ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
平清盛  NHK大河ドラマ  松山ケンイチ  上川隆也  深田恭子  成海璃子    岡田将生  松田翔太  神木隆之介  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【平清盛】第37回

   ↑  2012/09/23 (日)  カテゴリー: 2012年大河「平清盛」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 平清盛 NHK大河ドラマ 松山ケンイチ 上川隆也 深田恭子 成海璃子  岡田将生 松田翔太 神木隆之介 

FC2スレッドテーマ : 大河ドラマ 平清盛 (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3021.html

2012/09/23 | Comment (16) | Trackback (25) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは。

>資盛はワガママすぎるでしょ。

私も思わずつっこんでしまいました。
いくら急いでいたとはいえ、重盛は輿を降りるように言っていたのに、
それを降りずに通り過ぎようとした資盛の方が明らかに悪いですよね…。


そして、やっぱり基房に笑えました~♪
藤原摂関家にはいつも笑わせてもらっています。
すっかりお笑い担当に。


次回はついに有名セリフですね。
牛若丸も登場するようなので、楽しみです。

BROOK |  2012/09/23 (日) 20:16 No.39853


ついに

苦労を知らない世代の資盛や、権勢拡大なら何でもありの時忠によって、「おごる平家」が本格化しましたね。
そういう動きと反対のベクトルに生きている重盛が哀れ。
あの良き妻がいなかったら、もっとヒドイことになっていたかも。
次回は権勢の頂点と、新たな展開の開始ですね。

ふるゆき |  2012/09/23 (日) 21:30 [ 編集 ] No.39854


重盛がどんどん

辛い立場に立たされてますねぇ。重盛がお気の毒で(><)
父のように開きなおれればよかったんだけど・・・それも出来ないまっすぐさんなんでしょうね。

ある意味それが正しい育ち方なのに、正しいのが悪って、あの台詞は私も意味不明でしたわ(><)
平家みんなおかしい・・・。

ゴッドファーザーは次回も爆走しそうですね。

なぎさ美緒 |  2012/09/23 (日) 22:26 No.39855


Re: BROOK さん

>いくら急いでいたとはいえ、重盛は輿を降りるように言っていたのに、
それを降りずに通り過ぎようとした資盛の方が明らかに悪いですよね…。

ありゃあ父の言う事も聞かないように育ってますよね。
本当にワガママな坊ちゃんです。
奢れる平家…の駆け出しですね。

>そして、やっぱり基房に笑えました~♪
藤原摂関家にはいつも笑わせてもらっています。

私も大笑いしましたわ~( ̄∇ ̄;)
輿の中でフンフン歌ってるのにも何かウケてしまいました。

次回は弁慶と遮那王で五条大橋(#^.^#)
楽しみです~♪

くう |  2012/09/24 (月) 02:15 [ 編集 ] No.39859


Re: ふるゆきさん

>苦労を知らない世代の資盛や、権勢拡大なら何でもありの時忠によって、「おごる平家」が本格化しましたね。
そういう動きと反対のベクトルに生きている重盛が哀れ。

そうですよね~…剣や弓より舞踊の稽古が好きだとか言ってすっかり
公卿化しちゃってるし、どんどん弱くなっている。
そして驕りばかりが大きくなっている。
それが平家をダメにしたと清盛が気付くのはいつの事…ってそう遠くないですよね。
重盛くんは硬派で真っ直ぐ。
汚れた事について行けない。
もう、ただただお気の毒です(;_:)

あの良き妻がいなかったら、もっとヒドイことになっていたかも。
次回は権勢の頂点と、新たな展開の開始ですね。

くう |  2012/09/24 (月) 02:21 [ 編集 ] No.39860


Re: なぎさ美緒さん

>辛い立場に立たされてますねぇ。重盛がお気の毒で(><)
父のように開きなおれればよかったんだけど・・・それも出来ないまっすぐさんなんでしょうね。

どうしてあの親からこんな生真面目な子供が出来たんでしょう。
あ、母の明子さまの血筋かな。
もう優しくて真面目で可哀想すぎます。
今日も胃が痛くなります(;_:)

>平家みんなおかしい・・・。

それがヤクザってもんなんですね(ノ_-。)

>ゴッドファーザーは次回も爆走しそうですね。

あと少しの間は爆走しますね( ̄∇ ̄;)
しかし、もう10月……平家の頂点も来週までかなぁ…。

くう |  2012/09/24 (月) 02:32 [ 編集 ] No.39861


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/09/25 (火) 11:40 No.39866


Re: 鍵つきコメさん

常識が通用しない世界らしく、重盛はまことお気の毒ですが…



> 余談ですが

に、ちょっとビックリしました…「余談」なのですか……( ̄∇ ̄;)

こちらは、申し上げた通りに常識的に引用表記していただければ結構です。

くう |  2012/09/25 (火) 13:27 No.39867


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/09/25 (火) 13:27 No.39868


 今週はほんと 重盛君の哀愁が哀れで哀れで(・。・) 
彼は、平家の棟梁として、朝廷の重鎮として礼儀に添った行動を示しただけなのに・・平家の一門からしたら 重盛の行動は弱腰に見えたのでしょうかね。。 だから時忠の影の行動を誰も責めず、むしろ賞賛した。 その行動が平氏じゃなければ人にあらずの言動を生むんですけど(^0^) 
  まぁ自分の息子が酷い目に遭っているのに何もしない、行動示さない重盛君もどうかと思いますが・・ 礼儀に従うのが当たり前と自分を律している彼には一門の気持ちは分からないのかな~。
 しかも、父清盛とは違い 生真面目で無表情。。 自分の感情を押し込めて過す彼が 唯一見せた 感情の爆発が哀れでした。
 それにしても 武士であるはずの平氏が武を磨かず、苦労も知らない若様を育てていてはそりゃ 廃れるよ。。
 

崇 |  2012/09/25 (火) 17:03 No.39869


Re: 鍵つきコメさん

理解いたしました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

くう |  2012/09/25 (火) 18:54 [ 編集 ] No.39870


Re: 崇さん

>平家の一門からしたら 重盛の行動は弱腰に見えたのでしょうかね。。
だから時忠の影の行動を誰も責めず、むしろ賞賛した。

弱腰だと思ったんでしょうね。
ってか、どこからどう見ても自分の子どもの方が悪くて自業自得だと思うんですけど、
もう「心は王様」の平家ですから何をしようが「平家じゃない者が悪い」ってことなんでしょう。
とんでもないヤーさん一家です( ̄∇ ̄;)

>しかも、父清盛とは違い 生真面目で無表情。。 自分の感情を押し込めて過す彼が 唯一見せた 感情の爆発が哀れでした。

そうですよね!
窪田くんって本当に凄い役者だなぁ…と改めて思ったのでした。

>それにしても 武士であるはずの平氏が武を磨かず、苦労も知らない若様を育てていてはそりゃ 廃れるよ。。

平家が一番上に立ってしまえばもう武力は必要ない世の中…
という甘い考えにもう支配されている。
そんな時代は徳川まで来ないんですけどね。
もう公卿化しちゃってるんですよね~。
この兄弟は雅やかな美貌で有名な御曹司ですから、もう…疲れる汗臭い
武道の鍛錬なんかやってらんないって感じだったんでしょうね^^;

くう |  2012/09/25 (火) 19:09 [ 編集 ] No.39871


ゴットファーザーww
さすがくう様!表現が上手すぎです!!!!
「おおおーーーゆるるるるるるるしをぉぉぉぉ……!!」も、ドラマ中も笑いましたが、文字にするとさらに笑えますww
重盛は・・・切なかったですね。
正しいことをして責められるなんて(;_;)

千葉くんの高倉天皇、楽しみ過ぎてヤバイです!
神木の初登場の時みたいに、ちょろりとしか出ないかもしれませんが↓↓早く雅なお姿を拝見したい!
でも、早死になのがツライ・・・

Rino_o |  2012/09/26 (水) 04:01 No.39872


「平家物語の女性たち」読みましたよ♪

もう9月になってしまいましたが、このたびやっと「平家物語の女性たち」、購入しました(^^)
「平家物語」の作者は清盛さんがお嫌いだったんですね(^^) で、重盛さんの方は事実をねじ曲げてでもいい人として描くと(笑) そういう事情があったのも楽しかったし、高倉天皇はもう千葉雄大君と言うことで読めたし(^^)、ドラマを思い浮かべながら読み進めると 色んな人がしっかり頭に刻まれましたし、逆にこれからはドラマを見ると、あ、ここはこういう風に描いてきたのか、とか楽しめるなと思います(^^)
「平家物語の女性たち」、紹介してくださってありがとうございました!(^^) 他のおすすめ本も読んでみますね♪♪

みやさと |  2012/09/26 (水) 15:55 No.39873


Re: Rino_oさん

レスが遅くてすいませんー!

ゴットファーザーっていうか、ヤーさんの組長ですよねww
「おおおーーーゆるるるるるるるしをぉぉぉぉ……!!」には土曜再放送で
また笑ってしまったわーーww
そして重盛くんにまた泣いた(;_:)

>千葉くんの高倉天皇、楽しみ過ぎてヤバイです!

わたしもですーーー( 〃▽〃)
そして神木くんも弁慶と出会うしーー!
高倉帝も…元々ゴッシーの影の人だから出番は少ないかもですね。
その儚さを演じる千葉ちゃんも楽しみ♪

くう |  2012/09/29 (土) 15:35 No.39876


Re: みやさとさん

レスが遅くてすいませんーー。

読んだ感想ありがとうですー^^
平家の女辞典みたいな感じで読みやすかったでしょう~。
女性史中心のこういう本、大好きなんです。

>「平家物語」の作者は清盛さんがお嫌いだったんですね(^^) で、重盛さんの方は事実をねじ曲げてでもいい人として描くと(笑)

どこが史実かは解らない時代ですからね~でも、清盛くんは公明正大な
良い人とは違う気がしますね~。
あんなに上り詰めていくためには、戦場だけじゃなくて影でもいっぱい殺ったやろ…
って気がします^^;
作者によって解釈が色々と違うから歴史本って面白いですね♪

くう |  2012/09/29 (土) 15:47 No.39877

コメントを投稿する 記事: 【平清盛】第37回

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「平清盛」第37回

父上には、なれない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209230004/ 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-05-30売り上げラン...

日々“是”精進! ver.F 2012/09/23

平清盛 第37回 殿下乗合事件

『殿下乗合事件』 内容 福原に移り住んだ清盛(松山ケンイチ)は、宋との貿易を本格化させようと、 大輪田泊の整備を開始する。 やがて博多より周新(桜金造)を招き、宋との仲立ち

レベル999のgoo部屋 2012/09/23

大河ドラマ「平清盛」第37話 

第三十七回「殿下乗合事件」   

またり、すばるくん。 2012/09/23

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男37清盛は後白河法皇に宋の使者と対面を実現させ基房の報復に対して報復返しで対抗し平家の力を示した

大河ドラマ「平清盛」第37話は清盛が宋との貿易を本格化させるために後白河法皇を福原に招き宋の使者と面会させる事にした。後白河法皇の説得には時忠があたり珍しい物好きの後 ...

オールマイティにコメンテート 2012/09/23

平清盛 第37回 「殿下乗合事件」

平家が力を増して面白くない基房。 女車に乗った重盛の子・資盛が基房から屈辱的な目にあう。 しかし重盛は武力でやり返そうとしない。 それを力でやり返してしまうのが清盛に

青いblog 2012/09/23

大河ドラマ 「平清盛」 #37 殿下乗合事件

清盛のあと、重盛がしきる平家。 でもいろいろゴタゴタがあるようで…。 そして藤原秀衡登場。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2012/09/23

『平清盛』 第37回「殿下乗合事件」

JUGEMテーマ:大河ドラマ清盛は、しだいに日宋貿易を本格化させます。このため、後白河法皇を福原に招き宋の使者と面会してもらうことに。法皇が京を抜け出して外国人と直接会うなど

ふるゆきホビー館 2012/09/23

NHK大河ドラマ『平清盛』第37回「殿下乗合事件」

今回の話、面白かったなぁ。 清盛は福原にて、後白河法皇も同席で 宋人を迎え、貿易で世の中を豊かにする目標に向かってまっしぐら。 重盛の嫡男が(つまりは清盛の孫)、摂政

よくばりアンテナ 2012/09/23

貴族のねたみ ~平清盛・殿下乗合事件感想~

日宋の貿易を本格的に行おうとする清盛。 それには金が必要と考え、金の多い奥州の藤原秀衝を鎮守府将軍に懐柔したりと、やることやってる。 続いて時忠に頼んで後白河法皇を懐柔

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 2012/09/23

平清盛 第37回「殿下乗合事件」

今回のMVPはなんといっても摂政である基房でしょう。久しぶりに見た悪者役であり、演じている細川茂樹もものすごく悪い奴オーラを表情等から出しまくって好演しているといえます。あ...

あしたまにあーな 2012/09/23

大河ドラマ「平清盛」 第37話 あらすじ...

宋との貿易のため、福原で着々と地盤を作り上げる清盛。周新との再会。これからは博多ではなく、この福原で取引がしたいという清盛は、宋の者との繋ぎ役に彼を任命。最初は渋る周新...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012/09/23

大河ドラマ「平清盛」 第37話 あらすじ感想「殿下乗合事件」

宋との貿易のため、福原で着々と地盤を作り上げる清盛。 周新との再会。 これからは博多ではなく、この福原で取引がしたいという清盛は、宋の者との繋ぎ役に彼を任命。 最初は渋...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2012/09/23

「平清盛」 第37回、殿下乗合事件

大河ドラマ「平清盛」。第37回、殿下乗合事件。 清盛は福原で日宋貿易の話を進める。 一方、京では事件が発生。 何か今回もすっきりしない話・・・

センゴク雑記 2012/09/23

NHK大河ドラマ「平清盛」第37回「殿下乗合事件」

自分のやりたいことをやりたいように進めてらっしゃる清盛様、まさにこれわが世の春なり~。でもその陰で何から何まで思い通りにならず胃潰瘍にでもなりそうな苦いお顔なのが何を隠...

真田のよもやま話 2012/09/24

「平清盛」第37話。

「平清盛」37話を見ました。世代交代って難しいね〜の巻。

Flour of Life 2012/09/24

【平清盛】第37回視聴率と感想「殿下乗合事...

【第36回の視聴率は、9/24(月)追加予定】「殿下乗合事件」奥州の藤原秀衡役の京本政樹さん、化粧、ちょっと濃すぎでは?(^^;)まるで宝塚みたいでした(^^;) 平家の皆さ...

ショコラの日記帳 2012/09/24

平清盛 第37回「殿下乗合事件」〜私が間違っていたと申すか。私は父上にはなれぬ……

 政治というのはドロドロしたものなんですね。  摂政・藤原基房(細川茂樹)には報復まがいの脅し。  藤原秀衡(京本政樹)には官職。  アメとムチを使い分け、ダーティなことに...

平成エンタメ研究所 2012/09/24

平清盛 第37回「殿下乗合事件」★基房(細川茂樹)「お許しを〜〜」

『平清盛』第37回「殿下乗合事件」 重盛(窪田正孝)の嫡男・維盛 (これもり・大西勇哉)と次男・資盛(すけもり・大西健誠)が弓の稽古をしています。 二人とも力不足の”へなち

世事熟視〜コソダチP 2012/09/24

『平清盛』 第37話「殿下乗合事件」

 清盛の孫と摂政・藤原基房の御輿が睨みあい。  筋としては摂政を立てるべきで、清き心、正しき心の重盛は摂政の顔を立てようとする。  基房もその重盛の性格を考えた上で、御輿

英の放電日記 2012/09/24

平清盛 第37回「殿下乗合事件」

今週も一日遅れで 大河ドラマ『平清盛』のお時間です。 あらすじ・・・・・・

みはいる・BのB 2012/09/24

平清盛 #37「殿下乗合事件」

公式サイト黒幕化していく清盛と、その巨大な力の前になすすべなのない重盛。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/37-25ef.htmlこ...

昼寝の時間@R 2012/09/24

往生極楽言葉にはとどまらず御仏来たりて琵琶の音響く(深田恭子)

平忠盛の三男、経盛は母方の祖父に村上源氏・源陸奥守信雅を持つ。歌人としても楽師としても才能があったらしい。 経盛の長男・経正は琵琶の名手となった。 清盛の最初の妻は高階家

キッドのブログinココログ 2012/09/24

「平清盛」 第37話「殿下乗合事件」

福原で貿易を開始するために 宋の権力者を懐柔すべく画策する清盛-- まずは献上品作戦にて福原に呼び寄せることに成功。 珍しもの好きの法皇をも赤い鳥の羽で呼び寄せて--- 2人の

shaberiba 2012/09/24

平清盛、主犯は重盛!!

殿下乗合事件(でんかのりあいじけん) 後の人がこう名付けたのでしょうが、何とも安直な呼び名です。 殿下とは摂政・藤原基房のことですね。 乗合とは一般的には不特定多数の人が同

函館 Glass Life 2012/09/25

平清盛 第37回感想

9/26追記:このドラマに関して、いつもTB等でお世話になっておりますくうさんのところで紹介されていた「平家物語の女性たち」を読みました(^^)感想を書きましたので、よろしければこ...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2012/09/26