ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  純と愛  夏菜  風間俊介  武田鉄矢  森下愛子  速水もこみち  渡部秀  若村麻由美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【純と愛】第18週(第98~103回) 「えがおのゆくえ」感想 と最終回前統括

   ↑  2013/02/04 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「純と愛」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ 純と愛 夏菜 風間俊介 武田鉄矢 森下愛子 速水もこみち 渡部秀 若村麻由美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3283.html

2013/02/04 | Comment (10) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【まほろ駅前番外地】 第4話 感想
この前の記事 : 【とんび】第4話 感想

Comment


お疲れ様です

感想を辞めてしまうのですね

土曜日のみの視聴者ですが、個人的にはミタも純愛も脚本家自体も好きではないので、最近はテレビでみる事なく翌週のネタバレと此方の感想を読まさせて終わっていたのですが・・・
仕方がないですが、残念ですね

営業してると判るのですが、平均な売上より山がある売上の方が商談時の商品評価など周りからの評価が高くなるので、NHKのプロデューサーはそれを狙って脚本を任せているのではないでしょうかね・・

その割にはかなりハイリスクな危険ともいえる賭けでリスペクトしたなという感じですが・・・


来週19週、遂に遊川の口説き文句の「悪い役で死んでくれ」、善光の死と葬式シーンがあるようですが、此処で視聴率の山を作らないと朝ドラ初の途中打ち切りもありえそうですね

やま |  2013/02/04 (月) 14:41 No.41332


リタイアして以来、どんな展開になるのかだけは気になり、くうさんレビューでここまでつながりましたが、本当にお疲れ様でした。

武田鉄矢さんに本当に失礼だわ(怒)

うっかりその時間にNHKにリモコンが通りすぎた時に、晴海が善行に優しいから知らない人だってわめき散らすシーンで、一瞬だったけど不愉快極まりなかった。

ネタ作り、ご都合主義すぎる。早く次回作に移行してほしいです。

(単なる愚痴になり失礼致しました)

ぺい |  2013/02/05 (火) 01:18 No.41343


Re: やまさん

コメントありがとうございます。
いつも読んで下さって本当にありがとうございました。
はい…もう脱落させていただきます~。
でも、たぶん土曜か日曜にやっている一週間まとめみたいな番組でストーリーだけは追うかもです^^;

>営業してると判るのですが、平均な売上より山がある売上の方が商談時の商品評価など周りからの評価が高くなるので、NHKのプロデューサーはそれを狙って脚本を任せているのではないでしょうかね・・

狙っているのでしょうか。
ソースはない話ですが、「家政婦のミタ」のお化け視聴率を知って、
NHKは何度もこの脚本家にオファしてやっとこぎつけたのだそうです。
だから頭が上がらないのかなぁ、とか、ちょっと思ってしまいました^^;

>来週19週、遂に遊川の口説き文句の「悪い役で死んでくれ」、善光の死と葬式シーンがあるようですが、此処で視聴率の山を作らないと朝ドラ初の途中打ち切りもありえそうですね

私もネットで見て公式で確認して驚きましたわ~。
えーーころすのーー?と^^;
ここまでドロドロ家族なのに、死までって…善行さん、お気の毒すぎます。

まぁ、NHKの番組に打ち切りはありません。
スポンサーがいないので、元々視聴率も関係ないですから~。
たぶん、もしも打ち切りがあるとしたら、それは受信料を払っている
国民の皆様の苦情が山のように届いた時でしょう。
打ち切りにするほどの苦情は届いていないと言うことなんでしょうね。
好きな方もいるみたいだし^^;

くう |  2013/02/05 (火) 05:17 [ 編集 ] No.41348


Re: ぺいさん

いつも読みに来て下さって本当にありがとうです~(#^.^#)
何せ朝ドラって毎日毎日のことですもんね。
こんな物を毎日見て爽やかな日々は送れないし、ほんと、たった15分の間に
何度も時計を見ることも多くて…長い15分間でしたよ^^;

>武田鉄矢さんに本当に失礼だわ(怒)

あのキャラは明らかに「金八先生の裏の顔」ですからね。
私は、本当に武田鉄矢さんの本音を聞いてみたいですわw

>ネタ作り、ご都合主義すぎる。早く次回作に移行してほしいです。

たぶん脚本家含めスタッフは「ご都合」だと思っていないのでしょうね。
凄い物作ってる…と思い込んでいそう^^;
史上最低の朝ドラでした。

くう |  2013/02/05 (火) 05:23 [ 編集 ] No.41349


はじめまして

遊川氏が脚本を書くって知ったとき、惨状はある程度想像出来ました。才能も無く、器用さも無い人が書いた脚本を、巧く膨らませる事が出来ないとこうなるんでしょう(笑)
遊川氏の脚本で良いと思った事がありません。ミタは脚本が良いと言うよりも、演出や演技、主題歌や衣装などの仕掛けは良かったのです。

カオナシ |  2013/02/05 (火) 13:27 [ 編集 ] No.41350


初コメです。

初めまして。
毎朝、楽しみだった朝ドラが今回は時計代わりとなっています。
純と愛、本当につまらない・・・。たった15分でも我慢できず
なら見なかったらいいじゃないか?と思われますが、
時間が来たらBSにするのがクセになっているようです。
そんな時、こちらのブログを見つけました。私の中でかなりツボ入り!!
それからと言うもの、こちらにお邪魔したいがために、
ここまで見続けてきたように思います。
いえ、間違いなくその通りでございます。

最後のレビューと言われると本当に残念です。でも、続けてください!とも言えません。
『5分で純と愛』を見ればもう十分かと、それすら見ない日もあるくらいですから、このドラマへのこだわりはさほどないとわかりました。

しばらく、めざましじゃんけん♪がんばります(苦笑)

4月の復活☆楽しみにしています!!
お身体お自愛くださいませ~。

長々と失礼しました。

まな。 |  2013/02/05 (火) 14:30 [ 編集 ] No.41351


Re: カオナシさん

コメントありがとうございます^^

>遊川氏が脚本を書くって知ったとき、惨状はある程度想像出来ました。才能も無く、器用さも無い人が書いた脚本を、巧く膨らませる事が出来ないとこうなるんでしょう(笑)

>ミタは脚本が良いと言うよりも、演出や演技、主題歌や衣装などの仕掛けは良かったのです。

あ~今から考えるとホントそうですねぇ…^^;
始まる時はね、NHKも脚本家の特集まで組んで大騒ぎだったので、
なんか乗せられちゃいましたね。
私、元々この方の脚本ドラマのほとんどがダメなんですよね^^;
「ミタ」は好きだったので、こんな惨状になるとは思いませんでした。

くう |  2013/02/05 (火) 18:54 [ 編集 ] No.41361


Re: まな。さん

コメントありがとうございます^^

>毎朝、楽しみだった朝ドラが今回は時計代わりとなっています。

これって時計代わりでも辛くないですか~^^;
怒鳴り声がテレビからガンガン聞こえてきて、もう主人公の声聞くだけでも嫌だ^^;
(夏菜さんの事は特に嫌だとも思っていないし、むしろお気の毒だと思ってますが^^;)
ほんと、毎回15分が長くてどうしようもない4ヶ月でした。

>なら見なかったらいいじゃないか?と思われますが、
時間が来たらBSにするのがクセになっているようです。

私もね~朝ドラと大河はイマイチでも感想を書くので、たまに「嫌なら見るな」って
コメントをいただきますよ^^;
でも、民放と違って受信料は払っているので言われる筋合いはないんですよね。
いわばスポンサーなので。
だから、堂々と見ればいいし、書けばいいと思って書いてます^^;
国民の受信料で運営しているのに見る人を選ぶような番組を作る方が間違っていると思いますw

>最後のレビューと言われると本当に残念です。でも、続けてください!とも言えません。

本当にありがとうございます~。そして、ごめんなさい!
書くためには見なければならず、セリフを拾うためにはジックリ見なければならず、
もう限界です( ̄∇ ̄;)

>4月の復活☆楽しみにしています!!
お身体お自愛くださいませ~。

重ね重ねありがとうございます~^^
何か他に見ているドラマが被っている時は、またぜひお越しくださいませ。
まな。さんもお元気で。

くう |  2013/02/05 (火) 19:07 [ 編集 ] No.41363


初めまして。初めて読みましたが、とても丁寧なレビューですね。
>色々と繰り返して毎日テレビの中で大騒ぎしている割には、解決する時はとっても簡単。
でも、人生ってそういうものかも知れませんね。コロンブスの卵的な。
純はスーパーマンじゃないし、しつこくて面白くないギャグをえんえん繰り返すのもリアルといえばリアルと思ったりします。
これが好きか嫌いかは人によって、感覚の違いになってくるのでしょうけど。

>ソースはない話ですが、「家政婦のミタ」のお化け視聴率を知って、
>NHKは何度もこの脚本家にオファしてやっとこぎつけたのだそうです。
http://www1.nhk.or.jp/juntoai/special/interview/interview01.html
上のインタビューによると、最初にコンタクトをとったのは2011年の6月のようです。
「家政婦のミタ」は2011年10月から始まったドラマですので、ミタは関係ないんじゃないでしょうか。

つつ |  2013/02/09 (土) 18:53 [ 編集 ] No.41445


Re: つつさん

>純はスーパーマンじゃないし、しつこくて面白くないギャグをえんえん繰り返すのもリアルといえばリアルと思ったりします。

リアルなのかも知れませんが、テレビで毎日放送するに値する面白さが何もないと思ってしまった次第です。
記事にも書いた通り、丁寧、リアルではなくて「グダグダつらつら」描く必要のない事が描かれ過ぎだと…

…と、何回言っても、このドラマがお好きな方にとっては伝わらないですよね^^;

このドラマの構成は酷すぎると私は思っておりますが、これはもう、言っても仕方ないと思っています。
武田鉄矢さんも退場の時におっしゃっていたようですが、このドラマの評価には真ん中がない。
「嫌い」か「好き」かです。それは私もずっと感じていた事です。
ですから、好きだと言う方に向かって、このドラマの酷い所をツラツラ語るつもりは
私にはありません。そういう話し合いは意味がありませんから^^;

どうぞ、最終回まで楽しんでくださいね。
次は、同じ意見が持てるような朝ドラだと良いですね。

くう |  2013/02/10 (日) 19:09 [ 編集 ] No.41456

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【純と愛】第18週(第98~103回) 「えがおのゆくえ」感想 と最終回前統括

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

純と愛 第104回

『おもいよとどけ』 内容 晴海(森下愛子)の症状に衝撃を受け姿を消す善行(武田鉄矢) そんななか、純(夏菜)たちは、家族会議を開くことに。 敬称略 純「私も仕事がないとき

レベル999のgoo部屋 2013/02/04

連続テレビ小説 純と愛(103)「えがおのゆくえ」

連続テレビ小説 純と愛?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 善行は初めて正面から晴美と向き合い、結婚以来晴海の頼みを何一つ聞かず、 どなり散らし文句ばかり言ってきたと謝罪した...

JAOの趣味日誌 2013/02/06
この次の記事 : 【まほろ駅前番外地】 第4話 感想
この前の記事 : 【とんび】第4話 感想