ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
カラマーゾフの兄弟  市原隼人  斎藤工  林遣都  高梨臨  松下洸平  渡辺憲吉  安藤サクラ  吉田鋼太郎  芳賀優里亜  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【カラマーゾフの兄弟】 第3話 感想

   ↑  2013/01/27 (日)  カテゴリー: 2013年「カラマーゾフの兄弟」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : カラマーゾフの兄弟 市原隼人 斎藤工 林遣都 高梨臨 松下洸平 渡辺憲吉 安藤サクラ 吉田鋼太郎 芳賀優里亜 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3268.html

2013/01/27 | Comment (8) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


どうしてもこの枠が見れなくて、くうさんレビューで楽しんでいます。原作も、有名ながら未読で。なぜ滝藤賢一さんが刑事?と疑問でしたが(失礼。笑)納得しました!!
頑張って次回から見れたら見てみたいです!!

ぺい |  2013/01/27 (日) 09:24 No.41212


くう様、3話アップありがとうございます!( すみません、以下の事ここで書くのはそぐわないと存じますが、どうかお許しください。ドラマを見て余りにも激しく心が揺さぶられてしまったもので。見たあとしばらく涙が止まりませんでした…)
この回はまるで自分の人生をなぞっているようでした。満と暴君父との関係は、そのまま私と母の関係です。
満父の暴言と行動が母と全く同じなのには泣くより笑ってしまいました。私も良く母から「目つきが悪い。殺人犯の○そっくりだ。怖い。将来は犯罪者になるよ!」と言われました。母のその時の口調がクッションを抱えた満父と全く同じ…相手を揶揄する口調。
最初から満には強いシンパシーを感じていました。幼年より父の周りへの理不尽な仕打ちに抵抗する満。私の母も父や私に怒りをぶつけ、暴力暴言を吐いていました。私は言動が父そっくりという理不尽な理由で良く暴言を吐かれ叩かれました。父に対する母の暴言暴力がひどかったので、私はそんな母に反抗し余計目を付けられました。最後の方のシーン。自分を騙し夢を潰した張本人が父だと分かった満の気持ちを考えると涙が止まりませんでした。
心が身体だとしたら、滅多刺しにされ抉られズタズタの状態でしょう。私はまるで自分の傷を抉るように何回もそのシーンを見てしまいました。私も母の謀略で徹底的に人間関係を破壊されました。影で糸を引き策略していたのが母だと知った時は怒りよりも悲しみの方が大きかったです。実の親から向けられる深い憎悪に頭が真っ白になりました。満もあの瞬間そうだったのではないでしょうか。人間、余りに心理的打撃を受けると一瞬思考や感情が停止し、??か…状態になるのです。そして、満も私もその瞬間心を殺されたのです。実の親が我が子を苦しめるために策略する…その事実によって。
母は年の離れた妹に私の悪口をありったけ吹き込み仲を割きました。妹の中で私は最低のキ○○イで危険人物となっています。会うことも拒否されています。もう実家とは絶縁し十数年会っていません。
満に救いがあるとすれば、兄弟仲が悪くはないということ。
酒を飲んで話合う程度には仲が保たれているという点。満はダメンズですが、本来は男気があり優しく純粋な人ですね。幼い頃の約束を守れなかったことをきにしていたり。あの兄弟の中で唯一殴られること覚悟で真っ向から暴君父に対抗したのは満だけですし。( その点は私と重なります。直情で要領が悪いんですね。だから余計憎まれる。次男のように頭を使ってスマートにできればいいのですが。)
このドラマの結末が原作通りか否か不明ですが、私はズタボロに傷つけられた満に一条の光が当たって欲しいです。それが私自身への救いにもなる気がします。
長文失礼しました。

櫻井8号 |  2013/01/27 (日) 10:16 No.41213


2話から見始めたけど、
文蔵がまぁ~~。本当に鬼畜で腹立ちまくりです。
こんな奴本当に殺されて当然ですよ~。
って思いますわ。
私は3人とも殺してないと思ってたりします。
ま~~ったく別のところから恨まれて死んでてくれて
ほしいです。(希望なのかもしれない)

みのむし |  2013/01/27 (日) 17:40 No.41215


Re: ぺいさん

深夜帯は見るのも大変ですよね~。
最近のドラマはどんどん遅い時間に名作をやるから~。

>なぜ滝藤賢一さんが刑事?と疑問でしたが(失礼。笑)納得しました!!

なかなか怪しくて厭味ったらしい感じの刑事ですよw
「踊る」のワンさんの時は可愛かったのにね^^;

くう |  2013/01/29 (火) 01:15 [ 編集 ] No.41244


Re: 櫻井8号さん

いつもありがとうございます。

ドラマや映画を見て、自分の人生と重なる事はままある事です。
そんなにご自分の母上と状況が似ていらっしゃるのなら、本当につらい回でしたね。
お察しします。

私の父もかなりの暴君で幼いころから私たちは父親を恐れて生活して来ました。
文蔵の20分の一くらいの暴君っぷりですが^^;
もっとも、ウチの父の場合は天邪鬼が酷すぎて本来は家族に対する愛情は
いっぱいある人なんですけどね。
それが解っていても暴言の数々は耐え難かったです。
それでも、今でも私たち姉弟は年に何回か実家に祝い事などで集まります。

櫻井さんが現在ご実家と断絶状態にあると言うことは、精神の安定のためには
良いことだと思います。
自分が生きていくためには、それが肉親だろうと断たなくてはならない事もあるでしょう。

ドラマの方は、どうなるのか…満に一筋の光が当たる結末になると良いですね。
そうなる事を祈ります。

くう |  2013/01/29 (火) 01:27 [ 編集 ] No.41245


Re: みのむしさん

>2話から見始めたけど、
文蔵がまぁ~~。本当に鬼畜で腹立ちまくりです。
こんな奴本当に殺されて当然ですよ~。
って思いますわ。

でしょーーー!
私もいつも殺されて当然だろと思いながら見てる。
兄弟だけが容疑者っておかしいよね。
いっぱい恨んでいる人がいそうだしw

>私は3人とも殺してないと思ってたりします。
ま~~ったく別のところから恨まれて死んでてくれて
ほしいです。(希望なのかもしれない)

あたしゃ原作知ってるので犯人については触れないでおくよ^^;
ホント、兄弟には救われて欲しいよ。

くう |  2013/01/29 (火) 01:30 [ 編集 ] No.41246


あまり好きではなかった満でしたが、色々同情してしまいました。
回数をおうごとに鬼畜親父は、あぁ死んで当然(笑)
と思ってます。
3人のだれかが犯人ならば、罪に問わないであげてとも思ってしまってますwwww
自己防衛だってことに、ならないかなぁ・・・v-404

まゅげ |  2013/01/29 (火) 17:10 No.41256


Re: まゅげさん

>あまり好きではなかった満でしたが、色々同情してしまいました。

この人もこの人なりに抱えてる思いがありますもんねぇ…。
あんな環境で育てば誰だって歪みが出てくるわけで。

>回数をおうごとに鬼畜親父は、あぁ死んで当然(笑)
と思ってます。

ですよね。
あれはいつか誰かにやられる運命ですよ。うん。
これだけの事情があれば腕のいい弁護士が付けば、かなり罪も軽くなりそうな…。

くう |  2013/01/30 (水) 04:38 [ 編集 ] No.41267

コメントを投稿する 記事: 【カラマーゾフの兄弟】 第3話 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

カラマーゾフの兄弟 第3話

『満 棄てられた犬 『長男・満 棄てられた犬』 「棄てられた犬 内容 刑事(滝藤賢一)の取り調べを受ける満(斎藤工) 被害者である父・文蔵(吉田鋼太郎)への殺意を問い正されて...

レベル999のgoo部屋 2013/01/27

カラマーゾフの兄弟 (第3話・1/26) 感想

フジテレビ系ドラマ『カラマーゾフの兄弟』(公式)の第3話『長男・満 棄てられた犬』の感想。 なお、原作である文豪フョードル・ドストエフスキーの長編小説はだいぶ前に既読。 ...

ディレクターの目線blog@FC2 2013/01/27

カラマーゾフの兄弟 #03

『棄てられた犬』

ぐ~たらにっき 2013/01/27

カラマーゾフの兄弟 第3話

2013.1.26 Sat On-Air 第3話「~長男・満 棄てられた犬~」 ラテ欄「棄てられた犬」  長男・満(斎藤工)は3年前、市長と産廃業者との不正な関係を示す写真を押さえようとしていた。

ドラマハンティングP2G 2013/01/27