ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
大奥  誕生  有功・家光篇  堺雅人  多部未華子  田中聖  平山浩行  南沢奈央  戸次重幸  よしながふみ  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第5話 感想

   ↑  2012/11/10 (土)  カテゴリー: 2012年「大奥~誕生~[有功・家光篇]」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 大奥 誕生 有功・家光篇 堺雅人 多部未華子 田中聖 平山浩行 南沢奈央 戸次重幸 よしながふみ 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3115.html

2012/11/10 | Comment (8) | Trackback (16) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ふふふ

さすがくうさん、いい読みされてますねぇ♪
これがどこで男女逆転で、女性の将軍OKになるのか・・・はそのいきさつ含めてまだこれから色々あるので。
でも、本当純愛なだけに己の使命を全うする姿に切なさが増して行きます。

有功が弱くなっていく・・・そう見えたというくうさんの感想で、なるほど~と思わされました。
史実を交えて・・・な分、色々面白い仕掛けがあるのが今作。
これからも楽しみです~♪

それにしても今日は見るものいっぱいで大変でしたね(^^;)お疲れ様です~!!

なぎさ美緒 |  2012/11/10 (土) 02:18 No.40324


ふむふむ・・・

>お楽の方は家光存命の間は生きておられます。

捨ちゃん、ちょっと無礼な立ち居振る舞いだし、
お世継ぎ生まれたらお役御免かもと思ってたので
ホッとした~!
だけど、自由人だった捨蔵なので、この窮屈な大奥で
生き長らえる事が果たして幸せだったのかどうか・・・

今回はほんと、有功さま、玉ちゃん、稲葉さまの辛い心情を
描くシーンがあった中、捨ちゃんの明るさに救われる部分も
あったけど、このまま籠の鳥生活が続くとどうなっていくんだろう。

有功さまも嫉妬のあまり、捨ちゃんに冷たくあたるようになったら
どないしょう・・・

まこ |  2012/11/10 (土) 12:17 [ 編集 ] No.40328


Re: なぎさ美緒さん

>さすがくうさん、いい読みされてますねぇ♪
これがどこで男女逆転で、女性の将軍OKになるのか・・・はそのいきさつ含めてまだこれから色々あるので。

ですか!ですか!
八代の時はもう完全に女将軍だったし、劇場予告の五代将軍もすでに
女将軍公認って感じに見えたので…。
恐らく、この女児が次の将軍になるんだろうな、と勝手に推測( 〃▽〃)

家光の虚勢張った姿は切なかったですね。
上さまも頑張っているし、有功さまも、気をお強くーー(;_:)

>史実を交えて・・・な分、色々面白い仕掛けがあるのが今作。
これからも楽しみです~♪

ですね。よしながふみさん、凄いですねぇ。
私も劇場版が終わったら原作行こうっと^^

>それにしても今日は見るものいっぱいで大変でしたね(^^;)お疲れ様です~!!

ホントですわ。
今期は何をおいても「大奥」優先!
あまり金曜に色々とやらないでほしいわ~。

くう |  2012/11/11 (日) 01:09 [ 編集 ] No.40336


Re: まこしゃん

>捨ちゃん、ちょっと無礼な立ち居振る舞いだし、
お世継ぎ生まれたらお役御免かもと思ってたので
ホッとした~!
だけど、自由人だった捨蔵なので、この窮屈な大奥で
生き長らえる事が果たして幸せだったのかどうか・・・

今回は、捨ちゃんのおかげで前半は癒されたよ。
捨ちゃん可愛かったわ。悪気はない子だしね。

でもね、まこしゃん…
私はトラバ先から今後の捨ちゃんの運命を知ってしまったんだよ( ̄Θ ̄;)
だから…捨ちゃんについてはノーコメントにしておく(;_:)

>今回はほんと、有功さま、玉ちゃん、稲葉さまの辛い心情を
描くシーンがあった中、捨ちゃんの明るさに救われる部分も
あったけど、このまま籠の鳥生活が続くとどうなっていくんだろう。

有功さまたちはもちろんだけど、稲葉さま、ホント妻子も含めてお可哀想すぎる(;_:)
でも、ひと目でも会うってことは出来ないもんね。
奥さん、消されなかっただけでも幸いだったわ…。
あまりしつこく秘密を探ろうとすると消されるかも~。

くう |  2012/11/11 (日) 01:13 [ 編集 ] No.40337


 ほんと切ない。。 誰に対しても優しく、自愛の持ち主の有功にとって自分の本心を吐露できる人はいなかったんでしょうね@-@
 自分には人を憎むような黒い感情なんて持ち合わせてない。 あったとしても、人に見せるものじゃない。。 でも 感情も理性もコントロール出来なくて 調度品や障子に当たることしか出来なかった・・。 そして 稲葉正勝も同様。。 春日野に自分の部屋に戻れと言われたのに関わらず ひと目見たくて隣の部屋から除き見る。
 6年ぶりに見る 妻や子供の姿。 声すら掛けられない自分の苦しさから鑑みて 上様、有功の気持ちを推察する。 このふたり ほんと境遇が似てますよね(・・。) 
 一方、天真爛漫なのか? ただの世間知らずなのか?有功にどどうと恥をばら撒き 春日に怯え、 上様に男を見せようとし押し倒されどつかれ 日々態度と表情がコロコロかわる捨蔵君。 ほんと明るく癒される♪  前半の堺さんとの行儀見習いは 先生と生徒のコントにも感じて笑えたし(^-^)

syurie |  2012/11/11 (日) 16:09 No.40346


Re: syurieさん

>自分には人を憎むような黒い感情なんて持ち合わせてない。 あったとしても、人に見せるものじゃない。。 でも 感情も理性もコントロール出来なくて 調度品や障子に当たることしか出来なかった・・。

そうなんですよね。
人に当たるなんてとても出来ない人だし、でも、吐き出したいと思ってしまうほどの
悲しさや悔しさ、嫉妬心を味わったんですよね(;_:)

正勝さまもホント切ないですよ。
妻もねぇ…死んだとあきらめて早く帰ってくれと思いました。
(なぜか妻にはあまり同情してない ̄∇ ̄;)

正勝さまと有功さまは境遇がが似ていますね。
だからこそ、正勝さまには有功さまが隠していた気持ちが理解できたんでしょうね。
良い人ですよね…。
そして、正勝さまと村瀬さんが良い人なのは有功さまの救いですね。

>ほんと明るく癒される♪  前半の堺さんとの行儀見習いは 先生と生徒のコントにも感じて笑えたし(^-^)

捨ちゃんには笑わせてもらいました^^
なんか可愛いしね。
これがお世継ぎ…まだお世継ぎじゃないか、まぁ家光の子の父となって
性格がどう変わるか、ですよね。
それどころか、色々色々あるらしいんですけど…。
来週が楽しみです。

くう |  2012/11/11 (日) 23:41 [ 編集 ] No.40358


ただいま~

まだドラマの方も見てなかったんで、帰ってきて見始めたら、すぐに書きたくなっちゃったよ~
原作通り(多少変わってる部分あるけど)だし、ドラマとしてもすごくうまく作っていると思うしさ~
今回の正勝が妻と会えない苦しみを味わうことによって、有功の心情を思いやるところとか、若紫の件発覚と有功様の嫉妬を絡めたところとか。
そして、今回もますます多部ちゃんは美しかった。
やはり女は強いね。強く生きようとするところが泣けるほどよかったよ~

きこり |  2012/11/13 (火) 00:22 No.40373


Re: きこりさん

おかえりにゃんーー(*゚▽゚)ノ
おつかれ~。

>原作通り(多少変わってる部分あるけど)だし、ドラマとしてもすごくうまく作っていると思うしさ~

あたしゃ原作は知らないけどねー、史実と上手く絡んでるのはホントすごいなぁと思うよ^^

>今回の正勝が妻と会えない苦しみを味わうことによって、有功の心情を思いやるところとか、若紫の件発覚と有功様の嫉妬を絡めたところとか。

みんな切ないよねぇ…(ノ_-。)
正勝さまはホントお気の毒だわ。
実際は春日局も両親は傷んでいる…んだよね(?_?)
嫁と顔合わせられないくらいだから。
(どうも、お余所の記事を読んだ限りでは原作の春日はもっと無慈悲っぽいけど^^;)

そして、そんな正勝さまが優しい人だから実は有功さまも救われている部分はある、という…。
新しいネコちゃんは可愛かったねぇ。

>そして、今回もますます多部ちゃんは美しかった。
やはり女は強いね。強く生きようとするところが泣けるほどよかったよ~

引き離されて強くなったんだね。
心の繋がりを信じているんだわ…。
来週の予告でついにお玉が……だったけど、ここもどう描かれるか楽しみ。
楽しみだけど切ない~。

くう |  2012/11/13 (火) 02:24 [ 編集 ] No.40377

コメントを投稿する 記事: 【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第5話 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大奥~誕生[{有功・家光篇}「愛する女が他の男に抱かれる夜」第5話

上様の心が揺らぐはすがない・・・ 春日の言いつけに従い 捨蔵に丁寧に優しく行儀作法を教え、 家光にも変わらぬ優しい笑顔で接し、 春日局に怒る玉栄をたしなめた有功---。 で

shaberiba 2012/11/10

ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇]」第5話...

戦のない世の中-------------!!「どんなに酷い男でも、有功が好き!!」世継ぎが出来ないなら、その時は一緒に滅んで欲しいと願う家光。有功はそれを承諾するのだった・・・。さて、...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012/11/10

ドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第5話 あらすじ感想「愛する女が他の男に抱かれる夜」

戦のない世の中-------------!! 「どんなに酷い男でも、有功が好き!!」 世継ぎが出来ないなら、その時は一緒に滅んで欲しいと願う家光。 有功はそれを承諾するのだった・・・。...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2012/11/10

テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 第5話感想

全10話放送予定のTBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。今回はちょうどテレビドラマ版の折り返し地点となる、2012年11月9日放映分の第5話の感想です。...

タナウツネット雑記ブログ 2012/11/10

たとえ心は許すまじとも体許せば孕むが道理じゃ・・・むふふ(多部未華子)

男女平等の世である。 しかし、神代から続く儒教的男尊女卑の傾向は男にも女にも深く根をおろしている。 男のようであろうとする女、女のようであろうとする男の気持ちはなかなかに

キッドのブログinココログ 2012/11/10

大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第5話

『愛する女が他の男に抱かれる夜 内容 有功(堺正章)家光(多部未華子)に子が出来ないとみた春日局(麻生祐未)は、 江戸市中から、捨蔵(窪田正孝)という町人を大奥へと連れて

レベル999のgoo部屋 2012/11/10

「大奥 〜誕生[家光・有功編]」第5話。

「大奥〜誕生」第5話を見ました。視聴率はいまひとつのようですが、私の中では超盛り上がっています!

Flour of Life 2012/11/10

大奥〜誕生[有功・家光篇]第5話★家光(多部ちゃん)に蹴られながら窪田正孝「夜伽」

大奥〜誕生[有功・家光篇]第5話 「愛する女が他の男に抱かれる夜」 サブタイトルに品が無いですね。 −◆− 教養人とは言えず、チョッピリおバカな捨蔵(窪田正孝)が、初めての「

世事熟視〜コソダチP 2012/11/10

大奥〜誕生[有功・家光篇]第5話:愛する女が他の男に抱かれる夜

そなたはええ子や…・゚・(ノД`;)・゚・ブワッ 今日の号泣ポイントはここだった・・・ほんとこのドラマには毎週泣かされるわぁ〜 今になって若紫事件の真相を知った有功さま。元僧

あるがまま・・・ 2012/11/10

「大奥~誕生[有功・家光篇]」第5話

第五話「愛する女が他の男に抱かれる夜」   

またり、すばるくん。 2012/11/10

大奥~誕生~[有功・家光篇] 第5話

春日局(麻生祐未)が江戸の町内から町人の捨蔵(窪田正孝)を大奥に連れて来ます。 しかし、いくら美形でも仕草や立ち居振る舞いなどは、有功(堺雅人)とは比べ物にはなりませ

ぷち丸くんの日常日記 2012/11/10

『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第5話

愛する女が他の男に抱かれる夜

悠雅的生活 2012/11/10

大奥~誕生[有功・家光篇] 第5話

第5話「愛する女が他の男に抱かれる夜」2012年11月9日 OnAir 春日局(麻生祐未)は、有功(堺雅人)に代わる家光(多部未華子)の側室として、江戸市中から町人の捨蔵(窪田正孝)という美形の男

ドラマハンティングP2G 2012/11/10

大奥 誕生&めだかボックス

11月10日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ

別館ヒガシ日記TB用 2012/11/10

「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第5話 愛する女が他の男に抱かれる夜

「玉栄・・・そなたはええ子やな。ほんまに、ええ子や・・」 泣きくずれる玉栄の肩を抱く有功様・・・・ 玉栄の怒り、恨み、そして悲しみはまっすぐゆえにはっきりと見える。 そ ...

トリ猫家族 2012/11/13

大奥~誕生 [有功・家光篇] 第5話 「愛する女が他の男に抱かれる夜」

毎回サブタイトル、どうにかして。笑 春日局 「御髪が乱れておる」 捨蔵 「こうした方が色気が出ると思って…」 春日局 「下がりゃ!」 あはは! 江戸弁の、中身が下品なラ...

青いblog 2012/11/13