ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
大奥  誕生  有功・家光篇  堺雅人  多部未華子  田中聖  平山浩行  南沢奈央  戸次重幸  よしながふみ  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第6話 感想

   ↑  2012/11/17 (土)  カテゴリー: 2012年「大奥~誕生~[有功・家光篇]」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 大奥 誕生 有功・家光篇 堺雅人 多部未華子 田中聖 平山浩行 南沢奈央 戸次重幸 よしながふみ 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3131.html

2012/11/17 | Comment (12) | Trackback (15) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


これは

少しネタバレになるかもですけど、玉栄の事に関しては、映画版を見てもらうとその結果とかがよく分かると思います。
そこまでちゃんと描いてもらってると信じたい!!(><)

自分は種無しだから、玉栄を使って・・・でもその結果がまた玉栄にも必ずしもしあわせだったわけではないんですよね。

ここからどうなっていくのか、オリジナルも含め、本当毎週楽しみです。

窪田くんは本当絶妙なキャスティングでしたね(^^)

なぎさ美緒 |  2012/11/17 (土) 07:50 No.40400


うぅ・・・

重盛と違って、こっちでの窪田くんは籠の鳥状態ではあっても
明るく楽しい大奥生活をおくっていくものだと思ってたのに・・・
あのほうけたような表情の演技が上手過ぎて泣けてくらぁi-241

有功さまの分身発言は、もしかしたら玉栄ではなく、
家光さまにそのような感情を抱いてるのかもとも
今になって思ったりもしたんだけど・・・

もしも玉ちゃんを分身と感じてるとしたら、
お楽に対するあのブラックな発言が有功さま的には
わての代わりに本音をよう言うてくれた!!!と
玉ちゃんに託すきっかけになったのではなかろうかと(笑)。

有功さまに種さえあれば、万々歳なのに、
上手くいかないもんよのぉi-238

まこ |  2012/11/17 (土) 13:17 [ 編集 ] No.40401


原作では、有功は咎めるような目で玉栄君を
みるんです。
あわてた様に「私が突き落したわけじゃありませんそりゃ少しは気の毒とおもいますけど」と言うんです。
テレビドラマではどす黒い気持ちを抑えてるか、
気づいてないかのどちらかですね。
有功との間に子供はできない
史実でもお万の方との間には子供はできませんでした。
史実にそわなければならないとこもありますから

ミント |  2012/11/17 (土) 15:34 No.40402


Re: なぎさ美緒さん

>自分は種無しだから、玉栄を使って・・・でもその結果がまた玉栄にも必ずしもしあわせだったわけではないんですよね。

そうでしょうね…劇場版は色々と楽しみです。
だって堺さんがあっちにも出て来るって事は、玉栄との初対面は
「有功さまと瓜二つ」って事にもなるかも…と思っているし…
うん。若紫の件も「あの法律」の元ですよね、たぶん。

きゃー、切なさは時代を超えて劇場版にって事ですよね^^;

窪田くんはホント素晴らしいです!

くう |  2012/11/17 (土) 16:23 [ 編集 ] No.40406


Re: まこしゃん

>重盛と違って、こっちでの窪田くんは籠の鳥状態ではあっても
明るく楽しい大奥生活をおくっていくものだと思ってたのに・・・
あのほうけたような表情の演技が上手過ぎて泣けてくらぁ

窪田くんだからこその演技だよねぇぇ。
ホント、泣けてくるわ。可哀想すぎるわ。

>もしも玉ちゃんを分身と感じてるとしたら、
お楽に対するあのブラックな発言が有功さま的には
わての代わりに本音をよう言うてくれた!!!と
玉ちゃんに託すきっかけになったのではなかろうかと(笑)。

だと思うよ…たぶん、シゲが若紫の事で切腹になった事も胸の奥にある自分の願望だったのかも。
あくまでも隠し続けているけど、有功さまは自分のそういう所に気づいてしまったんだね(´;ω;`)

>有功さまに種さえあれば、万々歳なのに、
上手くいかないもんよのぉ

だよねぇぇ。神様のイヂワル…

くう |  2012/11/17 (土) 16:46 [ 編集 ] No.40407


ホントにねぇ、いきなり調子にのったよ・・って思ったけど、悪い子ではなかったのに。
なんであんなところに柿の木が・・・(ノд-`)
しかも半身不随になってしまうなんてさ・・・
大奥ってとこは、ひとの運命を狂わしちまうとこなんだねぇ・・
でも、捨ちゃん役は窪田くんで、すごく良かったと思うよ~
>玉栄だったら、自分の分身のように感じるから…
と、予告で言っていたけれども、それでいいのだろうか。
どうなんじゃろうねぇ・・
逆に難しいような・・
玉栄は有功様のことを崇めてる訳だし、その有功様の思い人にそんなねぇ・・
せめて玉栄ならって思ったんだろうけど、複雑だよね。
この決断が、上様と有功様、玉栄にどう関わってくるのか・・上様はもうどんな試練でも受け止めていきそうだけど、有功様が心配だよ・・・(ノω;`)



きこり |  2012/11/17 (土) 16:48 No.40408


Re: ミントさん

>原作では、有功は咎めるような目で玉栄君をみるんです。
あわてた様に「私が突き落したわけじゃありませんそりゃ少しは気の毒とおもいますけど」と言うんです。
テレビドラマではどす黒い気持ちを抑えてるか、気づいてないかのどちらかですね。

そうですか~。でも、原作でも有功さまの気持ちはハッキリ語られないんですね。
どす黒い気持ちを押さえているからこその「分身」発言なんだろうなぁ、と思いました。

>史実でもお万の方との間には子供はできませんでした。
史実にそわなければならないとこもありますから

史実では出来ないと言うよりも「出来ないようにさせられていた」という面もあるのです。
お万の方の実家は朝廷の参議だったので、そういう有力公卿の血縁を作る事を幕府が嫌がったと言われています。
史実のお万さまも無理やり還俗されて連れて来られたのですが、それは家光の目を
女性に向けさせるためだけが目的で、子どもは作らせてもらえなかった。悲劇の方なのです。
そういう点では、このドラマのお万は子どもが作れるならば春日は歓迎らしいので、
史実とはちょっと違っています。
江戸城で切ない生涯を送った事は一緒ですね(;_:)

くう |  2012/11/17 (土) 17:00 [ 編集 ] No.40409


Re: きこりさん

>ホントにねぇ、いきなり調子にのったよ・・って思ったけど、悪い子ではなかったのに。
なんであんなところに柿の木が・・・(ノд-`)

調子に乗ったって言っても有功さまに暴言を吐くでもないし、ちょっと子どもっぽく
はしゃいでいただけなのにぃー(´;ω;`)
なんか、あまりの出来事にビックリした。
有功さまの無意識の呪いかと思っちゃうくらい……。
この時代で半身不随とか、きっと治療も世話も大変だろうなぁ。
窪田くんの演技がまたも素晴らしすぎたわ~。

>逆に難しいような・・
玉栄は有功様のことを崇めてる訳だし、その有功様の思い人にそんなねぇ・・

玉栄にとってみたら、仕えている人の想い人だし、おまけに将軍だしで
畏れ多いこと限りなし…だよね (´・ω・`)
有功さまにとっては、見知らぬ他人の方が楽な気がするんだけど、
お玉だったら自分が抱いてるような気持ちになれる…と信じているのかしら。
そうそう、有功さまがおかしくなっていきそうで心配~。

くう |  2012/11/17 (土) 17:09 [ 編集 ] No.40410


いつも楽しく読ませていただいています。
子供も産まれてこの先も楽しく暮らして行くのかと
思っていた捨蔵なのにあんな事になるなんて...
半身不随の演技が重盛と重なって泣けました。

玉栄に自分の身代わりを託した有功さまの心中も
いろいろな思いが混ざっていたでしょうね。
上様を母親にしてあげたいと願う有功さまが切ないです(><)

かえ |  2012/11/17 (土) 17:11 [ 編集 ] No.40411


Re: かえさん

こんにちは~。コメントありがとうございます^^

>子供も産まれてこの先も楽しく暮らして行くのかと
思っていた捨蔵なのにあんな事になるなんて...
半身不随の演技が重盛と重なって泣けました。

ですよねですよね!
先日の重盛くんで昨日の捨ちゃんですから、両方見ている人は重ねるしかないですよね。
ほんと、窪田くんってすごい人だなぁ。

>玉栄に自分の身代わりを託した有功さまの心中も
いろいろな思いが混ざっていたでしょうね。
上様を母親にしてあげたいと願う有功さまが切ないです(><)

母親にしてあげたい、でも、自分を置いてどんどん成長して輝いていく上さまを
見ているのは切ない…という感じでしょうかね。
嫉妬に苦しむ有功さまの決断が本当に切ないです。
お玉に身代わりをやらせて気が済むのか…。
来週が待ち遠しい(;_:)

くう |  2012/11/17 (土) 17:25 [ 編集 ] No.40412


 私も、最初 有功は 単純に自分の代わりに上様にお子を抱かせたいという思いのみだけだと思っていたんですが・・ 最近は違う気がします。 
上様は母になって強さと美しさを手に入れた。 でも 自分はいつまでたっても 上様の役に立たず、 上様を喜ばせることも出来ない(・・。)  鬱々とした感情を他に話せる場もなく その感情が玉栄に向かったんでしょうね。 あの子なら上様に気に入られるかも知れない。 自分の変わりにお子を生ませることも可能かも・・と。 
そう思うと哀憫さが溢れます。  ただ、くう様も言うように、玉栄は ハキハキ明るい性格ですが・・腹黒さは結構なものだと思う。 今までは、有功様の為に何かしたい!だったのが・・今後 自分の為、お子の為と増長しか感情に取り込まれないといいんですが(・・

syurie |  2012/11/19 (月) 16:25 No.40445


Re: syurieさん

>上様は母になって強さと美しさを手に入れた。 でも 自分はいつまでたっても 上様の役に立たず、 上様を喜ばせることも出来ない(・・。)  鬱々とした感情を他に話せる場もなく その感情が玉栄に向かったんでしょうね。

でしょうねぇ…
自分はかごの鳥なのに本来のお役目が果たせていない。
愛する人を輝かせているのは自分ではない。
そういう鬱々とした思いが感じられました。

玉栄が戸惑いもなく発している言葉の数々に心の底では同意している部分が
多いみたいだし、そういう意味での「分身」ですよね。
廊下の襖は傷つけられなかったという有功さまは、表に見える部分は
冷静で優しい人格でいたい。
でも、奥底には玉栄が発している「憎い」や「いい気味」という言葉があるのでしょうね。

>玉栄は ハキハキ明るい性格ですが・・腹黒さは結構なものだと思う。 今までは、有功様の為に何かしたい!だったのが・・今後 自分の為、お子の為と増長しか感情に取り込まれないといいんですが(・・

それもあるかもしれませんね。
でも、玉栄はとりあえず有功さまが一番と信じたいです(-人-)

くう |  2012/11/19 (月) 18:57 [ 編集 ] No.40448

コメントを投稿する 記事: 【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第6話 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 第6話感想

全10話放送予定のTBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。今回の記事は、2012年11月16日放映分の第6話感想となります。前回第5話の視聴率は8.9%。...

タナウツネット雑記ブログ 2012/11/17

大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第6話

『あなたは母になり、強くなり美しくなった 内容 寛永19年、家光(多部未華子)に姫が生まれた。 だが男子では無かったため、祝いは重臣のみ。 とはいえ、子を持ち母となった家光

レベル999のgoo部屋 2012/11/17

ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇]」第6話...

母となった家光------------!!ついに捨蔵との間に子供が誕生。ただし・・・女子----------。視聴率こそこの時間、裏番組があるので数字を取るのは難しいけど、関心は高まってるなぁとい...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012/11/17

お楽の方の場合はあまりにもおバカさん(多部未華子)

愛のもつれとは基本、三角関係である。 乙女の皆さまは帝国アイドルなどに幻の操を捧げたりしてかりそめの愛を育んだりもする。 その帝国アイドルがスキャンダルを起こしたり、電撃

キッドのブログinココログ 2012/11/17

『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第6話

あなたは母になり、強くなり美しくなった

悠雅的生活 2012/11/17

大奥〜誕生有功・家光篇 第6話

第6話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

Happy☆Lucky 2012/11/17

「大奥~誕生~」6 ☆☆☆

手をつなぐだけとか(><) この生殺しの時期があるからこそ、晴れて共にいられた3ヶ月が輝くし、また失われた時には有功が正気を無くしてしまうのねー 家光に姫を産ませて『お腹 ...

ドラマでポン 2012/11/17

大奥〜誕生[有功・家光篇]第6話:あなたは母になり、強くなり美しくなった

お玉を代わりに?( ̄△ ̄;)エッ・・? 春日がどんな殿方をつれてこようと「わしの心にいるのはそなただけじゃ」と変わらぬ愛を 有功さまに誓う家光さま。 そんな家光さまに「あな

あるがまま・・・ 2012/11/17

大奥〜誕生[有功・家光篇]第6話★窪田正孝が柿を取ろうとして一人猿蟹合戦!?

大奥〜誕生[有功・家光篇]第6話 「あなたは母になり、強くなり美しくなった」 思いっきり放映時間が遅い。 おかげでエヴァンゲリオンをゆっくり見られたけど・・・。 −◆− 姫

世事熟視〜コソダチP 2012/11/17

大奥~誕生~[有功・家光篇] 第6話

家光(多部未華子)が捨蔵(窪田正孝)との子供を懐妊して、無事に姫が誕生します。 生まれて7日目の祝いの日、膳を取り仕切る有功(堺雅人)は、膳の用意をする男たちにも祝儀を

ぷち丸くんの日常日記 2012/11/17

「大奥~誕生[有功・家光篇]」第6話

第六話「あなたは母になり、強くなり美しくなった」    

またり、すばるくん。 2012/11/17

「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第6話 あなたは母になり、強くなり美しくなった 

「いいえ、あなたはお変わりになられました。 あなたは強うなられた。美しゅうなられた。 それは、あなたが母にお成りになったからです」有功  自分は上様を母にしてさしあげ ...

トリ猫家族 2012/11/17

大奥~誕生[有功・家光篇] 第6話

第6話「あなたは母になり、強くなり美しくなった」2012年11月16日 OnAir 寛永19年夏、家光(多部未華子)に姫君が生まれた。生まれたのが男子のお世継ぎでなかったため、初七日の祝いも重臣...

ドラマハンティングP2G 2012/11/17

「大奥 〜誕生[家光・有功編]」第6話。

パラレル大奥、第6話の感想です。今週はホラーがかってて怖かった…ブルブル

Flour of Life 2012/11/17

大奥 誕生&めだかボックス

11月17日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ

別館ヒガシ日記TB用 2012/11/17