ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
ビブリア古書堂の事件手帖  剛力彩芽    AKIRA  田中圭  鈴木浩介  トリンドル玲奈  高橋克実  松坂慶子  安田成美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【ビブリア古書堂の事件手帖】 第2話 感想

   ↑  2013/01/21 (月)  カテゴリー: 2013年1月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : ビブリア古書堂の事件手帖 剛力彩芽  AKIRA 田中圭 鈴木浩介 トリンドル玲奈 高橋克実 松坂慶子 安田成美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3260.html

2013/01/21 | Comment (12) | Trackback (19) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【サキ】第3話 感想
この前の記事 : 【まほろ駅前番外地】 第2話 感想

Comment


本当

最後のオチは可哀相だったけど、あのプレゼントはすごいいいセンスしてるなぁと想いながら見てました。

願望丸出し。
分かっていて書いている作品をいっそ潔いという感想の2人。
私も「落穂拾ひ」読みたくなりました~(>▽<)

今回もイイハナシでしたね!!

なぎさ美緒 |  2013/01/22 (火) 01:29 No.41159


あああああ

男子生徒腹立つ!!
あれはひどすぎ。

しかし普段からハサミ持ち歩いているって今だと犯罪なんじゃ?

谷 |  2013/01/22 (火) 03:50 No.41160


うんうん!

毎回見る度に、その作品を読んでみたくなりつつ、
最後の解説がめっちゃ丁寧なので、読んだ気になってしまうのが
良し悪し(笑)。

だけどあらかじめ自分が知ってる作品が題材になると、
ある程度の流れが予想出来てまた楽しいんだろうなぁ~♪

>優しい映像にも風景にも癒される。

うんうん、ほんとにね~。流れる時間も優しく過ぎていってるようで
癒されるぅ~。

今回、志田さんが自分が大切にしてる作品を、
奈緒が自分と同じ感想を述べるほどに
きちんと読み込んでくれた事で、許す気になった流れに
何だかほっこりした♪

まこ |  2013/01/22 (火) 11:57 [ 編集 ] No.41168


こんにちは。

>甘味処の店長たちのシーンは、ちょっとおかしい。

なにが“よし”なのかどうか良く分かりませんが、
鈴木さんの演技が面白く…♪
次回はその店長さんがビブリア古書堂を訪れている予告編が流れていましたね。
期待出来そうです。


「落穂拾ひ」…ミレーの作品として有名なので、
本で同名タイトルがあるとは知りませんでした。
ちょっと気になります。

BROOK |  2013/01/22 (火) 15:29 No.41169


男子高校生は、わたしもむかついた(怒!)
大輔君、ストーカーあつかいですか!あんた何様~って感じで!
もっといい男いるって!と、いいたくなりました

たぶん子供の頃、初めて触れた本って、ミステリーだったんですよね・・(記憶あいまいだけど)江戸川乱歩かシャーロックホームズの児童書だったとおもいます
だから!今直、ミステリーは大好き♪~
なにより殺人事件がなく、ささやかな謎だけど、その謎解きの展開がいい感じ

惜しいのはやっぱり、主演女優さんなんだよね・・・

惜しいが残念にならなければいいけど、ちょっと不安になってきました

ミンミン |  2013/01/22 (火) 16:31 [ 編集 ] No.41170


Re: なぎさ美緒さん

>最後のオチは可哀相だったけど、あのプレゼントはすごいいいセンスしてるなぁと想いながら見てました。

ねーー。あのセットは高そうでしたね^^;
綺麗な爪切りでしたわ。

>願望丸出し。
分かっていて書いている作品をいっそ潔いという感想の2人。
私も「落穂拾ひ」読みたくなりました~(>▽<)

短編らしいから、たぶんすぐに読めますよね~。
今度探してみよう。
全く興味なかった本にも出会えていいですよね。このドラマ^^

くう |  2013/01/22 (火) 20:52 [ 編集 ] No.41181


Re: 谷さん

>男子生徒腹立つ!!
あれはひどすぎ。

ほんと。あんな男とは付き合わなくて正解でしたよ。
あれじゃ付き合っても絶対に傷つけられるし。

>しかし普段からハサミ持ち歩いているって今だと犯罪なんじゃ?

ウチの子は道端でカッター使っていて職質に遭ったらしいですw
ハサミはいいのかなぁ。

くう |  2013/01/22 (火) 22:07 [ 編集 ] No.41182


Re: まこしゃん

>毎回見る度に、その作品を読んでみたくなりつつ、
最後の解説がめっちゃ丁寧なので、読んだ気になってしまうのが
良し悪し(笑)。

確かにww
特に今回は短編だと言う事で、ストーリーの全てが語られてたし。

>だけどあらかじめ自分が知ってる作品が題材になると、
ある程度の流れが予想出来てまた楽しいんだろうなぁ~♪

自分はいっぱい昔本を読んだと思ってたけど、これを見ると知らない作家さんいっぱいいるなぁ…と。

>今回、志田さんが自分が大切にしてる作品を、
奈緒が自分と同じ感想を述べるほどに
きちんと読み込んでくれた事で、許す気になった流れに
何だかほっこりした♪

うん。物語の中のプレゼントを贈るところも粋だよね。
高校生とは思えない気遣い。
2人とも幸せになってほしいわ。

くう |  2013/01/22 (火) 22:32 [ 編集 ] No.41183


Re: BROOK さん

>なにが“よし”なのかどうか良く分かりませんが、
鈴木さんの演技が面白く…♪

そうそう!何なんでしょうね、あの「よし!」はw

>次回はその店長さんがビブリア古書堂を訪れている予告編が流れていましたね。
期待出来そうです。

予告、あまり真剣に見てませんでした。
店長も本が好きなんですかね^^
次回は店長絡み?

>「落穂拾ひ」…ミレーの作品として有名なので、
本で同名タイトルがあるとは知りませんでした。
ちょっと気になります。

私も、真っ先に思い出すのは絵の方です。
気になりますね^^

くう |  2013/01/22 (火) 23:34 [ 編集 ] No.41184


Re: ミンミンさん

>男子高校生は、わたしもむかついた(怒!)
大輔君、ストーカーあつかいですか!あんた何様~って感じで!
もっといい男いるって!と、いいたくなりました

あんな男とは付き合う事にならなくて幸いだったってもんです。
若いって残酷な事ですな~。
…しかし、奈緒の方もあんな事言われるような子なのかな^^;

>たぶん子供の頃、初めて触れた本って、ミステリーだったんですよね・・(記憶あいまいだけど)江戸川乱歩かシャーロックホームズの児童書だったとおもいます

私は初めて触れた本って言ったら薄い絵本だったと思うけど…。
自分で初めて買った本は乱歩の明智シリーズだと思いますわ。
そこから横溝正史に移行して行って、今に至っております。
よって、ミステリー、ホラー好きw

>なにより殺人事件がなく、ささやかな謎だけど、その謎解きの展開がいい感じ

そうなんですよね。
血が流れるわけではなく、でもミステリーとして成立している。
良い感じですよね^^

くう |  2013/01/22 (火) 23:40 [ 編集 ] No.41185


落穂拾い=ミレーからきてたんですね!!
EDの解説と♪ネーバーエンディング…いいですね(←世代ですwww) 前回より段々いい感じに楽しめました♪

ぺい |  2013/01/25 (金) 21:00 No.41202


Re: ぺいさん

レスが遅くてすいません~(_ _;)

>落穂拾い=ミレーからきてたんですね!!

だと思いました。
「落穂ひろい」は見た事あるけど「落穂拾ひ」は読んだことがありませんでしたわ~。

>EDの解説と♪ネーバーエンディング…いいですね(←世代ですwww)

私も世代ですっっ( 〃▽〃)リマールリマール…

くう |  2013/01/28 (月) 19:14 [ 編集 ] No.41235

コメントを投稿する 記事: 【ビブリア古書堂の事件手帖】 第2話 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第2話

第二話「落穂拾ひ」  

またり、すばるくん。 2013/01/22

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第2...

なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか---------!?小山清の『落穂拾ひ』が盗まれた。だが、それほどの高価な値がつく本ではない。なのに何故その本を女子高生は盗んだのか?「売るためで...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/01/22

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第2話 あらすじ感想「小山清の落穂拾ひ」

なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか------------!? 小山清の『落穂拾ひ』が盗まれた。 だが、それほどの高価な値がつく本ではない。 なのに何故その本を女子高生は盗んだのか?

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2013/01/22

ビブリア古書堂の事件手帖 第2話「落穂拾ひ」

本を売るためでもなく、読むためでもなく、盗む理由とは? 今回のポイントは本を構成するパーツそのもの。 実に面白い使い方です(笑) 栞子は本だけでなく、人というものもよく考 ...

D☆エディション 2013/01/22

自分の生れつきをそんなに悲しんではいない(水野絵梨奈)

じゃ、悲しいことは悲しいんだな・・・。 小山清は明治四十四年(1911年)の生れである。 つまり、生きていると数えで103歳になる。しかし、享年53歳で亡くなっている。 亡くなる7年前に失...

キッドのブログinココログ 2013/01/22

ビブリア古書堂の事件手帖「落穂拾ひ・聖アンデルセン」

さすが月9。風情あるロケーションといい(鎌倉の美しさを再確認!)、ドラマ全体の空気やテンポといい、独特のものがありますね。 エンディングで、作中、登場した本の物語を紙

のほほん便り 2013/01/22

ビブリア古書堂の事件手帖 第2話〜僕たちがお互いに必要としあう間柄になれたら、どんなにいいことだろう

 本が人と人を結ぶ物語である。  前回は、大輔(AKIRA)と栞子(剛力彩芽)が漱石の『それから』によって。  今回は、『落穂拾ひ』によって、志田(高橋克実)と小菅奈緒(

平成エンタメ研究所 2013/01/22

ビブリア古書堂の事件手帖 第2話:なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか

爪切りと耳掻き・・・(; ̄ー ̄)...ン? 【落穂拾ひ】のお話の中で出てくるらしいから仕方ないけど、プレゼントとしては 微妙なチョイス… この作者がこれを書いた時代とは感覚が違うだ

あるがまま・・・ 2013/01/22

ビブリア古書堂の事件手帖 第2話

栞子(剛力彩芽)と大輔(AKIRA)は、本を盗まれたという志田(高橋克実)から話を聞きます。 ある寺に自転車で行った志田は、お腹の具合が悪くなり、自転車に荷物を残してその場を...

ぷち丸くんの日常日記 2013/01/22

ゴリ9「ビブリア古書堂の事件手帖」第2話★サラリーマン風の男子高生(浅香航大)が悪い

「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話 なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか 光り取り窓などから”ビブリア古書堂”に日差しが差し込み、1秒ごとに「本」が日光で焼かれて行ってる・

世事熟視〜コソダチP 2013/01/22

「ビブリア古書堂の事件手帖」第2話

本を構成するパーツ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301220001/ ビブリア古書堂の事件手帖(1) (アフタヌーンKC)交田 稜 三上 延 講談社 2012-12-21売り上げ...

日々“是”精進! ver.F 2013/01/22

ビブリア古書堂の事件手帖 第2話

「なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか」2013年1月21日 篠川栞子(剛力彩芽)は、小山清の『落ち穂拾ひ』を盗まれ気落ちする「せどり屋」の志田肇(高橋克実)を五浦大輔(AKIRA)に紹介した。す

ドラマハンティングP2G 2013/01/22

「ビブリア古書堂の事件手帖」第2回 え?が多すぎるAKIRAさん

「ビブリア古書堂の事件手帖」、原作と違いすぎるとさんざん言われながらも、 満面笑顔を封印してがんばる剛力彩芽さん、もう一息っていうところかな。 今回もいいお話のはず

今日も何かあたらしいドラマ 2013/01/22

ビブリア古書堂の事件手帖 第2話

『なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか 内容 ある日のこと、せどり屋の志田肇(高橋克実)が駆け込んでくる。 “小山清の落穂拾ひ”を盗まれたと栞子(剛力彩芽)に告げる。 腹痛でト

レベル999のgoo部屋 2013/01/22

「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖2誕生日プレゼントの紐に落穂拾ひは恋を拾わず失恋に泣き崩れた

「ビブリア古書堂の事件手帖」第2話は栞子はせどり屋の志田を大輔に紹介した。そんな紹介を飛び越えて志田は落穂拾ひを盗まれた時の経緯を話し始める。志田の話だと少女が突然自 ...

オールマイティにコメンテート 2013/01/22

ハンチョウ&ビブリア古書堂

1月22日 ハンチョウ&ビブリア古書堂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ

別館ヒガシ日記TB用 2013/01/22

「ビブリア古書堂の事件手帖」2 ☆☆

ええええ、ホームレス志田さんが居候?? じゃあますます男手は足りてるじゃないですか(><) 本好きによる、本好きのための、めんどくさい系ライト推理。もうね、クッキーなら ...

ドラマでポン 2013/01/23

【ビブリア古書堂の事件手帖】第2話感想と視...

「なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか」昨日の午後から体調が悪く、寝込んでしまいました(汗)コメントのお返事、遅れていて、すみません。今日は、起きていますが、イマイチなので...

ショコラの日記帳 2013/01/23

ビブリア古書堂の事件手帖二話&書店員ミチルの身の上話三話感想

■ビブリア古書堂の事件手帖二話 「落穂拾ひ」じゃなきゃいけなかったんじゃくて、<新潮文庫>じゃなきゃいけなかったんだね(笑)水野絵梨奈が主人公だった二話。たしかに、綿の

NelsonTouchBlog 2013/01/26
この次の記事 : 【サキ】第3話 感想
この前の記事 : 【まほろ駅前番外地】 第2話 感想