ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
ゴーイングマイホーム  是枝裕和  阿部寛  山口智子  宮﨑あおい  YOU  安田顕  新井浩文  阿部サダヲ  吉行和子  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【ゴーイング マイ ホーム】第10話 最終回統括 感想

   ↑  2012/12/19 (水)  カテゴリー: 2012年「ゴーイング マイ ホーム」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : ゴーイングマイホーム 是枝裕和 阿部寛 山口智子 宮﨑あおい YOU 安田顕 新井浩文 阿部サダヲ 吉行和子 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3203.html

2012/12/19 | Comment (14) | Trackback (18) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


しみじみ

ええドラマでしたね〜
めっちゃ好き。

ほのぼのハートフル最高。

AKIRA |  2012/12/19 (水) 10:48 No.40748


そういうの。

この言葉、良かったですね。
くうさんのおっしゃるとおり、繋がり、を感じました。

他にもいっぱい良い言葉やシーンがあったのですが、書ききれませんでした(^^;;

>美しい映像。可愛い空気。優しい心。
>たくさんの幸せを貰った。
どっぷり浸かって観ていました。
ほんと、幸せな時間をありがとう、という気持ちです。

Largo |  2012/12/19 (水) 16:45 No.40749


>こんなに長く書いておいてアレだけど…まだ全然書き足りないのよ
わかる~!私も長くなっちゃったんだけどさ、でもなんか納得できてないのよ~
うまく伝えられずにもやもや・・・こんなに遅くなっちゃったのにさーー( ̄∇ ̄;)
本当に素敵なドラマだったよね。
毎回、にやりと笑させてもらって、ほろりと泣かされて、でもそれが気持ち良かった。
このドラマらしい、いい最終回だったよね。
お葬式だけど、ほっこり暖かくて、気持ちよく送り出せるような。
良多たちが3人で手を繋いで歩いていく後ろ姿が忘れられないよ。
終わっちゃって、寂しい・・・(T-T*)フフフ…

きこり |  2012/12/19 (水) 18:59 No.40750


Re: AKIRAさん

ホント、ええドラマでした!
私、久しぶりにドラマを見て幸せだって体験をしましたよ(*^。^*)

>ほのぼのハートフル最高。

その通りっ!
こういうのまた…作ってくれないかなぁ。

くう |  2012/12/20 (木) 01:23 [ 編集 ] No.40767


Re: Largoさん

>そういうの。
この言葉、良かったですね。

クーナと関わっていなかった小林さんも繋がりたいと感じている。
個人主義の時代ですが、それでも人はみんな寂しいんですよね~。
繋がれればいいなって言う気持ちは持ってるんですよね^^

>他にもいっぱい良い言葉やシーンがあったのですが、書ききれませんでした(^^;;

いやぁぁぁ解ります~!
私だってセリフ全部上げてやろうかと思ったくらい削りたくなかったですから~。
どのシーンも全部書き込みたかったです(;_:)

>どっぷり浸かって観ていました。
ほんと、幸せな時間をありがとう、という気持ちです。

感謝の気持ちを感じさせてくれるドラマでしたよね~。
良い出会いをしたんだと思っています。
みんなにありがとうです。

くう |  2012/12/20 (木) 01:37 [ 編集 ] No.40768


Re: きこりさん

>わかる~!私も長くなっちゃったんだけどさ、でもなんか納得できてないのよ~

伝えきれないよね。
見直すとまた改めて書きたいシーンが出て来るよ。
あたしゃ実は最初のUPからさらに密かに書き足してるよww
いいんだ…自分の忘備録なのだから~。

>このドラマらしい、いい最終回だったよね。
お葬式だけど、ほっこり暖かくて、気持ちよく送り出せるような。

うんうん!このドラマの素敵なところを濃縮してまとめたような最終回だった。
1話から全部見直したいよ~(;_:)

>良多たちが3人で手を繋いで歩いていく後ろ姿が忘れられないよ。
終わっちゃって、寂しい・・・(T-T*)フフフ…

そして、最後のスープの三角帽子(;_:)
ああ…本当に終わっちゃったんだねぇ…。
でも、なくなったわけではないのよ。いつもそこにいるんだよ。
そう思って納得したい…。

くう |  2012/12/20 (木) 01:42 [ 編集 ] No.40769


ドラマというか、ある家族をこっそり覗いていたような感覚でしたお葬式後、日常に戻った中での三角帽のスープが、風邪の時に出てくるあったかいお粥みたいに、優しかったです。

ぺい |  2012/12/21 (金) 17:48 No.40776


上質

本当に丁寧に作られたドラマでしたね(^^)その丁寧さが心地良かった~♪

笑いながら泣かされ、「遅咲き~」と「ゴーイング~」に癒された火曜日でした

えりぃ |  2012/12/21 (金) 20:40 [ 編集 ] No.40779


オランダ上陸が楽しみ

NHkのドラマはオランダでもほぼリアルタイムで放送されてますが、民放ドラマは3ヶ月から1年遅れ、しかも、「誰がチョイスしたの?」という限られた作品のみ。
「ゴーイングマイホーム」は(「平清盛」同様)、日本のサイトでは「低視聴率」といったニュースばかりしか目にしませんでしたが、日本に住んでる友人達(鑑賞眼に信頼が置ける人達)からは、「これはおすすめ。毎週待ちきれない」といった情報を得ていました。(余談ですが、彼らは皆、「平清盛」を観てます。視聴率って?)
オランダではいつ観られるかなあと思っていたのですが、なんと1月のロッテルダム映画祭で上映されることが決まりました!(短縮編集されるかもわかりませんが、「全話上映」と書かれた記事も見ました)今から楽しみです。
是枝監督の作品って、オランダやベルギーではものすごく人気があるんですよ。私がオランダで暮らし始めた頃、"Air Doll"って映画のポスターが出てる映画館をいくつか見たのですが、それが是枝監督の『空気人形』であることを知り、驚きました。

こしなか |  2012/12/21 (金) 23:26 No.40781


Re: ぺいさん

>ある家族をこっそり覗いていたような感覚でした

そうですねー。本当~に日常でしたね^^
会話がね~すごく自然で。
入り込めるようでしたわ。

>お葬式後、日常に戻った中での三角帽のスープが、風邪の時に出てくるあったかいお粥みたいに、優しかったです。

あの三角を見た途端に泣けてきちゃってー(;_:)
沙江さんの優しさが嬉しかった~。

くう |  2012/12/22 (土) 01:26 [ 編集 ] No.40783


Re: えりぃさん

>本当に丁寧に作られたドラマでしたね(^^)その丁寧さが心地良かった~♪

そうですね~。他のドラマじゃなかなか見れないですね。
このまんま映画になりそう。

>笑いながら泣かされ、「遅咲き~」と「ゴーイング~」に癒された火曜日でした

今期のフジは、凄かったですね~。
土曜の「高校入試」もチャレンジしてるドラマって感じなんですよ^^
この感じで頑張ってほしいけど視聴率至上主義の昨今では難しいんだろうなぁ。

くう |  2012/12/22 (土) 01:36 [ 編集 ] No.40784


Re: こしなかさん

>「ゴーイングマイホーム」は(「平清盛」同様)、日本のサイトでは「低視聴率」といったニュースばかりしか目にしませんでしたが、日本に住んでる友人達(鑑賞眼に信頼が置ける人達)からは、「これはおすすめ。毎週待ちきれない」といった情報を得ていました。(余談ですが、彼らは皆、「平清盛」を観てます。視聴率って?)

そうなんですよね~^^;
私にとってはハマりまくってる大河なのですが、視聴率は低いのですよ。
原因としては、平安時代が馴染みにくい…大河は戦国や幕末の方が視聴率取れるらしいです。
出だしの清盛の設定がいかにもグダグダした性格だったから挫折した人が多かった…
見続けていれば大きな感動を得られたのにね。
そんな所ですかねぇ…。

>オランダではいつ観られるかなあと思っていたのですが、なんと1月のロッテルダム映画祭で上映されることが決まりました!

そうなんですよね^^ネットニュースで見ました。
そっか、それでこしなかさんも見れるのですね。良かったです^^

>是枝監督の作品って、オランダやベルギーではものすごく人気があるんですよ。私がオランダで暮らし始めた頃、"Air Doll"って映画のポスターが出てる映画館をいくつか見たのですが、それが是枝監督の『空気人形』であることを知り、驚きました。

そうです。是枝監督は日本では数少ない海外で評価されている監督のお1人だと思います。
「誰も知らない」がカンヌで評価され柳楽優弥くんが主演男優賞を取りましたよね^^
なのに日本では、ほとんどの作品が全国ロードショーになっていません。
これは、日本人が邦画をどれだけ見ないかという事を表しています。
ドラマの続編的テレビ局制作映画やお金をかけた大会社制作の邦画はヒットするんですけどね。

で、邦画を楽しめない人には向かない作品なんですよね、たぶん。このドラマ^^;
そんなこんなで視聴率は低いようです。
まぁ何を好むかも個性ですからね~。
私は見ていて良かったと思っています。このドラマも清盛も。
今年は良い作品にたくさん出会えました^^

こしなかさんも、そちらで楽しんで下さいね(^^)/

くう |  2012/12/22 (土) 01:58 [ 編集 ] No.40785


今日、やっと消化できました。

この作品を毎週楽しみにしていて、10話はなぜかとても心に刺さってしまって、消化できなくて、ここにたどり着いて感想を見て、よくわかりませんが、やっと体の中に落ち着きました。本当にすばらしい作品だった。もう出会えないかもしれない。こんな作品には。この作品に出会えてよかった。そしてあなたの感想にも出会えてよかった。ありがとう。

himmy |  2013/01/05 (土) 00:59 No.40894


Re: himmyさん

コメントありがとうございます。
本当にありがとうございます。

雑文ですが、コメント頂いたおかげで、私の方こそこのドラマの優しさを思い出して温かい気持ちになれました。
名作も人と人を繋ぎますね^^
本当に良いドラマでした。

くう |  2013/01/05 (土) 02:19 [ 編集 ] No.40909

コメントを投稿する 記事: 【ゴーイング マイ ホーム】第10話 最終回統括 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ゴーイング マイ ホーム #10 最終回

『あなたの、いなくなったあとに』

ぐ~たらにっき 2012/12/19

いつも目の前で青い鳥が歌っていたんだよ(生田斗真)ジョリジョリとするゴーイング・マイ・ホーム~我が家路を往く(阿部寛)

先発した「ゴーイング マイ ホーム」が全十話で最終回を迎え、次週は「遅咲きのひまわり」が最終回である。 2012年の秋ドラマも次々とフィナーレを迎えて行く。 今季の火曜日のフジテ

キッドのブログinココログ 2012/12/19

ゴーイング・マイ・ホーム 最終回

「あなたの、いなくなったあとに」って、栄輔(夏八木勲)の葬儀を丹念に描いて、ひとつの「生」を「おくる」ことと、その周囲の余韻を描いてフィニッシュした最終回。 しんとし

のほほん便り 2012/12/19

ゴーイング マイ ホーム (第10話 最終回・12/18) 感想

フジテレビ系ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』(公式)の第10話 最終回『あなたの、いなくなったあとに』の感想。 “夏休み3時間スペシャル”の方がヒットしたと思う… 最終

ディレクターの目線blog@FC2 2012/12/19

ゴーイングマイホーム(終)

最終回の感想

AKIRAのドラマノート 2012/12/19

「ゴーイングマイホーム」最終話

最終話「あなたの、いなくなったあとに」 視聴率6.0%        あらすじ(Yahoo!テレビ)

またり、すばるくん。 2012/12/19

ゴーイング マイ ホーム - 阿部寛 山口智子

ゴーイング マイ ホーム 火曜 22:00 関西テレビ・フジテレビ 2012年10月9日~12月18日(10回) [キャスト] 阿部寛 山口智子 宮﨑あおい YOU 安田顕 新井浩文 バカリズム 夏八木勲 ...

新ドラマQ 2012/12/19

ゴーイングマイホーム 最終回

良多(阿部寛)の父・栄輔(夏八木勲)が亡くなります。 良多は実家で寝ていて、クーナ(阿部サダヲ)の夢を見ます。 クーナの家族でも家長が亡くなってしまったようで、みんな

ぷち丸くんの日常日記 2012/12/19

ゴーイングマイホーム 第10話(最終話)

「あなたの、いなくなったあとに」2012/12/18 毎週火曜 22:00~22:54 栄輔(夏八木勲)の葬儀が営まれ、栄輔の弟にあたる叔父(小野武彦)や良多(阿部寛)の同級生など懐かしい顔ぶれが集...

ドラマハンティングP2G 2012/12/19

ゴーイング・マイ・ホーム 第10話 最終話

まずざっくりと粗筋を書きます。セリフは概略です。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/10-f5cc.htmlこの記事のトラックバックURLh...

昼寝の時間@R 2012/12/19

ゴーイング・マイ・ホーム 第10話(最終回)

『あなたの、いなくなったあとに 内容 父・栄輔(夏八木勲)が亡くなった。 良多(阿部寛)多希子(YOU)に家を売ると、気丈に振る舞う敏子(吉行和子) そこに沙江(山口智子)

レベル999のgoo部屋 2012/12/19

「ゴーイング マイ ホーム」 第10話(最終話)

 みんな、それぞれ大切な場所に帰っていくんだね。 暖かくて、ほっとできる、大好きな人のいるところへ。 そうやって繰り返しながら、いつか、みんな集まるんだと思う。 おかえ ...

トリ猫家族 2012/12/19

いいなぁ、ただいまって

「死んでもいなくなったりしないんだね」車の事だけは覚えている21世紀の大喜利王升野さん阿部寛、西田敏行、吉行和子、夏八木勲、YOU安田顕、新井浩文、江口のりこ、中村靖日...

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... 2012/12/19

いいなぁ、ただいまって

「死んでも いなくなったり しないんだね」車の事だけは覚えている21世紀の大喜利

虎団Jr. 虎ックバック専用機 2012/12/19

『ゴーイング マイ ホーム』最終話

あなたの、いなくなったあとに

悠雅的生活 2012/12/21

テレビドラマじゃなくてテレビ映画『ゴーイング マイ ホーム』

今日はテレビドラマの話です。

くそ映画学会 2012/12/21

ゴーイング マイ ホーム 第10話(最終話) 感想

ゴーイング マイ ホーム 第10話(最終話) (2012.12.18放送) フジテレビ系 いやぁ、素晴らしかった。 私の期待をはるかにはるかに超える最終回でした。 私のチンケな考察...

ジオのレビューいろイロ 2012/12/23

是枝流 連続ドラマ

ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」を見ました。 フジにて 火曜9時にやってました 脚本・監督 是枝裕和 出演 阿部寛、山口智子、宮崎あおい、西田敏行 この布陣からして もはや映画

笑う社会人の生活 2013/01/03