ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
高校入試  土ドラ  湊かなえ  長澤まさみ  南沢奈央  中尾明慶  徳山秀典  篠田光亮  羽場裕一  斉木しげる  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【高校入試】第13話 最終回 感想 統括まとめ

   ↑  2012/12/30 (日)  カテゴリー: 2012年「高校入試」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 高校入試 土ドラ 湊かなえ 長澤まさみ 南沢奈央 中尾明慶 徳山秀典 篠田光亮 羽場裕一 斉木しげる 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3223.html

2012/12/30 | Comment (20) | Trackback (14) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


卒業

たまたまこのブログ見つけてついついコメしたくなって、コメして一回のつもりが・・・
けっこう長く居座ってしまいました汗

自分はドラマ好きなので毎クール、どんなドラマがあるかチェックしてます。

高校入試いい感じで終わりましたね!
校長いい人だったんだね。杏子先生は3年後に飛ばされちゃうみたいですね汗 赴任先の教師がろくでもない人の集まりだったら・・・
また今回のような事件を起こしたり、もしくは真面目すぎて問題教師扱いされて解雇とか...
あるかもしれませんが。

沢村兄の握手は...本当に仲良くしようと思ってるのかな?と疑ってしまいましたw

予想通り荻野先生が犯人。
意外なところで教頭とかしてほしかったw
実は校長のやり方に不満があり熱血教師で←ないな

新ドラマで見ようと思ってるのは
ビブリア古書堂の~、サキ、ラストホープ、あぽやん~、夜行観覧車(湊かなえ再び)、信長のシェフ
あたりです。

くうさんは決めてますか?

エス・ノト |  2012/12/30 (日) 10:56 No.40848


このコメ欄でドラマの行方を議論するのはとても楽しかったです!
今回ミステリーバカなりに推理をしてみましたが、意外に当たっていて鳥肌が立ちました(°_°)
解答用紙2枚キター!暗号キター!って叫びましたし、このドラマの次のクールも面白そうな感じでしたね!

みゆ |  2012/12/30 (日) 13:52 [ 編集 ] No.40849


おわったね

>イジメなどの問題が起きた場合は杏子が対処しなければならないという事で、
これも杏子の「責任」であるわけですよね。
気付かなかったよ。
そうだよね。教室にいることで杏子は教師として闘い、責任を全うする。いいラストだったと思う。
毎回、犯人捜しで盛り上がったけど、終わってみれば、こういうことか、なるほどな~という内容だった。うまいよね。
あの3人が入学したことで、まだまだ波乱の展開がありそうな一高だなぁ・・(笑
シーズンのドラマの最後が終わるといつも、さびしーーってなるけど、今もそんな感じで掃除する気になれない・・っていい訳かっ!!ガス台だけでもきれいにするわーーー(´-ε-`;)

きこり |  2012/12/30 (日) 13:56 No.40850


>練られた脚本と演出と、そして、何よりも凄い役者さん達を揃えた素晴らしいドラマでした。

うんうん、毎週毎週落ちこぼれていたバカモノですが、
最終回は拍手してました。
入試のアクシデントを通して様々な問題点を浮き彫りにし
考えさせてくれたのですね。
ネットは怖いですが私も出会いに喜びを感じるタイプです。
くうママと出会えたことにも感謝ですね。

今年もドラマでわいわい言い合えて楽しかったです。
新年早々「鈴木先生」の劇場版もありますね。
良いお年をお迎えくださいませ。

エリ |  2012/12/30 (日) 16:24 [ 編集 ] No.40851


良いドラマでしたね!

見忘れた回はこちらの様なドラマのあらすじ・感想を書いて下さるブログ等で補完をさせて頂いたのですが、また機会があればレンタルDVDや再放送を観たいと思います♪

確か兄・光一君が行くことになったのは定時制ではなく通信制の高校ではありませんでしたっけ?

名無し |  2012/12/30 (日) 17:35 No.40852


Re: エス・ノトさん

ご訪問とコメント、いつもありがとうございました^^
とても嬉しかったです!

>校長いい人だったんだね。杏子先生は3年後に飛ばされちゃうみたいですね汗 赴任先の教師がろくでもない人の集まりだったら・・・
また今回のような事件を起こしたり、もしくは真面目すぎて問題教師扱いされて解雇とか...
あるかもしれませんが。

ベテランになるまでは1校5年までで異動になるシステムですよね。
ウチの県もそんな感じで回っているみたいです。
一高の先生方は何だかんだ言っても良い人たちの集まりだと思うので、
こんなつもりだと異動先は辛いかもですね~^^;
でも、杏子先生は強いから…きっと頑張っていくことでしょう。

>沢村兄の握手は...本当に仲良くしようと思ってるのかな?と疑ってしまいましたw

あれだけ色々と掲示板に書きたてられて誰かが見ていると思ったら、もう嫌がらせはしないかも~^^;

>新ドラマで見ようと思ってるのは
ビブリア古書堂の~、サキ、ラストホープ、あぽやん~、夜行観覧車(湊かなえ再び)、信長のシェフ
あたりです。
くうさんは決めてますか?

「ビブリア」は見る予定です。何か原作ファンからの前評判が悪いようですが、
私は原作未読なので楽しみにしています。
(ただ~…GTOだった人の演技がちょっと苦手なので~そこ耐えないと^^;)
あとは同じく「夜行観覧者」「サキ」は楽しみにしてます^^
それと日曜TBSの「とんび」は名作になる予定なのでw必ず見ます。
関東ではテレ東で「まほろ駅前番外地」が始まるのですが、そちらは入るかしら…。
これは映画が良かったので楽しみにしてます。
とりあえず今はラインナップだけ上がっている状態ですが
http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3216.html

来年にまた来年見るものの予定記事を上げる予定なので、よろしかったらまた
遊びに来て下さいませ^^

今期はありがとうございました。

くう |  2012/12/30 (日) 18:47 [ 編集 ] No.40853


Re: みゆさん

>このコメ欄でドラマの行方を議論するのはとても楽しかったです!

私もです~(^^)/本当にありがとうございました。

>今回ミステリーバカなりに推理をしてみましたが、意外に当たっていて鳥肌が立ちました(°_°)
解答用紙2枚キター!暗号キター!って叫びましたし、このドラマの次のクールも面白そうな感じでしたね!

次のクールは私は主役の人のファンなので必ず見ます!
でも、内容はちょっと平気かな…と思って~…なぜ今さら「カラマーゾフ」~…
良い脚本である事を祈って…来期も楽しみたいです^^

くう |  2012/12/30 (日) 18:51 [ 編集 ] No.40854


Re: きこりさん

>そうだよね。教室にいることで杏子は教師として闘い、責任を全うする。いいラストだったと思う。

でもさー…よく考えるとあのクラスってモンペだらけってことだよね( ̄∇ ̄;)
沢村会長と芝田母が揃った父母会なんて目も当てられないわ~こわいっ。

>毎回、犯人捜しで盛り上がったけど、終わってみれば、こういうことか、なるほどな~という内容だった。うまいよね。

うん。上手いなぁと思った。
謎めいた初回からこういう落とし方をしてくるとは思わなかった。
最初から見たいなぁ。

シーズンのドラマの最後が終わるといつも、さびしーーってなるけど、今もそんな感じで掃除する気になれない・・っていい訳かっ!!ガス台だけでもきれいにするわーーー(´-ε-`;)

ガス台……それはどこーー?゚~~~(゚ω゚=)~~~゚
昨日シンクの掃除したんだよ…台所はもうそこだけでいいよね^^;
ああ、何か年末だなぁ・・・

くう |  2012/12/30 (日) 18:57 [ 編集 ] No.40855


Re: エリちゃん

>入試のアクシデントを通して様々な問題点を浮き彫りにし
考えさせてくれたのですね。

うんうん。そういうドラマでしたね~。
入試自体をぶっ潰したいわけではなかったのよね。

>ネットは怖いですが私も出会いに喜びを感じるタイプです。
くうママと出会えたことにも感謝ですね。

私も~エリちゃんと出会えたことに感謝しています^^
名無しの世界では良心を持って行動することがより大切だという事ですよね…。
悪意でドロドロになったネット世界は恐ろしいです。

今年もドラマでわいわい言い合えて楽しかったです。
新年早々「鈴木先生」の劇場版もありますね。
良いお年をお迎えくださいませ。

今年は色々と大変でしたね。
来年はエリちゃんも、そして私も良い事いっぱいの年になりますように。
そして、いいドラマや映画との出会いがいっぱいありますように。
「鈴木先生」はSPドラマもあるよ^^
楽しみです~!

くう |  2012/12/30 (日) 19:04 [ 編集 ] No.40856


Re: 名無しさん

コメントありがとうございます^^

>見忘れた回はこちらの様なドラマのあらすじ・感想を書いて下さるブログ等で補完をさせて頂いたのですが、また機会があればレンタルDVDや再放送を観たいと思います♪

お役にたてて幸いです。
私はこのドラマずっと録画していたのですが、初回から3話目までは消してしまったので…(;_:)
DVD買っちゃうかも。何か楽しい特別映像が入っていそうな予感が~。

>確か兄・光一君が行くことになったのは定時制ではなく通信制の高校ではありませんでしたっけ?

あ~ありがとうございます~。
訂正しました(^^)/

くう |  2012/12/30 (日) 19:10 [ 編集 ] No.40857


こんばんは

ツイッターから飛んできました。いつもドラマに対する鋭いコメントを楽しく読ませて戴いています。「高校入試」は安易にキャラクターを殺したりせず、よく毎回盛り上げるようなラストが出来るものだなぁ‥と、感嘆していました。某巨大掲示板でも時々思いますが、匿名という仮面をつけると、人は残酷になるのでしょうか?甘さの中にほろ苦さが入る最終回でしたね。人はいつだって、前を向く事が出来るという事を教えてくれたドラマでした♪

あわやみか |  2012/12/30 (日) 19:53 No.40861


また来れれば来ますね笑

多分来ないと思います。
基本、ブログ見たり、掲示板に書き込みはしないので汗

掲示板の人って口が悪い人が多い印象で・・・
例えば「なに言ってんのこいつ」とか汗
他人には普通、敬語使うものじゃ、面と向かってはそんなこと言えないだろうに、姿が見えないのをいいことに。
って思ってしまいます。

話がそれましたが・・・

まほろ駅~、こっちでもやりますよ。夜中だったと思うけど。
映画も見てなかったので見ないと思います。

余談ですが鈴木先生は最近はまり出しました。
Gyaoで無料配信+こっちで再放送してたので。
これがドラマで史上最低視聴率とは...
驚きΣ

エス・ノト |  2012/12/30 (日) 22:12 No.40863


この最終話を予想できていた人がいるんでしょうか。
CM前の荻野先生の「私です」に背筋が寒くなりました。
もちろん荻野先生だとは予想してたけど…こういうことだったとは。こんなイイ人にも後悔しても足りない過去というのはあるんですね。

思えば 犯人探しに翻弄されてたけど このドラマには深い問題提起があった。しかもたくさんの…じわじわきてます。
作り手さんたちにやられちゃったなぁ。散々この仕掛けがわかる?って挑発されて(特に役者さんたちは相当楽しんでいた気がする)悩まされて考えて、終わってみればいろいろな宿題を出されてた、みたいな。この先のみなのことも考えちゃいます。
でも 犯人探し楽しかった~。オリジナル脚本バンザイですよね。納得の最終回でした。
(ちょっとイイ人たちすぎる気もするけど、新年を迎えるんだもんね)

そしてそして 途中からですがくうさんとこにおじゃましたことで面白さが増したのは間違いないです。ありがとう&またよろしくおねがいします。
それでは、良いお年を。

Q |  2012/12/31 (月) 00:51 No.40864


湊さん、ドラマ脚本も成功で、またオファーくるかな?とワクワクしてるまゅげですW
本当におもしろかったですね。まさかここまでおもしろいとは思わず・・・。
犯人探しのミステリだけでなく、最後に入試やら学校のありかたやら問題提起をもってくるあたり、さすがですね。
あぁこれを言いたいためにえがいたのかなって。
それにしてもすべて萩野先生がとは思わなかった。
最初から見直したい。録画消さなければよかった(泣)

まゅげ |  2012/12/31 (月) 08:01 No.40866


Re: あわやみかさん

ありがとうございます^^

>「高校入試」は安易にキャラクターを殺したりせず、よく毎回盛り上げるようなラストが出来るものだなぁ‥と、感嘆していました。

全くです。
こんな形でもミステリーは出来るんだと目から鱗のドラマでした。
素晴らしかったですね。

>甘さの中にほろ苦さが入る最終回でしたね。人はいつだって、前を向く事が出来るという事を教えてくれたドラマでした♪

この辺は、さすが湊かなえさんって所ですよね~^^
いい最終回になりました。

どうぞ、良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします~^^

くう |  2012/12/31 (月) 23:44 [ 編集 ] No.40869


Re: エス・ノトさん

そうですか^^;残念です~。
では、気が向いたらどうぞー(^^)/

>余談ですが鈴木先生は最近はまり出しました。
Gyaoで無料配信+こっちで再放送してたので。
これがドラマで史上最低視聴率とは...
驚きΣ

「鈴木先生」は傑作ですよ~。テレ東ドラマは視聴率的には損ですが、視聴率が低いからこそ
良いドラマを冒険できるのかなって気がしてます^^
どうぞ、楽しんでください。

くう |  2012/12/31 (月) 23:47 [ 編集 ] No.40870


Re: Qさん

>この最終話を予想できていた人がいるんでしょうか。
CM前の荻野先生の「私です」に背筋が寒くなりました。

そう。荻野先生が犯人であることは多数の人が予想してたんですよね。
でも、こんな事をしていたとは思わなかった。
毎回、視聴者の想像を超えるドラマでした。

>思えば 犯人探しに翻弄されてたけど このドラマには深い問題提起があった。しかもたくさんの…じわじわきてます。

本当にね~。今もこうやって皆さまの感想コメントを読み返すたびに凄いドラマだったと思ってます。
素晴らしかったです。

コメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします。
これほどのドラマに出会えることを祈って…。

良いお年をお迎えくださいませ^^

くう |  2012/12/31 (月) 23:51 [ 編集 ] No.40871


Re: まゅげさん

>湊さん、ドラマ脚本も成功で、またオファーくるかな?とワクワクしてるまゅげですW

来期はTBS金10で原作ですよね~。そっちも楽しみ(#^.^#)

>本当におもしろかったですね。まさかここまでおもしろいとは思わず・・・。

私もね~1話目は正直、こんなペースで平気かなぁと思ってたんですよね。
いや~想定以上の素晴らしさでした。

>最初から見直したい。録画消さなければよかった(泣)

私も3話までは残ってないんですよ…(;_:)
ちゃんと残しておけば良かったなぁ~。後悔です。

くう |  2012/12/31 (月) 23:54 [ 編集 ] No.40872


私はこのドラマ今期クールの1位に持ってきちゃったよ。
ネットの怖さもさることながら、高校入試というものに
対しての学校、生徒、保護者、そして当事者ではない第三者への強烈なメッセージが込められてて
すごく面白かった。
校長先生と教頭先生だったかなぁ。
が掲示板を見ながら、「高校入試ってなんなんでしょうね。」っていう話を真剣にしている場面では
ちょっと感動を覚えちゃいましたし。
モンペには「こんな親にだけはなりたくない~~。」と反面教師になったし。
いろいろ考えさせられるドラマでもありましたね。

みのむし |  2013/01/06 (日) 08:47 No.40917


Re: みのむしさん

見たよ見たよ( 〃▽〃)だいぶ前にツイでコメント送った気がする。
「高校入試」1位で嬉しいってw

>ネットの怖さもさることながら、高校入試というものに
対しての学校、生徒、保護者、そして当事者ではない第三者への強烈なメッセージが込められてて
すごく面白かった。

うんうん。
得体のしれない物を暴こうとしてる不気味さがずっとつきまといながらも
色々と考えさせられる良いドラマでした。
さすが湊かなえさんだと思ったわ。
オリジナルにしてこのクオリティ。
小説化したものも読んでみたいですね^^

くう |  2013/01/06 (日) 17:42 [ 編集 ] No.40924

コメントを投稿する 記事: 【高校入試】第13話 最終回 感想 統括まとめ

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

高校入試最終回&花のズボラ飯最終回感想

■高校入試最終回 誰が入試を潰そうと企てたのか?という犯人探しのドキドキ感より、実は人の内面性や社会性、現代におけるネット社会の一面、様々な社会性に訴えかけるドラマだっ

NelsonTouchBlog 2012/12/30

高校入試 最終回

杏子先生(長澤まさみ)は、恋人だった寺島(姜暢雄)だけが入試の採点ミスで落ちた学生が自殺した件を気に病んだのか、わからなかったようです。 彼が自殺か事故かわからない状

ぷち丸くんの日常日記 2012/12/30

高校入試 (第13話 最終回・12/29) 感想

フジテレビ系ドラマ『高校入試』(公式)の第13話 最終回の感想。 なお、出演者のファンや面白いと感じた方が読むと不愉快かも?ご了承の上… 学校が舞台のワンシチュエー

ディレクターの目線blog@FC2 2012/12/30

高校入試

最終回の感想

AKIRAのドラマノート 2012/12/30

「高校入試」最終回〜サクラチル 悪意の塊である言葉は心を破壊する恐ろしい力を

土ドラ『高校入試』第13話(最終回) とても良心的な作品でした。 −◆− 事件を語り始めた春山杏子(長澤まさみ)。 「問題提起をすれば帰国子女だとあしらわれる。小さな問題は無か...

世事熟視〜コソダチP 2012/12/30

高校入試 #13 最終回

第13話

ぐ~たらにっき 2012/12/30

「高校入試」 第13話(最終話)

 毎週、すさまじい吸引力で視聴者を惹きつけてきた、このドラマも終わっちゃいましたね。 予想通り、ちょいもやもやのあるラストでしたが、このドラマらしいいい最終回だったと ...

トリ猫家族 2012/12/30

見る価値なし

「どこの誰だか分からない人達の言葉なんて真に受けなくてもほっとけばいいじゃない」坂本先生が初めて、まともなこと言った日本アカデミー賞4冠の『告白』『北のカナリアたち』の...

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... 2012/12/30

見る価値なし

「どこの誰だか分からない人達の言葉なんて真に受けなくてもほっとけばいいじゃない」

虎団Jr. 虎ックバック専用機 2012/12/30

「高校入試」第13話 最終回 湊かなえさん、やっぱり面白い

「高校入試」最終回、年末ぎりぎりまで引きずって、しかも第13回ときている。 今シーズンは「悪夢ちゃん」に「高校入試」と、みっちり濃い土曜日だった。 どちらも舞台は学校

今日も何かあたらしいドラマ 2012/12/30

高校入試 第13話(最終話)

#13 2012.12.29 Sat. On-Air 村井祐志(篠田光亮)に指摘をされ、語り出す春山杏子(長澤まさみ)。杏子が語り出したのは、過去交際をしていた寺島俊章(姜暢雄)の死の理由と、「なぜ彼

ドラマハンティングP2G 2012/12/30

犯人は高校入試、被害者は恋人、だからふにゃふにゃっとぶっつぶしました(長澤まさみ)

2012年、最後の記事にする予定ではなかったのだが・・・多重人格一同、地獄に一時帰還したために予定が狂ってしまった。 しかし、「高校入試」が2012年の最後を飾るにふさわしい傑作ド...

キッドのブログinココログ 2012/12/31

高校入試 第13話(最終回)

内容 事件への関与を告白し始めた杏子(長澤まさみ) すべては、恋人・寺島俊章の死への疑問。 そのことをネットで調べていたところ、あるサイトにたどり着いたと。。。 敬称略

レベル999のgoo部屋 2012/12/31

湊かなえ的高校入試

ドラマ「高校入試」を見ました。 フジにて 土曜11時からやってました あの湊かなえがドラマのために書き下ろした作品で! 流石 脚本 ストーリーが面白い 入試をぶっつぶす! という

笑う社会人の生活 2013/01/20