ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
ぼくの夏休み  昼ドラ  綾部守人  二宮星  高岡早紀  井上正大  有村架純  逢沢りな  佐野和真  石丸椎菜  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【ぼくの夏休み】フジテレビ昼ドラ 第44話 感想

   ↑  2012/08/30 (木)  カテゴリー: 2012年「ぼくの夏休み」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : ぼくの夏休み 昼ドラ 綾部守人 二宮星 高岡早紀 井上正大 有村架純 逢沢りな 佐野和真 石丸椎菜 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-2981.html

2012/08/30 | Comment (26) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


面白い!

もう、くうさんのブログには毎回笑わせてもらってます。
僕の夏休みが終わるってことはクウさんの絶妙なツッコミが読めなくなるってことで、そちらの方が残念です。
タイトルと出演者に騙されて初めて昼メロを見たのですが、
こうなったら最後まできっちり見なければ私の夏休みが終わりません。願わくは、最終回はなんの結論も出ないで、2人死んじゃった、みたいなものだけはご勘弁を…。

トモママ |  2012/08/30 (木) 17:50 No.39518


いよいよ終わりですね。

病院の崩壊・・画面真っ暗。
祖父母(あのふたり)に起こされる和也。
何か長い夢を見ていたような・・。でも記憶は全くありません。
目が覚めると、祖父母たちに知り合いの女の子を紹介されます。
首にやけどの痕のある、はる菜という女の子。
二人はまるで初めて会ったんじゃないかのように仲良く遊ぶのでした。
ルールールルルー♪

私はもうあの調子の二人に兄弟に戻って欲しくないです~~

一部の俳優さんらはもちろん、二部の方たちも、まさかこんなドラマになるなんて、見ていた私たちより驚いているでしょうね。
一部が良かっただけに本当に可哀想に。。

しかし、何回最終回を妄想したことか!
みんなもそうですよね。
誰か予想が当たった人がいたら番組から賞金あげて欲しいくらいだよー

とにかく私たちの夏休みは、後半の僕の夏休みでイライラ疲れしましたね~~(>_<)

ななまる |  2012/08/30 (木) 18:29 [ 編集 ] No.39519


不愉快

私思うんですけど・・・
なぜこのくそ暑い夏にたかだか昼ドラに
イライラ振り回されないといけないのか!って。

でも、でもです。綾部守人くんの熱演を思い出したら
やっぱり一生懸命怒らなくては申し訳ないと思うのです。

前半のDVDを見直してもう一度泣きましょう。
はる菜が転院と偽って女郎屋に売られて行く時
「おしん」なんて目じゃない!目じゃない!

大体公式HPの投稿メッセージに書き込みしても
ことごとく没にされていました。

東海TVは番組を良くしようって気はないのかね?
こんな結末で終わるのなら、タイムスリップなんて
する必要もなく、戦前の貧しい兄妹が親と死に別れ
逞しく成長していけば良かったのでは?
ついでに兄と妹も幼いころに生き別れなければ
なりませんが・・・

最後に和也は安っぽいアロハシャツ一体何枚持ってるの?

キョンキョン |  2012/08/30 (木) 19:20 No.39520


Re: トモママさん

コメントありがとうございます~^^
いやーーありがとうです。私も、もうツッコミの日々が終わるのかと思うと残念です。
ツッコむためだけに次の昼ドラも見てしまいそうです( ̄∇ ̄;)

>願わくは、最終回はなんの結論も出ないで、2人死んじゃった、みたいなものだけはご勘弁を…。

私もあまり昼ドラって見ないのです。
これは久々。ちょっと変わってそうだと思って見始めたのに普通の昼メロでした^^;

2人とも死んじゃったはやっぱダメですよね。
タイムスリップしてきたオチだけは綺麗につけていただきたいですね^^;

くう |  2012/08/30 (木) 19:22 [ 編集 ] No.39521


あぁ・・・あと1回ですね〜不思議な事にちょっと寂しい自分がいます。
公式HPの明日のストーリーのとこ見てきました。
あのルールルルーのふたりが何かラブラブっぽい写真貼ってあるんですけど〜
何がどうなったらあんな歳までキモ兄妹のまま生き続けられるんだ?!
祐一は、おかあさぁんからはる菜の事をかばってあげる、ちょびっとだけいいとこもあるのに、残念です〜結婚前の爽やかキャラは何処に・・・
はる菜のパンパン時代に鎖骨映ってましたけど火傷ありませんでしたね、じゃああのおばあさんは千佳?そんで実は死んだと思われていた未来ちゃんは誰かに助けられ「ふみこ」として育ち一郎君の嫁に・・・なんて予想はどうでせう?

あくび |  2012/08/30 (木) 19:26 No.39522


Re: ななまるさん

>私はもうあの調子の二人に兄弟に戻って欲しくないです~~

すごいっっ!はる菜なんて妹は初めからいなかったという説ですね。
その予想だと2人はこれから恋愛できますね。
あの夢じゃね…覚えていてほしくないですよね( ̄∇ ̄;)

>誰か予想が当たった人がいたら番組から賞金あげて欲しいくらいだよー

あーー!それだったら、こんなツッコんでないで一生懸命妄想するのに~!
まぁ…変なドラマになっちゃったけど、ツッコミ倒したのでいっか、という感じです( ̄∀ ̄)

くう |  2012/08/30 (木) 19:30 [ 編集 ] No.39523


Re: キョンキョンさん

お気持ちは解りますー (´・ω・`)
公式サイトというのは目に触れる場所ですので、反論は削除されるです。
でも、スタッフは一応読んでいるとは思いますよ。
読んでどう生かすかは解りませんが…。

>こんな結末で終わるのなら、タイムスリップなんて
する必要もなく、戦前の貧しい兄妹が親と死に別れ
逞しく成長していけば良かったのでは?

これは明日次第ですね~。
タイムスリップは意味あったのか。
このまま夢オチだと意味なくなりますね^^;
平成の子がこの時代に行った、という意味ある結末にしてほしいですね。

私はもう第二部は別物なのだとあきらめてます^^;

くう |  2012/08/30 (木) 19:39 [ 編集 ] No.39525


Re: あくびさん

>あぁ・・・あと1回ですね〜不思議な事にちょっと寂しい自分がいます。

わかります!!
第一部の時は良いドラマだから紹介しよう的に書き始めた感想が
だんだんツッコミ記事になり、今ではこんな状態…( ̄∇ ̄;)
明後日から寂しくて他のドラマに無理やりツッコミ所を探してしまいそうだ!

>何がどうなったらあんな歳までキモ兄妹のまま生き続けられるんだ?!

えーー…公式は観に行ってませんが…やっぱり2人で昭和で生き続けるのかな。
それはとてもイヤだな。タイムスリップ意味なし……。

>はる菜のパンパン時代に鎖骨映ってましたけど火傷ありませんでしたね、じゃああのおばあさんは千佳?そんで実は死んだと思われていた未来ちゃんは誰かに助けられ「ふみこ」として育ち一郎君の嫁に・・・なんて予想はどうでせう?

あのお婆さんは結局何だったのでしょう…単なるホラー担当?
知佳かぁ…いや…でも、知佳にあんなんなってほしくない(;_:)
未来ちゃん生きてた説は希望があって良いですね^^
そして一郎くんと結婚。年頃も合うし♪

くう |  2012/08/30 (木) 19:57 [ 編集 ] No.39526


本当に終わるんですか?

くうさん、こんばんは^^

本当に明日で終わると思うと淋しいです。
今日なんか映画「るろ剣」行くために録画しましたよ。
昼ドラの録画なんて「天までとどけ」以来ですが予約した甲斐がありました。
五十嵐先生の改心シーンというか、はる菜ちゃんとの回想シーンでは思わず涙しました。
そして一日一キモどころじゃない最近の祐一さん、確かに冬彦さんを彷彿とさせる演出でしたね(知ってる世代ですぜ)

明日の最終回、本当にもう今さら予想とかしても仕方ないんですけど、最後にいきなり画面下に ー40年後ー とか出て、宇津井さん・由紀さん兄妹が出るんかな~って思ってましたが、違うみたいですね。

そういえば明日の予告シーンで「最終回」って出なくて今まで通り次回予告だったんですよね。
まあ、来週からの王道ドロドロ新番組の予告が流れてるから間違いなく終わるんでしょうけど・・。
もしかしたらこの続きはスクリーンで!2013年春全国ロードショー!!とか・・・ないか(^_^;)

さとぴー |  2012/08/30 (木) 22:30 [ 編集 ] No.39533


予想の最終回

こんばんは。(*^_^*)
もう、くうさんはじめ、皆さんのコメントを読むのも、楽しみにしていました。
とうとう、明日で終ってしまうのですね。
くうさん、毎日、楽しいお話しを有難うございました。
そして、コメントの皆様も、楽しいお話しを有難うございました。

しかし、第二部になってから、あの可愛いかった少年時代の和也が、アロハシャツ着て、チンピラ風になってしまった事も私は、納得いきませんでしたが、
一部で、作品に携った役者の皆様方も、第二部を見ていただろうし、綾部君や子役さん達も見ていたと思うと、何とも言えないです…。
一部から引き継ぎ、二部の役者の皆様も、まさかの展開に、思う事があったんじゃないかと私も思います。

ともあれ、明日は、最終回。
ぼくのなつやすみ、楽しみにしてます。

・平成にタイムスリップして、浦島太郎の様に、和也とはるなが、いきなり年を取って、THE END とか?
私の妄想でした。(^_^;)アハハァ〜…。

sora |  2012/08/30 (木) 23:19 No.39535


祐一よりも、何週間か前から和也がキモ・・・!です。
男って、割り切りが悪いのね〜。

私は祐一が豹変しなかったら、春菜は幸せになって、
和也だけが子供の姿で平成に戻って、
春菜にそっくりな春菜の孫が、和也と知り合って
(でもまだ血が濃いか・・・・)とか考えたんだけど、
まあ、祐一の豹変は想定内で、医者の母親像も想定内で(ーー;)。

皆が望んでる結末は唯一つだけど、それを迎えられるのかすら不安に。
なんかこれで「でも、最終回は良かったね〜。」は、あり得ないよね〜^^;。

祐一の髪型、キャラは、
『Back to the Future』の、クリスピン・グローヴァーぽくないですか?
天野さんて、ホントはとっても二枚目だったのね。

紫花浜匙 |  2012/08/31 (金) 01:24 [ 編集 ] No.39536


最終回はどうなる?

予告動画の火事のシーンで、はる菜が「おにいちゃーん!」と叫ぶところ、1部が終わる直前の空襲のシーンに似てると思ったのですが。そこで、平成に戻るのか、夢オチか、なんて結末が思いついたのですが、どうでしょうか。。

最終週に入っても怒涛の展開に唖然としました。
冬彦さん、知ってます。リアルタイムで観てました。
祐一さんのあの爽やかキャラは一体何だったのでしょう??

キキ |  2012/08/31 (金) 01:32 No.39537


とうとう今日ですね~。。。
どんな風に最終回になるというか、本当に今日で終われるの?
と言う展開なんですけどね。。。
色々急展開過ぎますが。
そうそう、私もあのマザコンぶりの祐一がママァ~と言ったときになんだか冬彦さんを思い出したし
ゆらゆらも木馬が思い浮かびましたよ( ´艸`)ムププ
唇かみ締めて今度はうなってもらいたいものです。
もうあの、チョコレートで汚れた白衣のシーンも
祐一の策略としか思えない。。。
チョコ入れてて汚れちゃった、テヘペロッ゚(*´∀`)bみたいな・・・
今日で最後なんですね。。。
子供の姿で平成に戻れなかったら「ぼくの夏休み」なんてタイトル意味ないから
これが今年ぼくが体験した夏休み。。。で終わらないとね

ぎんちゃん |  2012/08/31 (金) 08:49 [ 編集 ] No.39539


いよいよ最終回ですね!

最初は飛ばし飛ばし観ていたんですが、二部になってからの展開が早く一話見逃すと???になってしまい、あらすじを探してくうさんのブログにたどり着きました。

ストーリーがわかりやすくまとめてあり、ツッコミも的確で面白いのでうんうん、そうそう!と思いながら楽しく拝見していました(^^)

このドラマを観ている事を主人には恥ずかしくて言えず(笑)観終わった後のモヤモヤを共有できる人がいなかったので、くうさんのブログを訪問すると一緒に観ているような気がして楽しかったです♪( ´▽`)

上の方のコメントで椎名一郎が左代さんの息子…という予想がありましたが面白いですね!

そういえば栄次郎は左代さんの長男のはずなのになぜ「次」なの?と思い、椎名一郎と繋がるのか?と一瞬思いましたが一部で栄次郎は13歳、椎名一郎は鼻たれ小僧でしたね。。。

元々ドロドロの愛憎劇は苦手で、「インディゴの夜」のようなコメディーが好きなので(祐一=犬マンびっくしました)、観ていてイライラするんですが(´Д` )どんな最終回になるのか気になって気になって。

あと30分でどうまとめるのでしょうね(^_^;)

私にとっては「麗わしき鬼」以来のツッコミ所満載なドラマでした。

あれ以来、ぼく夏にも出ていた松田賢二さんは私の中でずっと「さいちゃん」です(笑)

はる |  2012/08/31 (金) 11:37 No.39540


終わりました(-_-)

キョンキョン |  2012/08/31 (金) 14:56 No.39543


昼ドラ史に残る迷作でしたね(p_-)

さとぴー |  2012/08/31 (金) 15:18 No.39544


はじめて書きます。 私も昼ドラ見ないほうで・・
でも1話をたまたま見て、 親とかに「戦時中のドラマだよ!」と紹介したものの、、 後悔して (^^ゞ
冬彦さんも、BTFのクリスピン・・ も分かる世代だから
くうさんの突っ込みにも、皆さんの突っ込みにも笑えました。

で、今日は最終回。  あっけない終わりで(^_^;) 誰も予想しなかったんじゃないかな~

ミッシェル |  2012/08/31 (金) 15:44 [ 編集 ] No.39545


くぅさん最高です!

くぅさんの妄想最終回をそのまま採用して欲しかったです><、
唐突に終わってしまって、ママと栄次郎のお母さんがそっくりだった謎とかとけてなかったですものね。絵日記の二行コメントも最高です!!
くぅさんに二部の脚本書きなおしてもらって放送して欲しいです!!!

じゅんじゅん |  2012/09/01 (土) 00:13 [ 編集 ] No.39559


Re: さとぴーさん

レスが遅くてすいません。終わってしまいましたね^^;

私も水曜は「るろ剣」に行ったので録画しました~。
冬彦さんを理解していただけて嬉しいです(*´艸`*)
真実はロードショーで!…となっても私はもう行くことはないと思います^^;

本当に…すばらしい迷作でした……。

くう |  2012/09/01 (土) 04:56 [ 編集 ] No.39566


Re: soraさん

レスが遅くてすいません。終わってしまいました~。

第一部の役者さん…特に子役さんには見せられない内容でした( ̄∇ ̄;)
こんなになるとは想定の外でしたわ。

>・平成にタイムスリップして、浦島太郎の様に、和也とはるなが、いきなり年を取って、THE END とか?
私の妄想でした。(^_^;)アハハァ〜…。

soraさんのこれ↑ほぼ当たりじゃないっすか!すごいです^^

くう |  2012/09/01 (土) 05:00 [ 編集 ] No.39567


Re: 紫花浜匙 さん

>祐一よりも、何週間か前から和也がキモ・・・!です。

で、そのまま終わったね( ̄∇ ̄;)

>なんかこれで「でも、最終回は良かったね〜。」は、あり得ないよね〜^^;。

良かったねーと言うよりもあり得ないよねーって感じになっちゃった^^;
あれは良かったと言えるのだろうか…。

>祐一の髪型、キャラは、
『Back to the Future』の、クリスピン・グローヴァーぽくないですか?
天野さんて、ホントはとっても二枚目だったのね。

私は天野さんってタニショーとイメージ被ると思ってた。
この役、たぶんタニショーでもできる。
やってほしくはないけれど^^;

くう |  2012/09/01 (土) 05:04 [ 編集 ] No.39568


Re: キキさん

コメントありがとうございます。レスが遅くて最終回後になってしまい申し訳ありませんー^^;

>予告動画の火事のシーンで、はる菜が「おにいちゃーん!」と叫ぶところ、1部が終わる直前の空襲のシーンに似てると思ったのですが。そこで、平成に戻るのか、夢オチか、なんて結末が思いついたのですが、どうでしょうか。。

私もそんな風に思っていました。
そして結果的にはあの火事の現場に第一部の人たちがいたわけですから、
何かゾッとします。
やっぱり2人は空襲で…と思ってしまった最終回でした^^;

くう |  2012/09/01 (土) 05:07 [ 編集 ] No.39569


Re: ぎんちゃんさん

レスが遅くて最終回後になってしまい申し訳ありませんー^^;

冬彦さんを知っている方また発見~(*´艸`*)
あのシーンは木馬ですよね。ヴーヴーヴーとうなってほしかった…。

>子供の姿で平成に戻れなかったら「ぼくの夏休み」なんてタイトル意味ないから
これが今年ぼくが体験した夏休み。。。で終わらないとね

結局、第二部の脚本家さんは子どもの姿でやって来た事を忘れてしまったようです…(- -)
あろうことか老人の姿で2012年に飛んできたという……

くう |  2012/09/01 (土) 05:11 [ 編集 ] No.39570


Re: はるさん

レスが遅くて最終回後になってしまい申し訳ありませんー^^;
おまけに遅レスのため簡単ですいません!

私も楽しくみなさんのコメントを拝見していましたー。
そういう意味では私にとっては楽しい夏休みでした。
しかし、主人公にとっては可愛いタイトルどころじゃない夏休みになっちゃいましたね^^;

>元々ドロドロの愛憎劇は苦手で、「インディゴの夜」のようなコメディーが好きなので(祐一=犬マンびっくしました)、観ていてイライラするんですが(´Д` )どんな最終回になるのか気になって気になって。

私もいわゆる昼メロはあまり見てないんです。
ツッコミ所だらけで時間がもったいなくて…(これも結果的には二部からそうなったけど^^;)
インディゴは楽しかったですよね!またやってくれないかなぁ…。

くう |  2012/09/01 (土) 05:17 [ 編集 ] No.39572


Re: ミッシェルさん

コメントありがとうございます。レスが遅くて申し訳ありませんー^^;

>でも1話をたまたま見て、 親とかに「戦時中のドラマだよ!」と紹介したものの、、 後悔して (^^ゞ

私もこんなドラマじゃないと思って見始めたので…
第一部の切ない郷愁感台無しな二部でしたね^^;

>冬彦さんも、BTFのクリスピン・・ も分かる世代だから
くうさんの突っ込みにも、皆さんの突っ込みにも笑えました。

わはは・・・一緒で良かったです(#^.^#)
ほんと、あっけない最終回でした……

由紀さおりさんと宇津井健さんも、若干戸惑って演技していたように見えちゃいました^^;
こんなんでいいのかよと…

くう |  2012/09/01 (土) 05:21 [ 編集 ] No.39573


Re: じゅんじゅんさん

コメントありがとうございますー。

>くぅさんの妄想最終回をそのまま採用して欲しかったです><、

子どもの姿で帰れていれば…こそですよね(;_:)もーがっくりです。

>唐突に終わってしまって、ママと栄次郎のお母さんがそっくりだった謎とかとけてなかったですものね。

放りっぱなしで回収できていない事が多すぎですよね。
結局、椎名一郎もあれだけの役割…。スマホも画像を見ただけ…。

>絵日記の二行コメントも最高です!!
くぅさんに二部の脚本書きなおしてもらって放送して欲しいです!!!

書かせていただきます!(o ̄∇ ̄o)

くう |  2012/09/01 (土) 05:25 [ 編集 ] No.39574

コメントを投稿する 記事: 【ぼくの夏休み】フジテレビ昼ドラ 第44話 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback