ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
大奥  誕生  有功・家光篇  堺雅人  多部未華子  田中聖  平山浩行  南沢奈央  戸次重幸  よしながふみ  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第10話 最終回 統括感想

   ↑  2012/12/15 (土)  カテゴリー: 2012年「大奥~誕生~[有功・家光篇]」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 大奥 誕生 有功・家光篇 堺雅人 多部未華子 田中聖 平山浩行 南沢奈央 戸次重幸 よしながふみ 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3194.html

2012/12/15 | Comment (12) | Trackback (18) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


久しぶりに

原作ファンも納得の出来だったドラマでした。
それはひとえに役者さん、そしてスタッフのこだわりだったんでしょうね。
視聴率がなんぼのもんじゃ!!といいたいです。
関心度も今期NO.1でしたし、うちのページビューも半端なかったですもん。

堺さんはもちろん、本当多部ちゃんの演技が素晴らしかったっす。
麻生さんはキャスティングされた時点でにやりでしたし。

原作ではわりと家光の最期はさらっと流して終わっていたので、ドラマは最後まで丁寧に二人の悲恋を描ききってくれたと思います。
あれをハッピーエンドと呼んでいいのかはなぞですけど、互いへの想いをあそこまで昇化してしまえるのは凄いなぁと。

私も映画は行きますよ~♪
ここからどう映画のくだりまで持ってくのか、めちゃ楽しみです!!

なぎさ美緒 |  2012/12/15 (土) 08:26 No.40711


はぅ・・・・・・

もう有功な堺さまと家光な多部ちゃんを
見る事もないのだと思うと、ほんと淋しい・・・
そして、脇の役者さんもほんとナイスなキャスティングだった!i-234

最初は何だこいつ!と腹が立って仕方なかった春日や
伝右衛門らに対しても、途中からはみながそれぞれ
自分の役目を果たすがゆえに必死で頑張っておるのかと
思うと、頭が下がる思いがしたぞよ。と、ストーリーはもちろん
ほとんど時代モノを見ないあたしとしては、侍言葉や
堺さまの京言葉にも萌え~i-176

男女逆転大奥という、何じゃこりゃな設定だったけど
こんなに切ないラブストーリだったとは・・・はぅ

まこ |  2012/12/15 (土) 11:34 [ 編集 ] No.40713


大奥のドラマイメージが一新されました。多部ちゃんファンとしても新たな魅力全開で毎回楽しめました。映画にも行きたくなっちゃいました~~

ぺい |  2012/12/15 (土) 12:35 No.40714


現在は10代将軍の御世。
次の代から、男性将軍が復活するみたいです。
まあ60人も出産なんて(一説には52人53人55人57人とも聞くほんとはどれ?)
出来ませんしね。
白虎隊や新撰組は女性が混じってと言うことになるのでは?
幕末頃には男だけに感染発病する奇病は撲滅されて、男の数が少なかった時代の事を知ってる方は、いなくなってる事と思います。
映画は原作4刊から6刊までの内容をどうするのでしょうね。

ミント |  2012/12/15 (土) 14:55 [ 編集 ] No.40715


終わっちゃったね・・・
まさか、ラストであそこまで泣かされるとは思わなかったよーー
最終回直前がクライマックスってことは私的にはよくあるんで、これもそうか~と思ってたんだけど、最後にきたよ・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!
どのキャストの方もベストだったけど、多部ちゃんと堺様には、ホント役者としての力のすごさを再確認。
特に多部ちゃん、この難しい役をよくぞやり遂げてくれました・・
吉宗編は、原作も切ないというより痛快って感じだから、また家光編とは雰囲気違うのよね。
やはり家光編は原作も切なく美しいよ。
ぜひ読んでみて~男女逆転の世界に納得だから~

きこり |  2012/12/15 (土) 16:28 No.40716


私も号泣でしたーーーー(T□T)ゥワーン
ホント、素晴らしいドラマでしたよね!!!

ドラマ版は、原作より正勝が物凄く丁寧に描かれていたと思います。
原作は立ち読みなのでハッキリ覚えていませんが、
正勝の印象がそんなにないんですよね。
これも脚本や演出はもとより、平山さんの素晴らしさなんでしょうね☆

年末にでも千代姫のお話をやってくれないのかな~と思っていたのですが、予告がなかったので多分ないですよね…
私としては、原作の家綱編も切ないですが結構好きなお話なので、ぜひとも映画公開の前か年末年始にやってほしかったです(> <)

女新撰組や女百虎隊・・・イイですねぇ(=ω=)キラーン

rino_o |  2012/12/15 (土) 16:59 [ 編集 ] No.40717


Re: なぎさ美緒さん

>久しぶりに原作ファンも納得の出来だったドラマでした。
それはひとえに役者さん、そしてスタッフのこだわりだったんでしょうね。

いやー良かったです。
私は原作を知らないのですが、原作ファンの高評価はなぜか嬉しいです^^

>視聴率がなんぼのもんじゃ!!といいたいです。

視聴率が悪いのは金10の運命かも知れません。
日テレがいいロードショーをぶちこんだり、フジも単発2時間ドラマを入れ込んで来たり
してましたから…
それでも、私は今期だけは何にも負けずにこのドラマをオンタイしましたっ(*゚▽゚)ノ

>堺さんはもちろん、本当多部ちゃんの演技が素晴らしかったっす。
麻生さんはキャスティングされた時点でにやりでしたし。

役者さんも皆さん素晴らしかったです。
最初から素晴らしいことは解ってましたが、その想定外の素晴らしさでした!

>あれをハッピーエンドと呼んでいいのかはなぞですけど、互いへの想いをあそこまで昇化してしまえるのは凄いなぁと。

犠牲の精神にも見えてしまうほどですが、本人たちは徳川によって永遠に繋がれる…
という事なんでしょうね。
そういう時代感がちゃんと描かれているのも良かったです。

劇場版は、私はたぶん26日かな~。今年はそれが劇場納めになりそう。

くう |  2012/12/18 (火) 02:35 [ 編集 ] No.40738


Re: まこしゃん

>もう有功な堺さまと家光な多部ちゃんを
見る事もないのだと思うと、ほんと淋しい・・・
そして、脇の役者さんもほんとナイスなキャスティングだった!

有功な堺さまとはお別れだけど劇場版には今年中に行くよーー(;_:)
でも、それは有功さまではないのよね…。
本当にすばらしい役者さん方でしたわ。

>最初は何だこいつ!と腹が立って仕方なかった春日や
伝右衛門らに対しても、途中からはみながそれぞれ
自分の役目を果たすがゆえに必死で頑張っておるのかと
思うと、頭が下がる思いがしたぞよ。と、ストーリーはもちろん
ほとんど時代モノを見ないあたしとしては、侍言葉や
堺さまの京言葉にも萌え~

だよねーー。
みんなが大奥の犠牲になって悲しい運命を抱えているのに、それどころか
みんな大奥への忠誠心で生きているんだもんね。
この時代ならではだよね。
すごいよ、みんな偉かった。

堺さまの京言葉、ほんに萌え~でしたわ(;_:)
もうあまり他の作品では聞けないだろうなぁ…。

くう |  2012/12/18 (火) 02:40 [ 編集 ] No.40739


Re: ぺいさん

>大奥のドラマイメージが一新されました。

ですよね!
私、今後別の作品で女だらけの大奥を見たら、逆に違和感抱きそうですわ。
有功さまの姿を探してしまいそう。

>多部ちゃんファンとしても新たな魅力全開で毎回楽しめました。映画にも行きたくなっちゃいました~~

多部ちゃん、ほんとうに素晴らしいです!
私はますますファンになりました^^
劇場版の菅ちゃんも楽しみ~。

くう |  2012/12/18 (火) 02:43 [ 編集 ] No.40740


Re: ミントさん

>現在は10代将軍の御世。
次の代から、男性将軍が復活するみたいです。
まあ60人も出産なんて(一説には52人53人55人57人とも聞くほんとはどれ?)

次は11代家斉ですかね。確認されているだけで50人ちょっと。
他にもお手付きの子どもが多数いたみたいですね^^;
これが女大奥を史実とずっと沿わせていくのに無理が生じる部分ですね。
1人でそんなに産めませんもんね^^;
11代で赤面疱瘡が治まるのなら幕末にはもう男子も普通に溢れているはず。
きっと新選組も男だけで結成できるでしょう。 (´・ω・`)ガッカリ

>映画は原作4刊から6刊までの内容をどうするのでしょうね。

原作は知らない状態で劇場版を楽しんできます(^^)/
感想は映画のブログの方で~。

くう |  2012/12/18 (火) 02:50 [ 編集 ] No.40741


Re: きこりさん

>終わっちゃったね・・・

終わっちゃったね…(ノ_-。)

>まさか、ラストであそこまで泣かされるとは思わなかったよーー

それまで淡々と進んでいたから「最終回は泣かされないな」と思ってた矢先の
クライマックスシーンだからね~。
うっかり安心できない…大奥、甘く見てた(;_:)

>どのキャストの方もベストだったけど、多部ちゃんと堺様には、ホント役者としての力のすごさを再確認。

ホントだよね…堺さんは今年は古美門先生と有功さまだよ。
同一人物とは思えない。まさに怪演。
多部ちゃんも、ここまで出来る人だったとは…本当に素晴らしいひとだわ。

>吉宗編は、原作も切ないというより痛快って感じだから、また家光編とは雰囲気違うのよね。
やはり家光編は原作も切なく美しいよ。
ぜひ読んでみて~男女逆転の世界に納得だから~

そうなんだ!
うん。読む読む!まずは未読の状態で劇場版へGOだよ~(^^)/

くう |  2012/12/18 (火) 02:56 [ 編集 ] No.40742


Re: Rino_oさん

>私も号泣でしたーーーー(T□T)ゥワーン
ホント、素晴らしいドラマでしたよね!!!

ラストで号泣ですよーー(;_:)
私は今だにミーシャのイントロが頭から離れませんわ。
いつも泣かせるシーンはミーシャと一緒。

>ドラマ版は、原作より正勝が物凄く丁寧に描かれていたと思います。
原作は立ち読みなのでハッキリ覚えていませんが、
正勝の印象がそんなにないんですよね。

みたいですねー。
原作では奥方たちも出てこないと聞きました。
その辺でオリジナルのエピソードをいっぱい作ってあるのですね。
うん。平山さんも切なく素晴らしかったです(;_:)

>年末にでも千代姫のお話をやってくれないのかな~と思っていたのですが、予告がなかったので多分ないですよね…
私としては、原作の家綱編も切ないですが結構好きなお話なので、ぜひとも映画公開の前か年末年始にやってほしかったです(> <)

劇場版にも田中聖がキャスティングされているので、繋ぎ部分もサラッとやるのかも知れないです。
回想程度かも知れませんが…。
おーー劇場版がますます楽しみになってきた~(*゚▽゚)ノ

>女新撰組や女百虎隊・・・イイですねぇ(=ω=)キラーン

これはこれで面白そうですよね~(*´艸`*)
でも、キャストがほぼAKBになりそうな予感~^^;

くう |  2012/12/18 (火) 03:03 [ 編集 ] No.40743

コメントを投稿する 記事: 【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第10話 最終回 統括感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「大奥~誕生[有功・家光篇]」最終話

最終話「あなたのためだけに生きる」    

またり、すばるくん。 2012/12/15

テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 最終話感想

全10話で構成されるTBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。いよいよ最終回となる今回は、2012年12月14日放映分である第10話の感想となります。前回第...

タナウツネット雑記ブログ 2012/12/15

大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第10話(最終回)

『あなたのためだけに生きる 内容 大奥総取締役となった有功(堺雅人) それから1年後。。。。家光(多部未華子)は玉栄(田中聖)との間に子を産む。 今回も姫であったが、もしも

レベル999のgoo部屋 2012/12/15

ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇]」第10...

大奥総取締りに、有功が---------!!ついに今期一番、毎週楽しみにしていた今作も最終回。最後まで、役者さんの演技で見せきってくれたなぁという感じでした。ついに玉栄の子供が誕生...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012/12/15

大奥〜誕生有功・家光篇 第10話(最終話)

第10話(最終話) JUGEMテーマ:エンターテイメント

Happy☆Lucky 2012/12/15

大奥〜誕生[有功・家光篇]第10話:あなたのためだけに生きる

わしにとっての特別(┯_┯) ウルルルルル 最終回は、三人の姫さま、千代姫@庵原涼香・長子姫@牛島七菜子・徳子姫@古野本二葉の 誰が上様の跡を継ぐのかという話がメインで、もう

あるがまま・・・ 2012/12/15

大奥〜誕生[有功・家光篇]第10話(終)★家光(多部ちゃん)「たとえ体のつながりがなくとも・・」

大奥〜誕生[有功・家光篇]第10話 「あなたのためだけに生きる」 家光(多部未華子)が第三子となる姫を産みました。 父親である玉栄(KAT-TUN田中聖)は、托鉢の僧侶・隆光(ピース又吉...

世事熟視〜コソダチP 2012/12/15

大奥~誕生~[有功・家光篇] 最終回

有功(堺雅人)が大奥総取締役になり、新生大奥が誕生して1年が過ぎます。 家光(多部未華子)は、お玉(田中聖)の子を出産します。 今回も姫さまでしたが、お玉は手放しで大

ぷち丸くんの日常日記 2012/12/15

大奥~誕生[有功・家光篇] 第10話(最終話)

第10話「あなたのためだけに生きる」2012年12月14日 OnAir 有功(堺雅人)が大奥総取締役になり、新生大奥が誕生して一年が過ぎた。家光(多部未華子)は、玉栄ことお玉(田中聖)の子を出産した...

ドラマハンティングP2G 2012/12/15

大奥~慶安四年のフィナーレ~1651年と書いていろこいと覚えるのじゃ(多部未華子)

年号を覚えるにはゴロあわせが一番である。 なくよ(794年)うぐいすへいあんきょうである。 徳川幕府三代将軍家光の死亡年がテストに出ることはまずないと思うがこの年は由井正雪が慶

キッドのブログinココログ 2012/12/15

「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第10話(最終話) あなたのためだけに生きる

 差し出した手の上に、安心するように重ねられた家綱様の小さな手、その手を導きながら有功様は、この大奥で生き続けてゆくのでしょう。 それが、この大奥という場所で、悩み苦 ...

トリ猫家族 2012/12/15

「大奥 〜誕生[家光・有功編]」第10話。

逆転大奥も最終回を迎えました。いよいよ今生の別れ…

Flour of Life 2012/12/15

『大奥〜誕生[有功・家光篇]』最終話

あなたのためだけに生きる

悠雅的生活 2012/12/15

大奥 誕生&めだかボックス

12月15日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ

別館ヒガシ日記TB用 2012/12/15

大奥~誕生[有功・家光篇]10話

第10話(最終回) 「あなたのためだけに生きる 」 お楽の方との間に千代姫。お夏の方との間に長子姫。。 そして、お玉との間にも徳子姫が生まれた---。 この徳子こそが---映画に...

shaberiba 2012/12/15

大奥 ~誕生~[有功・家光篇] - 堺雅人 多部未華子

大奥 ~誕生~[有功・家光篇] 金曜 22:00 TBS 2012年10月12日~12月14日(10回) [キャスト] 堺雅人 多部未華子 田中聖 (KAT-TUN) 平山浩行 南沢奈央 尾美としのり 段田安則 内藤剛

新ドラマQ 2012/12/16

大奥~誕生~[有功・家光篇] 最終回

「あなたのためだけに生きる」って、最初は、扇子でバシバシのドSな多部ちゃんに度肝を抜かれたけれど、有功(堺雅人)の魅力と人柄の前、彼の前では、しおらしくなる、ツンデレぶり

のほほん便り 2012/12/17

【TV】『大奥〜誕生 [有功・家光篇]』

   原作:『大奥』 よしながふみ 脚本:神山由美子 プロデューサー:磯山晶、荒木美也子(アスミック・エースエンタテインメント) 音楽:村松崇継 主題歌:『DEEPNESS』 MISIA(Ariola ...

まん病の素 2013/01/29