ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  純と愛  夏菜  風間俊介  武田鉄矢  森下愛子  平良進  速水もこみち  渡部秀  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【純と愛】第16回 感想

   ↑  2012/10/18 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「純と愛」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ 純と愛 夏菜 風間俊介 武田鉄矢 森下愛子 平良進 速水もこみち 渡部秀 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3059.html

2012/10/18 | Comment (11) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今回ほど、純が普通に見えた回はなかったと思う。
あの家族あれじゃそりゃ純も猪突猛進で
おかしな子に育つはずだよ~。って思ったね。
特にお母さんってば最低でしょ?息子かばいすぎだし
いったいいくつの子供なんだよって話ですよね。
お父さんがお前の育て方がって言ってたけど
なんとなくそりゃそうだって思ったけど
まぁ。お父ちゃんも育児に全然手を出さなかったつけが
今頃来てるんだよ。と言いたかったし。
とにかくサイテーとだけは思ったね。
せめて正から説得させるように普通は親が促すもんだけどねぇ。

みのむし |  2012/10/18 (木) 21:20 No.40092


Re: みのむしさん

確かにww今回は純が今だかつてないほどまともに見えましたわw
だって周りが酷すぎるもん~。
とくにあのお母ちゃんは……
純が「あたしはどうでもいいの!?」と言った時、思わず頷いちゃった^^;

>せめて正から説得させるように普通は親が促すもんだけどねぇ。

そもそも正は何でこんな話をママにするんだろ。
普通は親に知られたくなくて自力で片づけようとするよね。
子どもたちも親の性格を読み切ってるなぁ。

くう |  2012/10/19 (金) 18:17 [ 編集 ] No.40099


機能不全家族

はじめまして。
今季の朝ドラの毒々しさに毎朝やられそうになりながら出勤している一人です。

脚本家の遊川さんは機能不全家族のお話を書かれるのが、上手な方なんでしょうね。
家政婦のミタ は見ていないので、なんとも言えませんが、今回の純と愛はまんま「機能不全家族」の物語ですね。

特に、毎回気持ち悪い!と思うのが「母親」です。
頑固で気難しい夫に従順に仕え、言い訳せず、夫の子供に対する方針も家庭内の何もかもを我慢している。
一見、物腰の柔らかな大人しい、優しい母親」のように見えますが、実は、この家族の実権を握り、子供も夫も自分の良いように操っている黒幕は、この母親です。

子供をそれぞれ「恋人役(長男)」「搾取要員(純)」「愛玩役(二男)」と役割を与え、さり気無い過干渉と弱い自分の演技とで子供を支配し、思うように操っています。
その為には夫には是非とも「傲慢で気難しい夫」でいてもらわなければならない。

搾取要員の純は、親から認められたくて愛されたくて、愛に飢えています。でも親(とくに母親)には愛してもらえないので他人からの愛情を求め、自分の許容量以上に「人に認めてもらう」ことに拘っています。
かわいそうですね。

母親の「純~どうしよう~」って言うセリフが、本当に気持ち悪くて、この脚本家さんは凄いなと、感心しています。

が、やはりこの毒気は強い…でもつい見ちゃいます(笑)

ワフ |  2012/10/21 (日) 00:04 [ 編集 ] No.40117


Re: ワフさん

コメントありがとうございます^^

>脚本家の遊川さんは機能不全家族のお話を書かれるのが、上手な方なんでしょうね。
家政婦のミタ は見ていないので、なんとも言えませんが、今回の純と愛はまんま「機能不全家族」の物語ですね。

「ミタ」もそうです。
この朝ドラ開始前の遊川さんの特番で、遊川さん自身がお父様が蒸発して親に恵まれ
なかったと言う話が出ていましたので「家族」に対するこだわりが大きいみたいですね。

>特に、毎回気持ち悪い!と思うのが「母親」です。

ですよねーー!
本人は子どもの世話をしている気になっているようですが、完全に依存してますよね。
しかし、ドラマの描かれ方は極端ですが、こういう家庭は実際にある気がします。
ああいう母親もね…多そうですね^^;

以前、、正確なタイトルは忘れてしまったのですが「ママは蛇」だとか「お母さんは蛇」だとか
いう本を読んで…そう、親子依存の本なのですが、子どもを心配しているような顔をして
操っているわけなんですよね。腕に巻きついて離れない蛇…という表現をされていました。

そういう家族ですね。狩野家は。

ストーリーとしては面白いんですがね、やはり毒が強いので…
私もついつい見ているわけですが毎日15分間週6回も見ているとこっちまで病んできそうです。
まぁ…不快だと思う視聴者がいても仕方ない内容かと思います^^;

くう |  2012/10/21 (日) 16:51 [ 編集 ] No.40132


つまらん、疲れるー

どうしてこうも現実味のないオパーアクションの出演者ばかりなの。見ていて疲れるよ。仁名脚本自然な演技の中で、シビアな表現をしていくことが何故出来ないの。NHKもついに韓流に感化されました。

暇人 |  2012/10/22 (月) 10:04 No.40140


Re: 暇人さん

>どうしてこうも現実味のないオパーアクションの出演者ばかりなの。見ていて疲れるよ。

演技ですか^^;
私は役者さんの演技についてはそれほど…
演出ですよね。叫ぶように怒鳴るように演出付けられているんだなぁと思います。
だから、テレビで朝から見るには耳障りなのは納得ですわ。

くう |  2012/10/23 (火) 20:45 [ 編集 ] No.40154


Re: 鍵つきコメさん

コメントありがとうございます。

過去にない…かどうかは受け取り方もあると思いますが、これを面白いいと感じるか
つまらないと感じるかは本当に大きく分れると思っています。
夢中な方は夢中みたいですよ^^;

そこまでのめり込める「何か」がいずれ出てくると良いですよね。

くう |  2012/10/23 (火) 20:48 [ 編集 ] No.40155


超つまらない!!

とにかくつまらないと思いながら毎日見てしまいます。特に純がおじい~!と言うあのシーンがいやです。私の中では歴代ワースト3に入ります。ピアノ、てっぱん、純と愛、関西系はダメですね。

フレアままさん |  2012/10/31 (水) 08:54 No.40235


Re: フレアままさん

コメントありがとうございます。

>とにかくつまらないと思いながら毎日見てしまいます。

朝ドラも習慣ですよね^^;
とにかく見てしまうと言う方が多いみたいです。
だから視聴率もそう変わらないし。

>ピアノ、てっぱん、純と愛、関西系はダメですね。

私は「ちりとて」「カーネーション」と大好きな物が多いのは関西制作の方なんです。
これも期待してたんだけどなぁ (´・ω・`)

くう |  2012/10/31 (水) 23:20 [ 編集 ] No.40249


ちりとて、カーネーション大変面白かったですね!毎日視るたびに続きが楽しみで早く明日にならないかと思ってました。そしてなにより元気が貰えました。NHKさん楽しい朝ドラお願いしますよ。

フレアままさん |  2012/11/01 (木) 21:48 No.40260


Re: フレアままさん

あーー解りますーー!
私も「カーネ」の時は毎日もう楽しみで幸せで毎日のようにウルウルしながら見ていたし、
1日2回は見て録画もしてました。
ああいうのが見たいんですよね。
見ていて気持ちいいドラマ。

くう |  2012/11/02 (金) 00:32 [ 編集 ] No.40262

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【純と愛】第16回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

夏菜「純と愛」第16回★那覇で「不条理家族」満開、純は「眼高手低」

「純と愛」第16回 (10月18日) 今回の那覇でのエピソードは凄かったなぁ・・・。 純(夏菜)の”無茶苦茶な家族”の言動や、純の”真心”をマリヤ(高橋メアリージュン)に全否定...

世事熟視〜コソダチP 2012/10/18

純と愛 第16回

内容 母・晴海(森下愛子)に言われ、那覇に向かった純(夏菜) 正(速水もこみち)の恋人・マリヤ(高橋メアリージュン)と話し合うことに。 だが、どうしても産みたいというマリヤ...

レベル999のgoo部屋 2012/10/18

ポツン>『純と愛』第16話

今日は大変不快! ちゅーても某前作への不快感とは正反対なのが面白いところ(笑) 某前作は「良い」「正しい」「ほのぼの」を描いているつもりらしいけど 出来上がったものは逆

何がなんだか…ひじゅに館 2012/10/19

ポツン>『純と愛』第16話

今日は大変不快!ちゅーても某前作への不快感とは正反対なのが面白いところ(笑)某前作は「良い」「正しい」「ほのぼの」を描いているつもりらしいけど出来上がったものは逆の印象...

もう…何がなんだか日記 2012/10/19