ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
八重の桜  NHK大河ドラマ  新島八重  綾瀬はるか  西島秀俊  綾野剛  西田敏行  玉山鉄二  長谷川博己  オダギリジョー  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【八重の桜】第6回 「会津の決意」感想

   ↑  2013/02/10 (日)  カテゴリー: 2013年大河「八重の桜」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 八重の桜 NHK大河ドラマ 新島八重 綾瀬はるか 西島秀俊 綾野剛 西田敏行 玉山鉄二 長谷川博己 オダギリジョー 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 八重の桜 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3294.html

2013/02/10 | Comment (14) | Trackback (19) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

>容保さまっ、幕府なんて、どうせ無くなるんっすよ

たしかに伝えたい…(苦笑)
徳川宗家に忠勤を果たすという御家訓…
まさにこれが会津の首を絞めるわけで…
容保の苦悩っぷりがこれでもかと描かれていました。
綾野さんの演技もなかなか良いです。


次回はいよいよ上洛…
会津サイドが京都でどう動くのか描かれたことがなかったので、楽しみにしています♪

BROOK |  2013/02/10 (日) 20:23 No.41457


私も

京都守護職って、名誉な役職だと思ってました。
こんな決死の覚悟があって、会津の明雲を分けた決断だったわけなんですね。
綾野くんの演技が光りましたね~♪

そして、八重の平和な姿と二葉の対比も素晴らしかった!!
本当いい脚本ですね♪

新撰組側からしか会津とか、容保を見たことがないので、次回からどう描かれるか楽しみです♪

なぎさ美緒 |  2013/02/10 (日) 22:12 No.41458


みなさん、「京都守護職」って、名誉なものと考えて誤解していて驚いているようですが、それでは八重さんの認識と同じです。くうさんが「特攻」と比較したのが正解です。

それまでは京都の治安は所司代や奉行所(警察と裁判所)が担ってきたのですが、薩摩の上洛などで、尊攘浪士の暗躍が激しく、既存の統制機関では対処できなくなったんです。それで警察よりも力のある軍隊での治安回復を目途にした京都守護職が創設されました。一種の戒厳令です。だから死にに行くことと考えて間違いないんです。
それに松平春嶽(村上弘明)が容保を仲間に引き入れたのは、明らかに責任を分散、もしくは押し付けるためなんで、とても名誉なものなんて言い切れません。

また、西郷頼母が容保に「京都守護職」就任を断固反対したのは、二人の境遇に差があります。容保は養子ですが、頼母は保科家の流れを汲む会津の名門です。だから、なにがなんでも家訓を守ろうとする容保と違って、家訓に対しても醒めた目で見ることが出来たんでしょう。

よしぼう |  2013/02/11 (月) 00:28 [ 編集 ] No.41460


くうさん、そうなんですよ!
元々会津藩は伊達藩の謀反(?)から幕府を守るのが目的の藩だったので、京都守護職なんて本来はおかしな話なんですよね。
容保公もそのあたりは分かっていて、しかも今の情勢から考えるととてもじゃないけど受入られる話じゃなかったんですよね。
しかし、それでも受け入れざるを得なかった容保の葛藤というのは良くわかりますね。
涙を流して家臣に頭を下げる藩主、それに敢えて異論を唱える家臣(西田さん)。
本来はある訳の無い話ですが、素直に心情が届きましたね。
今の我々が考えるよりも会津と京の距離はう~んと遠いはずです。会津藩の悲痛な気持ちは良く分かります。

それとくうさん、筒井道隆クンの容保公も良かったけども綾野クンの容保公もなかなかいいですね。何かタイプの違う容保像だと思います。

カズ |  2013/02/11 (月) 10:46 No.41465


Re: BROOK さん

>徳川宗家に忠勤を果たすという御家訓…
まさにこれが会津の首を絞めるわけで…
容保の苦悩っぷりがこれでもかと描かれていました。
綾野さんの演技もなかなか良いです。

これって、幕府なくなっちゃうんっすよ、って教えてあげても、きっと受けちゃうんですよね。
それが会津なんですね(;_:)
幕府ともろともって言ってましたもんね…。
ご家訓なんて変えてしまえってならないんですよね。
本当に悲劇への道ですね。
藩士に覚悟させる容保さまの苦しさが伝わってきました。
つらいです。

>次回はいよいよ上洛…
会津サイドが京都でどう動くのか描かれたことがなかったので、楽しみにしています♪

そうですね~今まで知らなかった事ばかり見ている気分です。
もう見守る姿勢で見届けます。

くう |  2013/02/12 (火) 01:28 [ 編集 ] No.41491


Re: なぎさ美緒さん

>京都守護職って、名誉な役職だと思ってました。
こんな決死の覚悟があって、会津の明雲を分けた決断だったわけなんですね。
綾野くんの演技が光りましたね~♪

綾野くんは凄かったですよね~!
浮気しまくって婚姻届出さなくて追い出される男と同じ人にはとても見えません…。

私も、京都守護職のなんたるか解っていませんでしたわ。
こんな覚悟で受けたとは思ってもいませんでした。
昨日はあれから色々検索しまくってお勉強しました。
Wikiとか読んでるだけで泣けますよ(ノ_-。)

>そして、八重の平和な姿と二葉の対比も素晴らしかった!!
本当いい脚本ですね♪

自然と女性を絡ませるのが上手いですよね。
ほんと…素晴らしいです。

くう |  2013/02/12 (火) 01:31 [ 編集 ] No.41492


Re: よしぼうさん

>みなさん、「京都守護職」って、名誉なものと考えて誤解していて驚いているようですが、それでは八重さんの認識と同じです。くうさんが「特攻」と比較したのが正解です。

今までは会津側から描いたものが少なかったんですね。
ですから、その内に気付いてくるとしても、引き受けた段階から
ここまでの覚悟で受けていたとは思わなかったのです。

そういう部分をきっちり描いてくれるこの大河は素晴らしいと思います。
詳しい解説、ありがとうございました^^

くう |  2013/02/12 (火) 01:45 [ 編集 ] No.41494


Re: カズさん

>容保公もそのあたりは分かっていて、しかも今の情勢から考えるととてもじゃないけど受入られる話じゃなかったんですよね。
しかし、それでも受け入れざるを得なかった容保の葛藤というのは良くわかりますね。

すごくよく解りました。
あのシーンだけで、容保公と会津の苦悩が伝わってきました。
良い脚本です。上手いです。

私は元々幕末に暗かったので、この大河の舞台もあまり興味はなく、放送開始前に
主人公とその周りの人たちが今後どうなるかだけはサラッと調べたという程度だったのです。
後は、見始めてから興味が出たら何か関連本でも読むか、と思っていたのですが、
昨日の放送で心つかまれました。
さしあたって手元に何もないので、昨日はネットで検索して色々読みまくりました。
泣きましたわ。
頼母さんの家族なんて…もう知るのも辛い話です。

>それとくうさん、筒井道隆クンの容保公も良かったけども綾野クンの容保公もなかなかいいですね。何かタイプの違う容保像だと思います。

容保公の実際の写真が、綾野剛さんと似てますよね^^;
これはベストなキャスティングでしたね~。
NHKさん、GJですわ^^

くう |  2013/02/12 (火) 01:52 [ 編集 ] No.41495


 え~~~知らなかったんですか?  先週のコメントを読む限り 詳しいのかと・・。 しかも、しらない方が多くてさらにびっくり!! 
うちの旦那も 会津藩が京都守護職を断れなかったのは藩主が悪い!なんてふざけたことを言ってましたが・・。(軽く大喧嘩。。) 容保侯は公式では3度 もしかしたらそれ以上幕府にお断りの文を出しているにも関わらず、春獄候が、御家訓を引っ張りだし 説得したのは有名な話です。 融通が利かない性格もお見通しでの説得でしょうね・・。
 しかも、政治総裁職の自分も運命を共にといいながら、たった半年で総裁職を辞し すべての責任を会津藩に押し付けたんです。 
 もちろん、この時は、守護職は火中の栗を拾うことだったとしても、幕府の為 藩祖保科家のためと思えたでしょうが・・これが 後の悲劇に繋がることを思えば・・西郷さんの言葉ももっともでしょし。 ドラマ内で新しい軍備の話が出てきましたが・・会津藩は守護職の警備に金が掛かり 結局 新しい準備も出来ないまま 戊辰、会津戦争に突入する。 すべてに於いて 悲劇への決断だったんです。 

ryu |  2013/02/13 (水) 16:07 No.41526


Re: ryuさん

コメントありがとうございます。

>え~~~知らなかったんですか?

え~~~…って^^;
それは…呆れさせてすいません、としか言いようがありませんが…。

私の場合は歴史は好きですが知識に偏りがあり、書いている通り幕末には元々大奥以外の
場所に興味がなくて「新選組!」を見るまでは全く暗かった範囲なので。
会津藩についても八重さんについても、知らない方は多いと思いますよ。
知識のない人が興味を持てる大河だといいなと思っていましたが、
そういう大河になりそうなので、ホッとしています。
私もこの大河が始まるまでは、サラっとした事しか知らずにいたので、これから
たくさん勉強しようと思っています。

ウチは歴史サイトではなくてただのドラマ感想文サイトなので、知らない事は
正直に知らないと書きますので、皆様からいただいたコメントなどからも
お勉強させていただいています。

くう |  2013/02/13 (水) 18:29 [ 編集 ] No.41527


いきなりな文章で申し訳ないです。
ただ、私も、歴史好きといいながら、興味のある分野に、偏りがあるため、好きな分野では書かずにいられないくて(^-^;
会津は、新選組!の流れで調べました。 その際 手に取った 会津の本の衝撃的な内容にいっきに ハマってしまってます。 だから、今年の大河は期待してるんです(*^^*)
ドラマを見て 会津に興味を持って欲しいな~♪

Rue |  2013/02/13 (水) 23:22 No.41544


Re: Rueさん

>会津は、新選組!の流れで調べました。

そうだったんですか~。
私は「組!」の時には会津までは興味が及ばなかったんですよね。
あの時は狂ったように新選組の本ばかり読んでいました。

今回の大河は、また歴史背景に興味が持てる内容になっていると思います。
視聴者がそう思える大河は良い大河ですよね^^

くう |  2013/02/14 (木) 11:35 [ 編集 ] No.41546


はじめまして

大河感想ブログを探してたどりつきました。
丁寧なレビューありがとうございます。
これからドラマと一緒に毎週楽しみにさせていただきます。

私は西島さん目当てで(笑 今回見せていただいてますが
第6回では綾野さんや池内さんの演技に感動しました。
昨年の清盛でも窪田さん、玉木さん、西嶋さんと今まで注目していなかった方の素晴らしい演技に出会えて、大河の丁寧な演出があってこその発見だったと嬉しく思っています。
去年の清盛が好きすぎたので、
今年の八重もそれを超える作品になってほしいなと期待しています。

hiromi |  2013/02/15 (金) 09:16 No.41555


Re: hiromiさん

ご訪問とコメントありがとうございます^^

知識の薄い部分なので歴史背景のご説明はできない状態ですが、ドラマ感想として
楽しんでいただければ幸いです。
ちなみに私も見始めはニシジ、綾野、長谷川目的でした( 〃▽〃)

>去年の清盛が好きすぎたので、
今年の八重もそれを超える作品になってほしいなと期待しています。

ああーー!!同じです同じです!嬉しいですーー!

清盛が終わった時は喪失感がハンパなくて、もう新しい大河なんて
始まらなくてもいい、くらいに思ってました。
でも、今、かなり「八重の桜」にハマってます。
いい大河が2年も続いて嬉しいですね^^
この先も、ご一緒に楽しめる大河である事を期待しております。

くう |  2013/02/15 (金) 15:31 [ 編集 ] No.41558

コメントを投稿する 記事: 【八重の桜】第6回 「会津の決意」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「八重の桜」第6回

京都守護職を、拝命… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302100003/ 新島八重 愛と闘いの生涯 (角川選書)吉海 直人 角川学芸出版 2012-04-24売り上げランキン...

日々“是”精進! ver.F 2013/02/10

八重の桜 第6回 「会津の決意」

松平容保、本物に似ているなぁ~ この写真。 ↓ 実際にこのひとが動いて喋ってるみたいでした。 で、会津が京都守護職を押し付けられる。 守護職についてからの会津の

青いblog 2013/02/10

『八重の桜』第6回

会津の決意

悠雅的生活 2013/02/10

大河ドラマ「八重の桜」 #06 会津の決意

井伊直弼が暗殺され、京都に天誅の嵐が吹き荒れる。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2013/02/10

八重の桜 第6回 会津の決意

『会津の決意』 内容 桜田門外ノ変において大老・井伊直弼(榎木孝明)は、水戸浪士に暗殺される。 幕府では、水戸藩への処分を巡り紛糾。水戸討伐へと向かいかけるが、 会津藩主・

レベル999のgoo部屋 2013/02/10

大河ドラマ「八重の桜」 第6話 あらすじ...

容保、京都守護職へ-----------!!八重の周りは結婚ラッシュ!!縁談話に沸く皆。ついには八重にも!?と思いきや、どうやら八重に針仕事の先生をしないかというお誘いだったよう(^...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/02/10

大河ドラマ「八重の桜」 第6話 あらすじ感想「会津の決意」

容保、京都守護職へ-----------!! 八重の周りは結婚ラッシュ!! 縁談話に沸く皆。 ついには八重にも!? と思いきや、どうやら八重に針仕事の先生をしないかというお誘いだっ

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2013/02/10

八重の桜 第6回「会津の決意」やっぱり途...

今日も途中から、そして見れたのはいいんですけど隣で子供が「あ、この人今ラストホープに出てるんじゃなかったっけ?」などと聞いてきたりしてあの、西田敏行さんが 時折感情がこ...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/02/10

大河ドラマ「八重の桜」信念の人6会津の教えに容保は従うしかなく家臣が崩れる中で決死の覚悟を宣言し京へ向かった

大河ドラマ「八重の桜」第6話は八重は幼馴染の二葉と共にナギガタの稽古に励んできた。その頃江戸では井伊直弼暗殺により攘夷派の勢いが増すばかりだった。そこで幕府は京都守護 ...

オールマイティにコメンテート 2013/02/10

「八重の桜」 第6回、会津の決意

大河ドラマ「八重の桜」。第6回、会津の決意。 会津藩の運命を分ける分岐点。 松平容保が京都守護職に任命される。

センゴク雑記 2013/02/10

八重の桜 第6回「会津の決意」

水戸藩を弁護したことで目をつけられてしまった容保。慶喜は父を助けてくれたことを素直に喜んでいましたが、春嶽は一大名の進言で決定を覆す幕府を、屋台骨が緩んだものだ、と苦々...

昼寝の時間@R 2013/02/11

会津松平(保科)家・家訓、一つ、大君の儀、一心大切に忠勤を存すべし、列国の例をもって自ら処すべからず(綾瀬はるか)

江戸幕府二代将軍徳川秀忠の落胤である保科正之は兄である三代将軍家光によって会津藩祖となった。 この恩に報いるために定めたのが家訓(かきん)十五ヵ条である。 その第一条は「将

キッドのブログinココログ 2013/02/11

八重の桜 第6回「会津の決意」〜徳川ご宗家と存亡を共にするのが会津の務め。是非に及ばぬ!

 憲法というのは、権力者の暴走を防ぐものなのだそうだ。  たとえば、現在の憲法の第九条。  これによって、どんなに戦争をしたい権力者が現れても、日本は戦争が出来ない。  だ...

平成エンタメ研究所 2013/02/11

『八重の桜』第6回「会津の決意」★容保(綾野剛) 大君の義!!

『八重の桜』第6回「会津の決意」 江戸城大広間。 14代将軍・徳川家茂(葉山奨之)と会津藩主・松平容保(綾野剛)が謁見。 家茂は「水戸は掃部頭を殺めたのだぞ。何故討ってはならぬ

世事熟視〜コソダチP 2013/02/11

八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか

2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) [キャスト] 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 松重豊 風吹ジュン 長谷川京子 工藤阿須加 黒木メイサ...

新ドラマQ 2013/02/11

NHK大河ドラマ「八重の桜」第6回「会津の決意」

 決意って言うかのっぴきならない事態でしょおお!ね!ね!藩祖の保科正之様のご家訓がほら!のっぴきならなくなろうがどうなろうが、兎にも角にも丸にも点にも徳川宗家とともに来...

真田のよもやま話 2013/02/11

八重の桜 第6回「会津の決意」

八重も結婚適齢期。  まわりでは結婚話しが続きます。 八重の方は結婚より鉄砲です。 仕事や趣味を優先する現代人みたいですね。 そんな彼女を理解する相手が出来ればいいのです ...

D☆エディション 2013/02/11

八重の桜 第6回「会津の決意」

ここ数回は八重の周辺は落ち着いており、政治の表舞台がクローズアップされています。世の中的な動きは比較的さらっと流れており、薩摩藩を中心とした主導権争いは島津家や西郷など...

あしたまにあーな 2013/02/11

【八重の桜】第6回感想と視聴率「会津の決意」

【第6回の視聴率は2/12(火)追加予定】「会津の決意」京都守護職という大変なお役目、容保、皆の反対を押し切って、受けてしまいましたね。これを受けるまでの松平春嶽(村上弘明)と...

ショコラの日記帳 2013/02/12