No.41534


Re: ミンミンさん

我が家の場合は諸事情あって今だに悩まされています^^;
ウチも大学に至るまでの学業レベルが妹に比べたら私なんか地の底にいたようなモンで
両親も妹を充分可愛がっていたと思っていたので、妹に色々言われるワケが解りません。
下の子どもの気持ちは複雑なんだなという事だけは理解できます^^;

くう |  2013/02/13 (水) 20:43 [ 編集 ] No.41535


Re: 谷さん

>何を盗んだと思えば・・・
感想文と来たもんだ。(CDの件はおいておく)
新しすぎるだろ。その発想。

「盗作」って考えれば目新しいことはないかなって気もしますが、小三であの感想文っていうのに驚きw

>時計じかけのオレンジの映画が素晴らしいという話は
聞くのですがそれを観る時間が取れるとは思えない>自分

今見てもそんな古く感じない映画ですよ。
機会があったらぜひ^^

>CD8枚はどこに消えたの?

例の店には持ち込まれてないって話だから、ネットででも売ったのかなぁ…。
8枚も同じものが家にあってもしかたないものね^^;

くう |  2013/02/13 (水) 20:51 [ 編集 ] No.41536


改定版は2008年に発行され、が気になって

> 改定版は2008年に発行され、現在出回っているのはそっちなので、
ということらしいですが、私が持っている
早川書房版「アントニイ・バージェス選集」の
「時計仕掛けのオレンジ」(乾 信一郎訳 1980年3月15日第1版)には、
第3部第7章、つまり、
> 彼のその後の人生
が入っています。ご参考まで。

ななし |  2013/02/14 (木) 20:12 [ 編集 ] No.41551


ななしさんへ

こんばんは、よしぼうといいます。
早川書房の「アンソニー・バージェス選集」の「時計じかけのオレンジ」は、確かに
>> 彼のその後の人生
まで出ている完全版です。
ただ、この本は絶版本で、現在新刊書店では手に入りません。
だから、ドラマで栞子は執拗に「古書店や図書館を利用するか」を聞いて、
外堀を埋めてから推理を展開しているんです。

ここからはドラマの感想文の続きです。
私は、教員で司書でもあるので、
冒頭の栞子と司書の先生とのやり取りが気になります。
結論を先に言うと、
あの程度の感想文で目くじらを立てるような学校は、たいしたことありません。
実際、学校の生徒たちって、もっとすごいこと書いてきますよ。
ただ、それを「悪い」ことだと言って、「型」にはめてしまうのは、「真の教育」とは言えません。
だから結衣の感想文を学校が問題視し、親が呼ばれたというのは、教員としてみても、酷いです。
ただ、最初、司書の先生が本を受け取れないというのは、「学校図書館」の「選書基準」なのであってもいいです。
しかし、その理由に感想文をあげ、本の影響をあげるのは間違っていると思います。

よしぼう |  2013/02/15 (金) 00:27 [ 編集 ] No.41554

コメントを投稿する 記事: 【ビブリア古書堂の事件手帖】 第5話 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ビブリア古書堂の事件手帖 第5話「時計じかけの オレンジ」

今回の謎解きのポイントは、出版の時期などで本の内容が変わってることもあること。 結末まで違ってるのは極端ですが、連載版と単行本では違ってたりしますよね。 翻訳作品だと笑 ...

D☆エディション 2013/02/12

アレックスはなぜデボチカをフィリーしてトルチョックするのか?(生田絵梨花)

「時計じかけのオレンジ/アンソニー・バージェス」(A Clockwork Orange/Anthony Burgess)が発表されたのは1962年である。 アンソニー・バージェス(1917-1993)は英国の作家で母は早世し父親はろくでな

キッドのブログinココログ 2013/02/12

「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖5盗作の代わりに万引きの身代わりを選んだ結衣は姉に嫉妬し栞子の感想文を盗作していた

「ビブリア古書堂の事件手帖」第5話は書籍を寄贈するため聖桜女学館を訪ねた栞子はそこで数冊が「中学生には不適切」という理由で返却されてしまう。その直後奈緒の妹結衣が万引 ...

オールマイティにコメンテート 2013/02/12

ビブリア古書堂の事件手帖 第5話

第5話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

Happy☆Lucky 2013/02/12

ビブリア古書堂の事件手帖 第5話〜栞子には<地球の悲鳴>が聞こえるんでしょうね

★本を読むということは<解放される>ということである。  本を読んで人は、ヒーローになったり、はげしい恋愛をしたり、モンスターに襲われたりする。 『時計じかけのオレンジ』

平成エンタメ研究所 2013/02/12

ビブリア古書堂の事件手帖「今回は、結末が2つです」

「時計じかけのオレンジ」は、かなり思い入れのある作品で、キューブリックの映画でしか知らなかったので、「結末が2つ」という事情を知らず、驚いたし、 また、そこから、この

のほほん便り 2013/02/12

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第5話

第五話「アントニイ・バージェス『時計じかけのオレンジ』」  

またり、すばるくん。 2013/02/12

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第5...

誰かに押し付けられていい人になっても、本当にいい人になったことにはならない。それならまだ、悪いことをやってる方が人間らしい--------今日は書籍を寄贈するため、聖桜女学館を訪...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/02/12

「ビブリア古書堂の事件手帖」第5話

時計じかけのオレンジ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302120001/ ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)三上 延 ...

日々“是”精進! ver.F 2013/02/12

「ビブリア古書堂の事件手帖」第5話★万引き犯は乃木坂46だよ〜時計じかけのオレンジ

「ビブリア古書堂の事件手帖」第5話 今回は、結末が2つです 剛力彩芽の、如何にもって感じのモノローグ<本や映画が子供たちに与える心理的影響は非常に大きいとよくいわれます

世事熟視〜コソダチP 2013/02/12

ビブリア古書堂の事件手帖 第5話

栞子(剛力彩芽)は、書籍を寄贈するために聖桜女学館を訪ねます。 栞子を迎えてくれたのは、図書委員の田辺美鈴(生田絵梨花)で、本の搬入を手伝ってくれました。 本は教員の

ぷち丸くんの日常日記 2013/02/12

ビブリア古書堂の事件手帖 第5話

「今回は、結末が2つです」2013年2月11日  篠川栞子(剛力彩芽)は、書籍を寄贈するため聖桜女学館を訪ね、栞子を迎えた図書委員の田辺美鈴(生田絵梨花)が搬入を手伝った。書籍は教員

ドラマハンティングP2G 2013/02/12

ビブリア古書堂の事件手帖 第5話

『今回は、結末が2つです 『今回は2つの結末!?名門女学館で怪事件 内容 本を寄贈するため、聖桜女学館を訪ねた栞子(剛力彩芽) だが、職員の杉浦(阿南敦子)から、不適切であ

レベル999のgoo部屋 2013/02/12

ハンチョウ&ビブリア古書堂

2月12日 ハンチョウ&ビブリア古書堂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ

別館ヒガシ日記TB用 2013/02/12

【ビブリア古書堂の事件手帖】第5話視聴率と...

<『時計じかけのオレンジ』アントニイ・バージェス作>「今回は2つの結末!?名門女学館で怪事件」第5話の視聴率は、前回の11.6%より少し下がって、11.5%でした。まだ一度も前回より上...

ショコラの日記帳 2013/02/14

ビブリア古書堂の事件手帖五話&書店員ミチルの身の上話六話感想

■ビブリア古書堂の事件手帖五話 剛力彩芽、階段で蹴りを喰らい、転がり落ちる!衝撃のラスト。チラチラ怪しげな奴の影は登場してたけど、ここまでの悪者だったとは。突然の敵の登

NelsonTouchBlog 2013/02/15
この次の記事 : 【まほろ駅前番外地】 第5話 感想
この前の記事 : 【とんび】第5話 感想