ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
高校入試  土ドラ  湊かなえ  長澤まさみ  南沢奈央  中尾明慶  徳山秀典  篠田光亮  羽場裕一  斉木しげる  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【高校入試】第8話 感想 と気になる事まとめ

   ↑  2012/11/25 (日)  カテゴリー: 2012年「高校入試」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 高校入試 土ドラ 湊かなえ 長澤まさみ 南沢奈央 中尾明慶 徳山秀典 篠田光亮 羽場裕一 斉木しげる 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3150.html

2012/11/25 | Comment (35) | Trackback (9) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


進展無し?

昨日の放送では試験当日21:00~21:40の出来事でした。
前置き(先週までの回顧)が長すぎる様な・・・・
予告で「これは!」と思わせて大した事なかったり(実際に先週の予告で校長室のドアが開く場面。結局来週に持ち越し)引っ張り過ぎと感じました。
全部で13話で12月29日が最終回らしいです。

構内で携帯を持ってる石川が映りますが、実際にサイトに実況している「場面」はありません。
少し演出懲り過ぎ?別に書き込みしている人物が居るのなら、すごい演出になりますね。

エンディングも少し変わってたし、昨日は少しテンション下がりました。

個人的には「みどり先生」が黒幕であって欲しいんですが、くうさんは白とみてますよね?

かっぱ |  2012/11/25 (日) 08:56 No.40502


杏子先生は何から逃げる?&回想

ハンドル長いのでキャッシュが効いてなかったのを機に縮めました(汗
今回の、坂本先生とやりあった杏子先生が職員室を出ていく一連のくだり、自分はちょっとピンと来なかったです。
自分が人と言い争いになると決着がつくまで割と退かない(というか退けない)性格なので、怒って出ていくという行動がいまいちしっくりこず、、、。
いや、ボキャブラリーの足りない昭和一桁世代のオヤジにはそういう行動パターンの人多いのは実際に知ってるんですが、杏子先生の様な論理的に物を言う女性がそうするのがピンと来なくて。
坂本先生がヒス起こして出ていく、というならさもありなん、なんですがねえ。
で、トイレでの「逃げてどうする?」ってセリフで「え?『出ていく=逃げる』だったの?」と首を捻ってしまいました。
どうもセリフと行動とが噛み合わず、何か別の意味合いを込めているのかと邪推していたので、
>何から「逃げる」んでしょうね…。
の一文を見て違和感を感じたのは自分だけじゃなかったのかと溜飲を下げた次第。
ピンと来ないながらも推測を巡らすと、杏子先生の立場と立ち位置の違いで大雑把に二通りの意味が見えてきますね。
杏子先生が犯行とは無関係な場合。単純に坂本先生の感情の強さ、あるいは感情的なボルテージから来る主張の強さに負けて退いたこと=逃げる。またはベテランと新人という立場差に負けて抗し続ける立ち位置から退いた=逃げる。というあくまで一高職員室内での立場の話。
犯人一味だった場合。杏子先生には英語採点チームの状況への推論等をある一定の方向にリードする役割があるのではないかと考えられ(小西先生、宮下先生のやりとりで進んでいるように見えるが、二人を美術室に呼び出した時点から杏子先生の手の内にあったと思える)るので、坂本先生への個人的感情からその役割を一時的に放棄する格好となった=(役割から)逃げる、という意味。
本来は後者の意味であり、前者のようにも取れるという描写がシーンの違和感につながっているという説を自分はとりますが。

しかし、今回は本筋の事態の進まなさと芝田母にイラつかされましたね(汗
進んだのはほぼ回想でw、それも小出しにされるからまたイライラとw。
一つは田辺光一のその後で、あのまま腐ってしまったのかと思いきや、どうやら別の高校へ行って部活に精を出すという方向転換をしていた事が判明。高校受験の失敗だけで即引きこもるほど、それほど人間は単純ではないという湊かなえの人間描写に納得。答案の開示請求を行って後、今に至る何かが起きたのだと匂わせてまた引っ張る(汗
そして、芝田娘の携帯依存症になった経緯らしき回想。はじめは携帯を買い与えられていない子だったからこそ携帯依存症に至ったらしいという着眼に「そうかもな」と頷かされる。
しかし、仲間はずれにされている→携帯さえあれば仲間はずれにされない→携帯を持っても誰からもメールが来ない(携帯を持っていないことはハブる言い訳に過ぎなかったらしい)という時点で回想は終わっている。
ここから携帯依存症に至るには、もう一歩何かしらの推移が無いと繋がらないですね。例えば、クラスメートからは無視され続けたのに、ネットの中でだけ応えてくれる相手が現れた、であるとか。しかしそれから何があったのかはまたもおあずけ、、、、。
7話までは次回持ち越しにもワクワクしてたんですが、、さすがに今回はワクワク通り越してイラっと来ました。
そんな中で注目なのは水野先生。なんか公式の次回予告によると沢村芝田のモンペコンビを彼が説得するらしいので、どう言いくるめるのか水野先生の手腕に期待です。
印刷室で管理職になるための自習に余念が無い水野先生の表情に、何か別の思惑ありげな様子が見えたんですが、気のせいかな?
思わせぶりな表情なら、今までどの登場人物もしてきたものなんで単なるミスリードかも、、、
残りせいぜい二、三話だろうに、まだ殆ど何もわかってない、、、うーむ。

(前略)羆 |  2012/11/25 (日) 09:49 [ 編集 ] No.40503


いや~「M」多すぎ(笑
ますます混乱するよーーー
わたしゃ、「開示請求」のくだりがよくわからなかった。
点数だけ教えてもらえるのかと思ったら、教師達の話では答案用紙も見せてもらえるんだよね?
だったら、正解が公にならなくても、熟の先生とかに見てもらってできぐあいはほぼ正確にわかるんじゃ・・
で、宮下達はあとから出てきた55番の回答用紙を採用しようとしているの?それはおかしいよね。
あと46番の回答用が消えた件はどうするんじゃ・・( ̄Д ̄;;
全く何も解決していないよね。
今回は昌子にホントイライラさせられたわーー
落ちてしまえーーと祈ってしまったぞ。

きこり |  2012/11/25 (日) 12:36 No.40504


現役高校生ですが…開示請求知りませんでした

全然進まないですね;
私は今、高校生ですが入試がこんなに杜撰だとは…ドラマだけど本当だったら怖い(~_~;)

やはり46番と杏子先生の会話は合言葉ですよね。入学式の2日前に咲くって遅すぎ!小西先生の回答と数週間も違うし、怪しい。
ここから妄想ですが、入学式が4/8だったら2日前は4/6で46番という意味だったりして(¬_¬)

とりあえずケータイ母はアホだと思います。記者会見なんてしたら娘が晒しものになるだけ、このまま引きこもり確定するわw

みゆ |  2012/11/25 (日) 14:31 [ 編集 ] No.40506


今回は本当進展なし。

>「開示請求」のくだり、きこりさん
開示請求は点数だけですよ。だから開示請求されても点数だけなので答えは全部埋まってたけど点数は低かったでいけるんじゃないって会話をしていたわけですよ。
自分は高校入試のときこの制度知ってたけど点数知っても仕方ないので(自己採点するにも問題用紙も回収されたから)やらなかったな~

それはさておき、公式予告では水野先生が掲示板の件は警察に被害届出しましょうって提案するみたいですね。
また、「犯人に教師がいれば今までの事件の辻褄が合う」とも推理するみたいです。ここまでするなら犯人ではなさそうですね。松嶋息子も水野先生の名前を覚えてるか疑問だし。罪をかぶせるにしろ、なんにせよ、そういう場合はもっと特定できるように書く気が。

素直に受け取って犯人はM先生だと思っておきます。
怪しいと評判の荻野先生も名前M。でも普段下の名前で呼ばれてるみどり先生はともかくここで荻野先生をMと呼ぶか。ありといえばありかもですが。

買い出しに行ったM三人衆怪しい。

荻野先生怪しいと先週まで思っていたけど、今週の冒頭の回顧は事情聴取受けた中に犯人いますよオーラが出てるような。

ここでまた予想変えて動機はさておきの松嶋先生にチェンジしときますw
白紙を提出してた場合、46番がトイレに残りの1枚の答案を隠しそれを回収ってことにしときます。
逆に提出は埋まったものを出しあとで白紙と入れ替えたって場合はまた変わってきますが。今回はなにも判断材料なしってことで次回を待ちます。

エス・ノト |  2012/11/25 (日) 16:00 No.40507


Re: かっぱさん

>昨日の放送では試験当日21:00~21:40の出来事でした。
前置き(先週までの回顧)が長すぎる様な・・・・

今回はアバン長すぎでしたね~^^;
これまで見ていなかった人へのサービス?
みんな怪しげに映してましたが…かえって、あそこに映った人たちは実は
怪しくないんじゃ…と思っちゃいました。

>全部で13話で12月29日が最終回らしいです。

それは、どこ情報でしょうか@@;;
一応、制作の方のTwitterでは解禁前なので全何話かの発表はまだできないという
話が今日出ていました。
もっとも、脚本は最初から全部出来ていたらしいしクランクアップもしているので
どこかから情報が漏れるという事もあるでしょうけど^^;

>構内で携帯を持ってる石川が映りますが、実際にサイトに実況している「場面」はありません。
少し演出懲り過ぎ?別に書き込みしている人物が居るのなら、すごい演出になりますね。

あ~確かに何かコソコソと打っているってだけですよね。
だから石川が打っているとは限らないと。
それはありますね。

>個人的には「みどり先生」が黒幕であって欲しいんですが、くうさんは白とみてますよね?

みどり先生はとても単独行動が多いので確かに怪しいですよね~^^
私的には癒しの存在なので黒幕ではあってほしくないなと思ってます。

くう |  2012/11/25 (日) 18:54 [ 編集 ] No.40519


全13話

自分はテレビジョンという雑誌で確認!確かに13話目が最終回でした!

エス・ノト |  2012/11/25 (日) 23:55 No.40525


Re: 羆さん

>ハンドル長いのでキャッシュが効いてなかったのを機に縮めました(汗

すっすいません…私、もっと縮めてしまいました^^;
(前略)は付いていた方がいいですか?^^;

>自分が人と言い争いになると決着がつくまで割と退かない(というか退けない)性格なので、怒って出ていくという行動がいまいちしっくりこず、、、。

私は、あれは単独行動の時間がほしいので出て行ったのだと思っています。
(もう私の中では一味なので^^;)
坂本先生の言い分が我慢ならなくて、これ以上議論していたら計画をつい話してしまいそう
だから頭を冷やすために出て行った…という考えもあります。←決めつけ^^;
とにかく、この行動とトイレでの自分喝のシーンを見ても、杏子が入試システムに
物すごく不満がある事が窺えます。

>本来は後者の意味であり、前者のようにも取れるという描写がシーンの違和感につながっているという説を自分はとりますが。

同感です。色々と仕掛けていますね~。

>しかし、今回は本筋の事態の進まなさと芝田母にイラつかされましたね(汗

あはは…今回はそういう方が多いみたい。
今回は「おさらいの回」という感じでしたね。
私は、こんな回でも教師たちのやり取りで充分に面白くできる凄いドラマだと思いました^^
しかし芝田母のバカさにはイラッときます。
そして、芝田娘の回想シーンはたぶん事件に無関係だから要らないじゃん、と…。
でも、芝田娘が一味だった場合は、そんな事言っていられない重要なシーンになりますね^^;
彼女が一味に参加することになった切っ掛けをやっているわけですもんね。

>なんか公式の次回予告によると沢村芝田のモンペコンビを彼が説得するらしいので、どう言いくるめるのか水野先生の手腕に期待です。

おお~そうなんですか!
私は次回予告映像というのはガッツリ見るのですが、公式の予告などはほとんど見に行かないのです。
朝ドラの場合なんかは公式の人物紹介を見ただけで重要な先の話までネタバレ
されてしまう事が多く、ガッカリするので…^^;

>印刷室で管理職になるための自習に余念が無い水野先生の表情に、何か別の思惑ありげな様子が見えたんですが、気のせいかな?

私も、とても意味ありげに見えました。
それとは反して、こんなに管理職になりたいのなら、こんな計画に参加しないかもなぁ、とも。

不思議ですよね。
もし水野先生が一味だとしたら、計画に参加していても管理職になるのに不都合はないことになる。
46番田辺くんだって捨て身ですよね。
こんな計画に参加していると発覚しても一高に受かるんだろうか。
得体のしれない計画です。早く全容が知りたいです。

くう |  2012/11/26 (月) 00:22 [ 編集 ] No.40526


Re: きこりさん

>いや~「M」多すぎ(笑

でしょーー( ̄∇ ̄;) 最初からМになるように人物の名前も設定したんだろうかww

>わたしゃ、「開示請求」のくだりがよくわからなかった。
点数だけ教えてもらえるのかと思ったら、教師達の話では答案用紙も見せてもらえるんだよね?

みたいだね~。県によって違うのかもしれないけど、ここは答案も見せてくれるんだね。

>だったら、正解が公にならなくても、熟の先生とかに見てもらってできぐあいはほぼ正確にわかるんじゃ・・

うん。ウチの県の場合だったらローカルテレビでその日の内に回答と解説を流すしね~。
パッと見せてくれるだけで、答え合わせ的な事はその場でやっちゃいけないとか?
それじゃ開示の意味がないか。
あ、だから杏子は意味がないと言ってるのか。

>で、宮下達はあとから出てきた55番の回答用紙を採用しようとしているの?それはおかしいよね。
あと46番の回答用が消えた件はどうするんじゃ・・( ̄Д ̄;;
全く何も解決していないよね。

そーなんだよ!それにビックリだよ。
どうなってるのこの学校。
46番がない件はこれで片づけるつもりなの?
いい加減すぎるだろ( ̄∇ ̄;)

>今回は昌子にホントイライラさせられたわーー
落ちてしまえーーと祈ってしまったぞ。

見つかった満点回答が46番の物として採用されれば落ちるんだよね?
ほんと、本人も入る気ないみたいだし、もう落ちてもええわw
母親にオタクのお嬢さんは受かってませんと言ってしまえ^^;

くう |  2012/11/26 (月) 00:38 [ 編集 ] No.40527


Re: みゆさん

ウチが高校に行っていた頃は開示なんか無かった気がします。
でも、今はあります。ウチの子どもは何のためか知らないけれども開示請求に行きました^^;
そういう事をしなきゃいけなくなったような「何か」が実際にたくさん起きているという事ですね。

>ここから妄想ですが、入学式が4/8だったら2日前は4/6で46番という意味だったりして(¬_¬)

ほう。46番さんの確認の合図だって事ですね^^

>とりあえずケータイ母はアホだと思います。記者会見なんてしたら娘が晒しものになるだけ、このまま引きこもり確定するわw

ですよねぇぇ。あんな親だったら私も引きこもりになります^^;
私は親の年齢の立場ですが、あそこまでひどくなくても何だこの人ってPTAはたくさんいます。
学校も苦労しているんですね( ̄∇ ̄;)

くう |  2012/11/26 (月) 00:53 [ 編集 ] No.40528


Re: エス・ノトさん

>>「開示請求」のくだり

いえ、回答用紙を見せると言う話がありました。
教師同士の話よりも田辺兄弟の会話の中で詳しくされています。

光一「受験生が 答案用紙の開示請求をしたんだって」
淳一「答案用紙を見せてもらえるの?」
光一「うん。自分のだけらしいけど俺も知らなかった。教科別の得点を教えてもらえるのは知ってたけど」

>それはさておき、公式予告では水野先生が掲示板の件は警察に被害届出しましょうって提案するみたいですね。
また、「犯人に教師がいれば今までの事件の辻褄が合う」とも推理するみたいです。ここまでするなら犯人ではなさそうですね。

なるほど。
私は公式予告を読みに行ったりすると必要以上にネタバレしそうで怖いので行かないのです^^;
そういう下りがあるとすると、水野先生は無関係なのかもしれません。

>怪しいと評判の荻野先生も名前M。でも普段下の名前で呼ばれてるみどり先生はともかくここで荻野先生をMと呼ぶか。ありといえばありかもですが。

ないですね( ̄∇ ̄;)
Мは荻野先生の事ではないと思います。
で、私は石川が当てつけに書いたかな、と。
犯人がグループだとして、仲間の名前を曝すようなことはしないと思うんですよ。

>買い出しに行ったM三人衆怪しい。

あー!そう言えば3人ともМだ!(爆

>荻野先生怪しいと先週まで思っていたけど、今週の冒頭の回顧は事情聴取受けた中に犯人いますよオーラが出てるような。

アバンは壮大なミスリードだと私は思っておきます^^;

松島先生は確かに今だに怪しいのですが…息子を何が何でも受からせなくては
後がない立場だと考えるとこんな計画の一員になるのは危険すぎる気がするのです。
とにかく、動機が解らないのでどういう事情で集まり、どうやって声を掛け、
何をしているのか…
本当に正体不明で不気味です。
そこが面白いんですけどね~。

>白紙を提出してた場合、46番がトイレに残りの1枚の答案を隠しそれを回収ってことにしときます。
逆に提出は埋まったものを出しあとで白紙と入れ替えたって場合はまた変わってきますが。今回はなにも判断材料なしってことで次回を待ちます。

ですね。次回は少しは動くのかなぁ…。
まだまだ回数があると知ったら次回もあまり動かない気がしてきました^^;

くう |  2012/11/26 (月) 01:09 [ 編集 ] No.40529


Re: エス・ノトさん

>自分はテレビジョンという雑誌で確認!確かに13話目が最終回でした!

ありがとうございました^^雑誌で!
プロデューサーさんがツイッターで、情報解禁前だから発表できないと
今日言っていたのです。解禁されてるじゃん…^^;

くう |  2012/11/26 (月) 01:14 [ 編集 ] No.40530


もう羆でいいですw

杏子先生の行動はいろいろ解釈できて、今後の展開予測とも絡んで想像するのが楽しいですね。
あの違和感も意図して放りこんであるらしいのがちょっと悔しい、、、みたいなくすぐられかただし。

しかし、普通に長くて11話ぐらいだろうと思ってたら、全13話かあ。このドラマはクランクイン前にすでに全話の台本が出来ていたということですが、もしかしたら湊先生、1クールを額面通り13話と受け取ってホン書いちゃったのかなあ?でも昨今のテレビ事情からして、だとしてそれで通ってしまうのがすごいけどw
ただ、TV紙発表の放映予定は番組編成の変更でいくらでも変わるので、たとえ13話分の台本が既にあっても油断はできないです。8話であまり進展のない回をそのまま流してるあたり話数短縮の可能性は薄そうですが、最終回を2時間SPにして放映日を1日削るとかはありそうですしね。あ、でもその場合は実質何も減ってないからいいのかw

芝田娘の回想シーンは、自分も事件とは無関係で、単純に張った枝葉の回収だと思ってます。
ネットでは張り巡らした伏線やミスリードの小ネタを全部回収しきれるものか、みたいに言われてるのを目にしますが、出演者のインタビューを信じるなら、どうやら湊脚本ではそれらが全部回収されている、らしいので。、、、恐ろしい作家だw

>46番田辺くんだって捨て身ですよね。
こんな計画に参加していると発覚しても一高に受かるんだろうか。

いや、あれだけ優秀ということは、別に捨て身じゃないんじゃないですか。彼は一高に受かるつもりないんだと思いますよ。
例えば、全国レベルでの私立名門校(松島息子が落ちたところとか)に既に合格しているから進学の心配なく、一高受験を捨石にできるとかじゃないかと。
トップ合格出来る実力がありながら一高を蹴る事で、この地域の一高崇拝の因習を嘲笑う、そういうことまで織り込んだ計画のように思うんですよね。
しかし、兄の無念さを晴らすためとはいえ、これまで田辺淳一がどれだけの血の滲む思いで机に向かってきたかを思うとその執念の凄まじさに敬服、違うな、背筋が寒く、これも違うかな、両方混じった感じを覚えますね。
彼こそ兄の復讐を終えたら、もう必要ないと机を捨てちゃうかも。いや、その慣習さえ嫌って否定しているかな?

 |  2012/11/26 (月) 08:07 [ 編集 ] No.40537


ドラマが、30分くらいしかない様な早さで終わっちゃう〜。
早く続きが見たいです。

うちの子は発表の後開示をして貰い、「国語のあの漢字を間違えてた。」と
言っていた様な気がするので、答案を見せてもらっていたと思うんだけど。
入学後、クラスの子の多くが自分の合計点を知っていて、
皆で話していたらしいです。
地元では開示の事は、良く知られているみたいです。

来週の予告で、沢村さん、
窓に貼られてた答案に何か書き足してるような気がしたんだけど、見間違いかな?
受験番号書いてたり・・・・。

それから、77番の子の英語の答案用紙を机から取り去る際は、
受験番号の欄は、画面上映されてなかったんだけど、
別に意味はないのかな?

皆が思わせ振りな台詞吐いたり、思わせ振りな行動するので振り回される〜。
・・・のが楽しいんだけど^^。


追記
本人が帰って来たので、開示について聞いた所、
答案用紙を見た訳ではなく、
点数を教えてもらい、国語が一問間違っていたので、
何処が間違っていたのか聞いてその箇所を先生に教えてもらったそうです。
(他の教科は、何カ所も間違っていましたが^^;。)

紫花浜匙 |  2012/11/26 (月) 14:58 [ 編集 ] No.40539


46番の机になにか入ってたんですね汗
これが二枚目の答案かも。あらかじめトイレで2枚目を受取り机に仕込んだ?

エス・ノト |  2012/11/26 (月) 19:11 No.40542


確認して頂きたいです。

こんばんは。

今日は確認をお願いしてもらいたくコメントさせてもらいます。

4話で村井先生が解答用紙回収する際、
46番2枚回収してないですか?
(左手に持ってる回収済み答案と合わせる時2枚にみえるんですが?)

お手数ですが暇なときにでも確認してみて下さい。

かっぱ |  2012/11/26 (月) 20:02 No.40543


自然?不自然?

松島先生と村井先生が外でたばこを吸ってるシーンでのこと。
松島先生が採点に関係ないのになぜまだ学校に残っているのか尋ねられ、「坂本先生が英語の答案を洗面台に置いて便所に入ったときにたまたまオレも便所にいて出てきたところを鉢合わせになったんだ」
なぜ、洗面所に置いていたことを知っているのか。
松島先生は女子トイレに入った可能性が出てきましたね。

みゆ |  2012/11/26 (月) 21:01 [ 編集 ] No.40545


>みゆさん
荻野先生が事情聴取した際に坂本先生が女子トイレにの件の話を松島先生にしていたような。
よく覚えてませんが。
「なんで僕が事情聴取を?息子がなにか?」
「いえいえ・・・」みたいな感じで事情説明してた記憶が。

エス・ノト |  2012/11/26 (月) 22:33 No.40546


>エス・ノトさん

松島「採点に向かう坂本先生と手洗いで会いましたが、それが何か?」
荻野「実は英語の答案用紙が1枚足りないという事態が起こりまして」
松島「僕が呼ばれたってことは息子が、かかわっているんですね?」
荻野「あ、いえ、息子さんは無関係です。だから、坂本先生がお手洗いに入っている間あの辺りで誰か見かけなかったか伺いたかっただけです」
松島「誰にも会ってませんね」

会話はこれで全部です。荻野先生は洗面台に置いたことを坂本先生からの事情聴取で知っていますが、それを松島先生に伝えていません。
推測で洗面台と言ったなら、それまでですが・・・微妙なとこですね。

みゆ |  2012/11/26 (月) 23:08 [ 編集 ] No.40547


手に試験答案を持った坂本先生に遭遇、さすがにあれを持ったまま個室には入らない・・・
置くなら洗面台くらいしかないし推測かもしれないですよね。汗

松島先生、あのまましばらく男子トイレに隠れてることもできたし。
女子トイレ潜入→わざわざ男子トイレ→わざわざ危険を冒し出る?ってのも変です。
でも、わざと鉢合わせしたとも考えられます。
答案紛失事件に無関係だと先に帰らされる可能性もあるから、校内に残る必要があれば敢えて...。

答案貼って終わりならいなくてもいいし。まだなにか計画があるようなら。

エス・ノト |  2012/11/27 (火) 00:32 No.40549


トイレ

坂本先生がトイレに立ち寄ったのは偶然なのでそれを計画の中に入れるのは不可能かと改めて思った。

仮に松島先生が犯人であれ無実であれ、ここで坂本先生に出会ったのは不運。このせいで関係者になり学校に残るはめに。

エス・ノト |  2012/11/27 (火) 22:52 No.40555


初めまして。私もM 先生気になってこのブログにたどり着きました。8話で松島先生が、英語の回答用紙が洗面台の上にあったと知らないはずの事実を説明するシーンがあったので、今後も注目して松島先生マークして見たいと思います。(笑)

ミッキー |  2012/11/28 (水) 13:29 [ 編集 ] No.40557


おじゃまします

13話もあるんですか!わたしなんてエンディングが始まって来週最終回かと思ってしまいました。しばらく進展しないかもとガッカリしたんですが 羆さんのコメを読んで反省。これが湊ワールド、それぞれの事情を見なければ、ですね。それにしても、来月か~。
で、今回進展しなかったけど、ここで拾われたネタにヒントがあるような。一高神話、ひっかかるんですよね。
犯人は2組、ひと組は杏子先生と田辺弟、目的はズサンな試験を暴くこと&復讐。これはくうさんの「合言葉」に押されて けっこう強気で思ってます。田辺弟くんは学ランのほうが数段に雰囲気がありますよね(^^;)
もうひと組が一高出身じゃない人たちの気がして性がないんだけど。ポスターと携帯鳴らすこととスレは こっちが仕組んだんじゃないかと。荻野先生は一高出なのかな~、情報の教師っていうのにも食いついてます。村井先生は合格を餌に手伝わされていて、息子のメールで反省、的な?
予告のM先生は どうなんだろう。私もくうさんと同じに感じました。
以上、今のところの妄想でした。でもまだまだつじつまの合わないことだらけです。なにせ唯3見ているドラマのうちの2つがこれと清盛、土日は頭がぱんぱんになります。
清盛のほうも読みました。くうさんってすごいですね。

Q |  2012/11/28 (水) 22:19 No.40559


自分はポスター(注意書きの張り紙)の件はただのミスだと思ってます。事件とは無関係。
芝田娘の携帯が鳴ったのはたまたま。仮に杏子先生のを鳴らしても受験生のではないのでポスター意味なし。
仮に他の受験生のものを鳴らすつもりだったにしても、ポスターの問題はその鳴らした受験生をどう扱うかという程度の問題で入試に影響がほぼない。

余談。村井先生の答案回収が偶然だけど、水野先生ならそれを必然には可能。携帯を自分が取りに行くことで答案枚数の確認を最後に担当できる。このときに細工はできるけど、管理職目指してるし、わざわざこんなことするかは疑問。
校長室に侵入すれば答案一枚くらいどうとでもできる。杏子が二枚配ったってのも自分は確定材料にしていないので。

エス・ノト |  2012/11/29 (木) 12:36 No.40560


Re: 羆さん

レスが遅くて申し訳ありません。
そして、ただの羆さんにしちゃってすいませんでした( ̄∇ ̄;)ゞ

>杏子先生の行動はいろいろ解釈できて、今後の展開予測とも絡んで想像するのが楽しいですね。
あの違和感も意図して放りこんであるらしいのがちょっと悔しい、、、みたいなくすぐられかただし。

最初から黒幕一味だと思っちゃって見ているので、もう私にとっては
杏子先生の行動はいちいち納得です^^;
これでもし無関係だったらかなりズッコケ……。

>ただ、TV紙発表の放映予定は番組編成の変更でいくらでも変わるので、たとえ13話分の台本が既にあっても油断はできないです。

うん…最終回が29日というのが引っかかっています。
年末は特番が入るのが通例なので…。でも深夜帯だからこそ出来るのかなぁ。
私的には、年末に毎年ドラマの総括をやるので、そんなに遅くに終わられると困る~^^;
ちなみに最終回は延長があります。15分だったかな。
それはもう決定しているようです。

>>46番田辺くんだって捨て身ですよね。
こんな計画に参加していると発覚しても一高に受かるんだろうか。

いや、あれだけ優秀ということは、別に捨て身じゃないんじゃないですか。彼は一高に受かるつもりないんだと思いますよ。

そうか~それは納得です。
一高なんて受かっても入るもんかってやつですよね。その可能性が高いです。

田辺くんは元々お出来になる子で勉強の苦労はあまりしていない天才肌って気が私はしています。
だって、まだ小学生なのに兄と入試の開示請求だのミスだの社会問題についての
会話がスラスラできるなんて…私はあの賢さにゾッとしましたわ~( ̄∇ ̄;)

くう |  2012/11/30 (金) 05:09 [ 編集 ] No.40566


Re: 紫花浜匙 さん

>ドラマが、30分くらいしかない様な早さで終わっちゃう〜。
早く続きが見たいです。

だよね~。いつも終りの切り方が上手いし…。
今回はEDに予告が含まれていなかったので、そこまで心配しちゃった^^;

>本人が帰って来たので、開示について聞いた所、
答案用紙を見た訳ではなく、
点数を教えてもらい、国語が一問間違っていたので、
何処が間違っていたのか聞いてその箇所を先生に教えてもらったそうです。

すごいよね@@;
1問しか間違っていなかったってことね!!
相当凄い所に行ってたんだね、お兄ちゃん…。
ウチの兄ィの方は点数だけ聞いてきたみたい。
っていうか、ウチの県ではそれしか教えてくれなかったみたいだよね。

>来週の予告で、沢村さん、
窓に貼られてた答案に何か書き足してるような気がしたんだけど、見間違いかな?
受験番号書いてたり・・・・。

確認してみた。うん。書いてるように見える!
でも、ただ答案を指し示して確認しているだけかも知れずミスリードかも~。

>それから、77番の子の英語の答案用紙を机から取り去る際は、
受験番号の欄は、画面上映されてなかったんだけど、
別に意味はないのかな?

77番の答案はどうなっちゃったのか確かによく解らないんだよね。
ただ、採点の時あったから「あった」事になってるけど。
その辺も関わってくるのかなぁ。

>皆が思わせ振りな台詞吐いたり、思わせ振りな行動するので振り回される〜。
・・・のが楽しいんだけど^^。

そう。振り回されるのが楽しいのよね~^^
確実にイライラさせられるのはモンペの2人のシーンだよね。
早く帰っていただきたい…。

くう |  2012/11/30 (金) 05:20 [ 編集 ] No.40567


Re: エス・ノトさん

レスが遅くてすいません~( _ _;)

>46番の机になにか入ってたんですね汗
これが二枚目の答案かも。あらかじめトイレで2枚目を受取り机に仕込んだ?

46番の机に2枚目がもしも入っていたとしたら、真後ろで監督している杏子は
やはり一味なのでは~って思っちゃいます。
監督は机の中は確実に気にするはずですよね。

>坂本先生がトイレに立ち寄ったのは偶然なのでそれを計画の中に入れるのは不可能かと改めて思った。

と、私も思います。
坂本先生は無関係…というよりも一味のターゲットだと思うのです。
そして松島先生はやはり無関係な気がしてます^^;

>芝田娘の携帯が鳴ったのはたまたま。

と、私も思っています。
掲示物も偶然のミスかも知れませんね。
そうやって、たくさんのミスが重なっている事をただ実況しているだけなのでは…
という事は以前記事の中にも書いた通りです^^

くう |  2012/11/30 (金) 05:30 [ 編集 ] No.40568


Re: かっぱさん

レスが遅くて申し訳ないです(_ _)

>4話で村井先生が解答用紙回収する際、
46番2枚回収してないですか?
(左手に持ってる回収済み答案と合わせる時2枚にみえるんですが?)

うーん、すいません。解らなかったです^^;
回収する時は前の方の座席の生徒の分も手に持った状態で回収しています。
46番の用紙は回収した後すぐに他の生徒の用紙と会せてしまっていました。

くう |  2012/11/30 (金) 05:37 [ 編集 ] No.40569


Re: みゆさん

レスが遅くて申し訳ないです^^;

私は松島先生は女子トイレに入っていないと思っています。
坂本先生の証言からですが…坂本先生は計画要員ではないと自分は断定しているので^^;

くう |  2012/11/30 (金) 05:40 [ 編集 ] No.40570


Re: ミッキーさん

レスが遅くて申し訳ないです(_ _)
はじめまして。コメントありがとうございました^^

>8話で松島先生が、英語の回答用紙が洗面台の上にあったと知らないはずの事実を説明するシーンがあったので、今後も注目して松島先生マークして見たいと思います。(笑)

私はそれは事情聴取の際に荻野先生から聞いたのかな…と思っています。
視聴者の見えない範囲のシーンというのもあるだろうなぁ、と思っているのですが…。
もしも、事情聴取は映されているものが全てだとしたら、確かに変ですね^^;

くう |  2012/11/30 (金) 05:43 [ 編集 ] No.40571


Re: Qさん

>13話もあるんですか!わたしなんてエンディングが始まって来週最終回かと思ってしまいました。

テレビ誌の年末予定を信じるならば、ですね。
どうなんだろう。ちょっとまだ解らないです。

>犯人は2組、ひと組は杏子先生と田辺弟、目的はズサンな試験を暴くこと&復讐。これはくうさんの「合言葉」に押されて けっこう強気で思ってます。田辺弟くんは学ランのほうが数段に雰囲気がありますよね(^^;)
もうひと組が一高出身じゃない人たちの気がして性がないんだけど。ポスターと携帯鳴らすこととスレは こっちが仕組んだんじゃないかと。

2組説ですかぁ。面白いですね。
一高外出身者の仕業だと私も思ってます^^
ちなみに荻野先生の出身校は今の所不明です。

>予告のM先生は どうなんだろう。私もくうさんと同じに感じました。

ありがとうです(#^.^#)
ほんと、これからまだたま゛引っ掻き回されそう。
それが楽しみで見ているんだけど( 〃▽〃)

>清盛のほうも読みました。くうさんってすごいですね。

読んでいただき、ありがとうございます( 〃▽〃)
いやっ書かないと気がすまない病気ですw

くう |  2012/11/30 (金) 05:52 [ 編集 ] No.40572


松島先生は一味ではないと思います。見たとしても、息子が心配で少し覗いちゃったぐらいかも…

やっぱり田辺弟と杏子先生が組んでるのかな?携帯が鳴る前に同じタイミングで腕時計を確認するシーンがあるんですよ。

もしかしたら、大人数で組んでるワケではなくて、少人数のグループがいくつかあって、それぞれの思惑のために動いているのかも!

みゆ |  2012/11/30 (金) 23:09 [ 編集 ] No.40592


Re: みゆさん

私も松下先生は除外してます^^

>もしかしたら、大人数で組んでるワケではなくて、少人数のグループがいくつかあって、それぞれの思惑のために動いているのかも!

だとしたら、ホントに入試メタメタですね^^;
みんなに恨まれる入試って…なんか虚しい…。

今日の展開がまた楽しみですね^^

くう |  2012/12/01 (土) 14:08 [ 編集 ] No.40594


あと数時間ですね

くうさん 返事ありがとう。主さまと意見がかぶるとやっぱり心強いです。
エス・ノトさん、みゆさん、せっかく意見もらったのにスルーしてごめんなさい。ズルして9話見てからにしようと思ったんだけど 何も言えない事態になるといけないので あわててレスしてます。間に合うか?
ポスターは前日の「入試をぶっこわせ」のつもりでした。杏子先生にしては達筆すぎるという安直な理由です。m(_ _)m わたしは田辺弟が白紙を出したと思ってるので 教師は誰も答案スリ替に関わってないと今のところは(あくまで今現在です)思ってます。
みゆさんのもすっごく思ったんだけど、「実は全員グル」と同じくらい推理しづらくないかしらん。もちろんこれからの展開次第ですけど・・・
だれが湊さんに近づけるか?!すっごく楽しみ!!

Q |  2012/12/01 (土) 21:54 No.40598


Re: Qさん

あと1時間ですね^^
今日情報解禁になったそうで、全13話確定しました。
ラストは12月29日です。年末ぎりぎり…。

>わたしは田辺弟が白紙を出したと思ってるので 教師は誰も答案スリ替に関わってないと今のところは(あくまで今現在です)思ってます。

私も答案すり替えに教師は関わっていないと思います。
46番が何をやったのか外に貼られていた答案は何なのか。
あと5話もあるならまだ分からないかもですね。

くう |  2012/12/01 (土) 22:23 [ 編集 ] No.40599

コメントを投稿する 記事: 【高校入試】第8話 感想 と気になる事まとめ

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

高校入試 第8話

内容 消えた英語の答案用紙を捜す杏子(長澤まさみ)たち。 そこに、同窓会会長の沢村(入江雅人)が、ふたたび現れる。 試験中の騒ぎについて、もう一度抗議にやって来たというのだ...

レベル999のgoo部屋 2012/11/25

高校入試 #08

第8話

ぐ~たらにっき 2012/11/25

「高校入試」 第8話

 見つかった2枚目の55番の回答用紙(100点満点)、PC画面の入試採点一覧表(合否判定ライン入り)・・・ こんな大事な情報を開きっぱなしで校長室を離れるとは・・・ 教頭、ア ...

トリ猫家族 2012/11/25

高校入試 第8話

受験番号46の英語の答案用紙が紛失したために、一高の中で不穏な空気が流れます。 そこに、窓に貼りつけられた答案用紙を同窓会会長の沢村幸造(入江雅人)が見つけて持って来ます...

ぷち丸くんの日常日記 2012/11/25

「高校入試」第8話〜芝田母(生田智子)再来襲〜”さかもと未明”状態!?

土ドラ『高校入試』第8話 今週も面白かった!! −◆− 英語科では2枚ある55番の答案用紙の取扱いに頭を悩ませる教師たち。 坂本多恵子教諭(高橋ひとみ)は、内部でうまく処理し

世事熟視〜コソダチP 2012/11/25

高校入試 第8話

2012.11.24 Sat. On-Air 受験番号46の英語の答案用紙が行方不明になったことにより、不穏な空気が流れ騒然としている一高。そんな中、春山杏子(長澤まさみ)たちの前に同窓会長の沢村幸造

ドラマハンティングP2G 2012/11/25

高校入試 (第8話 ・11/24) 感想

フジテレビ系ドラマ『高校入試』(公式)の第8話の感想。 なお、面白いと思ったり出演者のファンは読むと不愉快になるかも?ご了承を… 私のような記憶力の悪い視聴者は… ...

ディレクターの目線blog@FC2 2012/11/25

ドラマ感想まとめ【木~土編】

先々週からまとめて見てるから、わけわかんなくなってくるWWWW ま、いいや、先週のだけにします(^_^;) 気づけばドラマももう折り返し過ぎてるんですね・・・早いなぁ。 結婚しない

まゅげのでこぼこ人生道。。。★ 2012/11/26

入試をぶっつぶせ~1000を越えても書き込めますふにゃふにゃ(長澤まさみ)

スレとレスの間で彷徨ったことがあったな。 スレッド(板)とレスポンス(反応)の関係から言うと、広義にはスレに対する書き込み全体がレスだと言える。 しかし、狭義には特定の書き込み...

キッドのブログinココログ 2012/11/30