ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
大奥  誕生  有功・家光篇  堺雅人  多部未華子  田中聖  平山浩行  南沢奈央  戸次重幸  よしながふみ  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第7話 感想

   ↑  2012/11/24 (土)  カテゴリー: 2012年「大奥~誕生~[有功・家光篇]」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 大奥 誕生 有功・家光篇 堺雅人 多部未華子 田中聖 平山浩行 南沢奈央 戸次重幸 よしながふみ 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3147.html

2012/11/24 | Comment (14) | Trackback (14) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://rurl.jp/lwztabc

まゆみ |  2012/11/24 (土) 04:56 No.40497


呪文!(笑)

確かにあの言葉はお玉をコントロール出来る
魔法の言葉のようじゃ(笑)。

って、有功さま、意外に策士?
お玉を自分の分身と認めるあたり
お夏に対しての感情も、有功自身は語る事はないだろうけど
お玉が語る通りのライバル心があるんだろうなぁ。

とは言え、家光を守る事すなわち、徳川家や大奥内が
平和に保たれる事が第一とばかりに、今後は春日に代わって
有功さまが大奥内で目配り、気配りしていかれるのかと思うと
何だか切ないわぁ。

その春日!確かに大奥に女手がもっとあれば、病気の春日に
一人くらい付き添いさんがついたんだろうに・・・

家光にも乳母のような存在はいるようだけど、もっともっと
お付の人がいてもいいよねー。女性同士でしかわからない、
諸々もあるし、そういえば着替える際もいつも春日が
手伝ってたような・・・
春日がいなくなったらどうすんだ!?

まこ |  2012/11/24 (土) 14:57 [ 編集 ] No.40499


>先日「その夜の侍」で衝撃的にキモい堺さんを見てきた目が
ひょえーー?!∑(゚ロ゚」)」キ、キモイ?
堺様を表現する言葉としてはすごい新鮮よ(笑
逆に見たいわ。
今回お玉と上様の関係がおもしろかった。
意外と相性いいんじゃ・・って思ったぞ。
でも、将来西田さんって思うと、アレだけどさ(* ̄m ̄)
有功さま、自分で自分がわからなくなってるんじゃ・・
大奥に来たことで、自分を見失ってしまってるのが悲しい。
てか、今回は又吉がもってっちゃったような(笑
なんも又吉じゃなくても良かったんじゃないの~?( *^皿^)

きこり |  2012/11/24 (土) 16:47 No.40500


競い合うようにオシャレをする男たちの様子は
ほんとに女同士のようでしたね。
上様とお玉はお互い有功さまを想っているという部分で
惹かれて行くのかもしれないですね。
けっこうお似合いな感じでしたが
これからの有功さまの事を考えると切ないですね。

お楽も。。。半身不随になった上に今度は赤面疱瘡とは。
悲し過ぎです。

かえ |  2012/11/24 (土) 19:11 [ 編集 ] No.40501


Re: まゆみさん

ありがとうございます。
しかし、記事にバナーをいっぱい貼らないといけない状態が嫌いなので、
これ以上バナーを貼る物には参加したくありません。すいません。

くう |  2012/11/25 (日) 16:56 [ 編集 ] No.40512


Re: まこしゃん

>確かにあの言葉はお玉をコントロール出来る
魔法の言葉のようじゃ(笑)。

「ええ子や、ええ子や…」ってあの優しい声で言われたら魔法が掛かるでしょーー!!
絶対に有功さまはお玉に呪文掛けてると思ったw
自分ではお夏と戦えないからお玉を呪文で動かしてる…。

>今後は春日に代わって有功さまが大奥内で目配り、気配りしていかれるのかと思うと何だか切ないわぁ。

そういう風に生きる道を選ぶんだね。
二度と外へ出れないとなったら、その中で快適に生きる道を探すしかないもんね(;_:)

>その春日!確かに大奥に女手がもっとあれば、病気の春日に
一人くらい付き添いさんがついたんだろうに・・・

女手はあってもいいよねぇ…だって女は余ってるわけだし~。

>そういえば着替える際もいつも春日が手伝ってたような・・・
春日がいなくなったらどうすんだ!?

どうするんだろう!Σ@@;;
今後も女将軍が続くとしたら、誰かいないと将軍のお世話係が居なくなる…。
それに姫たちのお世話係だって必要だし。
やっぱり大奥に女は必要だ。

くう |  2012/11/25 (日) 17:06 [ 編集 ] No.40513


Re: きこりさん

>>先日「その夜の侍」で衝撃的にキモい堺さんを見てきた目が
ひょえーー?!∑(゚ロ゚」)」キ、キモイ?
堺様を表現する言葉としてはすごい新鮮よ(笑

とにかくね~キモいんだよ…すごいよね、堺雅人。
有功さまにもなるし、ボーっとした天然男にもなるし(←これが一番好きだけど^^;)
キモい中年にもなる…。いや、「夜侍」は機会があったらぜひ~!

>今回お玉と上様の関係がおもしろかった。
意外と相性いいんじゃ・・って思ったぞ。
でも、将来西田さんって思うと、アレだけどさ(* ̄m ̄)

将来西田さんって思ったら田中聖も複雑であろう…( ̄∇ ̄;)
でも、不思議と面影なくもない…気がするw

>有功さま、自分で自分がわからなくなってるんじゃ・・
大奥に来たことで、自分を見失ってしまってるのが悲しい。

だよね… (´・ω・`)
あのまま院主さまでいられれば、ご自分の優しい慈悲深い面だけ見て生きて行けたのに。
こんな所に来たせいで自分の裏を知ってしまって悩まなきゃいけなくなってしまった。
お気の毒すぎるよ。
恋は人を狂わせるのね…。

>てか、今回は又吉がもってっちゃったような(笑
なんも又吉じゃなくても良かったんじゃないの~?( *^皿^)

どういう経緯でキャスティングされたんだろうww
でも、不思議と違和感なかったよねww又吉、元々顔は良いしね。

くう |  2012/11/25 (日) 17:14 [ 編集 ] No.40514


Re: かえさん

>競い合うようにオシャレをする男たちの様子は
ほんとに女同士のようでしたね。

こういう状況になれば男も女も逆転するんですね~。
女将軍は男のようになり、男側室は女のようになるという変化が自然で、
自然だからこそ不思議な光景ですね。

>上様とお玉はお互い有功さまを想っているという部分で
惹かれて行くのかもしれないですね。
けっこうお似合いな感じでしたが
これからの有功さまの事を考えると切ないですね。

うん。お似合いでした(*´艸`*)
しかし、似合いすぎると有功さまがお気の毒な事になるという…
なんとも複雑な状態。

>お楽も。。。半身不随になった上に今度は赤面疱瘡とは。
悲し過ぎです。

お楽、可哀想過ぎですよね!
今回は出てこなかったけど、次回からは出て来るかなぁ。
このまま死んじゃうんでしょうかね(;_:)

くう |  2012/11/25 (日) 17:19 [ 編集 ] No.40515


もし大奥に女がいたら

みんな妊娠しちゃいそう。将軍様そっちのけでオフィスラブに走って、江戸の町に自称将軍様の異母兄弟姉妹があふれて将軍様の権威がた落ちになりそうですね。
お姫様の世話は多分中奥で女小姓たちがするんじゃないかと思います。

しもくわ |  2012/11/25 (日) 17:38 [ 編集 ] No.40516


Re: しもくわさん

コメントありがとうございます^^

>みんな妊娠しちゃいそう。将軍様そっちのけでオフィスラブに走って、江戸の町に自称将軍様の異母兄弟姉妹があふれて将軍様の権威がた落ちになりそうですね。

いやいや~^^;そこは、妊娠するような事があったら厳しく詮議して
両方処分しないとーーー^^;
江戸の町なんかに出しちゃダメっすよ( ̄∇ ̄;)
「大奥に入ったら一生出られない」の法の上での事なので、将軍様の異母兄弟姉妹が
町に溢れるような事にはなっちゃダメですね^^;
大奥の子どもは将軍の子どもだけ、という規制の元での話です。

くう |  2012/11/25 (日) 17:51 [ 編集 ] No.40518


上様、有功、玉栄の心の移り変わり。

 今週は時代が動きましたね(^^) と同時に有功と上様、玉栄の関係性も動いている。
 上様に、堂々と有功様への愛情を切々と話す玉栄。 上様が機嫌を損ねるのを嫌い 普通は話さないのに 堂々と話す玉栄の思いっきりの良さは見ていて面白かった♪  上様がどういう人がお好きなのか、有功は分かっていたんでしょうね(^^)
 そして、自分がどうしても果たせなかった上様とのお世継ぎを産んで欲しいと願った。  おそらく、大奥の権力、利害関係なく 上様を母にして差し上げたかったんだと思う。 自分がその為に大奥で囚われの身になっているのだから。 
 でも それが適わないと知ると、上様と二人死ぬことを願い。 しれも出来ぬと知り、 表面では大奥での 細々な対応、気遣いをしながら 自分を自壊に追い込んでいるような気すらします。  赤面疱瘡を自分で看病すると宣言したところとか。
 本来は憎き敵である 春日の局でも、上様との会話で彼女のことを母代わりとして愛情をもっていることを知っていたから、上様の変わりに出来るだけのことをしようと思ったのでしょうし・・。
  元僧侶の有功にとって 人の気持ちを汲み 施しならぬ、仕組みつくりや看病は当然の行動でも、どこか 鬱々した感情や嫉妬心。 自分の気持ちを紛らわせる為の行動がちらほら見えてきます。
 他の方が書いている。「玉栄 ほんまにおまえはいい子やな」も お前のおかげで私も 気持ちがスッとしたわと以前の有功様とは別な感情が混じりこんでますよね(^0^) それに、褒められると玉栄自身も嬉しいでしょうね♪ その感情が以前と違ってきても。。
 
 

syurie |  2012/11/25 (日) 23:47 No.40524


Re: syurieさん

>今週は時代が動きましたね(^^) と同時に有功と上様、玉栄の関係性も動いている。

そうですね。ここで来週春日局がいなくなったら、ますます動くんだろうなぁ。

>上様がどういう人がお好きなのか、有功は分かっていたんでしょうね(^^)

おおーなるほどー。その上でお玉を。
うん。そうかも知れません。そう考えるとますます策士……。

>おそらく、大奥の権力、利害関係なく 上様を母にして差し上げたかったんだと思う。 自分がその為に大奥で囚われの身になっているのだから。 
でも それが適わないと知ると、上様と二人死ぬことを願い。

ですよね。
そう考えられる堺さんの演技があるからこそ、ますます切ないんですよね。
有功さまの苦渋の二面性がハッキリと見える回になってきました。

>他の方が書いている。「玉栄 ほんまにおまえはいい子やな」も お前のおかげで私も 気持ちがスッとしたわと以前の有功様とは別な感情が混じりこんでますよね(^0^) それに、褒められると玉栄自身も嬉しいでしょうね♪ その感情が以前と違ってきても。。

お玉はもう有功さまの為すがままですからね。
彼は有功さまさえ良ければ何事もそれでいいのでしょうから褒められれば嬉しいですよね。
それが、今後、子どもが出来て…有功さまよりも玉栄の方に心の変化が
起きるのではないかと…それが、ちょっと怖いです。

くう |  2012/11/26 (月) 01:34 [ 編集 ] No.40532


 二人の立場。。

 どうなんでしょうね・・。 玉栄にお子が出来る頃 有功は大奥総取締りの任を担っているはず。 玉栄にとっては、有功様の意を汲んだ唯一のお子ですが、 家光、有功にとっては将軍の姫のうちの一人。 有功が冷静さを取り戻しているのなら、訳隔てなく 慈しむでしょうし、 玉栄をそれとなく諌めるかもしれません。 
まぁ 聞かないかもしれませんが(^^)  その時が玉栄の巣立ちの時かも・・。 あくまでも想像です(笑) 
 
 それにしても ほんとうに田中聖君の演技力には驚かされます!今までのワイルドなイメージが嘘みたいです(^0^) こっちの方が素のような感じすらする。  

syurie |  2012/11/26 (月) 18:04 No.40540


Re: syurieさん

>玉栄にとっては、有功様の意を汲んだ唯一のお子ですが、家光、有功にとっては将軍の姫のうちの一人。有功が冷静さを取り戻しているのなら、訳隔てなく慈しむでしょうし、玉栄をそれとなく諌めるかもしれません。

どうでしょうね。私も原作を知らないので想像の域ですが、有功さまがお玉を
自分の分身だと思って送り込んだなら、お玉の子は自分の子も同然のはず。
たぶん、姫を権力の座に就けるために動き出すのでは~って気がしています^^;
しかし、実の父であるお玉とぶつかる事もあるかもしれません。
それでも、最終的には、お玉の心はは有功さまのもの・・・

みたいな…あくまでも想像の域です^^;

くう |  2012/11/30 (金) 04:57 [ 編集 ] No.40565

コメントを投稿する 記事: 【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第7話 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 第7話感想

全10話放送予定のTBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。今回は2012年11月23日放映分の第7話感想です。前回第6話の視聴率は9.0%。前回は諸般の事...

タナウツネット雑記ブログ 2012/11/24

大奥~滅亡の予感~・・・ダイ・オフSFは泣けるよね(多部未華子)

ダイ・オフ(die off)は集団死を指すが、次々と死んでいき、徐々に絶え果てるニュアンスがある。 特に致死率の高い感染症の流行は常に滅亡の予感を人類に与えてきた。 それが・・・いく

キッドのブログinココログ 2012/11/24

大奥~誕生~[有功・家光篇] 第7話

家光(多部未華子)は、澤村(内藤剛志)を伴って城下の視察を行っていました。 庶民の暮らしのひどい有様を見た家光は、心配しているのかと思いきや・・・ かんざしを山のよう

ぷち丸くんの日常日記 2012/11/24

大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第7話

『私の分身私の献身』 内容 江戸市中へ視察に出た家光(多部未華子) 伝右衛門(内藤剛志)の説明を受け、荒廃した状態を知ってしまう。 よく見れば、女ばかり。。。 あまりの状態に...

レベル999のgoo部屋 2012/11/24

ドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第7話 あらすじ感想「私の分身私の献身」

時代の変化---------!! 流行病に大飢饉。 のろしのような煙があがっているのは、死人を焼いている印。 町へ澤村と視察に出た家光は、土壁の藁を食べようとしている者を目撃。

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2012/11/24

ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇]」第7話...

時代の変化---------!!流行病に大飢饉。のろしのような煙があがっているのは、死人を焼いている印。町へ澤村と視察に出た家光は、土壁の藁を食べようとしている者を目撃。人々のあま...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012/11/24

大奥〜誕生有功・家光篇 第7話

第7話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

Happy☆Lucky 2012/11/24

大奥〜誕生[有功・家光篇]第7話:私の分身私の献身

あっちもこっちも赤面・・・Σ(・O・*)/ギクッ 半身不随で寝たきりのお楽さま。それだけでもお気の毒だったのに赤面発症て・・・ あとは死を待つのみの生活?そげなぁ〜〜〜! まぁ...

あるがまま・・・ 2012/11/24

大奥〜誕生[有功・家光篇]第7話★隆光(ピース又吉)が予言「将来、天下人の父になる相」

大奥〜誕生[有功・家光篇]第7話 「私の分身私の献身」 家光(多部未華子)は、澤村大根右衛門(内藤剛志)を伴って城下をお忍びで視察。 ”赤面疱瘡”で男が減った城下では、道を往

世事熟視〜コソダチP 2012/11/24

『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第7話

私の分身 私の献身

悠雅的生活 2012/11/24

「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第7話 私の分身私の献身 

 今回は「女将軍家光誕生」に向かって、歴史が大きく動いていく様子が描かれましたぞ。 澤村(内藤剛志)を伴い、城下の暮らしを視察に出た家光(多部未華子)は、流行り病と大 ...

トリ猫家族 2012/11/24

大奥~誕生[有功・家光篇] 第7話

第7話「私の分身私の献身」2012年11月23日 OnAir ある日、家光(多部未華子)は、伝右衛門(内藤剛志)を伴って城下へ視察に出かけた。城下では、道を往来しているのは女ばかり。活気はあるが...

ドラマハンティングP2G 2012/11/24

「大奥~誕生[有功・家光篇]」第7話

第七話「私の分身私の献身」    

またり、すばるくん。 2012/11/24

大奥 誕生&めだかボックス

11月24日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ

別館ヒガシ日記TB用 2012/11/24