ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
高校入試  土ドラ  湊かなえ  長澤まさみ  南沢奈央  中尾明慶  徳山秀典  篠田光亮  羽場裕一  斉木しげる  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【高校入試】第9話 感想 と気になる事まとめ

   ↑  2012/12/02 (日)  カテゴリー: 2012年「高校入試」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 高校入試 土ドラ 湊かなえ 長澤まさみ 南沢奈央 中尾明慶 徳山秀典 篠田光亮 羽場裕一 斉木しげる 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3166.html

2012/12/02 | Comment (18) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


少し前進したかな?

先週よりは内容濃かったですかね?

とりあえず今週の放送で疑問点
コンビニで息子からメールが着信した時刻が
20:53になっていた。
(その時間帯は同窓会長が答案用紙持って学校へ乗り込んできた時間帯では?)
時間的には21:40以降のはずだが・・・・・?
もしかして、石川から?
(メールの相手を息子の名前に変えるのは可能)
メーキング映像で、松島に近寄る人物が石川っぽい???
またなぞが増えました。

昨日の放送で松島先生が「黒」っぽく指摘されてましたが、他の先生にも「一高」に対して「心よく」思ってない人が数名存在する事が確認されました。

先週の校長室に侵入しようとするナゾの人物が今回放送されなかったのが残念。
アノ時点で教師が単独行動だったのは教頭のみ。
石川以外にも校舎に潜伏している人がいるのかな?
主要受験生4名は自宅に居たし
残るのは「優ちゃん」???
相関図に乗っているのに出番が4話時のほんの少し?ってものおかしい気がします。
今後の展開のカギを握るのでは?

かっぱ |  2012/12/02 (日) 08:45 No.40600


まずは、犯人当て推理の上で書き留めておきたいことなどから。
今回のラストシーンと予告映像中の様子から、田辺兄は田辺弟の計画というか行動を今まで知らなかったらしい事実。
この兄弟が結託の上で犯人一味を構成しているのか、弟単独の参加かというのは、事件に至る経緯を知る上で重要な違いのように思います。
この田辺兄弟と沢村兄弟は、次回からより本格的に対照として描かれていくんでしょうね。楽しみです。

あと、相田くんがみどり先生の一高受験失敗を知らなかった事実は、みどり先生犯人一味説wを強化した気がします。石川恵里菜を嫉妬動機でコントロールする目的で、相田くんに意図的に接近して交際したということであれば、犯行動機につながる過去を伏せておいても不思議はない。
とはいえ、坂本先生には判っていた事実でもあるし、買い出し帰りに吐露してもいることから、そう強固に隠そうとしていたワケでもないのかも。
ただ、相田くんとみどり先生の付き合いの浅さを示す材料ではありますね。

それはそうと、自分的には今回、沢村芝田モンペコンビがあれで納得したのはちょっと拍子抜けでした。
いや、水野先生がどんな口八丁で言いくるめるのかの期待値を上げすぎて視聴に臨み過ぎたとは思うんですけどw

まあ、「ゴミ溜め」という言葉で片付けて現実のネットの実情をよく理解出来ていない情弱な二人だからこそ、「削除要求」や「(名誉毀損等の)警察への訴え」で事が収まると思ってしまった、そういう描写なのでしょうね。
それ以上に、特に芝田母はより深刻であるはずの自らの母娘関係自体や娘の心のケアより、夫の虎の威を借りての力関係や世間体に目が行ってる愚かさですから、

>この「いわれのない中傷」が、芝田母に大変ウケたらしく、水野先生を
褒めちぎって会長と芝田母は帰っていったのでした。

となるんでしょう。
おそらく、これは前話まで単独行動していて時間があった水野先生がその間に思いついた意図的な詭弁が効を奏したってことなんでしょうね。
水野先生は、携帯鳴る事件直後は自らに落ち度がないと主張し、むしろ生徒(芝田娘)側の責任であるというスタンスだったので、それからするとかなりの豹変ですから、自らの保身、あるいは事態の収拾のために「純粋な被害者」という立場をモンペ二人に与える作戦に出た。
ある種の媚びですが、そういったものに敏感な芝田母はすぐに夫の権威をチラつかすような言動にも出る。「謂れのない云々」で気をよくしたのは表面上の事で、本質は「娘の入学後に贔屓してもらえる教師との関係を手に入れた」ことにあるのだと思います。そういうものさえあれば娘の高校生活に支障がないと思えるんでしょうね。娘のディスコミュだったり自身の親としての欠落には思い及ばない、幸せな頭の持ち主です。

実際はどうなるかといったら、掲示板を閉鎖したってことは収まらない。掲示板の管理者は場を提供しているだけで、不特定多数の匿名の書き込み自体がその実体であり本質であるという認識のない沢村芝田だからこそ騙せたが、現実はおそらく炎上の上で拡散するだけでしょうから。彼らの罰はこれからですね。
その後の職員会議での物言いからすると、水野先生はそういう現状を認識の上で沢村芝田の入学は辞退されるものと見越し、この場だけ言いくるめる作戦に出たのかな、と思えます。ああいう親を御し得るのも管理職の才覚と考えるでしょうが、基本的には邪魔と考えていそうな人物に見えるので。
いや、ここまで考えが至るには、だいぶ咀嚼が必要だったんですけどね、今回(汗。

その水野先生も事件解明(というよりは同僚、特に管理職志望者の蹴落とし?)に本腰を入れ始めたようだし、非一高OB勢の村井くん及びみどり先生への疑惑の加熱等、次回は盛り上がりそうですね。
事件を契機にして、持ってはいたけれど隠していた不満、嫉妬、劣等感などの水面下で燻っていた事柄が表面化して、職員内の人間関係、とりわけ対立構造が顕になっていくのでしょう。
犯人一味の目的はともかく、湊かなえの思惑はそれらを描くことにあるのでしょうから、ここからが本領発揮なんでしょうね。

 |  2012/12/02 (日) 09:50 [ 編集 ] No.40601


ほーーー全13話か~良かった、まだ当分楽しめる(´m`)
いや~今回は水野っちが怪しさ全開だったよね。
でも、わたしゃ、水野は便乗して松島先生を蹴落とそうとしているだけだと思うんだよね。
で、松島先生は・・・・わたしゃ、彼はそんなことしないと思ってるが、子供が絡むとね~わからんよね。
自分に置き換えると、自分の子をいじめてる子がいたら、落ちれ!って思うし、何かできる立場にいたら、魔が差さないとは絶対言い切れない(むしろ積極的に?笑)
>実は、「入試をぶっ潰せ」は、何も行動していないのかもしれません。
それもアリだよね。
わたしゃ、いろんな思惑の人達が集まったと思っていたけど、動機が違うと協力は難しいかも。
実際は水野っちみたいに便乗している人がほとんどなのかもね。
このドラマは記事を書くのも楽しいよ~( ̄∀ ̄)

きこり |  2012/12/02 (日) 12:33 No.40603


松島大活躍

まず、ついこないだまで田辺兄と杏子の元彼同じだと思ってたけど昨日の映像で違うと分かりました。
あと、田辺兄(20)と沢村兄(25?)が昔一緒に受験した人だと思ってたけど年齢が違ってたので無関係のようですね。

あれだけ松島先生が容疑者扱いされるとは思ってませんでしたw
普通の推理ものならこの時点でここまで疑われると犯人じゃないですね。
「仰る通り、私でした~」で最終回は盛り下がる~w
だから違うと思います。犯人役のすら自分が犯人だと知って驚いたらしいですが誰なんでしょうね?汗

犯人すらも思いもよらない方向へ事態が..とか湊さんが言ってたような。ネットでのやりとりもそうですが。沢村弟の点数まで書くのは主犯すらも予想外な気がします。
あの時点で職員室に侵入できたのは石川しかいませんね汗
徳原の可能性もありますが。実は潜んでいる?
M三人衆は外出、水野っち他は視聴覚室、他は職員室だもんね。

杏子先生、わざわざなんで教師になった怪しいとか思ってたけど
ドラマの中で教師になった理由語ってましたねw
もう忘れてたww

みどり先生が相田っちに一高落ちたのを言わなかったのは別に自分は気になりませんでした。
特に敢えて自分から言う必要もない気が。一高崇拝地域で一高卒の彼氏には少し言いづらい気も・・・

またも来週は「だからM先生だってば~」と犯人はMだという書き込みが。
よし、信じよう←
荻野先生、一応名前がMだから荻野先生・・・と言いたいが
この人が犯人だとして一体なんの得が?狙いはなんだろうと思うと汗 クレーム保護者への対応、二人が校長室に乗り込んできたとき、とっさに答案を裏向けにする気配り、もううまく治めようとしてるいい人にしか見えないw
入試部長だもんなあ。責任取らされるかもなあ。

ほんとは答案用紙紛失のままのつもりが石川(?)が暴走して貼りつけた可能性も。点数も勝手に書くわの大暴走?

エス・ノト |  2012/12/02 (日) 16:04 No.40605


Re: かっぱさん

>とりあえず今週の放送で疑問点
コンビニで息子からメールが着信した時刻が
20:53になっていた。
(その時間帯は同窓会長が答案用紙持って学校へ乗り込んできた時間帯では?)
時間的には21:40以降のはずだが・・・・・?
もしかして、石川から?
(メールの相手を息子の名前に変えるのは可能)

時間確認しました。
確かに時間が遡っています。
息子は仕事の時間中にメールしてはいけないと躊躇していたくらいの出来た子だから、
このメールは息子の物ではないかも知れません。
おまけに見るだけと言ってわざわざ外に出て誰かに送信していたし。
松島先生、俄然怪しくなってきましたよね~^^;
(記事に追記させていただきました。ありがとうございます。)

>昨日の放送で松島先生が「黒」っぽく指摘されてましたが、他の先生にも「一高」に対して「心よく」思ってない人が数名存在する事が確認されました。

元々、1話目から一高卒外の教師たちはそれなりに不満がありそうでしたよね~。

>先週の校長室に侵入しようとするナゾの人物が今回放送されなかったのが残念。
アノ時点で教師が単独行動だったのは教頭のみ。
石川以外にも校舎に潜伏している人がいるのかな?

石川っぽいですよね…動き回ってますね。
他の人間も潜伏しているとは、私はちょっと考えられないです。

>残るのは「優ちゃん」???
相関図に乗っているのに出番が4話時のほんの少し?ってものおかしい気がします。
今後の展開のカギを握るのでは?

優ちゃんって大洋ツーリストの徳原ですか^^;
去っていくときに怪しい顔してましたよね。
私は一応、除外と考えていますが…まだ4話残っているのであり得ない話ではないですね。

くう |  2012/12/02 (日) 17:02 [ 編集 ] No.40606


Re: 羆さん

>今回のラストシーンと予告映像中の様子から、田辺兄は田辺弟の計画というか行動を今まで知らなかったらしい事実。

田辺兄は初登場の時(たぶん3話)に部屋で掲示板を見て驚く映像があり、無関係だと思っていました。
(すいません。色々と記事にも追記しました)
今回で無関係は確定した気がします。
しかし、これから弟のために何かするかも…知れないですね^^;

>あと、相田くんがみどり先生の一高受験失敗を知らなかった事実は、みどり先生犯人一味説wを強化した気がします。石川恵里菜を嫉妬動機でコントロールする目的で、相田くんに意図的に接近して交際したということであれば、犯行動機につながる過去を伏せておいても不思議はない。

私はみどり先生は無関係だと思う…思いたい?んですよね~^^;
もしも、みどり先生が一味だったとしたら、ちょっと芝居が行き過ぎている…。
ここまでミスリードされると何でもアリな感じになる気がしちゃって^^;

>ただ、相田くんとみどり先生の付き合いの浅さを示す材料ではありますね。

私もそれを思いました。
ただ、相田先生はあんなでも一応一高卒だから言い出しにくかったのかも、って気がします。
好きだからこそ言い出しにくい過去って事もあるし。

>それ以上に、特に芝田母はより深刻であるはずの自らの母娘関係自体や娘の心のケアより、夫の虎の威を借りての力関係や世間体に目が行ってる愚かさですから、

>「謂れのない云々」で気をよくしたのは表面上の事で、本質は「娘の入学後に贔屓してもらえる教師との関係を手に入れた」ことにあるのだと思います。そういうものさえあれば娘の高校生活に支障がないと思えるんでしょうね。娘のディスコミュだったり自身の親としての欠落には思い及ばない、幸せな頭の持ち主です。

ですね…まぁ毎度の事ですが、この親たちのアホさには驚きばかりですw
水野先生は上手いです。学校側も被害者である事を訴えて仲間意識を持たせた上で、入学後の
娘の学生生活の安泰も約束する。
あんたの娘はまだ受かってないんですけど~と何度もツッコみながら見てました。
これで落ちたらまた怒鳴りこみに来るんだろうな…。
入試ってこういう親のバカなクレームにも左右されるんですね、きっと。
このドラマでは入試の裏に関わり得る色んな可能性を示しているのですね。

>その後の職員会議での物言いからすると、水野先生はそういう現状を認識の上で沢村芝田の入学は辞退されるものと見越し、この場だけ言いくるめる作戦に出たのかな、と思えます。ああいう親を御し得るのも管理職の才覚と考えるでしょうが、基本的には邪魔と考えていそうな人物に見えるので。

これは管理職試験の前だからこその行動だと思えます。
良い所を見せるためにこのモンペたちを巻き込んで仕組んだ、ような気もするのですが、
方法はよく解りません。とりあえず、それを全部松島先生に押し付けていくような…。
でも、松島先生自体も怪しいからなぁ…。

>いや、ここまで考えが至るには、だいぶ咀嚼が必要だったんですけどね、今回(汗。

私も何度も考えますよ~。特に、皆さんからのコメントは参考になって面白いです(⌒▽⌒)

記事にはまた追記しています。
夜中に書いているので眠くて1回では考えがまとまらないのです^^;

>事件を契機にして、持ってはいたけれど隠していた不満、嫉妬、劣等感などの水面下で燻っていた事柄が表面化して、職員内の人間関係、とりわけ対立構造が顕になっていくのでしょう。
犯人一味の目的はともかく、湊かなえの思惑はそれらを描くことにあるのでしょうから、ここからが本領発揮なんでしょうね。

そうですね!
あと4話。来週は教師たちのドロドロした感情が表に出てきそうです。
湊かなえさんは本当に素晴らしい。
このまま尻つぼみにならない衝撃のラストを待ちたいです^^

くう |  2012/12/02 (日) 17:31 [ 編集 ] No.40607


Re: きこりさん

>ほーーー全13話か~良かった、まだ当分楽しめる(´m`)

えーーでも、29日までって凄くね?
あたしゃ今期のまとめと今年のまとめをいつ書けば……(´;ω;`)
これの最終回によっては1位にする可能性もあり…
今期は火曜2本と金曜2本土曜2本と集中して充実…バラけてくれーー!

>いや~今回は水野っちが怪しさ全開だったよね。
でも、わたしゃ、水野は便乗して松島先生を蹴落とそうとしているだけだと思うんだよね。

うん。便乗かも知れない。
頭良さそうだから、この辺に絡んでやれば自分が得をすると計算して動いているだけかも。

>で、松島先生は・・・・わたしゃ、彼はそんなことしないと思ってるが、子供が絡むとね~わからんよね。

子どもをイジメから守りたいと思ったら…やるね。私ならやるな。
たぶん、息子は一高滑り止めするくらいだから合格に不安は無かったんだろうな。
となると、不安なのは沢村の息子が入って来るか来ないか。
さっき見直したら、松島先生、学校から出てくる沢村会長をすっごい
憎々しげに見てて怖かったよぉぉ。
でも、ここでこんな事するより息子が入学してから虐めてやるって手も…( ̄∇ ̄;)

>わたしゃ、いろんな思惑の人達が集まったと思っていたけど、動機が違うと協力は難しいかも。
実際は水野っちみたいに便乗している人がほとんどなのかもね。
このドラマは記事を書くのも楽しいよ~( ̄∀ ̄)

別々のグループ…だか個々だかは解らんけど、そこは手を組んではいない気がする。
みんなバラバラに自分が得するように動いてるって事かもね。
そう考えると坂本先生だって何かやってるのかも。

記事書くのは楽しいけど、色々拾ってると大変。
そして、土曜2本が大変(´;ω;`)
このドラマをヒマな水曜か木曜の10時枠に移動してほしい^^;

くう |  2012/12/02 (日) 18:54 [ 編集 ] No.40608


Re: エス・ノトさん

>まず、ついこないだまで田辺兄と杏子の元彼同じだと思ってたけど昨日の映像で違うと分かりました。

そういう方、多いみたいです。
私は役者さんが好きなので最初から解ってました^^;

>あと、田辺兄(20)と沢村兄(25?)が昔一緒に受験した人だと思ってたけど年齢が違ってたので無関係のようですね。

私も同い年だとと思ってました。
ここには繋がりがないんですね。

>あれだけ松島先生が容疑者扱いされるとは思ってませんでしたw
普通の推理ものならこの時点でここまで疑われると犯人じゃないですね。

まだあと4話もあるとなったら、違う気がしますが…「何か」しらやってる可能性もありますね^^;
一員とか仲間とかじゃなくて、何か小さい事でも大きな混乱の元になっているかも知れないし。
たとえば…答案用紙が貼ってあるのを見つけて「55」と書いて55を2枚にしてやった、とか。

>あの時点で職員室に侵入できたのは石川しかいませんね汗
徳原の可能性もありますが。実は潜んでいる?
M三人衆は外出、水野っち他は視聴覚室、他は職員室だもんね。

そうなんですよね~…石川さんが動きすぎなような…。もう1人欲しい所ですね^^;
しかし大洋ツーリストがそこまで関わっている気もしないのです…。

>杏子先生、わざわざなんで教師になった怪しいとか思ってたけど
ドラマの中で教師になった理由語ってましたねw
もう忘れてたww

教師になった理由は、前から語ってはいます。けど、建て前かな、と。
本音はやっぱり彼氏だら元彼だかのせいかなぁ、と…。

>みどり先生が相田っちに一高落ちたのを言わなかったのは別に自分は気になりませんでした。
特に敢えて自分から言う必要もない気が。一高崇拝地域で一高卒の彼氏には少し言いづらい気も・・・

そうですね。
ただ、ふーん、知らないんだぁ…その程度の付き合いなのね、とは思いました。
結婚直前とかではなくて浅いんだな、と。

>荻野先生、一応名前がMだから荻野先生・・・と言いたいが
この人が犯人だとして一体なんの得が?狙いはなんだろうと思うと汗

それは、全く解らないです。
ただ、色々やりやすい人材…というだけの黒幕候補なのでw
水野先生と松島先生の怪しさも今回初めて出てきたように、これから荻野先生も何か出てくるのかも^^;

くう |  2012/12/02 (日) 19:12 [ 編集 ] No.40609


優ちゃんて誰だっけ?のダメ状態です

グループがいくつもある、がアリの9話でしたね。
そして
>実は、「入試をぶっ潰せ」は、何も行動していないのかもしれません。
これも大アリ。でも これって怖いことですよね。自分にも起こりうることかもしれない(被にしろ加にしろ)ある意味湊さんの世界かも。
松島先生が一高出身・管理職狙いなのは知らなかった。水野先生もやっぱりヤリ手ですね。皆の腹の中が見えてきて面白い回でした。今回も短かった~。
気になるのは 荻野先生石川先生の気持ちがみえてこないこと、校長に人事権があること、石川先生が校長の責任を口にしたこと。(疑い晴れず)
>犯人役すら自分が犯人だと知って驚いたらしいですが
まさか教頭?随分うかつな人だな~と思ったけど(笑)

オリジナルはやっぱり楽しいですね。ストロベリーナイトも好きだったけど、原作がどうとかって書き込みが多かったから ネットを見ないようにしてたもの。

Q |  2012/12/02 (日) 22:56 No.40613


来週当たり、雪崩の様になって行きますかね。わくわく。
松島先生の・・っていうか、羽場さんの職員会議での演技がベタ過ぎて、
それは視聴者をミスリードに誘ってるの?職員を誘ってるの?どっち〜!?みたいな。

杏子さんの恋人が、誰だか全然判別出来なかったのですが、
お写真、有り難うございました^^。スッキリ。

色んな人の思惑が絡んで、こういう状態なんでしょうけど、
なんで今年の入試に限って!?って、思わせない結末が欲しいです。
原作がないから、世間の反響によっても登場人物の役割を決められますよね。
それとも、もう、揺るぎなく結末は決めてあるのかな。

これはあくまで、アウトサイドストーリーで。
77番は、中学校の延長の友人関係と決別したくて、
一高には初めから行きたくなく、でも親には逆らえず受験をした。
彼女は誰かと手を組んでいて、ケイタイ依存症でもあったけど、
何かをする為にケイタイを持ち続けていた。
でも、まさかの着メロで最後迄出来ず。
って、だいぶ前は思っていたんだけど、全然辻褄が合わなくなって来て諦めました^^;。

ちなみにウチの子は、5教科のうち4教科はそれなりだったから、
それなりの公立だよ〜。
私の日記、何年も読んでたくうさんなら、
アホな長男の事わかってるでしょん^▽^;。
そんなアホも、もう就活ですよ。
高校入試で、親の方がハラハラした気持ちを思い出したわ。
沢村さん達みたいな事迄はしないけど^^;。

紫花浜匙 |  2012/12/03 (月) 10:34 [ 編集 ] No.40615


次週予告

職員室を覗いていたのは石川みたいですね。
水野先生が外を見たときに走って逃げ出してました。

一番気になったのは、
携帯(CPUかな?)で「M先生だよ~ん」
って出た後、芝田麻美(試験中の携帯少女)が
驚いた顔した場面です。
水野先生の説得により母親は機嫌良く帰宅したはずなのに、娘には驚く事が起きているのかな?

それと、小西先生が坂本先生に向かって「他にも恨まれる事してるんじゃないですか?・・・・・」って言った時の表情が尋常でなかった?
採点の間違い以外にも過去に何か失敗してるのか?
(被害者は「一高」落ちたみどり先生か?)

宮下先生も過去の何やましい事とか出てくるのか?

やはり、犯人は単独ではなく複数のグループが存在するのでは?

?????ばかりですみません。
勝手な妄想です。

かっぱ |  2012/12/03 (月) 21:23 No.40618


Re: Qさん

「優ちゃん」って大洋ツーリストの徳原さんですよね。たぶん^^;
みどり先生にゴールドカードを持ってくるという名目で職員室にいつの間にか忍び込んで
いたという…怪しすぎる男です。
たった1話しか出てきていないキャラでしたが、公式のキャスト表にガッツリ
載っている所が確かに気にはなるんですよね。
でも、それもミスリードだったりして…

>実は、「入試をぶっ潰せ」は、何も行動していないのかもしれません。
これも大アリ。でも これって怖いことですよね。自分にも起こりうることかもしれない(被にしろ加にしろ)ある意味湊さんの世界かも。

そーなんですよ。とても怖い事です。
でも、実際にそんな危うい学校がたくさんある中で行われているんでしょうね…入試って。
知らぬが仏ってやつですね。

>松島先生が一高出身・管理職狙いなのは知らなかった。水野先生もやっぱりヤリ手ですね。皆の腹の中が見えてきて面白い回でした。今回も短かった~。

松島先生の件は初めてですよね。
まだ4話残っている状態で一気に出てきた所が、かえってミスリードっぽくもある…かなぁ。

>気になるのは 荻野先生石川先生の気持ちがみえてこないこと、校長に人事権があること、石川先生が校長の責任を口にしたこと。(疑い晴れず)

荻野先生は黒幕ですから!←妄想断定ww
だから、気持ちはラストまで語られないんです…うん…きっとそうだ( ̄∇ ̄;)

>オリジナルはやっぱり楽しいですね。ストロベリーナイトも好きだったけど、原作がどうとかって書き込みが多かったから ネットを見ないようにしてたもの。

私はあまり読んでいない分幸運なのかな^^;(もっと本読めって話も…w
ストーリーやネタバレは何も知らずに見た方がドラマも映画も楽しいだろって主義なので。
オリジナルは楽しいですよね。
というか…オリジナル中心で行こうよって思いますわ。
脚本家さんだってその方がやりがいあるだろうに…。

くう |  2012/12/04 (火) 18:22 [ 編集 ] No.40621


Re: 紫花浜匙 さん

>来週当たり、雪崩の様になって行きますかね。わくわく。

予告映像がカオスだったよね( ̄∇ ̄;)
某朝ドラの言い争いシーンはテレビ消したくなるイライラさだけど、
こっちはニヤニヤしながら見れそう・・・^^;

>松島先生の・・っていうか、羽場さんの職員会議での演技がベタ過ぎて、
それは視聴者をミスリードに誘ってるの?職員を誘ってるの?どっち〜!?みたいな。

ふふふ…どう見てもミスリードだよね~。
やっぱり松島先生は外しかなぁ…。
ってか個人的に何だか温和で好きな先生なので犯人であってほしくないと言う願望。

>杏子さんの恋人が、誰だか全然判別出来なかったのですが、
お写真、有り難うございました^^。スッキリ。

私は出てきた時から46番兄は「青龍ーーー!」とさけんだし、彼氏は「まさおだーー」と
叫んだので、もうガッツリ見分けがついてまする…
(イケメンセンサーだけは衰えないw)

>色んな人の思惑が絡んで、こういう状態なんでしょうけど、
なんで今年の入試に限って!?って、思わせない結末が欲しいです。

たぶん、4年前新聞沙汰になって田辺兄弟が話し合ったくらいだから、今年に限って
ではなくて毎年何かしら色々あるんだろうね。
そんな杜撰な入試システムにメスを入れる…のが犯人(?)の目的な気がする。

>原作がないから、世間の反響によっても登場人物の役割を決められますよね。
それとも、もう、揺るぎなく結末は決めてあるのかな。

脚本はクランクイン前に全部書き上がった状態で始まり、すでにクランクアップしているので、
反響での書き換えはないみたいよ^^

>これはあくまで、アウトサイドストーリーで。
77番は、中学校の延長の友人関係と決別したくて、
一高には初めから行きたくなく、でも親には逆らえず受験をした。

77番は無関係っぽいよね。(母親のうるささは無関係じゃないけど^^;)
あれがどう絡んでいるのか、単なる「入試トラブル」の一環なのか…そこが見えないわ~。

いや、お兄ちゃん、凄いよ!
って、我が家のレベルで人にスゴイとか言ったらみんなが凄いってレベルなんだけど^^;
でも、凄いよ。一高に入れそう!ウチはたぶん三高も無理^^;

くう |  2012/12/04 (火) 18:33 [ 編集 ] No.40622


Re: かっぱさん

>職員室を覗いていたのは石川みたいですね。
水野先生が外を見たときに走って逃げ出してました。

当たり前に見ればそうなんですけどね~。
どう仕掛けられているのか解らないところに混乱させられますね。

>一番気になったのは、
携帯(CPUかな?)で「M先生だよ~ん」
って出た後、芝田麻美(試験中の携帯少女)が
驚いた顔した場面です。

母が学校に行っているとは思わなかったので、掲示板を見て母の行いに驚いたとか…
そんな感じかなぁって気がしてます。
母親、また麻美ちゃんに怒られる~。

>それと、小西先生が坂本先生に向かって「他にも恨まれる事してるんじゃないですか?・・・・・」って言った時の表情が尋常でなかった?

坂本先生のせいで計算間違いなどのミスが生じているらしいので、何か毎年やってそうですよね^^;
数えたらキリがないくらいやってそう。

>?????ばかりですみません。
勝手な妄想です。

いいえ!当たり前ですよーー!ww
現段階で?なしで確信できるのは俳優さん脚本家さん含むドラマのスタッフだけです。
私なんか妄想だけで記事作ってるのですw
一緒にたくさん妄想しましょう(^^)/

くう |  2012/12/04 (火) 18:45 [ 編集 ] No.40623


荻野先生

黒幕の可能性高いですよね。

もし荻野先生が黒幕であれば
試験中(試験問題)の実況は盗聴器とか不要ですよね?
試験管理者であれば、問題用紙を封筒に入れる際に問題を見ることが可能ではないでしょうか?
それを、暗記あるいはメモ書きしておいて
前日に石川にメールもしくは電話で伝えておけば
当日の試験時間に、あたかも実況の様に掲示板に書き込むことも可能ですね。

今までの放送で、どうやって試験内容を伝えていたのか?と不思議でしたが、荻野先生が犯行に絡んでいれば可能ではないでしょうか?
(石川が問題を書き込んでいたと仮定して)

坂本先生のロッカー・3教室に張り紙を貼ったのは別人では無いかと思います。
私は春山先生では無いかとおもいます。
第1話で2B教室の掲示板の紙を外している時、足下の紙袋が気になります。
2A・2Cに貼る為に予め合い鍵を作っておいたとか?

あと4日あるので楽しみながら推理します。

かっぱ |  2012/12/04 (火) 19:46 No.40632


Re: かっぱさん

>もし荻野先生が黒幕であれば
試験中(試験問題)の実況は盗聴器とか不要ですよね?

ですね。
試験問題も知っていますし、本部の様子も職員室の様子も解っていますし、
杏子を受験番号46の部屋の担当にすることも可能です。

だから私は荻野先生は黒幕ではないかと最初から思っているわけです。
でも、その動機はサッパリ解りません。

>坂本先生のロッカー・3教室に張り紙を貼ったのは別人では無いかと思います。
私は春山先生では無いかとおもいます。
第1話で2B教室の掲示板の紙を外している時、足下の紙袋が気になります。
2A・2Cに貼る為に予め合い鍵を作っておいたとか?

おーーそこまで遡ったら、私はサッパリ忘れていました。
確かにロッカーに何か貼られていたんでしたよね。
後で確認してみますね~^^

くう |  2012/12/04 (火) 20:56 [ 編集 ] No.40634


すみません。

>>坂本先生のロッカー・3教室に張り紙を貼った・・・・・
は間違いでした。
坂本先生のロッカーの中から出てきた「入試をぶっつぶす」の紙でした。

かっぱ |  2012/12/05 (水) 19:30 No.40638


Re: かっぱさん

>坂本先生のロッカーの中から出てきた「入試をぶっつぶす」の紙でした。

そうだそうだ!ありましたねー!
どうしても第4話のネタばかり注目しちゃう。
たぶん、種は各回にばら撒いてあるんでしょうね。

くう |  2012/12/06 (木) 15:45 [ 編集 ] No.40643

コメントを投稿する 記事: 【高校入試】第9話 感想 と気になる事まとめ

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

高校入試 (第9話 ・12/1) 感想

フジテレビ系ドラマ『高校入試』(公式)の第9話の感想。 なお、面白いと思ったり出演者のファンは読むと不愉快になるかも?ご了承を… 全13話! Wikiによれば全13話、ってこ...

ディレクターの目線blog@FC2 2012/12/02

高校入試 第9話

内容 2枚出てきた同じ受験番号の答案用紙。そして消えた答案用紙。 杏子(長澤まさみ)は、答案用紙のついて同僚たちと議論していた。 そして掲示板の内容について考えはじめ。。。...

レベル999のgoo部屋 2012/12/02

「高校入試」 第9話

 ああぁっ!!また、いいところで終わった〜!! 兄の光一(中村倫也)が弟の淳一(柾木玲弥)がしていることに気づいたようです。 早く続きが見たい〜〜!!  さて、職員室 ...

トリ猫家族 2012/12/02

高校入試 #09

第9話

ぐ~たらにっき 2012/12/02

「高校入試」第9話〜春山(長澤まさみ)のフラッシュバック〜憔悴の寺島(姜暢雄)

土ドラ『高校入試』第9話 英語を採点した面々が、答案紛失問題について話し合ってます。 真面目な春山教諭(長澤まさみ)の発言に対して坂本教諭(高橋ひとみ)が「正論はこの際どう...

世事熟視〜コソダチP 2012/12/02

高校入試 第9話

紛失した英語の答案用紙が見つからないため、杏子先生(長澤まさみ)たちは職員室で待機する羽目に陥っていました。 2枚存在する55番の答案用紙について、杏子先生は推測を話し始

ぷち丸くんの日常日記 2012/12/02

高校入試 第9話

2012.12.1 Sat. On-Air 英語の答案用紙が依然見つからないため、春山杏子(長澤まさみ)ら教師たちは職員室で待機し続けている。2枚存在する受験番号55の答案用紙と紛失した受験番号46の答...

ドラマハンティングP2G 2012/12/02

復讐は神のすることである・・・人は悪に悪で報いてはいけない・・・高校入試の悪魔はそう告げず(長澤まさみ)

試験は試練であるが・・・不合格であればそれもまた試練である。 過去も未来もすべては決定していて自由意思の介在する余地はない。 生きるべきものは生き、死すべきものは死す。 高...

キッドのブログinココログ 2012/12/07