ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
平清盛  NHK大河ドラマ  松山ケンイチ  上川隆也  深田恭子  成海璃子    岡田将生  松田翔太  神木隆之介  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【平清盛】第40回 「はかなき歌」感想

   ↑  2012/10/14 (日)  カテゴリー: 2012年大河「平清盛」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 平清盛 NHK大河ドラマ 松山ケンイチ 上川隆也 深田恭子 成海璃子  岡田将生 松田翔太 神木隆之介 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 平清盛 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3052.html

2012/10/14 | Comment (8) | Trackback (23) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

>滋子の心は滋子のもの。
そして滋子の心はいつも法皇様のおそばに。

このセリフ、印象に残りました。
滋子がいたからこその平家だったのに、
亡くなってしまい、いよいよ…(汗)

次回からは源氏の方もかなり描かれていきそうです。
頼朝と政子、義経と弁慶…
ついに源氏再興への道が始まりますね♪

BROOK |  2012/10/14 (日) 20:13 No.40033


私も

ず~~っと滋子と法皇様の並びがすきだったので、この二人の姿が見られなくなるのは残念です(><)

あの最後のシーンは涙頂戴でない演出が逆によかったなぁと思いました。

ここからが・・・落日へまっしぐらですね。

なぎさ美緒 |  2012/10/14 (日) 21:44 No.40035


動きがない回

滋子が亡くなったのは重要な変化なのですが、あまり事態の動かない展開でした。
後白河院との仲むつまじいことはよくわかったので、残念ではあるのですが、その時代的なインパクトが理解しづらいのは、やはり主人公に魅力をあたえていない脚本と演出のせいでしょうか。
どうしても源氏の動きばかり、気になってしまいます(苦笑)。

ふるゆき |  2012/10/14 (日) 22:14 [ 編集 ] No.40036


Re: BROOK さん

>滋子がいたからこその平家だったのに、
亡くなってしまい、いよいよ…(汗)

ですよね…(;_:)とても美しくて悲しいお話でした。
没落への序章です。

>次回からは源氏の方もかなり描かれていきそうです。
頼朝と政子、義経と弁慶…
ついに源氏再興への道が始まりますね♪

政子が普通~になっていて驚きましたわ~( ̄∇ ̄;)
でも、性格はうざかった…。
この分じゃ、頼朝は馬のように政子にお尻叩かれて立ち上がる事になりそう~^^;

くう |  2012/10/15 (月) 01:22 [ 編集 ] No.40038


Re: なぎさ美緒さん

>ず~~っと滋子と法皇様の並びがすきだったので、この二人の姿が見られなくなるのは残念です(><)

優しい美しい夫婦…という感じでしたよね。
いつも一緒で仲が良く、滋子さまと一緒の時だけ穏やかなごっしー。
もう、あんな顔したごっしーは二度と見れないんだろうな(;_:)
美しいご最期でした。
この大河は人が死ぬシーンでお涙頂戴しないところも凄いです。

くう |  2012/10/15 (月) 01:25 [ 編集 ] No.40039


Re: ふるゆきさん

うーん…これまでの夢のように進んできた美しい明るい平家の物語が先週の兎丸、
今週の滋子の消失で夢から覚めていく、夢の終りであり暗闇への序章の回ですね。
盛り上がり盛り上がり…ここで頂点に上って停止し一気に落ちていくジェットコースターのようなもので…。
私はこの2回を秀逸な回だと思っております^^

くう |  2012/10/15 (月) 01:30 [ 編集 ] No.40040


哀しい笑い

寂しい時にはいつも高笑いをして自分の心を騙してきた後白河法王様。最後のシーンがとても哀しい…(涙)

鳴海さんの置眉に、女優魂を見ました。台詞回しがもう少しお上手になって下されば言うこと無し。

「相撲節会」の準備をする西光が信西と同じ動きをしてるのにちょっとウケましたが、「あの頃はみんな活き活きしてたな…」とまた切なくなりました

えりぃ |  2012/10/15 (月) 11:37 [ 編集 ] No.40042


Re: えりぃさん

>寂しい時にはいつも高笑いをして自分の心を騙してきた後白河法王様。最後のシーンがとても哀しい…(涙)

さすがのごっしーも笑いでは誤魔化せなかった悲しみ……(;_:)
伝わりました。
その前のお2人の仲睦まじさを十分に見ているから余計に切なかったです。
バッサリ切るように臨終シーンに持って行ったところも秀逸です。

ほんと、あの頃はみんな生き生きしていましたよね・・・・・・(;_:)

くう |  2012/10/15 (月) 19:25 [ 編集 ] No.40050

コメントを投稿する 記事: 【平清盛】第40回 「はかなき歌」感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第40回「はかなき歌」  平重盛、遂に幕府に!

「平清盛」内で戦のシーンが少ないのは、予算削減の為ではなく 平家が天下を獲ったのは(この時代に天下って?)武力だけではなく 「経済力と政治力」との平和主義のNHKからのメ

しっとう?岩田亜矢那 2012/10/14

大河ドラマ「平清盛」第40回

滋子、死す… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210140003/ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集ジェネオン・ユニバーサル 2012-11-21売り上げランキング : 3280Amazon...

日々“是”精進! ver.F 2012/10/14

『平清盛』 第40話「はかなき歌」

清盛と後白河院のかけ橋 「清盛と後白河院、二人の権力者の均衡は滋子によってかろうじて保たれていたのです」  まず、≪えっ、そうだったの?≫が2題。  冒頭のナレーション、

英の放電日記 2012/10/14

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男40日宋貿易開始で国は豊になるも滋子の死で清盛と後白河法皇の均衡が崩れた

大河ドラマ「平清盛」第40話は大輪田の泊が完成し日宋貿易を本格化した。清盛はそれに先立ち厳島神社に後白河法皇と滋子を招きっ自らの威厳を示すのだった。しかしその頃平家の ...

オールマイティにコメンテート 2012/10/14

大河ドラマ「平清盛」第40話

第四十回「はかなき歌」   

またり、すばるくん。 2012/10/14

平清盛 第40回 はかなき歌

『はかなき歌』 内容 承安4年、福原の大輪田泊が完成。 清盛(松山ケンイチ)の夢みた日宋貿易が本格化する。 そして清盛は、後白河法皇(松田翔太)と建春門院滋子(成海璃子)を ...

レベル999のgoo部屋 2012/10/14

大河ドラマ「平清盛」 第40話 あらすじ...

両者の架け橋-----------。後半は嫌でもお亡くなりになる方が増えていくわけですが・・・今回もまたキーマンとなる滋子が・・・。宋との交易が盛んになった大輪田の泊。そこで今度は西...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012/10/14

大河ドラマ「平清盛」 第40話 あらすじ感想「はかなき歌」

両者の架け橋-----------。 後半は嫌でもお亡くなりになる方が増えていくわけですが・・・今回もまたキーマンとなる滋子が・・・。 宋との交易が盛んになった大輪田の泊。 そこ

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2012/10/14

平清盛 第40回 「はかなき歌」

清盛と後白河法皇が絆を深めていこうとする中での建春門院の死…! 心の拠り所だった建春門院が亡くなり、涙する後白河法皇。 悲しいですなあ。 …と、まあ、それだけの回でした

青いblog 2012/10/14

【平清盛】第40回視聴率と感想&14年大河『軍...

【第40回の視聴率は10/15(月)追加予定】「はかなき歌」2014年の大河ドラマは『軍師官兵衛』で、主役の官兵衛役は、V6の岡田准一さん(31)に決まったそうです。(詳細はNHKドラマト...

ショコラの日記帳 2012/10/14

『平清盛』 第40回「はかなき歌」

JUGEMテーマ:大河ドラマいよいよ平家の栄華も、かげりが出るようです。朝廷との重要なつながりとなる役をつとめた滋子の存在は大きいものでした。西光や成親といった廷臣も、うまく

ふるゆきホビー館 2012/10/14

NHK大河ドラマ「平清盛」第40回「はかなき歌」

ちょっと奥様お聞きになりました?再来年の大河は軍師官兵衛!それで主人公役はV6の岡田様ですって。いろいろ打ち込んでまいりますねええ。それに来年の旦那様はオダジョー様なんで

真田のよもやま話 2012/10/14

大河ドラマ「平清盛」 #40 はかなき歌

建春門院の死去。 それが平家に及ぼす影響は極めて大きい。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2012/10/14

「平清盛」 第40回、はかなき歌

大河ドラマ「平清盛」。第40回、はかなき歌。 平家と後白河法皇のパイプ役となっていた建春門院滋子が死去します。

センゴク雑記 2012/10/14

平清盛 第40回「はかなき歌」

今回は、完全に滋子デーとなりました。演出の観点から誰もが分かるほど露骨に滋子が初めから登場し、様々な場面で「私は平家と王家を結びつけるためになくてはならない必要な存在な...

あしたまにあーな 2012/10/14

「平清盛」第40話。

今日は大阪へ日帰りで出かけていたので、高速バスの中でワンセグで見ました。滋子ーっ!!

Flour of Life 2012/10/15

平清盛 第40話「はかなき歌」

滋子の心は滋子のもの。 そして滋子の心はいつも法皇様のおそばに----。 様々な局面で平家と王家を結びつけてきた 建春門院滋子逝く----- 彼女の死が今後 2人の双六の行方を どう

shaberiba 2012/10/15

重ねたちびるがつめたくなってせつなさなんか教えてくれるの(成海璃子)

建春門院滋子(成海璃子)退場である。 実に雅な姫であったことだなあ。 その名の示す通り、平安京の終焉に一瞬の「春」を建てた治天の君の妃・・・建春門院なのである。 それは王家(皇...

キッドのブログinココログ 2012/10/15

平清盛 第40回「はかなき夢」〜宮中行事にうつつを抜かしている暇はござらん

 清盛(松山ケンイチ)は、日宋貿易・宋銭を日本中に流通させることで豊かな国を造ろうとした。  後白河法皇(松田翔太)は、今様などの文化で日本を豊かにしようとした。  かた

平成エンタメ研究所 2012/10/15

平清盛 第40回「はかなき歌」★滋子(成海璃子)思いっきり突然死!

『平清盛』第40回「はかなき歌」 このまえBSで再放送してる『篤姫』を見たんですけど、宮崎あおい、堺雅人、瑛太、松坂慶子らが活き活きとした登場人物を伸び伸びと演じているから

世事熟視〜コソダチP 2012/10/15

清盛の夢 ~平清盛・はかなき歌感想~

兎丸が犠牲となりつつも、大輪田泊が完成しかけた。 でも本当は清盛は、誰よりも兎丸が好きだったから、完成の時を見たがっていたのではないかと思う。 そんなおり、滋子が病(記

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 2012/10/15

NHK大河ドラマ『平清盛』第40回「はかなき歌」

1日遅れとなってしまいました・・・(^_^;) 清盛と後白河法皇との関係をうまくとりなす役の滋子が 35歳という若さで・・・・・(T.T) えっと、あらすじは公式HPでごらんください。 ...

よくばりアンテナ 2012/10/15

平清盛 #39「兎丸無念」、#40「はかなき歌」

公式サイト二週分、感想中心に書きます。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/3940-8c47.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app.coc...

昼寝の時間@R 2012/10/15