ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
高校入試  土ドラ  湊かなえ  長澤まさみ  南沢奈央  中尾明慶  徳山秀典  篠田光亮  羽場裕一  斉木しげる  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【高校入試】第6話 感想 と 気になる事まとめ

   ↑  2012/11/11 (日)  カテゴリー: 2012年「高校入試」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 高校入試 土ドラ 湊かなえ 長澤まさみ 南沢奈央 中尾明慶 徳山秀典 篠田光亮 羽場裕一 斉木しげる 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3118.html

2012/11/11 | Comment (18) | Trackback (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


杏子はみどり先生が誰とリゾートに行くか知らないですよ。
村井先生は情報通だから知ってるみたい。

会長に息子が言ってたあれは試験で携帯が鳴った事件のことでしょ?
兄には関係ないから兄に隠してるだけで。

エス・ノト |  2012/11/11 (日) 10:52 No.40341


Re: エス・ノトさん

コメントありがとうございます。

>杏子はみどり先生が誰とリゾートに行くか知らないですよ。
村井先生は情報通だから知ってるみたい。

そう言ってましたね^^
でも、実は知っていて知らないふりをしているかも知れない。
それは徳原も同じですが…主人公はもう最初から目的を持って
高校教師に転職したとしか思えないので、何処まで調べ済みかも想像できないです。

>会長に息子が言ってたあれは試験で携帯が鳴った事件のことでしょ?
兄には関係ないから兄に隠してるだけで。

そうかも知れないし、それ以上の事かも知れませんね。
とても様子がおかしかったので。

くう |  2012/11/11 (日) 11:18 [ 編集 ] No.40342


二、三、気づいたことを

100点が出たのは国語ではなく数学ですよ。採点をしたのは数学担当の村井先生なので。
そのシーンの前に「国語チーム順調」と南先生が言うのは、入試科目外から国語の採点の応援で加わってるらしい南先生が「自分の参加してるチームは順調」という意味で、次のカットで映る視聴覚室らしい科目のチームを指してはいないと思います。
また、数学で100点出した生徒は特定できてますよ。
答案用紙に46番と受験番号が書かれてます。
つまり、英語で白紙答案を出した、もとい、英語の足りない答案用紙1枚に該当する46番と同一の生徒らしいです。

それから、落ちろ落ちろと念じていたのは校長先生ではなく教頭先生です。

今後の推理に関わりそうなポイントなので念のため。
重箱つつきみたいですみません(汗

産業道路沿いに出没する羆 |  2012/11/11 (日) 14:14 [ 編集 ] No.40343


Re: 産業道路沿いに出没する羆さん

コメントありがとうございました。
そして、訂正ありがとうございます(^^)/

>つまり、英語で白紙答案を出した、もとい、英語の足りない答案用紙1枚に該当する46番と同一の生徒らしいです。

それは見逃しました。夕べは半分しか二度見出来なかったので~…
ありがとうございます。
予告で教頭か校長が「 成績トップの子の答案がない」と言っていたので
100点は46番で他の教科の点数も良いんだなぁ、と思ったレベルで~^^;

>重箱つつきみたいですみません(汗

とんでもないです!
間違ったままUPしている事の方が問題なので、訂正ありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

頂いた件は全て訂正させていただきました^^

くう |  2012/11/11 (日) 15:15 [ 編集 ] No.40344


前に杏子先生が
小西先生に「もしかしてみどり先生とリゾート行くの小西先生ですか?」って聞いて
「いえ、違います。もしかしてみどり先生、この学校の教師と付き合ってるんですか?」

ってニュアンスの会話してたのでこの時点では知らないでしょうね。
でも徳原さんなら知ってるのかな?でも予約って代表者1名の名前だけでできるかな汗

エス・ノト |  2012/11/11 (日) 15:41 No.40345


Re: エス・ノトさん

>「いえ、違います。もしかしてみどり先生、この学校の教師と付き合ってるんですか?」
ってニュアンスの会話してたので

はい^^
そのシーンは頭に入っています。
しかし、どこまでが演技なのか解らないので。
私、麻美の過呼吸だって演技かも知れないと思ってるくらいなんですよ。←妄想し過ぎ^^;

>でも予約って代表者1名の名前だけでできるかな汗

どうなんでしょうねぇ…その辺、まったく解らないです^^;無理な気がする。
だとしたら、徳原さんは相手を知っている。
そして、杏子先生も徳原さんから聞いて知っているかも。

ただ、あの時点で石川にメールできる人物って言うのも考慮しなきゃ
いけなかったな、と今さら思っています。
杏子、みどり、相田は採点中なので、たぶんメールするのは無理。
この人たちの内の誰かが指図した人物か徳原がメールの実行犯だろうなぁって…。

くう |  2012/11/11 (日) 23:24 [ 編集 ] No.40356


ちょっと妄想しすぎな気もw
過呼吸は演技じゃないと思うよ!
前にも過呼吸起こしたことあるらしいし携帯依存症らしいし。

今回は偶然この子の携帯が鳴っただけで
鳴らなければロッカーにある杏子先生の携帯を誰かが鳴らす手筈だったと思います。
試験中に携帯が鳴る。しかもそれが教師のものという問題。・・
はさておき今回のたくらみは答案開示請求+白紙の答案=答案紛失疑惑
ってのが狙いだと思います。2つ合わさってようやく力を持ちます。
携帯が鳴れば必ず親の誰かが答案開示請求するでしょうし。

エス・ノト |  2012/11/12 (月) 00:22 No.40362


気になるのは・・・

HPのトップ画面「だからね、高校入試なんてぶっ潰してやる」って文言。
だからねってのが女性言葉っぽいし長澤まさみが言ってるように見えるんですよね汗

個人的に小西(だったかな?)先生怪しいとか思ってます!
よく推理披露してるけどみんなを敢えて誘導してるような。

エス・ノト |  2012/11/12 (月) 00:25 No.40363


Re: エス・ノトさん

>前にも過呼吸起こしたことあるらしいし携帯依存症らしいし。

ま~経験があるからこそ演技できるかも知れないし^^;

>今回は偶然この子の携帯が鳴っただけで
鳴らなければロッカーにある杏子先生の携帯を誰かが鳴らす手筈だったと思います。

それは、そう思います。
そして、恐らく坂本先生の携帯が入試前に隠されていたのは、杏子先生の
携帯を隠すための前準備だと…。
つまり、携帯が盗まれて隠される前例を作っておいたのかなぁと。
(って感じの事は、この前の第5話の感想に書きました)

杏子先生は、もうかなり前から怪しいです。
彼氏の回想シーンは第4話か5話にも出ていますよね。
それゆえの「だからね、高校入試なんてぶっ潰してやる」だと思うんですよ。
彼女は明らかに絡んでいるでしょう。

>個人的に小西(だったかな?)先生怪しいとか思ってます!
よく推理披露してるけどみんなを敢えて誘導してるような。

小西先生は怪しすぎて逆にないような気がしてるのです。
1話目か2話目くらいまではあるかなぁ、と思っていたんですが…。

まぁ…まだ解りませんね。
一高外出身の先生が結託して計画しているかも知れないし。
私は入試部長の萩野先生も怪しいと思っているんですよ。

そして、実は誰も何も仕掛けてはおらず、ただ起きている事を
実況して騒いでいるだけ…
なのかも知れないとも思ってます。

とりあえず、次回の展開を待ちましょう^^

くう |  2012/11/12 (月) 02:13 [ 編集 ] No.40367


小西先生怪しいですか?
あまり怪しい雰囲気出してないように思うんですが。汗

というよりなんだかんだでみんな怪しいと思ってません?w
怪しすぎな人は情報通な村井先生とか
坂本先生と同時刻にトイレから出てきた松島先生とか。
な気がします。

水野先生も演出上あえて怪しくしてましたし。徳原も何故か帰り際こっちを見るし。
何故か振り返って怪しい顔するシーンが多いのでみんな怪しいんですけどねw

意外な犯人はもう校長くらいですw

エス・ノト |  2012/11/12 (月) 09:06 No.40368


Re: エス・ノトさん

>というよりなんだかんだでみんな怪しいと思ってません?w

はい。一高外出身の教師はみんな怪しいと思っています。
(と、初回の方から記事にも書いてます^^;)

また来週に期待してください。

くう |  2012/11/12 (月) 11:33 [ 編集 ] No.40369


いや~ホントに訳わからんよね。
私も書いてて試験問題のリークってどういう意味?ってわからんかったよ~
衣里名が問題を入手して46番に渡したのかな~?とも思ったけど、どうやってできるのかもわからんし。
ネットに書き込むにも問題知らないとできないもんね~???
衣里名って、受験生のかっこしていたけど、試験は受けてないよね?受けてたんだっけ?もはや記憶すら・・(笑
答案用紙が足りない件も誰もが怪しく見えるし、もうわたしゃドツボにはまってるよ~(笑

きこり |  2012/11/13 (火) 16:08 No.40379


Re: きこりさん

>私も書いてて試験問題のリークってどういう意味?ってわからんかったよ~
衣里名が問題を入手して46番に渡したのかな~?とも思ったけど、どうやってできるのかもわからんし。

そっちのコメント欄にも同じような事書いちゃったけど、やっぱりこれは荻野先生が怪しいよね~。
入試をぶっ潰せ部長なんだよ( ̄∇ ̄;)
だって、校長室でのやり取りとか、もう萩野先生じゃなきゃ知らない事がいっぱいあるもんね。
もちろん、杏子も村井くんもメンバーだと思うけど。

>衣里名って、受験生のかっこしていたけど、試験は受けてないよね?

石川は中学生の時の制服を着て受験生のふりをしていただけで
今年は受験はしてないよ~。
紛れ込む事も不可能だよね…座席は決められてるんだし…。
彼女は杏子や村井や萩野の指示で実況しているだけだと思うんだけど…わかんにゃい。

そして、実は別に仕掛けられている事は何もなくて、実際に起きている杜撰な
ミスを実況されているだけって気がしてきた。

杏子が回想で「ミス」を強調しているのが気になるのよ~。

くう |  2012/11/13 (火) 18:59 [ 編集 ] No.40381


疑問点

こんばんは。
はじめて書き込みさせてもらいます。

疑問点1
芝田麻美の携帯が鳴ったのは間違い無いみたいだけど、それが間違い無く「母親からのメールだった」(ピンクの携帯)という確認の場面ありました?
母親は15時前に娘にメールをしていましたが、麻美は携帯が鳴ってもポケットから出してないし、その後の事情聴取でも「母からのメール」とは断言してないと思います。
朝の体育館で鳴った時には、ピンクの携帯で母からの応援メールであると確認してました。
また、麻美の携帯が「偶然鳴ってしまった」とういのは納得がいかないのです。
受験生40人(別に麻美以外誰でも)の誰かの携帯が鳴らないと、黒板の注意書きが去年のとすり替えられてる意味がないと思います。
春山先生の携帯(受験生以外)の携帯が鳴っても、黒板の注意書きは効力無しです。
ですから、何者かが麻美に麻美以外の携帯を持たせ
て携帯騒動を起こさせた。(過呼吸になり教室内がパニックになるのを想定して)
よって鳴らしたのは、黒幕もしくは石川が鳴らしたとは考えられないでしょうか?

疑問点2
石川の携帯に届いたメール
「きみの彼氏のセンセは音楽のセンセと
二股かけてるよ。」
なぜハッキリ「相田、アイダもしくは体育のセンセ」と書いてないのか?
石川も相田先生以外の先生と二股掛けてる可能性ないでしょうか?



かっぱ |  2012/11/13 (火) 19:55 [ 編集 ] No.40384


Re: かっぱさん

コメントありがとうございます。

>芝田麻美の携帯が鳴ったのは間違い無いみたいだけど、それが間違い無く「母親からのメールだった」(ピンクの携帯)という確認の場面ありました?

ないですね。たぶん。
だから麻美の携帯が鳴ったのは誰か(例えば掃除用具入れに携帯を入れていた杏子とか)
他の人である可能性もあるかもですね。
現時点ではそれは解らないです。
携帯依存症にしても普通は入試中ならば音は切るだろうし。
だから私は麻美の過呼吸は演技で杏子と組んでいるのかもと思ったんです。
でも、今回、何だか本気で鳴った事を悲しんでいたみたいなので、
本当にアクシデントだったのかなぁと。
(悲しんでいたのも演技かも知れませんが^^;)
携帯は本人の物だと思いますけど…麻美が自分以外の携帯だと思ったらそう言うでしょうし。

>石川も相田先生以外の先生と二股掛けてる可能性ないでしょうか?

6話の描写ではそれは感じられませんでしたね。
二股かけられていると知らされて本気で焦っているように見えたし。

それは、現段階ではちょっと解らないですね。

くう |  2012/11/13 (火) 20:42 [ 編集 ] No.40385


全くわかりません(o_o)

コメ欄のきこりさんがおっしゃっている衣里名が問題を46番にリークした方法は、トイレかな?と思っています。もう、46番なのかすら分かりませんが;

くうさんが言う過呼吸が演技とすると、46番と麻美がつながっていて、麻美が携帯騒動を起こす代わりに頭のいい46番が解いた問題用紙に麻美の番号を書くというのは、どうですか?
でも麻美は試験妨害者のレッテルを貼られのでメリットは無いに等しい気がします。
私も妄想しすぎですねw

みゆ |  2012/11/17 (土) 22:10 [ 編集 ] No.40415


Re: みゆさん

コメントありがとうございます。

>衣里名が問題を46番にリークした方法は、トイレかな?と思っています。もう、46番なのかすら分かりませんが;

私は石川衣里名は掲示板で実況をしているだけで、直接問題や解答を
動かしたりはしていないと思っています。
つまり、誰かから貰った情報を掲示板に流しているだけ、という事で…。

麻美ちゃんは英語は自分で頑張ったみたいですね。
今の所、まだ何も解っていませんが…。
とりあえず、一高に入る事をすでに拒んでいるみたいなので、彼女にとっては
携帯が鳴った事はデメリットだらけだったようです^^;

くう |  2012/11/18 (日) 11:37 [ 編集 ] No.40421


リークの意味

石川恵里菜の携帯に来たメール文中の「試験問題のリークご苦労さま(お疲れ様だったか?」の意味は、「試験問題を目にできて試験中に携帯が使える試験管以外の教師側犯人の一人」が問題の内容を石川恵里菜に教え、彼女に「試験問題に関わる書き込みを掲示板にさせた」というシンプルな意味かと。
けして好成績を上げさせるような目的の「試験問題の内容を受験生の誰かに教えた」という様な組織的カンニングを指すものじゃないと思いますよ。
さすがにそれはあからさまな情報漏洩ですし、やったとしたら問題内容を知る教師が一受験生個人と内通すれば済んでしまうので、石川恵里菜が関与する余地は全くないでしょう。
演出上ミスリードの多いドラマですが、みんな深読みしすぎw

産業道路沿いに出没する羆 |  2012/11/18 (日) 16:39 [ 編集 ] No.40427

コメントを投稿する 記事: 【高校入試】第6話 感想 と 気になる事まとめ

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

高校入試 #06

第6話

ぐ~たらにっき 2012/11/11

高校入試 第6話

内容 英語の採点をしていた杏子(長澤まさみ)たちは、答案用紙が1枚無いと気づく。 意図があって白紙で提出したのか?それとも。。。 “46番”の受験生は、特に問題は無いように...

レベル999のgoo部屋 2012/11/11

高校入試 第6話

教科ごとに別れて、先生たちの試験の採点が始まります。 しかし、受験の採点がここまでスリリングとはw 杏子先生(長澤まさみ)たちは英語の採点をしていました。 しかし、こ...

ぷち丸くんの日常日記 2012/11/11

「高校入試」第6話〜相田(中尾明慶)が二股!? 衣里名(山崎紘菜)とみどり(南沢奈央)

土ドラ『高校入試』第6話 本日のポイントその1。 相田教諭(中尾明慶)と禁断の交際をしている衣里名(山崎紘菜)が受験したときも、今年の入試で芝田麻美(美山加恋)がやらかした

世事熟視〜コソダチP 2012/11/11

高校入試 第6話

2012.11.10 Sat. On-Air 教科ごとに担当に別れ、教師たちによる試験の採点が始まった。英語の採点場となっている会議室では、春山杏子(長澤まさみ)ら5人の教師たちが採点をしている。す...

ドラマハンティングP2G 2012/11/11

高校入試 (第6話 ・11/10) 感想

フジテレビ系ドラマ『高校入試』(公式)の第6話の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。 雰...

ディレクターの目線blog@FC2 2012/11/11

「高校入試」 第6話

 もしかして、本部に盗聴器しかけられてる? ��(*゚Д゚ノ)ノ なんか教頭が喋ったこと、すぐに掲示板にアップされてなかった? もし、そうなら隠ぺいしても、すぐバレる ...

トリ猫家族 2012/11/13

ぶっちゃけ、ぶっちゃけた人はぶっちゃけてふにゃふにゃ(長澤まさみ)

ミステリは基本的にぶっちゃけません。 いや、最後はぶっちゃけるだろう。 我慢できない人は最後から読みはじめますよね。 ・・・完全に読書の楽しみをしらないよな。 ぶっちゃけな

キッドのブログinココログ 2012/11/16