ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
ビブリア古書堂の事件手帖  剛力彩芽    AKIRA  田中圭  鈴木浩介  トリンドル玲奈  高橋克実  松坂慶子  安田成美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【ビブリア古書堂の事件手帖】 第1話 初回感想

   ↑  2013/01/14 (月)  カテゴリー: 2013年1月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : ビブリア古書堂の事件手帖 剛力彩芽  AKIRA 田中圭 鈴木浩介 トリンドル玲奈 高橋克実 松坂慶子 安田成美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3246.html

2013/01/14 | Comment (12) | Trackback (24) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


これは

原作を知らないで見た人勝ちって作品になりそうですね(^^)
原作ファンはちょっと色々言いたいことがあるようですし。
私も読んでなくてよかったと想いつつ雰囲気のよさに引き込まれてしまいました。

映像が美しいですよね。

孫と祖母の話・・・だったら衝撃もロマンスに変わる!?
いやでも確かにすっきり自然にうけいれられそうなイイハナシでしたもんね。
私もこれは期待して見れそうです♪

なぎさ美緒 |  2013/01/15 (火) 00:23 No.41038


Re: なぎさ美緒さん

>原作を知らないで見た人勝ちって作品になりそうですね(^^)
原作ファンはちょっと色々言いたいことがあるようですし。

ですね~^^
原作ファンが多い作品の映像化は大変ですよね。
私も知らなくてラッキーでした。普通に面白かったし。
ツイッターでは原作知ってる知らない関係なしに剛力さんをdisりたい
ツイも多くて何か嫌な気持になりました^^;
今回の役は彼女の新境地だと思うし見守りたいと思ってます。

>孫と祖母の話・・・だったら衝撃もロマンスに変わる!?
いやでも確かにすっきり自然にうけいれられそうなイイハナシでしたもんね。

父親の子じゃなかったって言ったら大ショックでしょうけどねw
とりあえず孫は母の子である事は確かなんだから、あんまり気にならないかも( 〃▽〃)
次回からも期待します。

くう |  2013/01/15 (火) 03:59 [ 編集 ] No.41039


うーん

おはようございます。
原作ファンというほどではないけれど、一応全巻読んでいます。ただこの話はいい塩梅に忘れてました。
だから、別にメガネに長髪でなくてもいいんですが、
栞子って、ふだんは人見知りですが、本のことになるとシャンとなるキャラなんです。ただ、剛力さんは、人見知り部分はボソボソしゃべればいいと思ってるみたいで、経験が浅いせいか、引き出しが少ない女優さんみたいなのが残念でした。
おっしゃるように意外によかったのがAKIRAさん、GTOは見てませんが、受けの芝居に徹したのがよかったんじゃないでしょうか。
映像もよかったです。
「鍵部屋」の時は、佐藤浩市の芹沢や新米の青砥さんがドラマの方向性を決めていたのに、今回はほとんど主役二人だけなのでほぼ原作通りですが、演出が平板なせいか、物足りなかった気がします。高橋克実さんや鈴木浩介さんの喫茶店という面白くなりそうな設定はあるので、ここらへんでもっとドラマを盛り上げて欲しいです。(「鍵部屋」も一回目はこんなものだったかなと思います。)

よしぼう |  2013/01/15 (火) 08:04 No.41049


ふむふむ・・・

鍵部屋のスタッフなんだ!
だったらいっそ、剛力ちゃん・AKIRA・克実さんの役を
恵梨香たん・大野くん・浩市さんでやっても面白かったかも~♪

と、原作知らんから好きな事言ってるけど、月9もだんだん
恋愛路線から外れていってくれてるおかげで
おばちゃんにも見やすい内容となってましたわー。

あたしゃ子供の頃は読書好きだったけど、
中・高時代はいっそ読まなかったせいで、
いわゆる誰もが知ってる日本の名作を全然読んで
なかったりする・・・
夏目漱石も坊ちゃんは読んだけど、それ以外は・・・

なので、このドラマ見てお勉強したいと思いますデス♪

まこ |  2013/01/15 (火) 12:47 [ 編集 ] No.41052


わたしも本を読んだりして、薀蓄が増えると気持ちいいし、
なにより知らなかったことを知り、ちょっと、おりこうさんになった快感~いいですよね(笑)

物語が醸し出す感じが全体的にいいので、主演女優さんのいろんな意味で未熟というか、そういうところがクローズアップしちゃってるのは、わたしも感じました。
キャストがはまる!ドラマの醍醐味!ですが
役者さんの成長を見守るきもちになって、今後を見続けていけたらいいとおもいます

ミンミン |  2013/01/15 (火) 15:48 [ 編集 ] No.41054


こんにちは。

かなり散々な感じを予想していたのですが、
そこまで酷くなく、むしろ良かったのではないでしょうか?
最後までかなり楽しめました♪
徐々に謎が紐解かれていく感じが良かったです~。


久々に月9を見続けようと思いました。
あくまで予定ですけど…(苦笑)

BROOK |  2013/01/15 (火) 16:22 No.41055


私は好きな役者さんがいるかどうか結構重要で、正直こちらにそんなに期待はなく…主演女優さんにあまり惹かれず(個人の意見です!!悪くないのでしょうが、イメージが…汗)、冒頭、大事なシーンがずっと古書店だったので、中々物語に入り込めませんでした…(笑)

が、みなさんおっしゃるように、映像も舞台も素敵だし、脇役に好きな役者さん達がいるので、今後楽しみにしてみます。

ぺい |  2013/01/15 (火) 19:35 No.41070


Re: よしぼうさん

コメントありがとうございます^^

>栞子って、ふだんは人見知りですが、本のことになるとシャンとなるキャラなんです。ただ、剛力さんは、人見知り部分はボソボソしゃべればいいと思ってるみたいで、経験が浅いせいか、引き出しが少ない女優さんみたいなのが残念でした。

あ~昨日ツイッターで同じような事を言われている方がいましたわ^^;
原作未読の身としては、栞子のキャラクターはああいう物なのだと思って見ますから、
別に何の違和感もなかったんですよね。
ドラマ版では「特に人見知りではなくて、人と接するのがあまり得意ではない程度で
ボソボソした話し方になってしまう」みたいな設定のキャラなのかも知れませんね。
主役の人の演技は上手いとは思いませんが、もっとヒドイ人もいっぱいいますし、
世間で言われるほどではないと思ってます^^

>おっしゃるように意外によかったのがAKIRAさん、GTOは見てませんが、受けの芝居に徹したのがよかったんじゃないでしょうか。
映像もよかったです。

AKIRAさんはGTO初回で脱落してしまったのですが、思えば今までも他の映画やドラマでは
それほどひどいと思っていなかったので、GTOでは気合が入りすぎて
大変なことになってしまったのかも知れませんね^^;

>「鍵部屋」の時は、佐藤浩市の芹沢や新米の青砥さんがドラマの方向性を決めていたのに、今回はほとんど主役二人だけなのでほぼ原作通りですが、演出が平板なせいか、物足りなかった気がします。

鍵部屋はキャストも豪華でしたしね。いっぱい動きがあったし。
こっちはほぼワンシチュエーションなので、これからどう見せていくのかも楽しみです^^

くう |  2013/01/15 (火) 20:57 [ 編集 ] No.41072


Re: まこしゃん

>鍵部屋のスタッフなんだ!
だったらいっそ、剛力ちゃん・AKIRA・克実さんの役を
恵梨香たん・大野くん・浩市さんでやっても面白かったかも~♪

そうすると「書店員ミチル」が「古書堂栞子」と被っちゃうwww

>と、原作知らんから好きな事言ってるけど、月9もだんだん
恋愛路線から外れていってくれてるおかげで
おばちゃんにも見やすい内容となってましたわー。

そーーなんですよ!奥さんっ。
って言っても恋愛ものでも面白ければいいし、恋愛もの以外でもつまらなければ見たくないんだけどね^^;
このスタッフの作るドラマは私はたぶん好きだと思う…と初回を見て思った^^

>あたしゃ子供の頃は読書好きだったけど、
中・高時代はいっそ読まなかったせいで、
いわゆる誰もが知ってる日本の名作を全然読んで
なかったりする・・・

まこしゃんは昔からバリバリ読んでるのかと思ってたよ~。
あたしはそれこそ昔読んでた代わりにここ何年も活字離れだからね。
これを機会にもうちょっと本に接しようかなぁ。

くう |  2013/01/16 (水) 19:41 [ 編集 ] No.41085


Re: ミンミンさん

本を読むことは大切ですよね~。
と言いながら年々活字離れな自分が情けないです^^;

>キャストがはまる!ドラマの醍醐味!ですが
役者さんの成長を見守るきもちになって、今後を見続けていけたらいいとおもいます

まだ初回ですしね~^^
私は別に剛力さんのファンではないし、実は彼女に今まで与えられていた役柄のキャラは
ひどい物が多かったので、印象はそんなに良くはないですw
でも、それはご本人のせいじゃありませんからね^^;

経験を積んで上手になっていくものだと思うので、まさにおっしゃる通り見守るつもりですわ。
特にミスキャストだとは思わないので頑張っていただきたいです。

くう |  2013/01/16 (水) 19:48 [ 編集 ] No.41086


Re: BROOK さん

>かなり散々な感じを予想していたのですが、
そこまで酷くなく、むしろ良かったのではないでしょうか?
最後までかなり楽しめました♪

私も良かったと思いますよ~^^
面白かったですよね。

>久々に月9を見続けようと思いました。
あくまで予定ですけど…(苦笑)

BROOKさん、最近は大河でしかお会いできませんもんね (´・ω・`)
(それは私が映画をサボっているからかw)
ぜひぜひ、書いて下さい^^
(って私の方が書かなかったらすいませんwこちらもあくまでも予定です)

くう |  2013/01/16 (水) 19:51 [ 編集 ] No.41087


Re: ぺいさん

>私は好きな役者さんがいるかどうか結構重要で、正直こちらにそんなに期待はなく…

解りますww
だって、どーしたんだと驚くほど地味だと思うもの^^;
高橋克実さんとか鈴木浩介さんとか好きなものの、出てるからときめくって事はなく。
見たいのは田中圭くんだけっ!(ってか今回出てました?^^;)

>が、みなさんおっしゃるように、映像も舞台も素敵だし、脇役に好きな役者さん達がいるので、今後楽しみにしてみます。

キャストが好みじゃなくても見てみたら話が凄く良くて、最終的には
キャストのファンにもなったと…
そういう方向に行くと良いですよね^^

くう |  2013/01/16 (水) 19:56 [ 編集 ] No.41088

コメントを投稿する 記事: 【ビブリア古書堂の事件手帖】 第1話 初回感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第1話...

これから始まるのは、何冊かの古い本と、それを巡る人間の話だ------本に込められた思いや秘密。その謎を紐解く物語。原作は気にはなってましたが、未読でしたので、逆に変な先入観も...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/01/15

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第1話 あらすじ感想「夏目漱石の偽サインに隠された謎」

これから始まるのは、何冊かの古い本と、それを巡る人間の話だ------ 本に込められた思いや秘密。 その謎を紐解く物語。 原作は気にはなってましたが、未読でしたので、逆に変

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2013/01/15

ビブリア古書堂の事件手帖はTバックとかOバックとかニップレスとは無関係です(剛力彩芽)

ことわるまでもないだろう。 いや・・・「スマスマ」のSMAPと壇蜜と嗣永桃子の即興風コントがちょっと面白かったものですから~。 中居「なんか、言いたいことありますか?」 壇蜜「

キッドのブログinココログ 2013/01/15

「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖1本に秘められた読者の想いを読み取り見事な推理で真実を依頼人に告げた

「ビブリア古書堂の事件手帖」は三上延さん原作のビブリア古書堂の事件手帖シリーズをドラマ化した作品で美しき古都・鎌倉の片隅にある古書店「ビブリア古書堂」を舞台に古書にま ...

オールマイティにコメンテート 2013/01/15

ビブリア古書堂の事件手帖 第1話

第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

Happy☆Lucky 2013/01/15

ビブリア古書堂の事件手帖 第1話〜1冊の本と向き合うということ

 ミステリードラマはやはり原作を読むべきではありませんね。  真相を知っていると、謎解きの面白さが半減してしまう。  原作との設定、構成の違いなどが気になってしまう。  

平成エンタメ研究所 2013/01/15

ビブリア古書堂の事件手帖 第01話「偽のサインと古書に秘められた謎」あらすじ

「ビブリア古書堂」の店主・篠川栞子(剛力彩芽)のもとに、古書の査定をしてほしいと五浦大輔(AKIRA)がやってくる。大輔が持ち込んだのは、亡くなった祖母の蔵書『夏目漱石全集』で、そ...

テレビドラマあらすじまとめ 2013/01/15

「ビブリア古書堂の事件手帖」第一回 剛力彩芽さんよく頑張ってます

「ビブリア古書堂の事件手帖」本が好きで推理小説が好きな私には、 おあつらえ向きな、すっとなじめて入り込めたドラマでした。 原作は未読だし「それから」は読んだかどうかも

今日も何かあたらしいドラマ 2013/01/15

ゴリ9「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話★目が虚ろな剛力彩芽

「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話 偽のサインと古書に秘められた謎 ベストセラーになった軽ミステリを原作にした恐怖のゴリ押し月9『ビブリア古書堂の事件手帖』がいよいよ開

世事熟視〜コソダチP 2013/01/15

ビブリア古書堂の事件手帖 第1話:

夏目漱石の偽サインに隠された意味、そして古書に秘められた謎の真相を解き明かす! イメージ通り!( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤニヤ やっぱ高橋克実さんはこうでなくちゃ!役者さんなので、も

あるがまま・・・ 2013/01/15

ビブリア古書堂の事件手帖 第1話

ビブリア古書堂の店主・篠川栞子(剛力彩芽)のところに、古書の査定のために五浦大輔(AKIRA)がやって来ます。 大輔が持ち込んで来た本は、亡くなった祖母の蔵書でした。 その

ぷち丸くんの日常日記 2013/01/15

[ドラマ] ビブリア古書堂の事件手帖 第一回 感想

放映前から、いろいろと物議を醸し出していたドラマ、ビブリア古書堂の事件手帖がいよいよ始まりました。放映前から酷評にさらされているドラマですが、反対意見を言うにしても、相...

日々の書付 2013/01/15

「ビブリア古書堂の事件手帖」第一回 剛力彩芽さんよく頑張ってます

「ビブリア古書堂の事件手帖」本が好きで推理小説が好きな私には、 おあつらえ向きな、すっとなじめて入り込めたドラマでした。 原作は未読だし「それから」は読んだかどうかも

今日も何かあたらしいドラマ 2013/01/15

ビブリア古書堂の事件手帖 - 剛力彩芽

ビブリア古書堂の事件手帖 月曜 21:00 フジテレビ 2013年1月14日~ [キャスト] 剛力彩芽 AKIRA(EXILE) 田中圭 鈴木浩介 北川弘美 水野絵梨奈(FLOWER) トリンドル玲奈 内藤理沙 ...

新ドラマQ 2013/01/15

新ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話

献呈署名… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301150001/ ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)三上 延 アスキー

日々“是”精進! ver.F 2013/01/15

ビブリア古書堂の事件手帖 第1話

『偽のサインと古書に秘められた謎』 内容 古書の査定のため“ビブリア古書堂”を訪れた五浦大輔(AKIRA) 持ち込んだのは、亡き祖母・絹子が残した“夏目漱石全集” 査定が。

レベル999のgoo部屋 2013/01/15

ビブリア古書堂の事件手帖 第1話

「偽のサインと古書に秘められた謎」2013年1月14日 初回15分拡大  「ビブリア古書堂」の店主・篠川栞子(剛力彩芽)のもとに、古書の査定をしてほしいと五浦大輔(AKIRA)がやってくる。大

ドラマハンティングP2G 2013/01/15

ビブリア古書堂の事件手帖 第1話「夏目漱石の偽サインに隠された謎」(1)

本に秘められた物語と謎――。 原作が好評と聞いていたので、楽しみに視聴しました。 面白いですね!  1冊の本から紐解かれていく謎や持ち主の人生。 本の内容だけでなく関わった ...

D☆エディション 2013/01/15

こんな店に入るんじゃなかった

うっちーオーラなさ過ぎシリーズ3巻で累計340万部のベストセラーをドラマ化したビブリア古書堂の事件手帖初回の視聴率は14.3%だった。黒髪の長髪に透き通るような肌をした...

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... 2013/01/15

こんな店に入るんじゃなかった

うっちー オーラ なさ過ぎシリーズ3巻で累計340万部のベストセラーをドラマ化し

虎団Jr. 虎ックバック専用機 2013/01/15

dinner一話&ビブリア古書堂の事件手帖一話感想

■dinner一話 ずっと倉科カナのターン(笑)主人公の江口洋介が全然出てこない。。江口はあとで雇われることになるこのイタリアレストランの料理長なので、途中でこのレストランの下

NelsonTouchBlog 2013/01/15

ハンチョウ&ビブリア古書堂

1月15日 ハンチョウ&ビブリア古書堂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ

別館ヒガシ日記TB用 2013/01/15

【ビブリア古書堂の事件手帖】初回感想と視...

初回の視聴率は、14.3%(関東地区)でした。初回の感想は、普通に面白かったです♪(^^)剛力彩芽さん、いつも活発な役が多いので、この役にちょっと合わないのでは?と最初、見...

ショコラの日記帳 2013/01/16

ビブリア古書堂の事件手帖

初回が、夏目漱石ってあたり、渋いですよね。 原作ファンの間ではヒロインのキャスティングで、始まる前から「もの申す」と話題になってましたが、ドラマから先に観る分には抵抗

のほほん便り 2013/01/20