ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
八重の桜  NHK大河ドラマ  新島八重  綾瀬はるか  西島秀俊  綾野剛  西田敏行  玉山鉄二  長谷川博己  オダギリジョー  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【八重の桜】第2回 「やむにやまれぬ心」感想

   ↑  2013/01/13 (日)  カテゴリー: 2013年大河「八重の桜」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 八重の桜 NHK大河ドラマ 新島八重 綾瀬はるか 西島秀俊 綾野剛 西田敏行 玉山鉄二 長谷川博己 オダギリジョー 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 八重の桜 (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3244.html

2013/01/13 | Comment (6) | Trackback (19) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

>将来オダジョー…じゃなく新島襄になる七五三太も登場。

やっぱりそうでしたか…♪
全く予備知識無しで見ているため、“新島”という苗字が出てきたので、そうかな?と思っていました。


それと、照姫を演じる稲盛いずみさんのお声が非常に綺麗だったのが印象に残りました♪
ただ、どうしても「篤姫」の時の滝山を思い出してしまいます(苦笑)

BROOK |  2013/01/13 (日) 20:20 No.41020


タイトルの「やむにやまれぬ心」は有名な吉田松陰の歌からとっているのだと思いますが、いいですよね

かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂

幕末の志士の心に火をつけたこの歌、こちらも心が熱くなります
これからの展開を楽しみにしています

福島県民K |  2013/01/13 (日) 21:45 No.41021


今年もよろしく

くうさん、いつも楽しく拝見させて頂いています。
今年もよろしくお願いします。

「八重」ですが、実は初回を観た時は少々期待外れだったかなと言う気がしてました。
美男美女を揃えただけで失敗した大河は過去いくつもありましたからね。
でも今回を観ると、何となく手ごたえみたいなものを感じています。
幕末を生きる若者のエネルギーのような物が出て来ているし、何より、この時代を徳川方から描くのも珍しいので興味深いですね。(徳川家を描くのはいくつかありましてけど・・・)
時代の変化はわかっているけど、やむを得ず幕府方に付かざるを得なかった会津藩や容保の葛藤を丁寧に描いてくれれば良い作品になるのではないかと期待しています。(容保役は案外ハマっているかも)

個人的にはコーンスターチは好きです。これ確か「龍馬」が最初ですよね。
福島知事はこんな事で文句は言わないと思いますので、コーンスターチばんばん使って、この時代の猥雑感をもっと出していって欲しいなと思います。

カズ |  2013/01/14 (月) 10:28 No.41024


Re: BROOK さん

>全く予備知識無しで見ているため、“新島”という苗字が出てきたので、そうかな?と思っていました。

そーなのですよ~^^
しかし、よく考えると襄さんって八重とそんなに年差がないはずなので、
八重がはるかちゃんになったんだから襄ももうオダジョーで良かったですよね。
オダジョーが豚を追っている姿を想像すると変だけどw

>それと、照姫を演じる稲盛いずみさんのお声が非常に綺麗だったのが印象に残りました♪
ただ、どうしても「篤姫」の時の滝山を思い出してしまいます(苦笑)

大河の稲森さんはいつもお美しいですよね(#^.^#)
日本髪で美人な人は本当に顔立ちの整った人だと思います。
私、意外と滝山のイメージって無くて…大奥以降のお篤は嫌いだったから?^^;
今だに私にとっての稲森さんは常盤御前ですわ。

くう |  2013/01/15 (火) 04:13 [ 編集 ] No.41041


Re: 福島県民Kさん

コメントありがとうございます^^

>かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂

こういう結果になるとは知りながら、やらずにいられない大和魂。ですね~。
いいですね。八重の心にもこれと同じものがあるでしょう。
この時代の熱さが伝わります。
次回も楽しみですね^^

くう |  2013/01/15 (火) 04:17 [ 編集 ] No.41042


Re: カズさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

>「八重」ですが、実は初回を観た時は少々期待外れだったかなと言う気がしてました。

おお、そうでしたか。
しかし、今回で手ごたえを感じたというお話にはホッとしました^^
私、別に応援隊ではありませんが初回から結構感触が良かったので
2話目も引き込まれる内容でホッとしていたのです。
初回だけ良い大河って結構あるじゃないですか^^;

>時代の変化はわかっているけど、やむを得ず幕府方に付かざるを得なかった会津藩や容保の葛藤を丁寧に描いてくれれば良い作品になるのではないかと期待しています。(容保役は案外ハマっているかも)

やむにやまれぬ会津藩…ですね。
覚馬や八重も持っている会津の気質ですね。

容保公は実は私の中ではまだ「組!」の筒井道隆さんなのですが、写真を見ると綾野剛さんの方が
面影がありますね。
とても繊細な容保公を楽しみに見ています^^

>個人的にはコーンスターチは好きです。これ確か「龍馬」が最初ですよね。
福島知事はこんな事で文句は言わないと思いますので、コーンスターチばんばん使って、この時代の猥雑感をもっと出していって欲しいなと思います。

私も実は好きなんですよ、たぶん^^;
古いセピア色の時代のような物が表現されるじゃないですか。
それが好きなのです。
時代物にはとても合っていると思います。
しかし、大河スタッフは昨年の批評で非常に懲りたらしく、今年は
映像美しく明瞭にをモットーにやっていくらしいです^^;
これからどうなるか、見守っていきたいですね。

くう |  2013/01/15 (火) 04:29 [ 編集 ] No.41043

コメントを投稿する 記事: 【八重の桜】第2回 「やむにやまれぬ心」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「八重の桜」第2回

人を殺す道具… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301130004/ NHK大河ドラマ 「八重の桜」完全読本 (NIKKO MOOK)産経新聞出版 2012-12-20売り上げランキング : 2023...

日々“是”精進! ver.F 2013/01/13

大河ドラマ「八重の桜」信念の人2やり抜くと決めたら誰が何と言おうとやり抜く!八重は男顔負けの力で鉄砲を握る決意をした

大河ドラマ「八重の桜」第2話は八重は砲術を学びたいと権八に申し出るも認めてもらえない。その頃覚馬は下田と函館に開港した黒船の事で頭が一杯だった。しかしその後黒船には寅 ...

オールマイティにコメンテート 2013/01/13

八重の桜 第2回 やむにやまれぬ心

『やむにやまれぬ心』 内容 兄・覚馬(西島秀俊)の鉄砲に興味を覚えた八重(鈴木梨央)であったが、 当然、父・権八(松重豊)に怒られてしまう。 それでも八重は諦めきれず、自ら

レベル999のgoo部屋 2013/01/13

大河ドラマ「八重の桜」 #02 やむにやまれぬ心

新島八重って、昭和まで生きていたんですね。 このドラマではどこまでやるんでしょうか。 昭和まできたら、ほぼ現代劇ですね。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2013/01/13

大河ドラマ「八重の桜」 第2話 あらすじ...

おなごゆえ-----------。1話目はどうなるかと思いましたが、視聴率も21.4%も取れて、やはり皆さん期待度は高かったのだなぁと思える数字で安心しました。このままの勢いを保ってもらえた...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2013/01/13

大河ドラマ「八重の桜」 第2話 あらすじ感想「やむにやまれぬ心」

おなごゆえ-----------。 1話目はどうなるかと思いましたが、視聴率も21.4%も取れて、やはり皆さん期待度は高かったのだなぁと思える数字で安心しました。 このままの勢いを保ってもら...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2013/01/13

八重の桜 第2回「やむにやまれぬ心」

大河ドラマ『八重の桜』のお時間でございます。 あらすじ・・・・

みはいる・BのB 2013/01/13

〔NHK大河ドラマ〕八重の桜 第2回「やむにやまれぬ心」 吉川晃司が西郷隆永って、、、

会津の「什の掟」の最後に 『ならぬことはならぬものです』 があり前回のタイトルにもなっていたけど 福島県ではロボコンの名言(後に上杉鷹山がパクった) 『為せば成る為さねば成

しっとう?岩田亜矢那 2013/01/13

八重の桜 第2回「やむにやまれぬ心」感想

今日は最初の10分が見られなかったのですけど、ちょうどテレビをつけると 吉川隆盛さん登場シーンのところでした。吉川晃司さんは大河は織田信長さん以来ですけどそれにどちらかと...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2013/01/13

八重の桜 第2回「やまむにやまれぬ心」

黒船に乗ってみたくてたまらない覚馬を、無茶だと止める尚之助。「断固として事を行う時は、人は皆、狂気だ。」<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku...

昼寝の時間@R 2013/01/13

『八重の桜』第2回「やむにやまれぬ心」★チビ八重(鈴木梨央)から綾瀬はるかに

『八重の桜』第2回「やむにやまれぬ心」 女子クラスでお勉強してるチビ八重(鈴木梨央)ちゃんが「蓋」という字をお習字・・。 先生が「あらめずらしや、八重さんがおとなしく手習

世事熟視〜コソダチP 2013/01/13

『八重の桜』第2回

やむにやまれぬ心

悠雅的生活 2013/01/13

「八重の桜」 第2回、やむにやまれぬ心

大河ドラマ「八重の桜」。第2回、やむにやまれぬ心。 ダメだと言われてもやめられない。 八重はいくら反対されても砲術を覚えたいと隠れて学び続けし、 兄・覚馬は西洋の技術を得...

センゴク雑記 2013/01/13

「八重の桜」第二回 美しく気高い稲盛いずみさん

「八重の桜」第二回、時代背景の解説も人物紹介もしっかりこなしながら、 ドラマがどんどん進んで興味をひかれ、好感が持てる造りになっていた。 個人的には、若殿・綾野剛さ

今日も何かあたらしいドラマ 2013/01/13

百年の時は一瞬に過ぎぬのでございます(綾瀬はるか)

さて、前にも述べたが、数え年の問題である。 現在は満年齢が日常的で・・・数えで何歳になるかは問われない。 しかし、1902年に年齢計算ニ関スル法律が定められ、ゆっくりと廃れてて...

キッドのブログinココログ 2013/01/14

八重の桜 第2回「やむにやまれぬ心」〜八重も同じだ。やむにやまれず描いでる

 今回のモチーフは『やむにやまれぬ心』  覚馬(西島秀俊)は『やむにやまれぬ心』で脱藩してまで黒船に乗ろうとし、吉田寅次郎(小栗旬)は実際に乗って捕縛されてしまう。  佐

平成エンタメ研究所 2013/01/14

八重の桜 第2回「やむにやまれぬ心」

第2回目は八重が本気で鉄砲を握ると決めるまでのお話。 現在ですら女だからと言われることが多いのによくも我が道を通したものです。 兄・覚馬の理解もあったから八重という歴史に ...

D☆エディション 2013/01/14

NHK大河ドラマ「八重の桜」第2回「やむにやまれぬ心」

来ましたねー!ちび八重ちゃん!芸達者な子役だと大評判のひっぱりダコラみたいじゃないですか!会津弁も木登りも頑張って挑戦して大成功で、こいつあ春から縁起がええわいなああ~♪

真田のよもやま話 2013/01/14

【八重の桜】第2回感想と視聴率「やむにやま...

【第2回視聴率は、1/15(火)追加予定】今日は、こちら、今シーズン初めての雪です。横浜12cm(15時現在)の積雪との事。雪に馴れていないので、大変です(汗)まさか、第2回で、八重の2番...

ショコラの日記帳 2013/01/14