ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
2012年  平成24年  7月  ドラマ  評価  総評  総括  ベスト  ランキング  視聴率  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【2012年(平成24年)7月期 夏クールドラマ総評 】独断と偏見のドラマ賞と視聴率ランキング

   ↑  2012/10/02 (火)  カテゴリー: 2012年7月期ドラマ
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 2012年 平成24年 7月 ドラマ 評価 総評 総括 ベスト ランキング 視聴率 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3025.html

2012/10/02 | Comment (14) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ひどかったですね…。

こんにちは!
vの件、ありがとうございました(^.^)

私もこんなに酷いときあったかな、と思ってたところです。
その分秋はお金がかけられてるなあと感じます。(ひとりごり押しがひどすぎる連投がいるけど)
サマーレスキュー、トッカン、リッチ…、を見ましたが
いわゆる楽しめたドラマはリッチだけでした。
まあこれもツッコミどころはいっぱいありましたが、当初の予想よりはずっとずっと楽しめました!
リッチ・・・でも感じていましたが、踊るを見てさらに小栗くん、何気に凄いなあと思っています。
今までただのイケメン(好みかは別として)でちょっと上手、くらいにしか思ってなかったので株をあげた夏でした。(もともとの評価がひどすぎ?!)
サマーレスキューも突っ込みどころ満載でしたが、医療もの好きだし、とにかく向井くんを堪能するためのドラマでした(笑)
トッカンに関しては職場経験があるのでなんとなく見てしまいましたが、まあ・・・別に見なくても・・・のくうさんの言葉に全て裏打ちされてるような内容でしたよ・・・(小声)
全体的にひど過ぎて最初から選択肢から外したものが多かったのでかるーいこんな感じの感想しか出てこないクールとなりました。。。

来期もレビューや毒づき、楽しみにしてます!
よろしくお願いいたします!(*´∇`*)

*踊るを見たのでコメントを、と思ったらコメは閉鎖されてたのですね!><
なかなか映画に行けなくなってしまいましたが、
次は任侠ヘルパー狙ってます(笑)

へなちょこはっぴーらいふ。 |  2012/10/02 (火) 12:47 [ 編集 ] No.39912


本当に酷かったですね。
私も総評を書いてて、どれが一番面白かったかなあ?
って思い出さないとだめなくらいに印象の薄い夏ドラマでした。
オリンピックが重なったとはいえ、ちょっと手を抜きすぎじゃね?と思ってしまった。

私もゴーストと主には好きでした。
あとリッチも、恋愛ものに偏ってなかったのがよかったかな?あれで恋愛オンリーだったら即脱落だったと思う。
そして愚か者は面白いんだけど、最後にガッカリさせられた。くうさんは想定内だったみたいだけど、私はちゃんと回収されると思ってみてたのでそのショックはかなりのものでした。(^_^;)
息もも期待から失望へ変わってしまいには突っ込むことが
面白いドラマになってしまった。
なんかどれもこれも最初の4話くらいまでだったので
もうちょっと秋はわくわくさせてほしいなぁ。
絶対にこのドラマは時間になったらテレビの前に座ってみよう!って思わせるドラマを作ってほしいなぁ。
って思いますね。

みのむし |  2012/10/02 (火) 14:43 No.39914


こんにちわ。

お疲れ様でした~。

>ここまで酷い夏は初めてかも
思い出してみると、去年は問題作「ぼく生き」があったし・・・
この夏は、何を描くつもりだったのかわからない、もしくは何かを描きった作品が少なかったように思います。
もっと言うと企画の段階から・・・(以下自粛)

「主泣」、日曜日がもう目一杯だったので見なかったんです。
見ればよかったです。
「ぼく夏」はくうさんの記事を読むのを励みにして、完走できました(^^;;
ツッコミドラマとしては最高だったんですけれどもねぇ、破綻っぷりが尋常じゃなかったのでドラマとしては・・・あ、いや、ほじくりかえしてごめんなさい。(汗)
秋は、次回が待ち遠しい作品、愛あるツッコミができる作品に出会いたいものです。

Largo |  2012/10/02 (火) 15:31 No.39918


最優秀賞、無かったのね。あはは。

楽しみだったのは、『トッカン』と『浪花』でした。
浪花の最終回は、確かに残念でしたね。
でも、それまで結構楽しませてくれました。
東野ミステリーも楽しかった♪

『息も〜』は、なんだかんだ文句言いつつ、
最後まで見てしまいました。
特筆すべき点が、いっぱいありましたね^^;。
最近テレビは、武井咲祭りですな。

『GTO』は一度も見ず。
時々チャンネルが合って、
私には鬼塚の声が、出川が台詞を棒読みしてる様に聞こえてました。

10月のドラマ、見たいの沢山あり過ぎで困る〜。



紫花浜匙 |  2012/10/02 (火) 18:18 [ 編集 ] No.39922


Re: へなちょこはっぴーらいふ。さん

>こんにちは!
vの件、ありがとうございました(^.^)

変な事で悩ませてしまってごめんなさいーー(^^;;ゞ

>私もこんなに酷いときあったかな、と思ってたところです。
その分秋はお金がかけられてるなあと感じます。(ひとりごり押しがひどすぎる連投がいるけど)

連投すごいっす…。ドラマで連投、映画でもあっちこっちで見るし、
もう、何に出ていても「戸籍がないー!」と言っているようにしか
見えなくなってしまったーー^^;

しかし、実は三浦翔平くんもすっごい連投なんですよ。
でも、色んな役柄に挑戦していて、続けて出ている感じがしないんだよね。
事務所の姿勢なのかなぁ。

>リッチ・・・でも感じていましたが、踊るを見てさらに小栗くん、何気に凄いなあと思っています。

小栗くんは凄い人ですよ。
何の役をやっていてもソレ風になりますもんね~。
私は実はこういう強い系の小栗くんよりも気が小さくて優しい系の役が好き♪
機会があったらぜひ「キツツキと雨」を見てみてください~。
今年の映画ですが、もうレンタル出てます。

>サマーレスキューも突っ込みどころ満載でしたが、医療もの好きだし、とにかく向井くんを堪能するためのドラマでした(笑)

向井くんのアップ率は凄かったものね^^
菅田くんも出ていたりして、私は時任さんも好きだし、オノマチさんも
好きだし…役者堪能のドラマだったのかなぁ。

>トッカンに関しては職場経験があるのでなんとなく見てしまいましたが、まあ・・・別に見なくても・・・のくうさんの言葉に全て裏打ちされてるような内容でしたよ・・・(小声)

やっぱりぃ( ̄∇ ̄;)
いや…なんだろ、初回見た時どんよりしちゃって…
2話目はスッキリもしたんだけど…もういいかなって^^;

>全体的にひど過ぎて最初から選択肢から外したものが多かったのでかるーいこんな感じの感想しか出てこないクールとなりました。。。

いや、いっぱい見ていてもこんな感じの感想しか出てこない悲しいクールですよ (´・ω・`)
秋もよろしくお願いしますね~^^

>*踊るを見たのでコメントを、と思ったらコメは閉鎖されてたのですね!><
なかなか映画に行けなくなってしまいましたが、
次は任侠ヘルパー狙ってます(笑)

ありがとーー!(*゚▽゚)ノ
映画の方は、引っ越し前のFC2でコメントのお返しが全くおっつかなくなり、閉じてしまいました^^;

あと、「こんなくだらない映画に高評価書きやがって」とか「この作品の良さが解らないのか。」
とか、ご教授下さる通りすがりのコメントも映画の方は多いんですよ( ̄∇ ̄;)
だからIDのないコメントは書きこめないようにフェイスブックとツイッターだけ
使えるようにしました。
(今、簡易掲示板だけ設置しようかなぁとも考えているのですが、あっちは
デイアクセス数がこっちの1/100くらいしか無いことも多くて、意味あるのかなぁと…^^;)

もし語りたい事があったら、こっちのブログの何処でも書きこんで下さって平気です(#^.^#)

私も「任侠ヘルパー」行きます(^^)/

くう |  2012/10/03 (水) 01:46 [ 編集 ] No.39928


Re: みのむしさん

>本当に酷かったですね。
私も総評を書いてて、どれが一番面白かったかなあ?
って思い出さないとだめなくらいに印象の薄い夏ドラマでした。

私も開始前に作った一覧を見ながら散々考えましたよww
そして「ないな」…という結論に至った( ̄∇ ̄;)

>私もゴーストと主には好きでした。
あとリッチも、恋愛ものに偏ってなかったのがよかったかな?あれで恋愛オンリーだったら即脱落だったと思う。

「ゴースト」は開始前は泣かせかよ、と思い、「主泣」は主役が苦手だったので、
両方とも思わぬ儲けものでした( 〃▽〃)
「リッチ」は恋愛面で乗れませんでした。

>そして愚か者は面白いんだけど、最後にガッカリさせられた。くうさんは想定内だったみたいだけど、私はちゃんと回収されると思ってみてたのでそのショックはかなりのものでした。(^_^;)

必死に回収しようとしたのか最終回はセリフがバカのように詰め込まれていて、
ログを読んでいるだけでクラクラしちゃったw
で、結局グダグダだし。

>息もも期待から失望へ変わってしまいには突っ込むことが
面白いドラマになってしまった。

あれは昼ドラで良かったですねぇ…。
昼にツッコみながら見るのにちょうどいいような展開で、ゴールデンのドラマとしては
許されないレベルですよw
でも、まぁ、ツッコめたからいいや。

>もうちょっと秋はわくわくさせてほしいなぁ。
絶対にこのドラマは時間になったらテレビの前に座ってみよう!って思わせるドラマを作ってほしいなぁ。

ですね。きっとありますよ。信じましょう(-人-)

くう |  2012/10/03 (水) 02:05 [ 編集 ] No.39929


Re: Largoさん

>思い出してみると、去年は問題作「ぼく生き」があったし・・・

昨年は「ヨシヒコ」もあったのですよーー!(あ、関東圏で…すいません;_:)
「ドン・キホーテ」「桜蘭高校」もあったし、昨年は優秀すぎる夏でした…(゜゜)遠い目…

>もっと言うと企画の段階から・・・(以下自粛)

いや、その通りですわ。
今期はラインナップ作った時点でイヤな予感しかしませんでしたもん。
そして予想通りになってしまった……。

>「主泣」、日曜日がもう目一杯だったので見なかったんです。
見ればよかったです。
「ぼく夏」はくうさんの記事を読むのを励みにして、完走できました(^^;;

「主泣」はカラフルで可愛かったです。
渡しは世界観にハマったので、見る機会があったらぜひ~^^
「ぼく夏」は……お役にたてて良かったです…(ノ_-。)

>秋は、次回が待ち遠しい作品、愛あるツッコミができる作品に出会いたいものです。

ですよね。ツッコミにも愛がほしい……。
ぜひ、次はよろしくと各局にお願いしたいです。

くう |  2012/10/03 (水) 02:21 [ 編集 ] No.39930


Re: 紫花浜匙 さん

>最優秀賞、無かったのね。あはは。

うん…やっぱり嘘は書けないよねww

>浪花の最終回は、確かに残念でしたね。
でも、それまで結構楽しませてくれました。
東野ミステリーも楽しかった♪

最終回だからって無理に卒業式にしなくても…って、実際に原作もそうらしいんだけど、
何だかグダグダしていたなぁ、と。
せっかく明るく楽しくやってきたんだから、せめて間に合わせてあげて欲しかったなぁ。
東野ミステリーも私は楽しかったですよ^^
チョイスしている役者さんが毎回とても良かったな~。

>『息も〜』は、なんだかんだ文句言いつつ、
最後まで見てしまいました。

私もですわ( ̄∇ ̄;) だって、やっぱりツッコまな…いや、見守らなきゃね。
武井咲さん、ホント出ずっぱり。
ここで一生分使っちゃうつもりなのではーと心配ですよ。

>時々チャンネルが合って、 私には鬼塚の声が、出川が台詞を棒読みしてる様に聞こえてました。

そーなの!似てるのよ!
私ゃ出川もまず声がダメなんだけどね…^^;同じ感じ。

>10月のドラマ、見たいの沢山あり過ぎで困る〜。

それは、とっても贅沢な悩みっ( 〃▽〃)
全部面白いといいなぁ。

くう |  2012/10/03 (水) 02:36 [ 編集 ] No.39931


どう選んでくるのかと思い、楽しみに・・・あれ!ない!!(笑)
くうさん、私よりみていたのであるのかなーーと思い込みしてましたW
私も、こんだけグダグダな夏ってないなーーと。美雨くらいです、本当に純粋に見たのって。全体的に感想を書く気に全くなれませんでした(泣)
特に息もできない~は、見なきゃよかったと後悔するほど・・・
リチプアは、キャストに助けられた感と、仕事モノもあったから見てました。めんどいキャラは、まぁ笑ってみれました♪

走馬灯~1話以降はなんだかイマイチですね。くうさんの指摘どーりでした。でも30分だし最後まで見ます!

まゅげ |  2012/10/03 (水) 11:49 No.39937


Re: まゅげさん

ないっすよ……( ̄∇ ̄;)
だって…やっぱり「優秀作」は優秀だと思えた物に捧げたいんだもの。
この中から選んでしまったら、今まで奉げてきたドラマたちに申し訳なくて(;_:)

>特に息もできない~は、見なきゃよかったと後悔するほど・・・

あれはあれで実況が最高に楽しいひと時だったのでまぁ良いです←そんな理由( ̄∇ ̄;)

>リチプアは、キャストに助けられた感と、仕事モノもあったから見てました。めんどいキャラは、まぁ笑ってみれました♪

よく考えるとさとみちゃんって面倒いキャラが多いよね^^;
ご本人もこんななのか…という風に見えてしまう。
顔は好きだけど…。
私はARATA兄ぃの演技が今回も素晴らしかったのでまぁいいです。という程度。

>走馬灯~1話以降はなんだかイマイチですね。くうさんの指摘どーりでした。でも30分だし最後まで見ます!

あ、まだ終わっていないのね。
うん…いや、すっごく期待するほどじゃないけど、そこそこ面白い、と
私は思っております。
もう少しキツイ脚本にしてほしかったかな。色々な意味で甘くて。
でも、役者さんは皆さん素晴らしいので、ちょっと木10の「東野ミステリー」的に
楽しむ事は出来ました。

くう |  2012/10/05 (金) 16:51 [ 編集 ] No.39941


はじめまして

くうさん、皆様、はじめまして。

「清盛」大好き、播磨国在住のオバでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

こちらの感想を夏頃から楽しく拝見しております。

「浪花」は感想の文章が関西弁で聴こえ、「美雨」は視聴中は大丈夫だったのに、くうさんの感想を読んで号泣した~という体験を致しました。

秋ドラマの一番の楽しみは、W阿部ちゃんの「ゴーイング」でしょうか♪しかもヤスケン♪彼が出るのにハズレ無し♪

「ヨシヒコ」も早く観たい~!!

初めてで長文、失礼しました。今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

えりぃ |  2012/10/05 (金) 21:46 [ 編集 ] No.39946


Re: えりぃさん

コメントありがとうございます(#^.^#)
感想を読んで共感していただけて嬉しいですぅ^^

>秋ドラマの一番の楽しみは、W阿部ちゃんの「ゴーイング」でしょうか♪しかもヤスケン♪彼が出るのにハズレ無し♪

あ、そういえばW阿部ですよね!どっちの阿部も大好きです!
ヤスケンも好きです~。
ほんと、見れば見るほど豪華なキャスト^^

そして、ヨシヒコも本当に楽しみです!
秋はいいですねー(#^.^#)
どうぞ今後もよろしくです。

くう |  2012/10/06 (土) 14:44 [ 編集 ] No.39949


あらら~!!!

該当作品無し!!!
確かにねー(笑)。皆さんおっしゃるように前代未聞の
夏だった・・・

ドラマはストーリーさえ面白ければ見続けるけど、
まず目につくのはキャスティング。

そうゆう意味では春は大野くん、相葉ちゃん、中居くん、
草なぎくんと4人の主役をすえたジャニ事務所も
夏は見事なまでに回避してたくせに、秋になったら
木村くん、香取くん、山P、斗真くんの主役以外にも、
脇に藤ヶ谷くんやまっすーやかつんの田中くんを投入・・・
不作のジンクスのある夏こそキムタク主役で一人勝ちを狙えば
良かったのに~!(笑)

とにかく季節を問わずドラマを楽しみにしてるファンもいるんだから
どのクールも力を抜かずに制作してほしーよね。

まこ |  2012/10/19 (金) 14:06 [ 編集 ] No.40095


Re: まこしゃん

>そうゆう意味では春は大野くん、相葉ちゃん、中居くん、
草なぎくんと4人の主役をすえたジャニ事務所も
夏は見事なまでに回避してたくせに、秋になったら
木村くん、香取くん、山P、斗真くんの主役以外にも、
脇に藤ヶ谷くんやまっすーやかつんの田中くんを投入・・・

J事務所を見れば、そのクールの各局の力の入れようが解るとかww
そんな法則があってもいいかも。
今期はJ事務所も第一線を投入。
前期は一体何だったんだ・・・・・
でも、夏は役者・中丸が見れて私は楽しかったぞ( 〃▽〃)

>とにかく季節を問わずドラマを楽しみにしてるファンもいるんだから
どのクールも力を抜かずに制作してほしーよね。

五輪に興味ない人もいるしね。
あたしなんか結局見たのはドラマ時間に無関係の真夜中の競技ばっかだったし。
ドラマはちゃんとやってよーーと思うよね。

くう |  2012/10/19 (金) 18:35 [ 編集 ] No.40103

コメントを投稿する 記事: 【2012年(平成24年)7月期 夏クールドラマ総評 】独断と偏見のドラマ賞と視聴率ランキング

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

2012年9月のまとめ<2012年夏クールのドラマ・...

まだ終わっていない作品もあるのですが、都合によりまとめてしまいます。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/201292012-b188.htmlこ...

昼寝の時間@R 2012/10/02

2012年夏LAZY賞

オリンピック中継などもあったなかで放送された夏ドラマも終わりを迎えました。 というわけで、まとめです。 いやぁ、、、どうなんでしょうね^^; 2012年夏ドラマまとめ | 初回評...

ぐ~たらにっき 2012/10/02

夏ドラマ視聴率一覧&総評と秋ドラマ注目3本

(平均視聴率)1位『GTO』、2位『遺留捜査』、3位『リッチマン~』 2012年夏ドラマ視聴率一覧(2012年7~9月期)   【9/25(火)迄】時タイトル123456789101112平均順位月20浪花少年探偵団7.8...

ショコラの日記帳 2012/10/02

2012年夏(7月期)の連続ドラマ一覧

2012年7月~9月のドラマ 月曜日 20:00 浪花少年探偵団 (TBS) 21:00 リッチマン、プアウーマン (フジテレビ) 24:20 走馬灯株式会社 (TBS) 火曜日 21:00 息もできない夏 (フジテレビ) 22:00 ...

新ドラマQ 2012/10/05

2012夏クールドラマ評

開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑) 夏期は【ゴーストママ捜査線 僕とママの不思議な100日】【息もできない夏】 【リッチマン、プアウーマン】...

あるがまま・・・ 2012/10/19