ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
平清盛  NHK大河ドラマ  松山ケンイチ  上川隆也  深田恭子  成海璃子    岡田将生  松田翔太  神木隆之介  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【平清盛】第42回 「鹿ヶ谷の陰謀」感想

   ↑  2012/10/28 (日)  カテゴリー: 2012年大河「平清盛」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 平清盛 NHK大河ドラマ 松山ケンイチ 上川隆也 深田恭子 成海璃子  岡田将生 松田翔太 神木隆之介 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 平清盛 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3085.html

2012/10/28 | Comment (10) | Trackback (25) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

>へいし(瓶子=平氏)が倒れた

この駄洒落シーンで、ちょっとシラケてしまいましたが、
展開は非常に面白かったです~♪
今まで見てきた中で一番ってなくらいでした。


ただ、乙前シーンで締めるのはやめて欲しかったです。
興を削がれますね。

BROOK |  2012/10/28 (日) 20:29 No.40211


西光は

清盛の痛い部分を突いた。
だからこそこれだけ逆上させた。

でも、彼は笑って逝きそうな気がしますね。

いやぁ、あの足蹴りのシーンの凄惨さはちょっと鳥肌物でした。
すごいもの見せてくれたなぁと。
平家の落日が近いですね。

次回からはちょっと切ないです。

なぎさ美緒 |  2012/10/28 (日) 20:44 No.40212


今回は

迫力あるのに、悲しい回でもありました。
「無頼の高平太」という、若き日のあやまち?な名前を、いまの西光に言われた清盛は、さぞ空しい怒りがわいたでしょう。

政子は、さすがの行動力。そして、武人であるはずの頼朝よりも清盛の意志を感じ取る器が素晴らしい。
のちの尼将軍をほうふつするかも、な場面でした。

ふるゆき |  2012/10/28 (日) 22:37 [ 編集 ] No.40213


ただただすごかった

すごかったですね~!
清盛に流れるもののけの血がそうさせているのか、西光の言っていることが図星だからかそうさせるのか。
ピンと張りつめた空気がお茶の間(古っ!)まで伝わってきました。
清盛の顔もいつの間にか段々と悪くなってきて、回想シーンの顔が懐かしいです。
ドラマの出来に視聴率なんか関係ないですよね!

kyom |  2012/10/29 (月) 14:17 No.40217


Re: BROOK さん

>>へいし(瓶子=平氏)が倒れた

すいません~^^;日曜の記事は急いでUPするので書ききれなかったのですが、
あれは「平家物語」に書かれているエピソードなのです。
ギャグのようですが、まぁ、それを元にして作ったと言う事ですね。
ただ、あんなにめっためたに砕いたとは書かれていません^^;

>展開は非常に面白かったです~♪
今まで見てきた中で一番ってなくらいでした。

まさに神回でしたね…。
なかなかこういう過去を掘り起こして一気に突き落し、同時に東西の未来を暗示する
というシーンは作れないと思います。
視聴率はますます下がっているらしいですが、これを見てない方は本当に損してると思いますわ。

乙前はもう亡霊なのだと思う事にしました( ̄∇ ̄;)

くう |  2012/10/30 (火) 20:35 [ 編集 ] No.40226


Re: なぎさ美緒さん

>清盛の痛い部分を突いた。
だからこそこれだけ逆上させた。

ですよね~。
清盛にも、もちろん本当に世のために…という気持ちがあった時期も
あるでしょうが、底に隠れている物を表に出されたような気がしたんでしょうね。
本当に、凄いものを見た、という回ですね。

次回は本当に切ないです(;_:)
あの狂ったような父を見た重盛くんの気持ちを思うと……。
ますます具合悪くなっても仕方ないかと…。

くう |  2012/10/30 (火) 20:38 [ 編集 ] No.40227


Re: ふるゆきさん

>迫力あるのに、悲しい回でもありました。
「無頼の高平太」という、若き日のあやまち?な名前を、いまの西光に言われた清盛は、さぞ空しい怒りがわいたでしょう。

「無頼の高平太」は、今も変わっていないのだと自ら証明してしまいましたね。
重盛くんの胃にもますます穴が開いたでしょうが、清盛も狂ってしまうのではと思いましたわ。

>政子は、さすがの行動力。そして、武人であるはずの頼朝よりも清盛の意志を感じ取る器が素晴らしい。
のちの尼将軍をほうふつするかも、な場面でした。

頼朝を中二病から救い上げた回でした。
しかし、男女逆転っぽい…。
そして、時政さまとはこの後一悶着ですね^^;

くう |  2012/10/30 (火) 20:41 [ 編集 ] No.40228


Re: kyomさん

>すごかったですね~!
清盛に流れるもののけの血がそうさせているのか、西光の言っていることが図星だからかそうさせるのか。

両方でしょうね~…。
痛い所を突かれたと思い、掘り返されたもののけの血が狂い始めたというところ。
そして、清盛を信じてついてきた一門も茫然自失、お茶の間ビックリな回ですよね^^;

>ドラマの出来に視聴率なんか関係ないですよね!

本当に関係ないですね。
これだけ凄い物をやっていて、受信料を払っているのに見ない人たちがホントもったいない。

くう |  2012/10/30 (火) 20:45 [ 編集 ] No.40229


アヴェ・マリア

舘野泉さんが左手だけで弾くこの曲に、「忠正斬首」のシーンがシンクロ。
あの頃は昇る平氏と堕ちる源氏やったのが、今は逆転…

瓶子を粉々に砕く西光と、西光を足蹴にする清盛。因果応報ってことなんやろか…ほんとに苦しい回でしたね(T-T)

予告で、孫誕生にルンタッタしてる清盛に和んだのも束の間、とうとう重盛がぁぁぁ!!辛いけど頑張って観ますよー。くぅさんの感想も楽しみにしてますー!

えりぃ |  2012/10/30 (火) 21:41 [ 編集 ] No.40233


Re: えりぃさん

>舘野泉さんが左手だけで弾くこの曲に、「忠正斬首」のシーンがシンクロ。
あの頃は昇る平氏と堕ちる源氏やったのが、今は逆転…

もう、ずっと見てきたからこその、この回。ですよね。
ああ、懐かしいなぁ…あの頃…と、回想シーンがほとんどなくても思い出せる…。なんて大河だろう(;_:)

>瓶子を粉々に砕く西光と、西光を足蹴にする清盛。因果応報ってことなんやろか…ほんとに苦しい回でしたね(T-T)

どっちも苦しくて、むき出しの気持ちですよね。

>予告で、孫誕生にルンタッタしてる清盛に和んだのも束の間、とうとう重盛がぁぁぁ!!辛いけど頑張って観ますよー。くぅさんの感想も楽しみにしてますー!

いやぁぁぁぁ(;_:)来週は見るのが辛そうです。
そして、大好きだった重盛くんとお別れ…平家、本当に終わっていくんだなぁ。

くう |  2012/10/31 (水) 20:31 [ 編集 ] No.40240

コメントを投稿する 記事: 【平清盛】第42回 「鹿ヶ谷の陰謀」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「平清盛」第42話

第四十二回「鹿ヶ谷の陰謀」   

またり、すばるくん。 2012/10/28

大河ドラマ「平清盛」第42回

明日が見える者と、見えない者… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210280003/ 平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-10-30売り上げ...

日々“是”精進! ver.F 2012/10/28

『平清盛』 第42話「鹿ヶ谷の陰謀」

復讐……だったのかぁ?  (いや、違う!)わしは武士じゃ 武士の世を創るのじゃ! 西光に自分の志を否定され、激昂する清盛  平治の乱の時、義朝・頼朝親子に、「武士の世を創

英の放電日記 2012/10/28

大河ドラマ「平清盛」 第42話 あらすじ...

打倒平家---------------!!ついに動き出した後白河法皇。いやぁ、今日は時間の関係で早清盛だったわけなんですが、別の意味神回でございましたわ(^^)もうこうなると視聴率なんて関...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012/10/28

大河ドラマ「平清盛」 第42話 あらすじ感想「鹿ヶ谷の陰謀」

打倒平家---------------!! ついに動き出した後白河法皇。 いやぁ、今日は時間の関係で早清盛だったわけなんですが、別の意味神回でございましたわ(^^) もうこうなると視聴率

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2012/10/28

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男42後白河法皇打倒清盛を宣言するもまだ平家の力は強大で直前の裏切りで失敗に終わった #nhk_kiyomori

大河ドラマ「平清盛」第42話は鹿ヶ谷の山荘で後白河法皇は成親・西光と共に平家打倒に動き出す。後白河法皇はまず比叡山を標的と比叡山の明雲を捕獲するが、流罪にされる直前に ...

オールマイティにコメンテート 2012/10/28

平清盛 第42回 鹿ヶ谷の陰謀

『鹿ヶ谷の陰謀』 内容 清盛(松山ケンイチ)は、後白河法皇(松田翔太)の力を削ぐため、 比叡山・明雲(腹筋善之介)と手を組み、西光(加藤虎ノ介)の息子を流罪に。 そんななか...

レベル999のgoo部屋 2012/10/28

大河ドラマ「平清盛」 #42 鹿ケ谷の陰謀

ついに動く打倒平家の動き。 仕事を中断して集中して見ます。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2012/10/28

平清盛 第42回 「鹿ヶ谷の陰謀」

清盛ピンチ!!…でしたが、多田行綱からの密告で、事前に察知。 先手を打つのでした。 悪い奴ですなぁ~~ おまけに暴力… これ、もう少し清盛の内面がどうなってるのか

青いblog 2012/10/28

平家政権の緩み ~平清盛・鹿ヶ谷の陰謀感想~

平家政権の緩みの象徴となった、鹿ヶ谷の事件。 この謀議は随分と乱暴だったらしく、平家物語によれば、話の時に徳利(瓶子)が倒れると、 『瓶子(平氏)が倒れた、これは幸先が

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 2012/10/28

NHK大河ドラマ『平清盛』第42回「鹿ヶ谷の陰謀」

鹿ヶ谷事件、面白かった~~ 意味のあるバイオレンスシーンは迫力に満ちて、 ざわざわとさせてくれますなぁ。 ゴッシーと西光、成親の平氏を討つっていう計画に、 摂津源氏の多

よくばりアンテナ 2012/10/28

平清盛 10.28

レビューを書かなくなって久しいのですが観ることは観ていましたよ。ただなんか書くほ

しなもにあ 2 2012/10/28

平清盛 第42回「鹿ヶ谷の陰謀」

今週も『平清盛』のお時間です。 あらすじ(ロングバージョン)

みはいる・BのB 2012/10/28

〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第42回「鹿ヶ谷の陰謀」  武士の暴力性を描いた、西光を蹴り倒すシーン

清盛が西光をひたすら蹴り倒すシーン。 勿論、フィクションだろうけど激烈でしたな。 大昔の花登筺原作ドラマ 「ぼてじゃこ物語」のシーンを思い出したね。 普段は紳士面してても

しっとう?岩田亜矢那 2012/10/28

『平清盛』 第42回「鹿ケ谷の陰謀」

JUGEMテーマ:大河ドラマ ついに、この時がきました。京の夜、鹿ヶ谷の山荘では、後白河法皇が成親や西光らとともに平家打倒の計画を討議します。平家と清盛に対し、恨みつらみ...

ふるゆきホビー館 2012/10/28

NHK大河ドラマ「平清盛」第42回「鹿ヶ谷の陰謀」

 清盛様の福原の館にて、もうここへは来ないと後白河院様。宿命のライバルが決別。そして比叡山とタッグの清盛様は西光様のお子様を流罪にしちゃってさあ大変、怒った法皇様が一体...

真田のよもやま話 2012/10/28

平清盛 #42「鹿ヶ谷の陰謀」

公式サイト俊寛の別邸で平家打倒の陰謀を練る、法皇、西光、成親たち。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/42-21d4.htmlこの記事...

昼寝の時間@R 2012/10/28

「平清盛」 第42回、鹿ヶ谷の陰謀

大河ドラマ「平清盛」。第42回、鹿ヶ谷の陰謀。 後白河法皇は、清盛と平家の排除を画策する。 それに対して清盛は・・・・・・

センゴク雑記 2012/10/28

平清盛 42回 「鹿ヶ谷の陰謀」

信西殿の 志を継ぐなどと・・・片腹痛い! そなたの国づくりは復讐・・・ 王家への恨みつらみに突き動かされているだけじゃ---! そんな西光に怒り爆発の清盛-- 何度も 何度も ...

shaberiba 2012/10/29

「平清盛」第42話。

日本シリーズ第2戦が気になるなか、「平清盛」第42話を見ました。今週も視聴率悪いだろうな…

Flour of Life 2012/10/29

平清盛 第42回「鹿ヶ谷の陰謀」〜共に参ろうぞ、まだ見ぬ明日へ!

 ラストの頼朝(岡田将生)のナレーションでこんなのがあった。 「清盛は明日を見失いかけていた」  これはどういうことだろうか?  キレて西光(加藤虎ノ介)を蹴りまくる清盛(...

平成エンタメ研究所 2012/10/29

平清盛 第42回「鹿ヶ谷の陰謀」★真ヒロイン・政子(杏)「共に参ろうぞ、まだ見ぬ明日へ」

『平清盛』 第42回「鹿ヶ谷の陰謀」 後白河法皇(松田翔太)藤原成親(吉沢悠)西光(加藤虎ノ介)などによる《鹿ヶ谷の陰謀》がスタート。 比叡山の明雲(腹筋善之介)に言いがか...

世事熟視〜コソダチP 2012/10/29

平清盛、自作自演だったのでは??

清盛が後白河を幽閉する前に後白河が清盛を捕え一気に平家を潰そうと 画策したとは 少し突飛な脚本のような気もしますが 鹿ケ谷の謀議に加わった殆どが死罪か流罪になっています

函館 Glass Life 2012/10/30

【平清盛】第42回感想と視聴率「鹿ヶ谷の陰...

「鹿ヶ谷の陰謀」第42回の視聴率は、前回の7.9%より上がって8.9%でした。裏に、日本シリーズ中継がありましたが、上がって良かったです♪今回は、遂に、政子と頼朝がラブラブになり...

ショコラの日記帳 2012/10/30

そこに行けばどんな夢も叶うと言うよ・・・だけどあなたは感謝知らず(松山ケンイチ)

ひとつの時代の終りは言いかえれば乱世である。 乱世には英雄や革命者も現れるが根強い抵抗勢力も現れる。 滅びの予感におびえ、人々は右往左往する。 天皇家は聖と俗の統一を目指す...

キッドのブログinココログ 2012/11/01