ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
高校入試  土ドラ  湊かなえ  長澤まさみ  南沢奈央  中尾明慶  徳山秀典  篠田光亮  羽場裕一  斉木しげる  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【高校入試】第7話 感想 犯人捜し事情聴取と気になる事まとめ

   ↑  2012/11/18 (日)  カテゴリー: 2012年「高校入試」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 高校入試 土ドラ 湊かなえ 長澤まさみ 南沢奈央 中尾明慶 徳山秀典 篠田光亮 羽場裕一 斉木しげる 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3134.html

2012/11/18 | Comment (34) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


荻野先生なら

事情聴取してる荻野先生自身が全ての黒幕なら、何もかもスッキリ辻褄合う気がするんですけどね。
注意書きに携帯について修正前の去年のものを仕込むのも、本部詰めの三人の内で狼狽している校長や教頭に比べ一人落ち着き払っていることも。
この事情聴取自体、当初の計画からアクシデントでズレて行っている状況を掌握し直すためにやっているようにさえ見えてくる。
ただ、石川恵里菜や田辺淳一という在校生受験生の実行犯との接点だけが全く不明ですけどね。
その点については、相談を受ける可能性のあった担任の杏子先生の方がむしろ怪しいので。
教師側も複数犯かもしれないですが。

産業道路沿いに出没する羆 |  2012/11/18 (日) 04:53 [ 編集 ] No.40417


46番が解答用紙を2枚持っていて、一枚は白紙で回収。もう一枚は満点解答を書いて自分で持ち帰って校舎の窓に貼る。
(まとめサイトによると、杏子が46番に用紙を2枚渡していたそうです)

小西先生の発言は何時間も解答を見ていたら覚えてしまいそうなので、普通かな?と思います。

個人的にはCMの前のホラーのほうが気になっています!あれは何だったのでしょう。

みゆ |  2012/11/18 (日) 09:07 [ 編集 ] No.40418


Re: 産業道路沿いに出没する羆さん

>事情聴取してる荻野先生自身が全ての黒幕なら、何もかもスッキリ辻褄合う気がするんですけどね。

先週のコメント欄に書いて、今週の記事に書くのをすっかり忘れていたのですが、
荻野先生は黒幕である可能性が大きいですよね。
問題のリークも教師たちの様子を誰かに教えるのも一番簡単にできるのは荻野先生です。
その仲間で杏子、手下の村井くん…って感じかなぁ。

>ただ、石川恵里菜や田辺淳一という在校生受験生の実行犯との接点だけが全く不明ですけどね。

接点は、それこそネットで知り合ったとか。
一高受験に苦い思い出がある同士、計画を立てはじめたのかも~。

くう |  2012/11/18 (日) 11:44 [ 編集 ] No.40422


いや~今回もおもしろかった!
ホント、殺人も怒らないし、学校という場所だけの話なのに
うまく作ってるよね。
で、55番の回答用紙だよ。
コレ、どう考えても同窓会長怪しすぎるよね。
他の番号ならまだしも、息子の番号って・・私ならホントだとしても、逆にもっていきずらいわ・・(´∀`;)
>みどり先生の会長を追い返す手際にはホレそうだし。
そうそう、みどり先生意外とやるじゃん!って思った(笑
でも、わざわざ掲示板のこと教えなくてもいいのに。
『受験をぶっつぶせ!』委員会のメンバーは割れてきてるのに教師側のメンバーが相変わらず謎だーー!
その繋がりもわからん・・・
早く続きが見たいよ~

きこり |  2012/11/18 (日) 11:49 No.40423


Re: みゆさん

>46番が解答用紙を2枚持っていて、一枚は白紙で回収。もう一枚は満点解答を書いて自分で持ち帰って校舎の窓に貼る。
(まとめサイトによると、杏子が46番に用紙を2枚渡していたそうです)

えっ、そうなんですか!@@;;
確かに46番に問題を配布したのは杏子です。
今、4話を見直してみましたが2枚渡す所は映っていなかった気がします…見逃したかなぁ。
でも、そんなシーンが確定しているのならば、杏子はもう犯人確定ですね。

>小西先生の発言は何時間も解答を見ていたら覚えてしまいそうなので、普通かな?と思います。

パッと見てすぐに「満点」と言ったので、ツイッター実況ではかなり「おかしいだろ」って話になっていました。
でも、確かにある程度は覚えちゃうかも。

>個人的にはCMの前のホラーのほうが気になっています!あれは何だったのでしょう。

えっ。何ですかそれ?(゚o゚;
それは解らない~。見直してみます…って、どこら辺に入ったCMでしょう^^;

くう |  2012/11/18 (日) 11:51 [ 編集 ] No.40424


Re: きこりさん

>ホント、殺人も怒らないし、学校という場所だけの話なのに
うまく作ってるよね。

だよね~。
これも脚本力と演出と役者さんの演技だよね。
すっばらしいわ~。ヘタに作ったら、あっという間につまらないドラマになりそうだもんね。

>で、55番の回答用紙だよ。
コレ、どう考えても同窓会長怪しすぎるよね。
他の番号ならまだしも、息子の番号って・・私ならホントだとしても、逆にもっていきずらいわ・・(´∀`;)

逆に持って行きづらい…と私も思うわ。
本人、こんなに学校に出入りしている事すら、みどり先生に指摘されるまで
何の疑問も持っていなかったみたいだけど(*´艸`*)
他人が見たら裏口入学交渉していると思われても仕方ないよね。
もしかしたら、長男・荒木くんは裏口なのか?
そのせいで田辺兄が落ちたのかな…。

そう考えさせるための誰かの工作で、わざわざ「55番」にしたって可能性もあるかもね。

>みどり先生の会長を追い返す手際にはホレそうだし。
そうそう、みどり先生意外とやるじゃん!って思った(笑
でも、わざわざ掲示板のこと教えなくてもいいのに。

私はね、見ている時はみどり先生素晴らしいとしか思ってなかったの。
でも、記事書き終ってから「ぐ~たらにっき」さんを読ませていただいて
「掲示板のこと何で教えたんだ」と書かれていたので、確かにそうだな、と…
一番面倒なおっさんなのに( ̄∇ ̄;)
これも策略?みどり先生も仲間?
もう何にもわからない~。

くう |  2012/11/18 (日) 12:05 [ 編集 ] No.40425


怪しい人いろいろ

レスありがとうございました。
教師側犯人と受験生犯人との接点ですが、5年前の受験時にかつて田辺光一の中学の担任教諭だった者が現一高教師陣の中にいる、とかだと面白いと勝手に想像したんですが。いや、ただの想像で、論拠ないんですけどね。中学教諭と高校教諭の資格の違いとかもよく知らないし、受験生の中学での担任が復讐目的で就労希望したとして、一高のような(教師の就職口としての)人気校にうまく就職できるかもわからないし。
この事に依らず、誰かの動機がまずありきで計画が立てられたというより、

>接点は、それこそネットで知り合ったとか。
>一高受験に苦い思い出がある同士、計画を立てはじめたのかも~。

という流れで、ある時、実行可能な立場に立った複数の者がそれぞれ燻らせていた動機が、彼らが知り合うことによって目覚め再燃し共通目的化した、そんな事件じゃなかろうかと思うんですけどね。

沢村会長はいかにも怪しいのですが、緻密な計画に加える複数犯の一人としては、共犯者から煙たがられるキャラクターに過ぎる気が。コイツがいたら計画失敗しそうだと誰からも思われそう。なので、発見された万点解答はおそらく受験番号が空欄で貼られてあったもので(真犯人たちの意図により)、息子ができなかった「シェイクスピア」が解答されている&解答欄が全て埋められているという理由のみで欲をかいた沢村が受験番号55番のみを書き加えただけなのでは、と推測しています。短絡思考+横車押しの彼のキャラからすると「点数の高い方が本物だ」ぐらいの無理な主張が似合いそうなので。
それから、みなさん指摘されてますが、みどり先生もやっぱり犯人側に与してる可能性は高いと思います。掲示板を沢村に教えたのは、計画の邪魔になるから追い返す目的か、あるいは逆に混乱をもたらさせるためか、いずれにしても犯行に無関係な一教師の秩序維持のための行動以上の「何か」を思わせますよね。
ある時点からみどり先生はインディゴリゾート行きについて大して騒がなくなっています。答案用紙紛失事件によって出発が遅れる事に対し冷静過ぎますよね。ゴールドカード紛失の時のテンションと差がありすぎる。はなから織り込み済みの事態というように見えますね。
石川恵里菜をメールで動かしているのが、実は三角関係の一翼のみどり先生自身だったら面白い。メールでは明らかに嫉妬動機を石川を煽るのに利用してるわけだし、だったら事情を知る第三者より三角関係の当事者の方がコントロールが効く。
インディゴリゾートの件が掲示板であまりに早く浮上してるし、杏子が予約できなければ、別にインディゴリゾートじゃなく別のツアーのチケットでも旅行券でも、アイテムはなんでも良かったんじゃないでしょうか。要は石川に相田が別の女と旅行する計画があると示せさえ出来れば。
とか、推測というより想像ばかりが膨らみますが、こうした推理が当たっていたら当たっていたで、予想を遥かに上回られたらそれはそれで、どっちにしても楽しめるのがこのドラマの凄いところですよね。
長文すみませんでした。

産業道路沿いに出没する羆 |  2012/11/18 (日) 15:15 [ 編集 ] No.40426


杏子先生二枚配ってたかなあ?問題用紙を配ってたら二枚でもおかしくないけど。回答用紙ですかね?汗
裏向きで配ってたから問題用紙の可能性もあるよ!

みどり先生は関係ないと思ってます。

田辺兄が落ちたのは英語の採点ミスのせいだと思います。
計画も英語の時間、奪われた携帯も英語の先生の・・・
とにかく英語に恨みがある。兄も英語が良かったから平均91だと英語を強調。その年に採点ミスで有名な(w)坂本先生がいますし、あとで採点ミスが原因だと知ったかも。

前に長澤まさみの彼氏が「ミスは誰にでもあるよ」って慰められてるシーンがありましたが、その彼氏が採点ミスの責任を取らされた可能性もありますね汗
湊かなえ先生の作品は回想もあとあと繋がってくること多いから長澤まさみが犯人の可能性は高いと思ってきました!

会長が答案を発見したのは偶然(ある意味必然かも)かと。
会長が来たことを知った犯人グループの誰かが貼ったのだと。たばこを吸いに一回出たから入る前に発見することになったけど、仮に直行しても帰りに気付くだろうし。あの場所(合格発表の掲示板)なら誰かがいずれ発見するから会長関係なくの可能性もあるけど。
あとから発見された答案は46番のでしょうね。盗んだ後、番号を消して書き換えた?

エス・ノト |  2012/11/18 (日) 17:14 No.40428


問題用紙は冊子でしたねw
見返したけど二枚配ってるか分からなかった。汗

でも答案確数えるときに受験番号書いてなかったり白紙があったら絶対に気付くと思うんですよね~
水野先生はきっちり確認したと思います。嘘ではなくて。

村井先生も嘘ってわけじゃ。
誰しも「絶対?」って聞かれたら自信なくなる。
元々、どこか抜けてそうな性格ですが汗

エス・ノト |  2012/11/18 (日) 17:30 No.40429


面白いけどわからん

まず今週までの放送で感じた事

1.試験番号55が2枚で46がないことについて
会議室で採点をするにあたって、解答用紙がバラバラにならなければ、41番から順番通りに回収しているわけだから、田辺弟(46番)が白紙か55と記入したのかは解ったはず。回収後から採点までの間で何かしら細工(白紙の混入・46番抜き取り等)をしたのであれば、回答用紙が順番通りではマズイ。相田・坂本の回答用紙バラバラは必要事項?
2.松下先生息子の書き込み?
「ケータイ騒ぎに便乗してカンニングしたヤツもいる試験官は気付いた様子。でも、同窓会長の息子なら見逃すか?」
試験管は気付いた様子=水野先生では?春山・村井先生は座って芝田を介護していた。そのとき立っていたのは水野先生では?わざと見て見ぬふり??

次週予告で水野先生が視聴覚室に呼び出される件
呼び出したのは小西先生ではないのか?
何かしらを知って確認するためではないのか?(探偵みたいでいつも冷静)予告画面の職員室では小西先生の姿が見えなかった。

ちなみにこのドラマは全部で何回放送なのかわかりますか?

かっぱ |  2012/11/18 (日) 18:34 No.40430


少し役割分担が見えて来た所で、増々面白くなってきて、
久し振りに「もう、早く来週見たい〜。」って、ドラマですね。

「解答用紙が一枚足りない」と、一枚足してたのも杏子でしたもんね。
『告白』の時は、主人公の先生が気のいいウェルテルを上手く使っていたから、
このドラマでも、一部は杏子が上手く周りを動かしているような気がしてしまう。
杏子の友人という旅行会社の男も、超怪しかったもんね^^。

推理も楽しいけど、流れに身を任せて見てても面白い。

入江雅人は、あれはコスプレですか? 仮装にしか見えない・・・^^;。

紫花浜匙 |  2012/11/18 (日) 23:39 [ 編集 ] No.40434


確かに杏子先生怪しいですが
46番があの教室で受けること、あの教室の担当に杏子が選ばれてたまたま46番がその教室の可能性は低い気も。
1年目の先生では一高の入試の進行手続き、方法一切分からないし。もっと学内に精通してないと厳しい気も。

エス・ノト |  2012/11/18 (日) 23:47 No.40435


Re: 産業道路沿いに出没する羆さん

>教師側犯人と受験生犯人との接点ですが、5年前の受験時にかつて田辺光一の中学の担任教諭だった者が現一高教師陣の中にいる、とかだと面白いと勝手に想像したんですが。

居る気がします^^;
だって、みんな結構長年ここにいるみたいだから。
発表を張りだした荻野先生なんか怪しいですね。
で、その時も坂本先生は採点ミスをしたのでは~。

>万点解答はおそらく受験番号が空欄で貼られてあったもので(真犯人たちの意図により)、息子ができなかった「シェイクスピア」が解答されている&解答欄が全て埋められているという理由のみで欲をかいた沢村が受験番号55番のみを書き加えただけなのでは

うん。そうかも知れないです。
少なくとも、掲示板の存在すら知らなかった沢村は計画には関わっていません。

>石川恵里菜をメールで動かしているのが、実は三角関係の一翼のみどり先生自身だったら面白い。メールでは明らかに嫉妬動機を石川を煽るのに利用してるわけだし、だったら事情を知る第三者より三角関係の当事者の方がコントロールが効く。

それは面白いですね^^
個人的には、みどり先生は掲示板を発見した時に普通にかなり驚いていた…
ように見えたので一味じゃないような気もしているのですが、演技かも知れないし。
怪しい行動が多いんですよね。

>こうした推理が当たっていたら当たっていたで、予想を遥かに上回られたらそれはそれで、どっちにしても楽しめるのがこのドラマの凄いところですよね。

考えるだけでも楽しいですよね。
みんな、妄想が膨らんでいるし、だれかが何か当たっていればそれも面白いし、
楽しめるドラマだと思ってます^^
考える事は大事な事ですよね( 〃▽〃)

くう |  2012/11/19 (月) 13:14 [ 編集 ] No.40437


Re: エス・ノトさん

まとめてレスですいません~。

>杏子先生二枚配ってたかなあ?

確認してみましたが、映像では何枚だか解りませんでした。
重なっているのかもしれないし、ここはまだ想像の範囲ですね。

>田辺兄が落ちたのは英語の採点ミスのせいだと思います。
計画も英語の時間、奪われた携帯も英語の先生の・・・

とりあえず、田辺くんにしろ杏子にしろ「ミス」に恨みがあるのは確かな気がします。
一味は(私の頭の中ではすでに複数犯だから^^;)この受験体制に恨みがある人たちの
集まりでしょうね。上の人たちは保身しか考えないでロクな事してないし。

田辺兄くんは、ミスか、あるいは兄の時にも同窓会長が何か動いて点数が変えられ、
落ちてしまったのかも。

>会長が答案を発見したのは偶然(ある意味必然かも)かと。

うん。あんな面倒くさいおっさんを仲間に入れるはずはないので、会長は
偶然見つけて番号だけ入れたのかもしれません。

>水野先生はきっちり確認したと思います。嘘ではなくて。
村井先生も嘘ってわけじゃ。

ここは映像で確認取れましたよね?回想シーンが入っていたし。
村井君も水野先生も教頭も枚数のみ確認、受験番号までは確認していませんでした。

>確かに杏子先生怪しいですが
46番があの教室で受けること、あの教室の担当に杏子が選ばれてたまたま46番がその教室の可能性は低い気も。

そこはまだよく解らない点です。まぁ保留と言う事で^^;

くう |  2012/11/19 (月) 13:25 [ 編集 ] No.40438


Re: かっぱさん

>会議室で採点をするにあたって、解答用紙がバラバラにならなければ、41番から順番通りに回収しているわけだから、田辺弟(46番)が白紙か55と記入したのかは解ったはず。

これがまた怪しいんですよね^^;
結局、回収しているのが怪しい村井くんなので、最初からバラバラだったのかも…。
もし、落とさなくても
「受験番号がバラバラだわ。村井くんったら!(←坂本)」
で、話が終わっていた可能性も^^;

>試験管は気付いた様子=水野先生では?春山・村井先生は座って芝田を介護していた。そのとき立っていたのは水野先生では?わざと見て見ぬふり??

「気づいていた様子」というのが松島先生の息子の思い込みでなかったら、そういう事になりますね^^;

>次週予告で水野先生が視聴覚室に呼び出される件
呼び出したのは小西先生ではないのか?
何かしらを知って確認するためではないのか?(探偵みたいでいつも冷静)予告画面の職員室では小西先生の姿が見えなかった。

おー、それは気づきませんでした@@;
私は呼びだしたのは荻野先生だと思ってた。

>ちなみにこのドラマは全部で何回放送なのかわかりますか?

それが公式サイトにも記載されていなくて全何話か解らないのです。
この土ドラ枠のこれの前のドラマは全8話、その前の「未来日記」は11話か12話だったかな。
前期はオリンピック関連もあって回数が少なかったのだと思います。
普通にカレンダーで考えると全11話か12話のような気がします。
年末の2週はやらないかも、と考えたら11話かな。
まだ先がありますね^^

くう |  2012/11/19 (月) 13:40 [ 編集 ] No.40439


Re: 紫花浜匙 さん

>少し役割分担が見えて来た所で、増々面白くなってきて、
久し振りに「もう、早く来週見たい〜。」って、ドラマですね。

うんうん。毎週エンディングに入ったところで「終り(?_?)」と叫んでしまうw
エンディングの入れ方も予告の入れ方も秀逸( 〃▽〃)

>「解答用紙が一枚足りない」と、一枚足してたのも杏子でしたもんね。
『告白』の時は、主人公の先生が気のいいウェルテルを上手く使っていたから、
このドラマでも、一部は杏子が上手く周りを動かしているような気がしてしまう。
杏子の友人という旅行会社の男も、超怪しかったもんね^^。

大洋ツーリストの徳原さんは、ただのミスリードのような気もしてるんだよね…。
でも、そんな事言ったらこのドラマ自体がミスリードだらけだけどね^^;

なるほど、ウェルテルくんのことを考えたら、村井くんなんてただ使われてるだけな気も…。

>推理も楽しいけど、流れに身を任せて見てても面白い。
入江雅人は、あれはコスプレですか? 仮装にしか見えない・・・^^;。

うん。ただ見ているだけでもおもしろい^^

入江雅人は「サラリーマンNEO」まんまだわw

くう |  2012/11/19 (月) 13:48 [ 編集 ] No.40440


他の方のコメント読んで気づいたことなど

たびたびすいません(^^;

>確かに杏子先生怪しいですが
46番があの教室で受けること、あの教室の担当に杏子が選ばれてたまたま46番がその教室の可能性は低い気も。

杏子単独犯ならそこを一致させる工作は難しいのでしょうが、複数犯でなら、それをいとも簡単に成し遂げてしまえる人物がいますね。
荻野先生ですね。
所詮は神輿にすぎないであろう校長教頭に代わり実質本部の実務を取り仕切ってるであろう荻野先生なら、試験官の人選も配置も自由に動かせるし、個別の受験番号がどの受験生のものか予め把握が可能なわけですよね。
順序で言えば、作為の及ばない願書受付順等で田辺淳一の受験番号が46となり、それを知る荻野先生が41~80の試験会場2の試験官に杏子先生を意図して配置した、ということになりますか。
荻野先生ではないにしろ、杏子先生が犯行に加わっている場合は誰かしら本部の決定事項に対して発言力を持つ教諭の協力が不可欠である、ということは言えそうですね。最低条件として。

それはそうと、自分はこの事件、犯行の段階にある種の逡巡というか躊躇が見られるような気がします。
ターゲットがミスそのものを犯したであろう坂本先生、一高出身教諭達、責任者である教頭校長であるなら、入試前日の警告的段階で彼らに反省が見られるなら本番での実行は差し控えたかもしれない、という様な。
いや、最初から入試当日の計画の完遂をこそ目的といているなら、わざわざ警戒させる警告行動は矛盾するわけですし。
複数犯である場合、愉快犯的な動機を持つ者が混じっていたりもするのでしょうが、黒幕の人物像を想像すると「入試前日まで計画の実行を迷っていたが、あの日あの時あの言葉で私の決意は固まったのだ」というような感じが湊かなえ的と思えるのですよね。
かつての採点ミスを電卓のせいにして言い逃れ続ける、警告のメモを見ても取るに足らない生徒のいたずらとすぐに決め付ける、携帯が盗まれて黒板上に隠されても管理の杜撰さにまるで反省がない(その事で生徒を傷つけているというのに)、犯行予告が黒板に貼られると切れて真っ先にはがそうとする=事態に慎重に対処しようとする態度がまるでない、という一連の坂本先生の言動。
それらの事態に事勿れ主義の対応をし続ける管理職達。
反省の機会は与えてやったのにと言わんばかりに、そういう段階を一つ一つ踏ませているわけで。
とはいえ、この土地の一高崇拝の風潮それ自体に対する鉄槌、神話崩壊が反抗の目的であるなら、どこかで思いとどまる余地など微塵もないのですけどね。

やはり複数犯の、それぞれの思わく動機が複雑に絡んで、というのが物語的にも面白いかな。

それにしても公式サイトのインタビュー、高橋ひとみさんの番がなかなか回ってきませんね。相当あの役を楽しんで演じてるっぽいので、バックステージで一番聴きたい声なんだけどなあ、、、

産業道路沿いに出没する羆 |  2012/11/19 (月) 17:08 [ 編集 ] No.40447


Re: 産業道路沿いに出没する羆さん

>杏子単独犯ならそこを一致させる工作は難しいのでしょうが、複数犯でなら、それをいとも簡単に成し遂げてしまえる人物がいますね。
荻野先生ですね。

私も、荻野先生怪しい派ですので、そのご意見には大いに乗りたいです^^

>複数犯である場合、愉快犯的な動機を持つ者が混じっていたりもするのでしょうが、黒幕の人物像を想像すると「入試前日まで計画の実行を迷っていたが、あの日あの時あの言葉で私の決意は固まったのだ」というような感じが湊かなえ的と思えるのですよね。

なるほど。警告して改まるならばやらなかった、という事ですね。
それは今のところは解りませんが、掲示板書き込みは初めからGOGOな感じだったので…
どうでしょうね^^;

>それにしても公式サイトのインタビュー、高橋ひとみさんの番がなかなか回ってきませんね。相当あの役を楽しんで演じてるっぽいので、バックステージで一番聴きたい声なんだけどなあ、、、

そうですか!公式ってあまり見に行かない方なので知りませんでしたが、それは見てみたいです^^

くう |  2012/11/19 (月) 19:09 [ 編集 ] No.40450


自分は会長が55って書いてないと思います。
そんなことしたら55が二つになるって分かるし、息子が携帯騒ぎのせいでシェイクスピアの名前ド忘れして書けなかったとか言ってたし違うって怪しまれる。
というより会長じゃあの答案が何点か分からないから、何点とも分からない答案に息子の番号書くのは危険なような。
会長の息子の番号を書けばややこしくできると思った犯人グループが書いたと思います。

答案の番号確認の件
映像見直しました。確かに回想シーン少し入ってましたが、あれでは番号確認してないとは言い切れないような。
めくってるのが答案のどちら側か分かりませんが、番号の書かれているのは下なので答案の下をめくって数える際に目に入ると思います。
村井先生はめくる部分が少ないから微妙でしたが
水野先生はけっこうめくってたから目に入るかも。

3人の先生が受験番号を確認しないことを前提にした計画ってのは残念な気もしますし・・・
湊さんにしては手抜きなような。

エス・ノト |  2012/11/19 (月) 20:21 No.40452


すみません

前のコメントで次週予告で小西先生の姿が見えなかったと書き込みしましたが、公式サイトでの次週予告では5人(英語採点グループ)揃ってました。

視聴覚室では水野先生・教頭・荻野・芝田母のようでした。

益々わからなくなってきました。

犯人は複数グループ(教員12名全員がっそれぞれに加担)の可能性ありですね。
田辺兄・石川は掲示板の書き込みでどのグループにも可能性あり。
勝手な妄想で・・・・・
A:春山・(荻野もしくは村井)田辺弟
B:滝本・水野・(沢村父もしくは松島先生)・芝田娘

他の先生もウソついてる所あるので微妙です。

かっぱ |  2012/11/19 (月) 21:15 No.40453


回答用紙

はじめまして。
周りでこのドラマを見ている人が少なく、寂しい思いをしている時にこちらにお邪魔しました。みなさんのご意見、興味深く拝見しています。
さて、話題になった、杏子先生が46番に配った回答用紙の枚数ですが、確かに2枚配っています。配った後に46番の机の上が一瞬映るのですが、確かに角が2つあるのです!!!録画されている方は、ぜひ見直してみてください。ほんとだー!と思わず言ってしまうと思いますよ(笑)。杏子先生が犯人一味の可能性大となったことにより、荻野先生も…。早く続きが見たいです。

ふぅ |  2012/11/19 (月) 23:01 No.40454


Re: エス・ノトさん

>というより会長じゃあの答案が何点か分からないから、何点とも分からない答案に息子の番号書くのは危険なような。
会長の息子の番号を書けばややこしくできると思った犯人グループが書いたと思います。

そうかも知れませんね~…偶然、沢村が拾ってよけいややこしくなりましたが、
誰が拾ったとしても騒ぎは同じだったかもしれないし、私は今は
グループの1人である事が確定している46番田辺の兄が落ちた事に沢村会長の
上の息子が関わっているかも知れないと考えているので、沢村を窮地に陥れるために
46番田辺が書いたのかもしれません。
その可能性は大きいですね。

>めくってるのが答案のどちら側か分かりませんが、番号の書かれているのは下なので答案の下をめくって数える際に目に入ると思います。
村井先生はめくる部分が少ないから微妙でしたが
水野先生はけっこうめくってたから目に入るかも。

めくる速度から考えて枚数しか見ていない気がしました。
特に教頭は事情聴取の様子から考えても枚数しか見ていませんね。
村井くんに関しては私は一味だと思っているので、受験番号の確認なんか
するわけがないと…そう考えてます。

新たな予想のまとめを上の記事に追記したので、見てみてください~。

くう |  2012/11/20 (火) 01:42 [ 編集 ] No.40456


Re: かっぱさん

>前のコメントで次週予告で小西先生の姿が見えなかったと書き込みしましたが、公式サイトでの次週予告では5人(英語採点グループ)揃ってました。
視聴覚室では水野先生・教頭・荻野・芝田母のようでした。

そうですか^^
それで予告の「記者会見を開いてください」になるわけですね。

>勝手な妄想で・・・・・
A:春山・(荻野もしくは村井)田辺弟
B:滝本・水野・(沢村父もしくは松島先生)・芝田娘

教師12人全員が関わっていたら、本当に入試どころじゃないですね^^;
私はその中では萩野・村井は両方とも関わっていて、滝本・沢村父・芝田娘は一切関わっていない…
に一票にしておきます^^

くう |  2012/11/20 (火) 01:47 [ 編集 ] No.40457


Re: ふぅさん

ご訪問とコメントありがとうございます^^
ふふ、このドラマ、視聴率はメッチャ低いらしいですが、ネット上では結構熱いんですよ^^

>さて、話題になった、杏子先生が46番に配った回答用紙の枚数ですが、確かに2枚配っています。配った後に46番の机の上が一瞬映るのですが、確かに角が2つあるのです

私もそこは確認しました。
でも、2枚には見えなかったです^^;角2つありましたか…
何回見ても2枚に見えなくて~。
目が悪いので自信がありません^^;

>杏子先生が犯人一味の可能性大となったことにより、荻野先生も…。早く続きが見たいです。

杏子先生はもう過去の彼氏の映像が怪し過ぎですからね^^;
これで何の関係もなかったらミスリードし過ぎだと言いたくなるくらい。
ホント、次が楽しみですね。

新たな予想を追記したので、上の記事を読んでみてくださいませ~。

くう |  2012/11/20 (火) 02:01 [ 編集 ] No.40458


はじめまして

こんなに楽しい場所があったとは!!ひとりで悶々としてたので くうさん&皆さんの観察眼と推理力に感心しまくってます。なるほどね
旅行会社の人にひっかかってたけど 部外者が簡単にはいれるってことを暗示してたのかな?小西先生は探偵役(事件を謎解く人)なのでしょうか?まさみちゃんが番宣で「言葉のはしばしまで気をつけていてね」って言ってたけど?いま、2日目なのでしょうか?まだまだ謎多く=楽しみ多いドラマですね。1週間が長く、1時間はあっという間です。今のところ荻野先生黒幕説に1票。

レベルが低くてごめんなさい、この回しか読んでないのでかぶってたらごめんなさい。これから履歴や他の作品のも見てみます。私が好きなドラマは視聴率が低いことが多くて話相手がいないんです(*´д`*)

Q |  2012/11/20 (火) 08:21 No.40461


ちょっと共犯者多すぎな気も汗

村井先生が答案回収役になったのは偶然ですよ?
最初、村井先生が「回収した携帯、とってきます」って本部にいこうとしたら水野先生が「いや、私がいこう。」って水野先生が携帯をとりに、村井先生が答案回収に。

もし、あのまま村井先生が携帯とりにいく係りになっていれば、答案回収は水野先生です!
いくらなんでも水野っちなら白紙を回収すれば気付きそう汗

杏子が犯人として、回答用紙1枚多くもらったとして、あの場で白紙を提出したとは限りません。
もしかしたら、回収後どこかで誰かが入れ替えたのかも。

エス・ノト |  2012/11/20 (火) 12:44 No.40462


Re: Qさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

>こんなに楽しい場所があったとは!!ひとりで悶々としてたので くうさん&皆さんの観察眼と推理力に感心しまくってます。

みんな妄想ですよ~^^;
でも、推理しようという気になるドラマは楽しいですよね。

>旅行会社の人にひっかかってたけど 部外者が簡単にはいれるってことを暗示してたのかな?

と、私は思っています。
出ていく時の意味ありげな表情は…ミスリードかなぁと…。
彼まで関わっていたらすごい大がかりだなぁ…。

>いま、2日目なのでしょうか?まだまだ謎多く=楽しみ多いドラマですね。1週間が長く、1時間はあっという間です。今のところ荻野先生黒幕説に1票。

ずっと2日間を描くと聞いているので、ラストまでこの日なんでしょうね。
合格発表くらいは見たい気がするんですけど^^;

>レベルが低くてごめんなさい、この回しか読んでないのでかぶってたらごめんなさい。これから履歴や他の作品のも見てみます。私が好きなドラマは視聴率が低いことが多くて話相手がいないんです(*´д`*)

レベルとかないですよ(⌒▽⌒)
好き勝手書いてるだけですから。
むしろ、視聴者が簡単に推理できて当たってしまうようでは面白くもないので
どんどん予想を裏切ってほしいですね。

あ~視聴率の悪いものばかり見ているって私と同じかもw
あまり気にせず見たいものを見ています^^

くう |  2012/11/20 (火) 13:19 [ 編集 ] No.40463


Re: エス・ノトさん

>村井先生が答案回収役になったのは偶然ですよ?

そうかも知れませんね。

視聴者は脚本家ではないし、誰も真実は解らないからこうやってああでもない
こうでもないと言っていられるのであって、まだ確定な事はほとんどありません。
予想は予想として楽しめばそれでよろしいのでは、と思ってます^^

くう |  2012/11/20 (火) 13:23 [ 編集 ] No.40464


そうですね♪

予想は予想で楽しむのがいいですね!
ちょっと言い方きつい部分があったかもしれませんがご容赦ください><

ちなみに自分は湊かなえさんの作品が好きで
「告白」は原作と映画見ました。「贖罪」はTVでしか見てないですが。「白ゆき姫殺人事件」「母性」は最近読みました。
残りのも読みたいですがお金の問題と本棚がいっぱいなので汗

また次回の高校入試楽しみですね!

エス・ノト |  2012/11/20 (火) 17:36 No.40466


Re: エス・ノトさん

いえいえ。白熱してしまうのも解るし、そうなるほどのドラマも久しぶりなので
楽しいですね^^ご遠慮なく。
私の記憶ではコメント欄でこういうのは「アンフェア」以来久しぶりですわ。

私は湊さんは映画を観てから「告白」を読んで、後は「少女」だけ。
活字離れしてるなぁと思います。
いっぱい読んでいる方が羨ましいです^^

くう |  2012/11/20 (火) 20:43 [ 編集 ] No.40468


あしからず。

犯人には別の狙いがありそうですね。
答案は紛失したままの方が問題になりそうなのに返してくれた。
違う番号が書かれているとはいえ筆跡比べればいずれはどちらのか分かりそうだし。これでは一件落着しかねない。
答案隠したのはリゾートに行くのを妨害+注意を惹くため?

「携帯を鳴らしたものは失格」の文言のない昨年の注意書きだった件はただのミスって可能性も。
長澤まさみの携帯が鳴っても教師のだし、注意書きがどうだろうと関係ない。今回の事件とは関係ないかも。汗

入試をぶっ潰すとして他に何があるか?
合格するはずの人が落ちて、不合格のはずの人が合格かつそのことが露呈すること?
採点ミスはないだろうから。あとはPCへの入力ミス?
数点でも違えば受験生の順位はかなり変動するが・・・

狙いが現段階で分からなくなってきた。

携帯鳴らすのはそちらに注意を惹きつけ2枚配った回答用紙の1枚を机の中に入れたりどこかに隠すためかな?
あとはそれを本人がどこかへ移動させたか教師が移動させたか。
46がトイレにやたら行くシーンがあったけどトイレになにかあるのか?汗

来週、きっとなにか進展があるはずだからそれを見なきゃ分からないですね。

エス・ノト |  2012/11/20 (火) 22:39 No.40471


ふ~む?

またもや疑問点が・・・・・

無くなった答案用紙は田辺弟が「55」と書いたと言うのは無理があるような気がします。
田辺は沢村とは面識がないはず?お騒がせ息子が55番とは知らないではないでしょうか?
春山とグルであるなら(答案用紙2枚配り)桜の開花質問での確認がありました。
この「55」の番号は田辺・沢村父以外が書いたのでは?(田辺弟は満点の回答のみ記入では?)

試験の合間で下の階のトイレに行った男子学生の意図も不明ですね?
一つ考えられるのは、春山の携帯を盗んだ犯人が下の階のトイレに隠しておいて、田辺弟が持ち去る?

石川は今でもインディゴリゾートのゴールドカードは持っていますよね?「許さないんだから・・・・」と言ってまだ行動は起こしてませんよね?

メイキングドラマで滝本先生が「キレ」た理由も早く知りたいし、夜の校舎で松下先生に近寄って行くのは石川????

とにかく
土曜が待ち遠しいです。

かっぱ |  2012/11/21 (水) 19:16 No.40478


Re: エス・ノトさん

>答案は紛失したままの方が問題になりそうなのに返してくれた。
違う番号が書かれているとはいえ筆跡比べればいずれはどちらのか分かりそうだし。これでは一件落着しかねない。
答案隠したのはリゾートに行くのを妨害+注意を惹くため?

うーん…そうですよね。
筆跡を見れば確かに解ってしまう事です。
パソコンで打ち込んでいるわけではないんだし。
46番が55番の筆跡をまねる練習までしていたとは思えません。

まぁ事件としては55番が2枚になっただけでも充分大騒ぎだとは思いますが、
次回は筆跡を見る所から始まるでしょうね…普通に考えれば。
私は今のところはインディゴリゾートは無関係だと思っていますが…。

携帯に関しては、杏子の物が掃除道具入れに入っていたのが引っかかります。
どう使うかについては全く解りませんが…。

>入試をぶっ潰すとして他に何があるか?
合格するはずの人が落ちて、不合格のはずの人が合格かつそのことが露呈すること?

だと思います。
でも、46番は特攻的ですよね。
事が露見したら自分は受からなくなっちゃうわけだし。
そこまでの覚悟でやるのか…と思うと…よほど恨みが深く、両親にも不満があるんだろうなぁと。

トイレについては、色々な教師と合言葉の確認をしているのかなぁと思ってます。
(教師も複数犯である事前提で)

次が楽しみです^^

くう |  2012/11/21 (水) 22:08 [ 編集 ] No.40480


Re: かっぱさん

>田辺は沢村とは面識がないはず?お騒がせ息子が55番とは知らないではないでしょうか?

田辺くん(=46番)が受験番号を入れたかどうかは私も解らないです。
回答だけ書いて受験番号は書いていないかも。
でも、もしも荻野先生が一味だとしたら46番は55番が沢村の息子であると事前に知ることが可能です。

杏子の携帯については私は自分で仕込んでいると思っているので…ちょっと解らないです←一味だと思っているから^^;

>石川は今でもインディゴリゾートのゴールドカードは持っていますよね?「許さないんだから・・・・」と言ってまだ行動は起こしてませんよね?

まだあと何話か残っているのでそれもこれから出てくるエピソードなんでしょうね。
石川が掲示板に書き込みしている事は意外と早くバレるのか…
それとも最終回近くなのか。

>とにかく
土曜が待ち遠しいです。

ですね^^

くう |  2012/11/21 (水) 22:33 [ 編集 ] No.40481

コメントを投稿する 記事: 【高校入試】第7話 感想 犯人捜し事情聴取と気になる事まとめ

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

高校入試 #07

第7話

ぐ~たらにっき 2012/11/18

高校入試 第7話

内容 杏子(長澤まさみ)は、坂本(高橋ひとみ)とともに校長室を訪れ、 的場校長(山本圭)に、英語の答案用紙が1枚足りないと報告する。 杏子たちは、関係者の事情聴取を受ける

レベル999のgoo部屋 2012/11/18

「高校入試」 第7話

 隙間から溢れ出した水が、徐々に範囲と勢いを増し、大きな流れとなり、意志を持ったかのように動き出す。 その流れは、もはや誰にも止められない。 「受験をぶっつつせ!」委員 ...

トリ猫家族 2012/11/18

「高校入試」第7話〜中尾明慶が交際を認めた

土ドラ『高校入試』第7話 5年前の入試。 田辺光一(中村倫也)は自己採点では合格圏内で、母親や弟・淳一は、もう受かったような気になっていて、合格発表当日には合否が分かる

世事熟視〜コソダチP 2012/11/18

高校入試 第7話

杏子先生(長澤まさみ)と多恵子先生(高橋ひとみ)は、英語の答案用紙が1枚足りないことを報告するために、校長室を訪ねていました。 的場校長(山本圭)はこのことが外部に漏れ

ぷち丸くんの日常日記 2012/11/18

高校入試 第7話

2012.11.17 Sat. On-Air 春山杏子(長澤まさみ)と坂本多恵子(高橋ひとみ)は、試験会場2の英語の答案用紙が1枚足りないことを報告するため、校長室を訪ねた。校長の的場一郎(山本圭)...

ドラマハンティングP2G 2012/11/18

高校入試 (第7話 ・11/17) 感想

フジテレビ系ドラマ『高校入試』(公式)の第7話の感想。 なお、面白いと思ったり出演者のファンは読むと不愉快になるかも?ご了承を… 残り何話か知らないが、第7話までが

ディレクターの目線blog@FC2 2012/11/19

ドラマ高校入試不完全攻略ふにゃふにゃ(長澤まさみ)

ミステリを飛ばし読みするのは禁じ手である。 しかし、忙しい日々を生きるものはついとばしたりななめに読んだりするわけだ。 ドラマともなると、食事をしながら、ついなべの中身を

キッドのブログinココログ 2012/11/23