ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
高校入試  土ドラ  湊かなえ  長澤まさみ  南沢奈央  中尾明慶  徳山秀典  篠田光亮  羽場裕一  斉木しげる  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【高校入試】第10話 感想 と気になる事まとめ

   ↑  2012/12/09 (日)  カテゴリー: 2012年「高校入試」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 高校入試 土ドラ 湊かなえ 長澤まさみ 南沢奈央 中尾明慶 徳山秀典 篠田光亮 羽場裕一 斉木しげる 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3181.html

2012/12/09 | Comment (21) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


水野先生大活躍w

今回、水野先生大活躍。
以前に挙げた水野先生の保護者対応のスタンス変化→モンペ説得の流れの解釈は、今回のエピで納得できるように作られてましたね。
思うに、水野先生の松嶋先生に対するライバル視というのは、直截的な管理職候補云々と言うより、才覚の拮抗する男二人が同じ職場に居れば自然と鍔競り合う、そんな感じなのでしょうね。なんとなく張り合ってしまう的な。具体的な動機を探ってもせいぜい職員室内のイニシアチブを取るのは俺だ、ぐらいの。
水野先生的には、息子が受験するために試験監督や採点から外されて松嶋先生が外野にいる今がチャーンス!みたいな感じでしょう。
人望的には敵わないにせよ、本来自分の武器であるところの頭脳的行動においては引けをとらない、それを隠さず真っ向ぶつけるあたりは好漢だと思いますね。こういう野郎共のぶつかり合いは見ていて気持ちがいい。
一方、カマかけられたことが判って席を立った松嶋先生も、応接セットでパンかじって腹ごしらえ、気持ち落ち着かすのにとりあえず腹を満たそうとするのが、なんか我が事を見てるような自然な行動で微笑ましかった。この二人のやったやられた、取った取られたは形こそ違えこれまでいろんな場面であったんだろうなあ、と想像させるシーンでした。
しかし、だからといって水野先生が怪しくないわけではなく、モンペ説得も本来の犯行計画の妨げになるから行った可能性は捨てきれないんですけど。

あと、村井先生は僕も怪しいと思いました。でも、僕はどちらかというと水野先生と繋がっていて、タッグで怪しいという風に見えましたね。
校長室からの出て行き方が、阻止するために水野先生を観察していて後を追ったというより、予めしめしあわせてあったように見えたので。
初期話数の杏子先生への水野先生の「ああいうタイプ(村井先生)には気をつけたほうがいい。春山先生に秘密があるならね」発言は、なんとなくですが、完璧に見える水野先生の弱みを握った村井先生が、それをネタに犯人一味に加わった経緯を想像させます。
「この事黙ってますから、その代わり僕も仲間に入れてくださいよお(ねっとり)」的なw
水野村井コンビが一味だった場合、そろそろ掲示板書き込みの実行犯としての石川恵里菜は後の計画のために意図的に発覚させるタイミングだったのでは、とも考えられるので。

それはともかく、今回はみどり先生に拍手。女性が同性とぶつかると年齢もキャリアも超えて女同士のバトルになる好例を見た様。このへん、立場差に負けて坂本先生に引いちゃう杏子先生の方がよっぽど日本人的なんだけどなw
こういうところ見る限り、みどり先生には二心はないような気はしますねえ。でも犯人説は捨てきれないんですが。というのも、自分は犯人いいぞやれやれー的な気分が強いので、気に入ったキャラクターが犯人であった方がむしろ嬉しいのでw

しかし、モンペ親子ふた組はどちらもダメさ加減を今週もまた更に露呈してましたねえ。
芝田母は携帯依存黙認の証言もあるし、あの調子で中学にも乗り込んだのでしょうから、そうしたことも娘がクラスメートから疎んじられる原因になってるんでしょう。表面上、友情を保ってる風に取り繕われてるのも「あの子の親県議だしめんどくさい」雰囲気がプンプン。そういうことが分かってるから、メールの内容から母親の事を消去する芝田娘であるわけだし。
一方ではそういうモンペの母親を利用しながら一方で否定するあたりがこの娘のイカンところだなあ。
というあたりが的確に見透かされて嫌われて、今罰を受けてる最中ですけどね。

沢村家の方も、出来の悪い子ほど可愛いバカ親の典型で。それがストレートにその自覚があるならともかく、出来が悪いから可愛いはずのバカ息子を出来が良いと思い込みたいという捩れがこの親父にはあるのが困ったところ。それを真っ向から指摘する兄は、頑張っても報われない思いをこの家庭で味わい続けていて、当人の現在の怠惰さもそれが根っこにありそうだ。
自分も長男で出来の悪い弟がいて、しかも父親と弟が共依存している家庭で育ったので、ちょっとお兄ちゃんの方に感情移入してしまったw
自立してその家から出て行っちゃうのが一番いいよ、お兄ちゃんw
満点答案を自分のだと言い張り、かつ掲示板の書き込みを逆恨みする沢村弟は、、、ダメだな、もう、性根が腐りきってる。
親父があんなだとはいえ、兄に日常的に馬鹿にされてるだろうとはいえ、ちょっともう同情の余地が無い。因果律がちゃんと仕事して早いとこバチが当たって欲しいなあ、この子には。

そうそう、沢村同窓会長の「満点の方じゃないのか?」という息子への言を聞く限り、受験番号空欄に55番を彼が書き込んだ説は薄くなってきましたね。
自分で書き入れておきながらそう訊くとしたら相当なオツムの持ち主だけど。そうじゃなくても、シェイクスピアが思い出せなかったはずの(それを息子が携帯事件の被害者である論拠にしていたにもかかわらず)答案が満点になると思い込めるオツムの持ち主ではあるんですけどね。
両家ともに水野先生の口車にうまく乗せられたまま、実際にはモンペ扱いされているのに信頼すら抱いちゃっているのがちょっと痛快でした。

来週はようやくみどり相田石川の三角関係にケリがつくようですが、枝葉に着地点を設けつつ、あと3話で更にもうひとひねり来そうで、wktkが止まらないです。
相変わらず長文ですいません(汗

 |  2012/12/09 (日) 05:19 [ 編集 ] No.40661


村井怪しい

自分も村井先生怪しいと思いました。自分は主某として。

石川はやっぱりリゾートへ行く妨害が動機なようですね。次回でも「リゾート行かないで」って叫んでましたし。
46は兄の復讐っと。

杏子先生は犯人ではない気がする。「最後まで見ないと犯人は分からないと思う」と役者の方のインタビューでもあり。2枚配ってるシーン、自分は確定と思ってないので。それが映ってれば(脚本に2枚配るとか書いてれば)、その時点(4話)で分かる。例え二枚配ってたにしろあえて映さない気が。
杏子の性格は「正論、正しく生きる。」って感じなので、悪の道に走らない気がします。
自分が犯罪を犯せば、正論をふりかざすことはできません。
杏子が犯人なら発言から事件の真相をあえてみんなに分からせようと誘導してることになりますが・・・
「どうして入試がターゲットなのか考えてみません?」「ほんとうに校内にいるのはここにいる人だけでしょうか?」M先生と書いたのは犯人が混乱させるためだと場を収めたり。犯人ならわざと真相に近付けようとしてる。そういうパターンもありますが。

荻野先生がMでいけるかは今回でいける感じになりましたね。

石川の恋愛感情を利用するにはそのことを知ってる人。
序盤の仕込み完了等の書き込みと校長室でのやりとりの書き込みをしてる人は別の可能性も高いし、石川が単独犯なら関係なくなりますが。犯人と石川が全く関わりなければ。
関わりあるとして石川、相田の関係を知ってるのは「村井君」!!
英語グループはみな知らない感じだし。

答案を校長室にもっていったのは確か村井君?
そのときに細工できる。村井先生はかんでそうですね。
答案なんて教師なら忍び込んで一枚拝借できるし。書き込みも46(携帯2台もちなら)、石川らと分担すればどの時間帯でも書けるし。犯人特定の決め手にはかける。


ともかく、
来週、石川が誰かに指示されてたのか、自分で勝手にやったのか(犯人一味と無関係か関係ありか)がわかりそうなので、それで犯人候補は変わってきますね。
三角関係の行方はΣ石川とみどりどっちを取る?
どっちを取っても制裁はされますね><><
みどりは気が強いし、石川も行動力あるし>< こういう子がタイプなんでしょうね。

エス・ノト |  2012/12/09 (日) 10:27 No.40662


>村井くんは、石川に逃げるように言いに行った所を、先に水野っちに捕まえられ
ちゃって、水野っちを助けるような恰好になってしまったのでは。
なるほど~!ありだな。
わたしゃ、旗色の良くなった水野についていこうってアレかと思ったよ~今後の契約更新のために、この人に従った方が得かなって。
衣里名が誰と繋がっているのか、相変わらずわからないよ( ̄∀ ̄;)
46番とは違う雰囲気だし、杏子が噛んでるとしたら46番と組んでるとは思うんだけど、そこに衣里名はいないと思うんだよな~
荻野とも違うしーー謎だよね。
動機はインディゴリゾート絡みだと思うけど。
予告の清煌学院の話、私も最初小西先生だと思ったんだけど46番もアリかな~と思ったよ。
でも、ここにきて小西先生に疑いの目が向けらえるのもいい展開だよね(笑)来週は修羅場が楽しみ~♪

きこり |  2012/12/09 (日) 12:12 No.40664


もうひとりのM先生

そういや今回、坂本先生の言動に上条教頭が同調するって場面がやたら多かった。
現場で良き教師であろうとすることより自身の上昇志向を優先する坂本女史。こういう人が管理職を目指すから上条教頭のような人が出来上がるんだろうなと以前から思っていたので、今週のやりとりには妙に説得力を感じましたよ。
まずいことは知らなきゃそれで済むと思うあたり、全く同じ人種。こういうところがうまい湊脚本。

で、ちょっと気づいてしまいました。もうひとりのM先生の存在に。

それは、湊かなえ先生w

いや、確かに全ての黒幕は作者だわww
まあ、そういうメタフィクションを作ってるわけじゃないだろうけど、湊かなえさんは教職から作家に転じた人で、だからこそ「告白」にしろ本作にしろ学校を描くのに長けている。
案外、教職員の名前がそういえばM率高かったなんていうのは、そのMに湊先生を含む教員時代の実話が元ネタだったりするのかもしれません。
って、犯人当て以外の部分にも妄想膨らむ膨らむw

 |  2012/12/09 (日) 14:28 [ 編集 ] No.40667


村井先生は何かしら関わってますね。掲示板でインディゴRの書き込みをしたのは石川さんだと思ってたけど 最初は村井先生だったのかも。(石川さんがくいつくように)意外と相田先生が気に入らないとかの理由だったりして。それにしても相田さん もてますね~。助けられた石川さんはわかるとして、みどり先生なんて 職場外でいくらでもいそうなのにね、わかんないものだ。
そして田辺兄弟の家、ビックリです。まえに羆さんも言ってたけど 弟くんはすごく勉強したはず。しかもこの有様の中で。まさに執念、そして悲しい。
予告の 石川先生の手伝いますか?の問いに「ここからは3人で」の答え。気になります。やっぱり、やっぱり、石川先生はかんでいる?(清煌は石川・46共にの話みたいでしたよ)













Q |  2012/12/09 (日) 23:24 No.40670


Re: 羆さん

>以前に挙げた水野先生の保護者対応のスタンス変化→モンペ説得の流れの解釈は、今回のエピで納得できるように作られてましたね。

そうですね~。同時に水野先生の冷静で考え深くて計画的で秘密主義な性格もよく表れていました。
エピソードだけで人間が解る脚本作り、凄いですね。

>思うに、水野先生の松嶋先生に対するライバル視というのは、直截的な管理職候補云々と言うより、才覚の拮抗する男二人が同じ職場に居れば自然と鍔競り合う、そんな感じなのでしょうね。

松島先生側には特にライバル心は感じられませんが、水野先生にはありますね。
特に若い先生から人望厚い所なんか嫉妬されているみたい。
松島先生は、今、息子の事でいっぱいいっぱいな感じ。

>この二人のやったやられた、取った取られたは形こそ違えこれまでいろんな場面であったんだろうなあ、と想像させるシーンでした。

なるほど~。男同士の仕事ぷり対決ですね。

>しかし、だからといって水野先生が怪しくないわけではなく、モンペ説得も本来の犯行計画の妨げになるから行った可能性は捨てきれないんですけど。

そうですか…。そうですよね。まだ解らないですよね。
どうも、私は水野先生は今回の事で白っぽく見えてしまいました。←単純。

>あと、村井先生は僕も怪しいと思いました。でも、僕はどちらかというと水野先生と繋がっていて、タッグで怪しいという風に見えましたね。

なるほど~。だから一緒に外へ出たって可能性も高いですね。

>初期話数の杏子先生への水野先生の「ああいうタイプ(村井先生)には気をつけたほうがいい。春山先生に秘密があるならね」

ありましたね!
試験前は、村井くんはとにかく怪しげでしたからね。
何処にでもいつの間にか現れるし…。

>それはともかく、今回はみどり先生に拍手。女性が同性とぶつかると年齢もキャリアも超えて女同士のバトルになる好例を見た様。このへん、立場差に負けて坂本先生に引いちゃう杏子先生の方がよっぽど日本人的なんだけどなw

そうですね。何だかんだ言って、杏子先生は平和主義で大人。みどり先生は幼くて自由、な感じがします。

>こういうところ見る限り、みどり先生には二心はないような気はしますねえ。でも犯人説は捨てきれないんですが。というのも、自分は犯人いいぞやれやれー的な気分が強いので、気に入ったキャラクターが犯人であった方がむしろ嬉しいのでw

なるほどーー。
私は、みどり先生は最初から白なのですが、そういう考え方もありますね。
私にとっては、それは小西先生がそういうキャラかな。
冷静で何でもお見通しな感じでカッコ良い…けど、犯人だったら面白い。

>しかし、モンペ親子ふた組はどちらもダメさ加減を今週もまた更に露呈してましたねえ。

ホントですね。この辺は現代の日本の親子関係のダメさを、ちょっと大げさにドラマらしく
描いている気がします。
2組とも…いや、田辺家も含めて決して珍しい家庭ではないですね。
子どもに依存する親、異常な過保護、思い通りにならないと放棄。
どのケースもあり得る家庭です。

>自分も長男で出来の悪い弟がいて、しかも父親と弟が共依存している家庭で育ったので、ちょっとお兄ちゃんの方に感情移入してしまったw

そっかぁ…そういうご家庭だったのですね。
ウチの場合は私の妹が羆さんにあたるかも知れません。
ダメで自分勝手な姉(つまり私ですがw)の分、両親の期待を背負って重荷に感じて生きてきたらしいです。
…と、今さらよく愚痴られますw

>そうそう、沢村同窓会長の「満点の方じゃないのか?」という息子への言を聞く限り、受験番号空欄に55番を彼が書き込んだ説は薄くなってきましたね。

そうですね…。やはり55番は最初から書かれていたんですね。
まぁ…これは誰が犯人だとしても書いて不思議はないですね。
引っ掻き回すのに同窓会長を使いたい人、55番自身に恨みがある人…
「55」は、色々と使い道のある番号です^^;

>来週はようやくみどり相田石川の三角関係にケリがつくようですが、枝葉に着地点を設けつつ、あと3話で更にもうひとひねり来そうで、wktkが止まらないです。

脚本はクランクインの前に書き上がっていたと言う事ですから、綿密な計算の元
13話分の構成が建てられていたわけですよね。
素晴らしいです。湊かなえ。
私も毎週wktkしてます。あと3話、どう落とすのか楽しみ。

くう |  2012/12/10 (月) 02:04 [ 編集 ] No.40671


Re: エス・ノトさん

>自分も村井先生怪しいと思いました。自分は主某として。

私も最初は…それこそ初回から村井くんは怪しいと思っていたのですが、
首謀者とは思わなかったけど、それもアリですね。

>石川はやっぱりリゾートへ行く妨害が動機なようですね。次回でも「リゾート行かないで」って叫んでましたし。

たぶん参加した時にはまだインディゴリゾートの事は知らなかったと思うので、
動機は解りませんけど、今は完全にそれが目的になってますよね^^;
女の嫉妬は恐いです。

>46は兄の復讐っと。

兄というか、兄にこんなことしたおかげでメチャクチャになった家庭の復讐といった
ところですかね~。可哀想な子だったんですね。
母はいつ頃出て行ったんでしょうね。

>杏子先生は犯人ではない気がする。「最後まで見ないと犯人は分からないと思う」と役者の方のインタビューでもあり。2枚配ってるシーン、自分は確定と思ってないので。

私も2枚は自分の目で確認できていないので、それは確定だとは思っていないです。
でも、今回も携帯を回収される時の困った素振りなどが、兄に携帯を置いていけと言われた
田辺弟にそっくりな雰囲気で…。
まぁ…、黒続行にしてますが^^;

>杏子の性格は「正論、正しく生きる。」って感じなので、悪の道に走らない気がします。

たぶん、杏子的には(犯人だった場合は)「悪の道」だとは思っていないのだと思います。
正しい道を指し示すためにやっている行動…だと思うので。

>荻野先生がMでいけるかは今回でいける感じになりましたね。

М先生の件は石川が嫉妬に狂って暴走した気がするのです。
つまりターゲットはみどり先生。

>答案を校長室にもっていったのは確か村井君?
そのときに細工できる。村井先生はかんでそうですね。

村井くんは、とにかく1話から怪しいのです。
あちこちに潜んで急に現れたりして教師同士の会話を聞いているし。
回答用紙も集めているし、運んでいるし、色んなことを仕掛ける余裕があります。

石川が誰の指示で実況しているのかは早く知りたいですね。
でも、まだ3話あると考えると、来週は確定しないかも。

>三角関係の行方はΣ石川とみどりどっちを取る?
どっちを取っても制裁はされますね><><
みどりは気が強いし、石川も行動力あるし>< こういう子がタイプなんでしょうね。

気の強い女に翻弄されるタイプなんですね^^;
受け止める器は無さそうだけどw

くう |  2012/12/10 (月) 02:19 [ 編集 ] No.40672


Re: きこりさん

>わたしゃ、旗色の良くなった水野についていこうってアレかと思ったよ~今後の契約更新のために、この人に従った方が得かなって。

それもアリだね( ̄∀ ̄)
水野先生が、より管理職に近くなったように見える回だったもんね。
しかし、だとしたら村井くんったら可愛く見せといて計算高い~!

>衣里名が誰と繋がっているのか、相変わらずわからないよ( ̄∀ ̄;)

だよね~。
杏子先生、石川を自分が預かって今後の打ち合わせ?とも思ったんだけど、
わざわざ相田先生まで入れるもんね。
これって、でも、相田先生の二股を知っていて、混乱させるためにわざと引き込んだ?
どっちにしろ、杏子と石川のタッグは無くなったわね…。

>46番とは違う雰囲気だし、杏子が噛んでるとしたら46番と組んでるとは思うんだけど、そこに衣里名はいないと思うんだよな~

私もそう確信したよ~。

>予告の清煌学院の話、私も最初小西先生だと思ったんだけど46番もアリかな~と思ったよ。
でも、ここにきて小西先生に疑いの目が向けらえるのもいい展開だよね(笑)来週は修羅場が楽しみ~♪

そっか。46番の話か!
だって46番は一高に入る気は無さそうだもんね。
こんな事が発覚したら、もう絶対に無理だし…。

小西先生は今のところ完全にオブザーバーを決め込んでる感じに見えるから、
ちょっと疑われたりして慌てる所も見てみたい(*´艸`*)
ただ、それだけの理由で絡んでほしいだけなんだけどw

くう |  2012/12/10 (月) 02:29 [ 編集 ] No.40673


Re: 羆さん

>そういや今回、坂本先生の言動に上条教頭が同調するって場面がやたら多かった。

ですよね。
合いの手のように絡んでましたわw
そして校長のセリフがほとんどなかった。

>現場で良き教師であろうとすることより自身の上昇志向を優先する坂本女史。こういう人が管理職を目指すから上条教頭のような人が出来上がるんだろうなと以前から思っていたので、今週のやりとりには妙に説得力を感じましたよ。

本当ですね~。
湊かなえさんご自身が教師の経験があるから、そういう所もリアルに描けるんでしょうね。
この脚本も、教師時代に疑問に思っていた事を丁寧に拾っている感じがします。

>で、ちょっと気づいてしまいました。もうひとりのM先生の存在に。
それは、湊かなえ先生w

なるほどー!確かにМ先生だ。
ふふ、面白いですね~。
もちろん、そういう意味は含まれていないでしょうけど、気付けば楽しい。
ホント、どこまで仕込んでいるのかサッパリ解らないところがまた楽しいです^^

くう |  2012/12/10 (月) 02:38 [ 編集 ] No.40674


Re: Qさん

>村井先生は何かしら関わってますね。掲示板でインディゴRの書き込みをしたのは石川さんだと思ってたけど 最初は村井先生だったのかも。

私はそれは杏子だとずっと思ってたんですよね。
もちろん、用紙を抜いたりする実行犯は村井くんが怪しい気がしたけど…。
でも書き込みが村井くんだという説もアリだと思います。
とにかく何やっているのか解らない人です^^;

>それにしても相田さん もてますね~。助けられた石川さんはわかるとして、みどり先生なんて 職場外でいくらでもいそうなのにね、わかんないものだ。

先生って出会いがないんでしょうね…。
で、同僚同士の付き合いが多くなっちゃいそう。
相田先生は何だかんだ言ってマメなんですね。
優しくて優柔不断な男はモテ男子の条件のような物だから^^;

>そして田辺兄弟の家、ビックリです。

母はいつ頃出て行っちゃったんでしょうね。
先週は確か4年前?
あの時は兄は滑り止めの高校でそれなりに楽しくやってるみたいだったし、
引きこもりになるまでにまた何かあった感じ。
あの後、情報開示に行って何か絶望するような事が起きたのかなあ。

>(清煌は石川・46共にの話みたいでしたよ)

そうですか…どういう話になっていくのか予告でますます高まりますね( 〃▽〃)

くう |  2012/12/10 (月) 02:52 [ 編集 ] No.40675


リゾートの件、杏子に予約頼んだのは入試直前だけど、みどりと相田二人の中ではもう少し前から予定してたと思うので
それを石川に知られた可能性もありますよ。携帯チェックや電話盗み聞きなど。けっこう前から知られていたかも。

石川に動機は他にないですよね汗 坂本先生への嫌がらせ?(坂本携帯に関してのみ)
石川は入試をぶっ潰せ委員会とは別組織っぽいですね。
個人的に動いているだけ。犯人にも予想外。むしろ余計な書き込みしやがってと邪魔な存在。

一高の生徒ならM率高いことは知ってるだろうし、みどり先生をはめるためならもっと特定できるようにすると思うんですが。
特定の人をはめるためではなく、M率高いから混乱させる目的or本当にM先生が犯人 だと思います。

エス・ノト |  2012/12/10 (月) 10:00 No.40676


Re: エス・ノトさん

「可能性」の話をしてしまえば、なんでもアリなので、まぁ私はドラマを見て見える範囲で妄想してます^^;
最終的には真実は脚本家しか解らない事ですので。

石川の動機はよく解りません。
ただ、第6話で「何者か」から「ところで、きみの彼氏のセンセは音楽のセンセと
二股かけてるよ。これが終わると、二人でインディゴリゾートに!」
というメールを受けて衝撃を受けた表情をしています。
もちろん、これが別の意味の表情である可能性もあります。

それからこの時に「実況ありがとう」というメールを受けています。
これは掲示板書き込みではなく、石川個人の携帯に送られてきたメールです。
この点から、視聴者は石川は個人行動ではなく、誰かから指示を受けて動いていると思ってるわけです。
私もそう思っています。

М先生の件は書きこんでいるのが石川ならば来週ハッキリする気がします。
楽しみですね。

くう |  2012/12/10 (月) 12:35 [ 編集 ] No.40678


メール

そういえば石川はメールもらってましたねw
弱みでも握られてるのかもしれませんね汗
情報通の村井あたりにw

6話時点で確実に二股を知ってるのは村井かな?
知ってる、知らないの描写のない人は知ってました~でもいいけど。

石川は自分に指示をしてくる相手のの正体は知らないかもですね。それなら来週の石川の告白では犯人特定に至らない。そのまま次週へ~~~
てかどうやって犯人特定するのかな~?
探偵役は水野、小西、杏子あたり...
意外と村井が白で犯人を推理するいいとこどり←

坂本とか教頭とか意外な人が犯人見つけたら面白いw

エス・ノト |  2012/12/10 (月) 13:48 No.40679


ふと・・・

46の今年の桜はいつ咲きますか?の質問の件。
暗号(合図)ではという意見も多いですが。

個人的には、暗号にするなら普通の人が答えない答えを合図にもってくる。「山といえば?」多くの人は「川」と答えるので、なにかの暗号にするなら答えは「川」以外に設定するべき。

今回、杏子「○日(素直に開花日)」 小西「合格発表の日(合格=桜咲く的な?)」
普通の人は「桜はいつ咲くか?」と聞かれたら開花予想日を答えるかな~?
とすれば逆に一味はこにたん(小西)かもと。

合格するかもわからないナイーブな時期の受験生に合格発表日に桜咲くよと言うか。君ならきっと大丈夫、合格だよと元気づける意味かもしれないが。安易に合格発表日を言うかな~~?

エス・ノト |  2012/12/10 (月) 21:21 No.40682


46田辺弟は確定なので、彼の復讐について考えてみました。
白紙を提出し満点を見つかるように別に用意する。白紙が採用されたら自分は満点だと言い、合格したら自分は英語が0点なのにおかしいという。ここまでで2枚の答案用紙が必要と満点には46の記名が必須。教師の協力が必要。
でもこれが復讐にしては弱いですよね。合格発表まで待たなければならないし、発表後ではどこまで彼の言い分がとうるか・・・
前言を撤回して、掲示板を46が利用して試験中に騒ぎをおこすほうが復讐に近道。協力者が必要。問題を書き込ませたのは注目させるための手段。
自分の復讐に他の生徒を巻き込むか?55を知ってる気がするんですよね。ここから妄想ですが 彼の復讐相手は一高と55一家だったりして。
55父が試験後学校にのりこませるようにしたのも満点をみつければ息子の番号を書いてしまうだろうことも性格を熟知しての計算だとしたら・・教師たちの性格状況も調べてそれぞれに役割を担わせていたら・・
田辺弟に男前な(にのまえな(//∇//))犯人を期待しちゃってます。
ただ これだと「犯人役の人がおどろいた」に当てはまらないんですよね~

Q |  2012/12/11 (火) 09:08 No.40684


Re: エス・ノトさん

>6話時点で確実に二股を知ってるのは村井かな?
知ってる、知らないの描写のない人は知ってました~でもいいけど。

村井くんは二股を知っていたんでしたっけ?
あまり記憶にない…^^;
実は知ってました、っていうのは誰でもありそうですね。

>石川は自分に指示をしてくる相手のの正体は知らないかもですね。それなら来週の石川の告白では犯人特定に至らない。そのまま次週へ~~~

正体は知らないかもしれません。
46番も仲間(いるのかも解らないけど)の正体を知らずに会場に来た気がするし…。
繋がりは、やはりネットですかね~…。

>合格するかもわからないナイーブな時期の受験生に合格発表日に桜咲くよと言うか。君ならきっと大丈夫、合格だよと元気づける意味かもしれないが。安易に合格発表日を言うかな~~?

46番は合格する気なんて…というか一高に行く気なんて最初からないから、
ナイーブでも何でもない…という気もします。
まぁ、来週こにたんがちょっと怪しくなりそうなので、そこに注目です(^^)/

くう |  2012/12/11 (火) 17:11 [ 編集 ] No.40686


Re: Qさん

>46田辺弟は確定なので、彼の復讐について考えてみました。
白紙を提出し満点を見つかるように別に用意する。白紙が採用されたら自分は満点だと言い、合格したら自分は英語が0点なのにおかしいという。ここまでで2枚の答案用紙が必要と満点には46の記名が必須。教師の協力が必要。

私もその通りだと思います。
そして、協力する教師は46番の教室で監視をしていた3人の中の誰かじゃなければなりません。

>前言を撤回して、掲示板を46が利用して試験中に騒ぎをおこすほうが復讐に近道。協力者が必要。問題を書き込ませたのは注目させるための手段。

おおっ撤回ですか^^;

>自分の復讐に他の生徒を巻き込むか?55を知ってる気がするんですよね。ここから妄想ですが 彼の復讐相手は一高と55一家だったりして。

それが55番沢村家との接点が今のところはないんですよねぇ…。
兄同志は同じ年ではないらしいし、接点があるとすれば兄同志のネットでのやり取りですかね。
今の段階では何とも言えないです。

しかし46番イケメンには賛同します!
松島先生の息子さんも( 〃▽〃)

くう |  2012/12/11 (火) 17:29 [ 編集 ] No.40687


ちょっと引っかかった

既出でしたら済みません。
いつもこのコメント欄で納得したり新たに疑問が浮かんできたりしてとても楽しく読ませてもらってます。

確か、英語の採点の回に、坂本先生の過去の採点ミスを小西先生が説明している場面で、宮下先生が勇者だなぁと言っています。今回の芝田娘への携帯メールでも勇者だねとありました。世代が違うので分からないんですけど、勇者なんて普通の使う言葉なんですかね。ちょっと引っかかりました。

ドスサントス |  2012/12/11 (火) 18:44 No.40693


Re: ドスサントスさん

コメントありがとうございます^^

>確か、英語の採点の回に、坂本先生の過去の採点ミスを小西先生が説明している場面で、宮下先生が勇者だなぁと言っています。今回の芝田娘への携帯メールでも勇者だねとありました。

すごい!すごいです。その気づき!!

私はその両方ともに気づいていましたが、自分自身が現在「勇者ヨシヒコ」にハマっているので、
面白い事言うな~宮下先生ドラクエファンなんだな、という以外に何も引っかかりは感じませんでした。

そう言われてみれば、一般人はそんなに言わないかも…ですね。
それとも現役中高生では当たり前に使うのかなぁ。
ウチの子どもらは、使ってるの見た事ありません。
ちょっとチェック項目かもですね^^

ただ、芝田麻美にきたメールは間違えなく友達(もどき)からだと思うので、
宮下先生との関連性が薄いかも…とは思います。

でも、私はそういう細かい事をボーっと見過ごしがちなので、とても参考になりました。
ありがとうです^^

くう |  2012/12/11 (火) 19:05 [ 編集 ] No.40696


次回は

石川がいままで自分がしてきたこと(掲示板書き込みなど)や動機を語るみたいですね!

勇者。は湊さんがキャラ付けのために選んだ言葉かなあ?

小西先生がまだ一度も疑われたことないから次回はいよいよ・・?
宮下先生でさえ「自分で答案用紙1枚を隠して、あれ?1枚足りないぞ?って言ったんじゃないの疑惑」を立てられましたし。
管理職たちでさえM候補になり「うわ~私もMだあ」って感じだったし。
小西先生だけ平和ですね~~~

石川の動機は「杏子先生を困らせるため?」
どういうことだろう。

エス・ノト |  2012/12/12 (水) 19:19 No.40701


Re: エス・ノトさん

>石川がいままで自分がしてきたこと(掲示板書き込みなど)や動機を語るみたいですね!

来週は、とりあえず石川の件が片付くのかな…。
しかし全部語ってしまうということは指示している人間も判明する…もしくは、
そこはボカす。もしくは、指示なんてされてない?
全部解明するとは、ちょっと思えないけど楽しみです^^

>勇者。は湊さんがキャラ付けのために選んだ言葉かなあ?

宮下っちは言いそうですよね。
友達メールの方はどうなんだろ。
「勇者」って言い方、ドラマ好きやゲーム好き以外にも流行ってる?かな^^;

>小西先生がまだ一度も疑われたことないから次回はいよいよ・・?

小西先生の慌てる姿って、ちょっと見てみたい気がします。

>石川の動機は「杏子先生を困らせるため?」
どういうことだろう。

予告でありましたっけ…聞いたような気がしてきた。
杏子先生にも何かあるって事なのかな。粗忽なミスが。

くう |  2012/12/12 (水) 21:04 [ 編集 ] No.40702

コメントを投稿する 記事: 【高校入試】第10話 感想 と気になる事まとめ

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

高校入試 #10

第10話

ぐ~たらにっき 2012/12/09

高校入試 第10話

内容 内部情報が漏れている可能性があり、疑心暗鬼になる教師達。 そんななか、2枚存在する答案用紙について、どうするか議論を開始。 そして松島(羽場裕一)の息子・良隆(高杉真...

レベル999のgoo部屋 2012/12/09

「高校入試」 第10話

 さて、ついに最終章始まりましたか〜?! 淳一(柾木玲弥)の『復讐』の全貌とは・・・・ 人生を賭けた捨身の行動かと思ったが、彼はすでに清煌学園に受かっているのか? そし ...

トリ猫家族 2012/12/09

「高校入試」第10話〜ニセ麻美(美山加恋)のせいで「ハブ、確定」

土ドラ『高校入試』第10話 嵐の前の静けさかな・・・。 −◆− 前回から続きの場面。 PCで掲示板を見ている受験生・田辺光一(中村倫也)のもとに5年前に一高を不合格になった

世事熟視〜コソダチP 2012/12/09

高校入試 第10話

校長室に先生たちがみんな集められます。 紛失した46番の答案用紙と2枚見つかった55番の答案用紙をどのように扱うか、話し合いが行われていました。 また59番の答案用紙にカンニン...

ぷち丸くんの日常日記 2012/12/09

高校入試 (第10話 ・12/8) 感想

フジテレビ系ドラマ『高校入試』(公式)の第10話の感想。 なお、面白いと思ったり出演者のファンは読むと不愉快になるかも?ご了承を… 雑感… 前回の感想で、今後の大

ディレクターの目線blog@FC2 2012/12/09

高校入試 第10話

2012.12.8 Sat. On-Air 校長室に、春山杏子(長澤まさみ)ら教師たちが集められた。紛失した受験番号46の答案用紙と2枚存在する受験番号55の答案用紙をどのように扱うかという話し合いが行

ドラマハンティングP2G 2012/12/10

私たちは皆復讐をしている、私たちは皆嘘をついている、私たちは皆ふにゃふにゃ(長澤まさみ)

ついに躍り出た「復讐」の二文字。 そして、それぞれが抱える「孤独」・・・。 妄想が妄想を呼び、夜毎見る夢。 今回はついに「高校入試クーナ」を見てしまった。 杏子先生がクーナ

キッドのブログinココログ 2012/12/14