ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
大奥  誕生  有功・家光篇  堺雅人  多部未華子  田中聖  平山浩行  南沢奈央  戸次重幸  よしながふみ  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第1話 初回感想

   ↑  2012/10/12 (金)  カテゴリー: 2012年「大奥~誕生~[有功・家光篇]」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 大奥 誕生 有功・家光篇 堺雅人 多部未華子 田中聖 平山浩行 南沢奈央 戸次重幸 よしながふみ 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3047.html

2012/10/12 | Comment (12) | Trackback (28) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


やっぱり

美しかったです~♪堺さんの有功はイメージ通りでした(^^)
原作は既読で、めちゃ楽しみにしてたこのふたりの「篇」です。
本当史実の裏でここがこういう理由でこうなってたのねって繋がりが面白い作品なんですよ。
よく出来てるなぁと感心することしかり。
今回は特に原作通りの流れで既読ファンも大満足の作りでした。
これは期待です~♪

なぎさ美緒 |  2012/10/13 (土) 01:22 No.39996


いや~おもしろかったわ~
わたしゃ、原作のファンでもあるけど、この映像化は納得よ~
何より、堺様の清い雰囲気がなんともいえん!
この美しさが出せるのは堺様だけ!と断言してしまう~(笑
かなり難しい役どころだけど多部ちゃんなら期待しても大丈夫だと思っとります。
早く続きがみたいのねん・・

きこり |  2012/10/13 (土) 15:55 No.40000


いやぁ・・・

歴史も知らんし、この原作も読んだ事はないので
次々起こる驚きの展開に、ただただ圧倒された初回でしたわー!

だけど見た目だけでも美しい堺さまが、まったりと話される
京言葉(?)に萌え、
品のある立ち居振る舞いに萌えた至福の時間でもありましたがな!(笑)

>つまり…最終的には種馬になるのは有功ではなくて玉栄という事だよね……。

ふむふむ・・・そうなんだ・・・
歴史に無知な身には、こうゆう解説がありがたや~♪

まこ |  2012/10/13 (土) 16:19 [ 編集 ] No.40001


私、原作はブックオフで立ち読み済みですがww
ぃや~~~原作にビックリするくらい忠実な流れでした!!
既読なので今後の流れも分かっちゃってる訳ですが
今後の色々なシーンが楽しみで仕方がありません!!
猫のお話も、きっと萌えっとしたり、あわわわわΣ(゜□゜川)ってなりますよ♪

あ。そーいえば、こないだ放送してた映画「大奥」
録画してたのを見たんですけど・・・BLシーンがバッサリカットされてて思わず笑っちゃいましたww

Rino_o |  2012/10/13 (土) 23:28 No.40005


くう様、こんばんは。

初回から重厚な展開でしたねえ。

BLは同人誌だけのなんとやらで・・・。
テレビ版はどうかというアレはございますが
そこは師弟愛とか兄弟愛とかそういうムードで
もっていくわけですな。
逆ハーレムでの純愛的な悩みというのも
なかなかにメロドラマでございますしねえ。

誠に興味深い展開でございます。

SFも好き、時代劇も好き、ハードボイルドも好き
という一部愛好家にはうっとりな展開でございましたともっ。

まあ・・・逆転大奥としてはイケメン配役少なしとも思いますが
ある意味、家光・お万・お玉の三角関係ですからな~。

まあ、いいかーーーっでございまする。

キッドじいや |  2012/10/14 (日) 00:47 No.40006


Re: なぎさ美緒さん

>原作は既読で、めちゃ楽しみにしてたこのふたりの「篇」です。

いやーーん、堺スキーとして原作ファンの反応も心配だったので嬉しいですよーー( 〃▽〃)
そんな風に言ってくれてありがとうっ♪←お前雅人の何なんだっていう…( ̄∇ ̄;)

>本当史実の裏でここがこういう理由でこうなってたのねって繋がりが面白い作品なんですよ。

劇場版の時もね、意外と史実には沿うのねと感心したので、こっちも楽しみでした。
今期の金曜は楽しすぎてヤバいです~( 〃▽〃)

くう |  2012/10/14 (日) 14:08 [ 編集 ] No.40017


Re: きこりさん

>わたしゃ、原作のファンでもあるけど、この映像化は納得よ~
何より、堺様の清い雰囲気がなんともいえん!
この美しさが出せるのは堺様だけ!と断言してしまう~(笑

良かったよーーそう言ってもらえると堺スキーとして心からほっとするーーー!
実はYahoo!TVの「みんなの感想」までつい読んじゃったら、堺雅人は
美男じゃないから合わないとかいう書き込み見つけちゃって、もう少しで
パソコンをぶっ壊すところだった( ̄∇ ̄;)
ちっっっ!!!あそこの感想欄は嫌いよっっ!!

>かなり難しい役どころだけど多部ちゃんなら期待しても大丈夫だと思っとります。

多部ちゃんって「平気?」って役でもやってみると意外に納得…な人だよね。
やっぱり上手いからそうなるんだろうね。ちょっと憑依型俳優だし。

先が楽しみだよーー(#^.^#)

くう |  2012/10/14 (日) 14:13 [ 編集 ] No.40018


Re: まこしゃん

>だけど見た目だけでも美しい堺さまが、まったりと話される京言葉(?)に萌え、
品のある立ち居振る舞いに萌えた至福の時間でもありましたがな!(笑)

あたしも原作を読んでいないので、ただただ面白く見たよーー^^
堺さまには見惚れたよ、ほんと。
そして京言葉は合っているのかどうかは関東圏のあたしには解らないけど
気品と美しさは充分感じたわーー( 〃▽〃)

>つまり…最終的には種馬になるのは有功ではなくて玉栄という事だよね……。

ふむふむ・・・そうなんだ・・・
歴史に無知な身には、こうゆう解説がありがたや~♪

いや、旅の僧に「将軍の父になる」と予言されていたと言っていたから…
でも、実在のお万さんは子どもを堕ろす薬を飲まされたりして家光公の
子どもは結局産んでいないんだよね。
男である有功の場合はその辺どうなるんだろうか。
種を出さないようにやるだけの人になる……あれ、何かあたし変な事書いてるーーー?( ̄∇ ̄;)

くう |  2012/10/14 (日) 14:20 [ 編集 ] No.40019


Re: Rino_oさん

>私、原作はブックオフで立ち読み済みですがww

ブックオフありますーー?
あたしが行ったところはゴッッッソリ無かったです。
ドラマが始まる前に行くべきだった ○| ̄|_
でも、まぁいいや…私、これの原作は12月の劇場版が終わるまで
手を出さない事に決めました。
どうせなら話を知らないまま見ようかなと。
原作ファンの方にも概ね好評みたいだからほんっっと嬉しいですよーー( 〃▽〃)

>猫のお話も、きっと萌えっとしたり、あわわわわΣ(゜□゜川)ってなりますよ♪

まぢすかっっ@@;;
気になる…楽しみにしますっっ!

>あ。そーいえば、こないだ放送してた映画「大奥」
録画してたのを見たんですけど・・・BLシーンがバッサリカットされてて思わず笑っちゃいましたww

あんなの大したBLシーンでもないのにね~何でカットするんだよーーぉぃぉぃ…
蒼くんとニノのキスシーンは放送したのにね。J事務所としてはあれはOKなのか^^;

くう |  2012/10/14 (日) 14:28 [ 編集 ] No.40020


Re: キッドじいやさま

>初回から重厚な展開でしたねえ。

はい。私すっかり持っていかれましたわ。
どんなドラマだろうが堺さんを見てればいいやと思っていたのですが、
ストーリーにのめり込みました。

>逆ハーレムでの純愛的な悩みというのも
なかなかにメロドラマでございますしねえ。

ふふふ…フジの大奥は昼ドラテイストでしたが、こっちもそういう臭いは感じさせつつも、
意外と歴史もの、そしてパラレルワールドというSFものとして楽しめますわね。
さすが、このPさんのドラマには間違いない気がしております。
TBSクドカンドラマの中に時々見られる残酷さや冷たさも充分感じ取れる初回でございました。

>まあ・・・逆転大奥としてはイケメン配役少なしとも思いますが
ある意味、家光・お万・お玉の三角関係ですからな~。

家光のご時世が大奥の出始めであり、またこのドラマでは逆転の始まりである…
ということみたいですから、仕方ないな…私、ここはイケメン大奥の数の足らなさには
我慢する事に致しました( ̄∇ ̄;)
たぶん、そっちは12月の劇場版の方で堪能できることでしょう( 〃▽〃)

くう |  2012/10/14 (日) 15:08 [ 編集 ] No.40021


復習中です(笑)

こんばんは!
原作は既読なのですが、
刊行ペースが遅いので(他にも同時進行の作品があるから?!)
この前のニノの映画を見ても今回見てもどこまで原作に沿ってるのかあまり詳細までは思い出せなかったので
ただ今原作復習中ですが、
かなり二つとも原作に沿ってるなー、とびっくり。
春日局の還俗を迫るときの遊女たちを前にした時のセリフとかまんまでした。
そして、最近の大河みたいに主役の堺さんが若すぎないのもまたいいですよねえ。いい意味でお顔は童顔だから問題ないし。
田中聖も結構いい味だしていてそっちにもいい意味で驚かされました。
原作ファンとしても堺さんファンとしてもチオビタさんファンとしても面白かったので今後も楽しみです♪

ちなみに、くうさんのコメントしてらっしゃる堺さんが美男ではない・・・に関してですが、それを言ったらニノこそですね・・・^^;

結婚しないに関しては、同じく私も月9のときの馴染めない感を持ちました。
楽しめるには楽しめるけど、これも月9のときに言ったかもですが、個人的には恋愛体質なので結婚できてるかできてないかはさておき常に好きな人がいる生活のはずだから気持ちがやっぱりさっぱりわからないです(^^;
でも天海さんと菅野ちゃんの演技の感じは好きだったのでまあぼちぼち見たいと思ってます。


へなちょこはっぴーらいふ。 |  2012/10/14 (日) 20:35 [ 編集 ] No.40034


Re: へなちょこはっぴーらいふ。さん

>かなり二つとも原作に沿ってるなー、とびっくり。
春日局の還俗を迫るときの遊女たちを前にした時のセリフとかまんまでした。

そーなのですかー(?_?)
私は、どっちも知らないのでナンなんですが、劇場版が公開されたあと、
原作ファンの声はブーブーだったのです。
何も知らない私は結構開き直って面白く見てたんだけどね^^;

>田中聖も結構いい味だしていてそっちにもいい意味で驚かされました。
原作ファンとしても堺さんファンとしてもチオビタさんファンとしても面白かったので今後も楽しみです♪

田中聖は必殺でもいい味出してましたからね。
時代物も向いているのかも知れませぬ。
チオビタww私も好きですよ。
でも…あの人、春日の息子だけに何やらかすかちょっと怖い…。

>ちなみに、くうさんのコメントしてらっしゃる堺さんが美男ではない・・・に関してですが、それを言ったらニノこそですね・・・^^;

ニノは…可愛いからいいんです^^;
でも、剣豪には見えなかっ…ぁわわ……。

>結婚しないに関しては、同じく私も月9のときの馴染めない感を持ちました。
楽しめるには楽しめるけど、これも月9のときに言ったかもですが、個人的には恋愛体質なので結婚できてるかできてないかはさておき常に好きな人がいる生活のはずだから気持ちがやっぱりさっぱりわからないです(^^;

おおお・・・たぶん同じ感覚!
私も前に言ったかもですが基本恋愛体質なので恋愛を頑張るとかよく解らないです。
結婚も頑張ってするモンじゃないだろ…と、つい思っちゃう。

>でも天海さんと菅野ちゃんの演技の感じは好きだったのでまあぼちぼち見たいと思ってます。

この2人、いいですよね。
この人たちが結婚しちゃえば万事解決( 〃▽〃)

くう |  2012/10/15 (月) 01:17 [ 編集 ] No.40037

コメントを投稿する 記事: 【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第1話 初回感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第1話

将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった

悠雅的生活 2012/10/13

「大奥 〜誕生〜」第1話。

「大奥 〜誕生〜[有功・家光編]」の第1話を見ました。制作発表以来ずっと楽しみに待ってたのよ〜

Flour of Life 2012/10/13

大奥〜誕生[有功・家光篇] 第1話:将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった

多部ちゃん、怖っ!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル なかなか出番が来ないな〜と思ってて、やっと出て来たと思ったら・・・ 言葉使いは乱暴だし、いきなり扇子で堺さまの顔

あるがまま・・・ 2012/10/13

ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇]」第1話 ...

赤面疱瘡という流行り病が流行した徳川家光の治世-------------。それは若い男性だけがかかる病で、顔を含め全身に赤い疱瘡が出来ることから赤面疱瘡と呼ばれたのだ。身分も関係なく猛...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012/10/13

ドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第1話 あらすじ感想「将軍は少女!?すべての男女逆転」 

赤面疱瘡という流行り病が流行した徳川家光の治世-------------。 それは若い男性だけがかかる病で、顔を含め全身に赤い疱瘡が出来ることから赤面疱瘡と呼ばれたのだ。 身分も関係な

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2012/10/13

「大奥~誕生[有功・家光篇]」第1話

第1話「将軍は少女!?     すべての男女逆転はここから始まった!」  

またり、すばるくん。 2012/10/13

大奥 〜誕生〜有功・家光篇・・・おまんは(堺雅人)は種だねっ(多部未華子)

だじゃれかよっ・・・始末せよっ・・・ギャーッ。 ・・・まあ、「いきなり始末されました~(原田夏希)俺も俺も(駿河太郎)」でもよかったのだが・・・。 容赦ないな。 作品は由緒正し

キッドのブログinココログ 2012/10/13

大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第1話

『将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった 内容 寛永11年。国中を赤面疱瘡が襲いかかる。亡くなるのは男ばかり。 病は、時の将軍・家光(岩井秀人)にも。。。。。 2年...

レベル999のgoo部屋 2012/10/13

大奥〜誕生[有功・家光篇]第1話★熱演・堺雅人とチョンマゲ・ドS将軍の多部ちゃん!!

大奥〜誕生[有功・家光篇]第1話 将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった 春日局(麻生祐未)の奸計で無理矢理”還俗”させられた時の堺雅人 (有功)の熱演ぶりが凄い!

世事熟視〜コソダチP 2012/10/13

大奥~誕生[有功・家光篇] 第1話

いやぁなるほどですね

渡る世間は愚痴ばかり 2012/10/13

大奥〜誕生有功・家光篇 第1話

第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

Happy☆Lucky 2012/10/13

大奥~誕生~[有功・家光篇] 第1話

有功(堺雅人)は、公家・万里小路家の三男で出家して、慶光院の新院主に就任します。 そして、将軍家に挨拶に出向くことになりますが・・・ それより前に、赤面疱瘡が大流行し

ぷち丸くんの日常日記 2012/10/13

 大奥 第1話「将軍は少女!?」

すべての男女逆転はここから始まった!--   春日局(麻生祐未)大迫力~~!!  有功(堺雅人)---美しい~~ さぁ始まりました男女逆転大奥---。  有功は側近お万の方(永光院

shaberiba 2012/10/13

大奥 〜誕生〜[有功・家光篇]

初回の感想 

AKIRAのドラマノート 2012/10/13

「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第1話

「上様も影・・・あなたも影・・・そして、この私も影ということか」有功 「さよう、御世継が生れになり、そして、無事成長されるまで、我らは影であり続けるのです」稲葉  御 ...

トリ猫家族 2012/10/13

大奥~誕生[有功・家光篇] 第1話

第1話「「将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった」」2012年10月12日 OnAir 三代将軍・徳川家光(岩井秀人)の時代、男子のみがかかる疫病が大流行し、国内の男子の人口が、女

ドラマハンティングP2G 2012/10/13

大奥 1

原作も映画も知らないまま…見ちゃいました。駿河さんに麻生さん・・・あらカーネーシ

しなもにあ 2 2012/10/13

大奥 誕生&めだかボックス

10月13日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ

別館ヒガシ日記TB用 2012/10/13

大奥 誕生&めだかボックス

10月13日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ...

スポーツ瓦版 2012/10/13

バイバイ、鶴瓶二世

清水寺と流れ橋で撮影してるやん二宮和也主演で映画化されたよしながふみの漫画が原作のドラマ大奥~誕生~有功・家光篇多部未華子がようやく、変な大阪弁を止めたと思ったら堺雅人...

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... 2012/10/14

バイバイ、鶴瓶二世

清水寺と流れ橋で撮影してるやん二宮和也主演で映画化されたよしながふみの漫画が原作

虎団Jr. 虎ックバック専用機 2012/10/14

大奥~誕生 [有功・家光篇] 第1話

原作が有名で映画化された作品のドラマ化です。 全体的に丁寧に作ってある不思議時代劇。人間関係が見所。 奇妙な話だな~とまったり進んでいたのが、お供や芸者の惨殺、少女家光

青いblog 2012/10/15

大奥~誕生~[有功・家光篇]

映画版「大奥」を、かぎりなく、時代劇でコスプレした・イケメンパラダイスとして愉しんだので、堺雅人、多部未華子というキャスティングに期待して見たら… 意表を突いて、かなり...

のほほん便り 2012/10/17

大奥~誕生~[有功・家光篇] 第1話「将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった」

何とかドラマを観きって感想を書ける…。 大奥って女をめぐる話じゃなかったのね。 もしかしてホモの物語だったのか?

夢に向かって 2012/10/17

秋クールドラマ 初回の感想その2 「大奥~...

「大奥~誕生 有功・家光編」原作未読です。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/2-aa56.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app....

昼寝の時間@R 2012/10/17

大奥~誕生~[有功・家光篇]【第1回】TBS金10

将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった!  「髪を伸ばす…。玉栄、お前は京に帰り。もう私は、お前を導くことはできひんのや。明慧を殺したのも、この私や。あの遊女を

だらだらぐーたらぐだぐだ日記 2012/10/18

大奥 ~誕生~[有功・家光篇] - 堺雅人 多部未華子

大奥 ~誕生~[有功・家光篇] 金曜 22:00 TBS 2012年10月12日~ [キャスト] 堺雅人 多部未華子 田中聖 (KAT-TUN) 平山浩行 南沢奈央 尾美としのり 段田安則 内藤剛志 麻生祐未 ...

新ドラマQ 2012/10/19

テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 第1話感想

2012年10月12日より始まった、TBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。今回よりテレビドラマ版の終了まで、その流れと原作からの改変要素について追ってい...

タナウツネット雑記ブログ 2012/10/20