ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
平清盛  NHK大河ドラマ  松山ケンイチ  上川隆也  深田恭子    岡田将生  松田翔太  神木隆之介  千葉雄大  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【平清盛】第48回 「幻の都」感想

   ↑  2012/12/09 (日)  カテゴリー: 2012年大河「平清盛」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 平清盛 NHK大河ドラマ 松山ケンイチ 上川隆也 深田恭子  岡田将生 松田翔太 神木隆之介 千葉雄大 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 平清盛 (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3182.html

2012/12/09 | Comment (10) | Trackback (22) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

>重衡っっっ!!!!!………空気…よめ……。

もう吹き出してしまいました。
さすがに、あの笑顔での報告はないでしょう…と(苦笑)
清盛もあの笑顔を見たら、ああいう表情をするしかないですよね。


やはり最終回が近いと回想が多くなるのでしょうか?
どの大河ドラマもそういう風に感じますね。

残り2回…
いよいよ終わりが近付いてきました。

BROOK |  2012/12/09 (日) 20:15 No.40668


あと2回・・・

まさに究極の伏線回収大河となりました。
清盛の人生はもちろん、宗盛のトラウマまで。

重衡は、あの場の空気を読まないタイプでもありますが、自分に自身があったのでは。
若き清盛が強訴の御輿に矢を放ったように、仏の権威を借りて反平家の活動をする連中が許せなかったんでしょう。
でも、世論は圧倒的に不利となりましたね。
残りの回でどうまとめるのか、期待と不安が半々です。

ふるゆき |  2012/12/09 (日) 21:57 [ 編集 ] No.40669


懐かしい!

>このタイムスリップ感…。
とても1年間だけ見てきた大河の回想をしているとは思えませんでした。

本当にそういう感じでしたね。
若かりし頃の清盛・・・わ、若い!それに汚い!
今は別の意味で汚いじじいになってしまっていますが・・
回想が多かったけど、例えば誰か著名人が亡くなってニュースになる時に昔の映像が流れる、それに似てましたね。
ただただ、若かったなぁって感じで。

不思議ですなぁ。
1年のドラマでここまで懐かし感があるのは。
来週はまたまた老けたゴッシーが見られそうですね。

kyom |  2012/12/10 (月) 11:11 No.40677


すべてが懐かしい…

宇宙戦艦、や~ま~と~♪

頼朝の「皆、我に従え」に「お前もかよ~」って思いました。カリスマとはこういう人なんやろけど…盛者必衰、ですねぇ…

重衡のシーン。ただ屈託なく報告してるのではなく、「平家はまだ武に優れ 父上はまだお強いのだ~」と、懸命に自分に言い聞かせている重衡の感じが伝わる良い演技でした。
それを受けた清盛も、足蹴にするのかと思ったら、「ようやった」…。息子の真心に感謝するように…過去の自分を誉めるように…

実は昨日、パブリックビューイングに行って来ました♪
相島さん石黒さんの、役作りへの真摯な姿勢に感心し(終了後、宗盛ファンが急増)、芸能指導・友吉さんの「画面に映っている人は勿論、映ってない人も懸命にこの作品を作っています」との言葉に感涙しました。

あぁ、後二回…寂しいなぁ…

えりぃ |  2012/12/10 (月) 17:27 [ 編集 ] No.40680


こんにちわ。

鳥羽法皇の久しぶりの登場。
宮中メロドラマから随分遠くまで来てしまったなぁ、と感慨深かったです。
初回から47話・・・と言うより、60年弱。
時代もすっかり変わってしまいました。

>私はハッキリ言って頼朝という人物をあまり好かんので、
私もなんです。有能な人だったとは思うのですが。
かといって義経びいきでもないんですけれどもね(^^;;

あと、2話。がっつり見ますよ!

Largo |  2012/12/11 (火) 15:54 No.40685


Re: BROOK さん

>さすがに、あの笑顔での報告はないでしょう…と(苦笑)
清盛もあの笑顔を見たら、ああいう表情をするしかないですよね。

無邪気過ぎますよね…重衡…(ノ_-。)
いや、もうあの無邪気さに清盛も怒るなんて事は出来ないでしょうね。
自分自身だってついこの前までバブリーから抜け出せずにいたんだから…。

>やはり最終回が近いと回想が多くなるのでしょうか?
どの大河ドラマもそういう風に感じますね。

うん。でも、この大河の場合は他の大河とはちょっと違う気がしますよね。
必然性のある入れ方と言うか…とにかく懐かしかったです^^

くう |  2012/12/11 (火) 18:20 [ 編集 ] No.40690


Re: ふるゆきさん

>まさに究極の伏線回収大河となりました。
清盛の人生はもちろん、宗盛のトラウマまで。

最初の方の清盛、ほんと若くてきちゃないですよね~^^;
でも、あのシーンの数々が全部ここに繋がっているというすごい大河ですわ。

>重衡は、あの場の空気を読まないタイプでもありますが、自分に自身があったのでは。

そうですね。その自信は今はもうあってはならない物なのに現状を
理解してないんですよね。
ちょっと足らないのかとさえ思ってしまうシーンでしたが…小草々さんは可愛かったです( 〃▽〃)

くう |  2012/12/11 (火) 18:34 [ 編集 ] No.40691


Re: kyomさん

>若かりし頃の清盛・・・わ、若い!それに汚い!
今は別の意味で汚いじじいになってしまっていますが・・

うんうん…今の清盛の汚さって身なりとかじゃないんですよね。
権力や富に浸り切って色々な物を切り捨て黒いものでブクブク膨れ上がったものがこびりついた汚さ…。
これを描き出すスタッフが凄い。

>不思議ですなぁ。
1年のドラマでここまで懐かし感があるのは。
来週はまたまた老けたゴッシーが見られそうですね。

本当ですよねぇ…なんかしみじみしてしまいます(;_:)
老けたゴッシーも楽しみ。
幽閉されて大人しくお経を読んでいるとは思えず、果たしてどんな老け方しているのか…

くう |  2012/12/11 (火) 18:42 [ 編集 ] No.40692


Re: えりぃさん

>宇宙戦艦、や~ま~と~♪

それそれ( 〃▽〃)

>頼朝の「皆、我に従え」に「お前もかよ~」って思いました。カリスマとはこういう人なんやろけど…盛者必衰、ですねぇ…

今の源氏にはカリスマが必要ですからね~。
でも、正直、あの頼朝じゃ弱い気はしてます^^;
政子さんが叫んだ方がみんなついてきそう^^;

>息子の真心に感謝するように…過去の自分を誉めるように…

なるほどーー!!

私は単に「あきらめ」と解釈したのですが、過去の自分を褒める…という意味もあるのかな。
そうやって盛り立ててきた事だけはは事実だし。

>実は昨日、パブリックビューイングに行って来ました♪
相島さん石黒さんの、役作りへの真摯な姿勢に感心し(終了後、宗盛ファンが急増)、芸能指導・友吉さんの「画面に映っている人は勿論、映ってない人も懸命にこの作品を作っています」との言葉に感涙しました。

きゃーーーーーうらやましいーーですぅ!!

>終了後、宗盛ファンが急増

それ、私も体験したかったww
どうも宗盛くんは弱いような気がしちゃって…今回頑張りましたけどね。
後2話、平家の皆さんの最期を見守りましょうね~!!

くう |  2012/12/11 (火) 18:50 [ 編集 ] No.40694


Re: Largoさん

>鳥羽法皇の久しぶりの登場。
宮中メロドラマから随分遠くまで来てしまったなぁ、と感慨深かったです。

私も「鳥羽っちーーー!!!」と叫びました( 〃▽〃)ついったーでw
ほんと最初の方は宮廷ドロドロメロドラマでしたよね。
あーー璋ちゃんが懐かしい……。

>初回から47話・・・と言うより、60年弱。
時代もすっかり変わってしまいました。

感慨深いですよね。
最初の方は私、この大河に対して結構きつかったんですよね^^;
今そのシーンが次々と回収されているのを見て、こんな凄い大河そうないぞと思ってます。
鳥肌ものです。

>>私はハッキリ言って頼朝という人物をあまり好かんので、
私もなんです。有能な人だったとは思うのですが。
かといって義経びいきでもないんですけれどもね(^^;;

おおーー同意が嬉しい^^
私も義経びいきでもないですね~…彼はちょっと無邪気過ぎて頭がよろしくないんですよね^^;
でも、個人的に神木義経は知性と品があって好きです(#^.^#)

>あと、2話。がっつり見ますよ!

見ましょう~(^^)/

くう |  2012/12/11 (火) 18:57 [ 編集 ] No.40695

コメントを投稿する 記事: 【平清盛】第48回 「幻の都」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「平清盛」第48回

還都… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212090004/ NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第弐集ジェネオン・ユニバーサル 2013-03-06売り上げランキング : ...

日々“是”精進! ver.F 2012/12/09

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男48清盛一門の強い意向で都を再び京に戻し頼朝は弁慶から清盛の過去を聞き武士の世を悟った

大河ドラマ「平清盛」第48話は富士川の戦いで敗れた清盛は忠清のもう武士ではないという言葉に動揺していた。そんな中高倉上皇が危篤となり棟梁の宗盛は公家から不満を抑えるた ...

オールマイティにコメンテート 2012/12/09

大河ドラマ「平清盛」第48話

第四十八回「幻の都」   

またり、すばるくん。 2012/12/09

大河ドラマ「平清盛」 #48 幻の都

平家の都は幻と化した。 福原からの還都。 それは平家の衰退を表す。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2012/12/09

平清盛 第48回 「幻の都」

清盛が周囲から孤立して、みんなから否定され始めてからずいぶん経ちます。 今日も、追い詰められてました。 これは、スタッフとキャストの心境なんでしょうか^^; 爽快感がない。...

青いblog 2012/12/09

NHK大河ドラマ『平清盛』第48回「幻の都」

錆び付いた宋剣でもう自身が武士では無いことを諭された清盛は どんどん老いぼれて、平家の栄華も落日といった様子。 勢い込んで福原に遷都したものの、 武士ばかりか寺社にも反感...

よくばりアンテナ 2012/12/09

『平清盛』 第48回「幻の都」

JUGEMテーマ:大河ドラマ 命がけの諫言をした忠清は、盛国に介錯をたのみます。しかし、盛国は忠清を叱り飛ばし、生きて平家の武勇の軸となれ、と命じました。鎌倉に本拠をすえた頼

ふるゆきホビー館 2012/12/09

〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第48回「幻の都」 平清盛はなぜ幕府を開かなかったのか?

我々幼少の砌には 「いいくに作ろう鎌倉幕府」 なんて語呂で 「1192年に源頼朝が鎌倉幕府を開いた」 なんて教えられたけど、今の教科書では違うらしい。 1192年とは頼朝が征

しっとう?岩田亜矢那 2012/12/09

NHK大河ドラマ「平清盛」第48回「幻の都」

ここんとこめっきり老境無残な清盛様、メイクもそうですけど、こう、口角を下げてお口をちょっと明けた様がなかなかの老人振りですよ、マツケン様~。先週の最後がああでしたし、今...

真田のよもやま話 2012/12/09

「平清盛」 第48回、幻の都

大河ドラマ「平清盛」。第48回、幻の都。 反平家の流れは止まらず。 清盛は還都を決める。

センゴク雑記 2012/12/09

平清盛 第48回 幻の都

『幻の都』 内容 富士川で源氏を迎え撃った平家軍は大敗した。 「平家はもはや、武門ではございません。殿御自身も、武士ではございません」 伊藤忠清(藤本隆宏)の言葉が、清盛(

レベル999のgoo部屋 2012/12/10

「平清盛」第48話。

「平清盛」第48話を見ました。今年もあと残りわずか、今年の大河もまた同じ…寂しいのぅ

Flour of Life 2012/12/10

大河ドラマ「平清盛」 第48話 あらすじ...

平家の大敗---------------!!ついに落日を迎えつつある清盛と平家。最早その手に刀を持つことも出来ず、心の軸すら失くしてしまった清盛。今日も所用で視聴が遅くなったので、あらすじ...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012/12/10

大河ドラマ「平清盛」 第48話 あらすじ感想「幻の都」

平家の大敗---------------!! ついに落日を迎えつつある清盛と平家。 最早その手に刀を持つことも出来ず、心の軸すら失くしてしまった清盛。 今日も所用で視聴が遅くなったので、

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2012/12/10

平清盛 第48回「幻の都」〜運が尽きた。天が平家を見放したのじゃ

 還都、幻の都・福原……。  清盛(松山ケンイチ)にとっては、これまでの人生の全否定であったことだろう。  だからこうつぶやく。 「何をしてきたのかと思うてな、この何十年…...

平成エンタメ研究所 2012/12/10

『平清盛』第48回「幻の都」★大仏を燃やして空気は読まず〜重衡(辻本祐樹)

『平清盛』 第47回「宿命の敗北」 前回はダイナミズムが感じられたけど、今回はまた内面追求型のジットリしたストーリーでしたかねぇ。 −◆− 富士川の戦いの恥ずかしい負けっぷ

世事熟視〜コソダチP 2012/12/10

平清盛 - NHK大河ドラマ 松山ケンイチ

平清盛 日曜 20:00 NHK総合 日曜 18:00 NHK BS-プレミアム (再)土曜 13:05 NHK総合 2012年1月8日~ [キャスト] 松山ケンイチ 中井貴一 中村敦夫 豊原功補 大東俊介 中村梅雀 上川隆也 藤本隆宏 佐...

新ドラマQ 2012/12/10

【平清盛】第48回視聴率と感想「幻の都」

「幻の都」次回、NHK総合での放送は、選挙の開票速報のため、夜7:10~7:55の前倒しになります。(公式HPより)お見逃しなく♪第48回の視聴率は前回の10.8%より少し下がって、10.4%でし...

ショコラの日記帳 2012/12/11

平清盛 #47「幻の都」

簡単に感想のみ書きます。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/47-46e9.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackb...

昼寝の時間@R 2012/12/11

平清盛 第48回「幻の都」感想

先週は感想が書けませんでした、見ていたのに(^^;)今日も まずはウィザードも見ているんですけど まだ感想が書けてません。でも今日の放送分は面白かったな、今週はばたばたします...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2012/12/11

平清盛 第48回「幻の都」

このドラマも残すところあと3回となりました。平家のその後も表現するということだったので、3回を残して清盛の時代から頼朝・義朝と知盛の戦の場面なのではないか見ていたのです...

あしたまにあーな 2012/12/11

燃やさないでどんなに叫んでもオレンジの炎静かに揺れるだけ(松山ケンイチ)

20世紀に生まれた多くの人が薩長による皇国史観の影響を受けている。 戦後、民主主義や西洋的合理主義がその流れを幾分変えたが、一度染められた思想というものはなかなかに根深いも...

キッドのブログinココログ 2012/12/13