ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
ぼくの夏休み  昼ドラ  綾部守人  二宮星  高岡早紀  井上正大  有村架純  逢沢りな  佐野和真  石丸椎菜  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【ぼくの夏休み】フジテレビ昼ドラ 第40話 感想

   ↑  2012/08/24 (金)  カテゴリー: 2012年「ぼくの夏休み」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : ぼくの夏休み 昼ドラ 綾部守人 二宮星 高岡早紀 井上正大 有村架純 逢沢りな 佐野和真 石丸椎菜 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-2969.html

2012/08/24 | Comment (22) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment



いつも分かりやすいあらすじありがとうございます!

このドラマ話変わりすぎてもう何と言ったらいいのか…

最終回では色々回収してちゃんと終わってほしいものです。

ぶーこ |  2012/08/24 (金) 18:27 [ 編集 ] No.39412


ってか老後は?

いっつも面白く読ませて貰ってます!
ところで♪るーるるるる〜♪の時に出てくる写真「宇津井健&由紀さおり」はこの後の二人の姿じゃないの?
もう日がないけど、出てくるチャンスあんの?
って、毎度独りツッコミしてます〜〜〜

あくび |  2012/08/24 (金) 21:22 No.39413


あー、おもしろい!

くうさん、こんばんは^^

今日も観られなかったので、有難くこちらで楽しませていただきました。
お医者さんにプロポーズされましたか?
正直あの方の名前も知りませんでしたが、昨日でしたっけ?はる菜ちゃんに「ここで働いてみたら?」的なお誘いしてたのは・・・あれは僕のところに永久就職しちまいなよ!ってことだったんですね~。
ほんと先が読めません。
最終回がある意味すごい楽しみです。
局側も大予想大会とか企画してくれないかな~。
いやいや、意外に制作サイドも最後どうしようか決めかねてたりして・・・。
あと5回、もしかしたら月曜には宇津井健と由紀さおりに代わってるかもですよ~、モチロンなんの釈明もなく(コワイ・・)

さとぴー |  2012/08/24 (金) 23:51 [ 編集 ] No.39414


こんばんわ。

「ぼくの夏休み」というタイトルと内容とのギャップが凄い作品になってきました。
感想は書いていませんが、ずっと見ています。
くうさんの感想が楽しみ。(^^)v

今週は何回「おいおいおい」と突っ込んだことか。(笑)
今までも、盗作(違;;)とか、偽の妹がネコババしたお金はどうしたんだろうとか、あの時代にあの寝巻きはないだろうとか、突っ込みどころは数限りなくあったのですが・・・いやー、そんなことは小さいことですね。展開そのものが、もう。(劇爆)
潔く飛んでくれている分、突っ込みがいがあって、梅ちゃんより楽しく見ているかもしれません。
脳内補填するのも快感になってきました。(*´∀`*)

もうパラドックスとか・・・SF的な展開を期待するのは止めましたが、せめてタイムスリップものにした意味があったのかどうかは見届けたいと思います。
初回冒頭に映った、上条旅館の親父に捕まえられた和也と多分・・・ちえ子のシーンとは繋がるのでしょうか。
栄次郎は殺さないで欲しいです~。

Largo |  2012/08/25 (土) 00:36 No.39415


開いた口が・・・

初めまして(^_^)/
とても楽しみに見ていたドラマだった(過去形)
のですが、こんな状態になってしまいましたね。

ホントあと5日でどのように方をつけてくれるんでしょう?
綾部くんの熱演に毎日涙していた自分が情けないです。

キョンキョン |  2012/08/25 (土) 00:54 No.39416


ちえこさんだけでも、充分だったのに・・
五十嵐先生まで・・しばらく立ち直れんかった
でも一緒に見てきた(そのつもりでいます)くうさんが、頑張ってみていらっしゃるんだもん(そもそも、ドラマって気負って見らんば、いかんの?)
ここまで無視されてると、きびしいかな?!
わたしは、うついさんは椎名一郎であってほしかった・・・
平成に戻った子供のままの和也に・・・そんな想像をしていた頃も
懐かしい
タイムスリップで始まった物語が、その設定をここまで無視するのも始めてみたような・・・・


ミンミン |  2012/08/25 (土) 15:19 [ 編集 ] No.39419


Re: ぶーこさん

コメントありがとうございます(^^)/

あらすじと言っても好き勝手に書いているツッコミ感想なので~^^;
すいませんという感じです~。

>最終回では色々回収してちゃんと終わってほしいものです。

回収できるのでしょうかね。
見るたびに不安になっていきます。

くう |  2012/08/26 (日) 15:38 [ 編集 ] No.39434


Re: あくびさん

コメントありがとうございます~^^

>ところで♪るーるるるる〜♪の時に出てくる写真「宇津井健&由紀さおり」はこの後の二人の姿じゃないの?
もう日がないけど、出てくるチャンスあんの?

登場は最終回だけだったりして……
って言うか、今回、OPから消えてましたよね、お2人!
まさかいきなり出番がないなんて事は…ないですよね^^;

くう |  2012/08/26 (日) 15:42 [ 編集 ] No.39436


Re: さとぴーさん

こんにちはー。レスが遅くてすいませんー!

そうそう、ついにいきなりのプロポーズです。
仕事しないかと言うのは永久就職みたいです( ̄∇ ̄;)

>局側も大予想大会とか企画してくれないかな~。
いやいや、意外に制作サイドも最後どうしようか決めかねてたりして・・・。

あっ予想大会いいですねーー!それは私も乗りたいかもーー!

>あと5回、もしかしたら月曜には宇津井健と由紀さおりに代わってるかもですよ~、モチロンなんの釈明もなく(コワイ・・)

それは怖すぎですー((( ;゚Д゚)))
そして、そのまままた恋愛展開が始まったら…本当に怖いですー。

くう |  2012/08/26 (日) 15:56 [ 編集 ] No.39437


Re: Largoさん

Largoさんも見ていらっしゃるのですねーー!(*゚▽゚)

>今までも、盗作(違;;)とか、偽の妹がネコババしたお金はどうしたんだろうとか、あの時代にあの寝巻きはないだろうとか、突っ込みどころは数限りなくあったのですが・・・いやー、そんなことは小さいことですね。展開そのものが、もう。(劇爆)

いやホントそうですわ(爆
小さいツッコミなんかもー・・・
ツッコミ所は1部にもありましたけどね、第2部になってからはもー…
そもそも第1部の設定を色々と捨てちゃってること自体がツッコミですよね( ̄∇ ̄;)

梅子レビューは随分前に止めちゃいましたが、あっちも毎日ゆるーくツッコミながら
見てます。あれははあれで…おかしいです^^;

>初回冒頭に映った、上条旅館の親父に捕まえられた和也と多分・・・ちえ子のシーンとは繋がるのでしょうか。
栄次郎は殺さないで欲しいです~。

字幕で見ていた方によると、あれは和也と文子らしいです。
たぶん・・・何の繋がりもなく捨てられてしまったシーンなのでしょう。
それとも、またあそこまで戻るってこともあるのかなぁ。
色んな意味で最終週には期待してます^^;

くう |  2012/08/26 (日) 16:36 [ 編集 ] No.39439


月曜が待ち遠しい

「はる菜…さようなら…」ってその場を一人立ち去った和也を見て、あー和也ははる菜の前から姿を消すのかーとかまためんどくさい展開を想像したんですが、予告を見る限り栄二郎の事故報告のときに和也映ってたから「あ、いるんかい」って突っ込んじゃいましたwww

それにしてもあと5話。
短いようで長いような、とりあえず待ち遠しいです(^-^;

あずみ |  2012/08/26 (日) 16:37 No.39440


Re: キョンキョンさん

コメントありがとうございますー(^^)/

>とても楽しみに見ていたドラマだった(過去形)
のですが、こんな状態になってしまいましたね。

そうですねー・・・こんな事になってしまいました(:_;)
私も綾部君と二宮星ちゃんを楽しみに見てたんですよねー。
1部もドロドロとはしてましたが、まだ純粋さがありましたよね…

ここまでつきあったので最終週も見守りたいと思います(^^)/

くう |  2012/08/26 (日) 16:42 [ 編集 ] No.39441


Re: ミンミンさん

>ちえこさんだけでも、充分だったのに・・
五十嵐先生まで・・しばらく立ち直れんかった

ですよねーーー!こうやって第1部の良い人たちがどんどんひどくなっていくのねー(;_:)

>でも一緒に見てきた(そのつもりでいます)くうさんが、頑張ってみていらっしゃるんだもん(そもそも、ドラマって気負って見らんば、いかんの?)
ここまで無視されてると、きびしいかな?!

私も一緒に見てるつもりですよーー( ̄∀ ̄)
いや、ごめんなさい!いつもレスが遅かったり出来なかったりでー(>_<)

>わたしは、うついさんは椎名一郎であってほしかった・・・

宇津井さんと由紀さおりさんは何処を見ても役名が無くて、まだ誰だか解らないです。
でも…やっぱり和也とはる菜なんだろうなぁ。
ってか、今回のOPから写真抜けてましたよね(?_?)

このまま普通に年取って平成に突入したんじゃ、何のためのタイムスリップもの?
という感じだし…きっと意味ある結末になる…と信じたいです~。

くう |  2012/08/26 (日) 16:57 [ 編集 ] No.39442


Re: あずみさん

>「はる菜…さようなら…」ってその場を一人立ち去った和也を見て、あー和也ははる菜の前から姿を消すのかーとかまためんどくさい展開を想像したんですが、予告を見る限り栄二郎の事故報告のときに和也映ってたから「あ、いるんかい」って突っ込んじゃいましたwww

あれは「彼女であるはる菜にさようなら。妹はる菜こんにちは。」みたいな意味だったんでしょうかね。
和也は去っていく気はないようす…ってことは、今後も結婚したはる菜
(ってかそもそも本当にもう結婚?^^;)の側をウロウロするんでしょうか…

>それにしてもあと5話。
短いようで長いような、とりあえず待ち遠しいです(^-^;

ですね。ですね。最終週を見守りましょう~(^^)/

くう |  2012/08/26 (日) 17:06 [ 編集 ] No.39443


すみません、わたしのかき方が悪かったです

椎名一郎が、2部になってまったく出てきていないということいいたかったんです
ここまで無視されてると、きびしいかな?とかいたのは
せめて行を開けるくらい、しとくべきでした・・・
文章は読む人のリズムで読まれるからという、注意を忘れてました反省・・・・・

しかし少なくとも一部では、和也の祖父というだけでなく、物語のキーパーソンだったと思うのです。
2部は、タイムスリップそのものがどうでもよくなっちゃったからなあ

ミンミン |  2012/08/27 (月) 01:45 [ 編集 ] No.39457


Re: ミンミンさん

いえいえ気になさらないでくださいーー!
そういうことかも?とは思ってました;

>一郎が、2部になってまったく出てきていない

そーなんですよ…
だから、椎名一郎は本当に全く重要な人物ではなかったという事みたいですよね。


椎名一郎は平成で生きている→椎名の家の方に逃げれば空襲から逃れられるとちえ子にアドバイス
→たぶん、その通りにしてちえ子は生き残った……

このためだけの「椎名一郎」だったのだと思います( ̄∇ ̄;)

そもそも、第一部の冒頭にあった大五郎が和也と文子を折檻するシーン…
あんなに意味ありげだったのに、あれすら捨てられたわけなので…
こういうドラマなんだと思います^^;

兄妹の実母が佐代と瓜二つだったのもただの偶然他人の空似みたいだし…

色々な意味であきらめてますww

くう |  2012/08/27 (月) 02:03 [ 編集 ] No.39459


椎名一郎とふみこが和也たちの祖父母。
実は栄次郎達に子供が生まれ、その子がふみこ。とすると
和也たち兄妹の実母が佐代と瓜二つだったのも納得できます。
栄次郎の子=佐代の孫ですから。

はる菜は結婚せずに和也とともに平成にタイムスリップします。
ただし平成24年ではなく、7年後の平成31年に。
結婚する前にあのまち、あの駅を見ておきたいとか、もしくは和也が行方不明になり、
お兄ちゃんはうさぎを飼っていたあの小屋にきっといるとか探しに行き、
あの駅でタイミングよくタイムスリップ!という感じで。

平成31年に着いた2人が呆然としているとケータイが鳴り、出るとそれは母からの電話。
「おじいちゃん達が待っているから早くきなさい」
最初に貰ったメモの住所をたよりに着くとそこには椎名一郎(宇津井健)とふみこ(由紀さおり)、
そして母(高岡早紀)の姿が。
「これから皆でご先祖さまの墓参りに行く」ということになり
そこでふみこの父が栄次郎と知らされ、驚く2人。
過ごした昭和の思い出が駆け巡りながらも墓前で手を合わせる2人であった。

と予想します。
タイムスリップで始まったならやはりタイムスリップで終わらないと。
あ、もちろん最後は夜明けのスキャットでしめです。(回想シーン)
このドラマの鍵はずっと持っていたケータイと実は栄次郎であったと。
どうでしょう?

シャケ |  2012/08/27 (月) 05:36 No.39466


Re: シャケさん

コメントありがとうございます(^^)

>実は栄次郎達に子供が生まれ、その子がふみこ。とすると
和也たち兄妹の実母が佐代と瓜二つだったのも納得できます。
栄次郎の子=佐代の孫ですから。

ふみこ…というのは「文子」でしょうか?(ちなみにもしそうだとすると「あやこ」さんです^^)
と言う事は、上条旅館にいたあの文子さんもタイムスリップしてきた人ということでしょうか?
それとも由紀さおりさんの役名はもう発表されたのでしょうか。
「ふみこ」という役名なのですか?
すいませんー。公式でも他のサイトでも見つからなくて…^^;


(追記 ↑ありがとうございました。これ、解りましたわ。
和也とはる菜の祖母…つまり椎名一郎さんの妻は「芙美子」さんと
いうのですね。公式でもWikiでも出てきませんでしたが、ググったら出てきました。
2ちゃん関係のスレばかりでソースは解らないですが…。
この人が知佳の子どもだとしたら、当たりですね!
しかし、椎名一郎さんは現時点で和也と栄次郎とそれほど年が変わらないはずなので、
すごい年の差婚ですね。)


その予想は面白いですね!
当たっている部分もありそうな気がします。
栄次郎および上条旅館の人たちは何かしら絡んでいてほしいですよね。
…でなきゃ意味ないし…。
でも、今現在、椎名一郎はすでに栄次郎とそう年が変わらない年齢になっているはずなので、
栄次郎が兄妹の曽祖父というのは、ちょっとムリかも知れません。

>タイムスリップで始まったならやはりタイムスリップで終わらないと。

私もそう思っています。(普通のドラマなら^^;)
しかし、できたら子供の姿で子供の時代に返してあげたいという願望はあります。
…だって、あんな体験やこんな体験をしまくっちゃったはる菜が気の毒すぎるので(;_:)

どうなるのか今週に注目ですね。

くう |  2012/08/27 (月) 11:58 [ 編集 ] No.39467


諦めました(-_-)

くうさんへ

私なりにいろいろ想像して見ておりましたが、
あと4回・・・もう諦めましたよ。

佐代さんの生んだ未来ちゃん、
椎名一郎さん(マツばあちゃんの思わせぶりなセリフ)
鹿野さん、など・・・
何か重大な関係があるのかも?
なんて思ってた自分が恥ずかしいです。

最終週になって栄次郎が死んだり?
はる菜の旦那がちょっとマザコンの「冬彦さん」的だったり、
姑が「おしん」を彷彿させたり、何がなにやら分からん!です。

きっとTV局サイドも「どうしていいか分からない」状態なのでしょう。
成り行き上、最後まで見ますが「気の重い」一週間になりそうです。

キョンキョン |  2012/08/27 (月) 16:35 No.39468


Re: キョンキョンさん

>佐代さんの生んだ未来ちゃん、
椎名一郎さん(マツばあちゃんの思わせぶりなセリフ)
鹿野さん、など・・・
何か重大な関係があるのかも?
なんて思ってた自分が恥ずかしいです。

いやーー、重大な関係があるかも、と思うのが普通ですから恥ずかしくなんかないですよ!
っていうか、私も同じですよ( ̄∇ ̄;)
・・・普通のドラマだったら重大な関係があるのが当たり前ですよね^^;

>きっとTV局サイドも「どうしていいか分からない」状態なのでしょう。

今日書いた41話の記事にコメントを下さった方が、あと4日間テンコ盛りらしい事を教えて下さいました^^;
こうなったら何が起きるのか最後まで楽しみましょう~(*゚▽゚)ノ

くう |  2012/08/28 (火) 01:44 [ 編集 ] No.39475


このドラマ色々と矛盾だらけだから
知佳の子供が男の子なら、そのこが一郎なのかもしれませんよ
知佳が和也とは再婚せずに急に椎名さんが現れて
その後椎名さんと再婚して「椎名一郎」になるとか?
しかもそのままスルーして登場しないと思ってた五十嵐先生も明日なんだか祐一ママに悪知恵かなにかしこむ感じでしたしね。。。
あと3回で終わりそうにない展開ぽいけど。。。
色んなことスルーしながら急展開して終わっていくんでしょうね。。。。

ぎんちゃん |  2012/08/28 (火) 21:59 [ 編集 ] No.39497


Re: ぎんちゃんさん

>このドラマ色々と矛盾だらけだから
知佳の子供が男の子なら、そのこが一郎なのかもしれませんよ

「椎名一郎」は上条旅館時代にすでに生まれていて和也と会っています^^
当時、5歳くらいですかね…たぶん今の時代で中学生くらいでしょうね。

>しかもそのままスルーして登場しないと思ってた五十嵐先生も明日なんだか祐一ママに悪知恵かなにかしこむ感じでしたしね。。。

五十嵐先生にはビックリしました。
ちえ子さんも去ったし、養父も出番終了かと~( ̄∇ ̄;)
今さらまだゴタゴタ悪巧みしたり、祐一ももっとキモキャラ化するみたいなので、
そうだとするとたぶん最終回までゴタゴタし続けるんでしょうね。
ホント、あと3回で終わるんでしょうかね^^;

くう |  2012/08/28 (火) 22:56 [ 編集 ] No.39500

コメントを投稿する 記事: 【ぼくの夏休み】フジテレビ昼ドラ 第40話 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback