ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
息もできない夏  武井咲  江口洋介  木村佳乃  中村蒼  原幹恵  霧島れいか  要潤  浅田美代子  北大路欣也  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【息もできない夏】第1話

   ↑  2012/07/11 (水)  カテゴリー: 2012年「息もできない夏」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 息もできない夏 武井咲 江口洋介 木村佳乃 中村蒼 原幹恵 霧島れいか 要潤 浅田美代子 北大路欣也 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-2865.html

2012/07/11 | Comment (6) | Trackback (13) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【梅ちゃん先生】第87回
この前の記事 : 【梅ちゃん先生】第86回 感想

Comment


火曜は

長いっ!!(わはは)リーガル並みですねぇ本当(^^;)

私もお話的には大きく言えば・・・だったので簡単に書けるだろうと思ったのに、長々になっちゃって自分でも驚きましたもん。

>せめて、納得できる答えを子供に授けてあげてくれ…。

これに尽きます。
泣いてるだけで真相を言ってくれなきゃ、愛だ親子だといわれても納得できませんよね。
いらない子って思っても仕方ないでしょうし。

伏線もあちらこちらに・・・で、今後が楽しみな流れになってますし、火曜9時は今後も期待できそうですね(^^)

でもまた結構ズバズバ痛いところ突かれそうですけど・・・。

GTOとのギャップに・・・ですね。
やっぱ放送時間逆にすべきって、毎回この枠言ってる気がします(^^;)

なぎさ美緒 |  2012/07/11 (水) 08:21 No.39040


Re: なぎさ美緒さん

そうなの。なんかすっごい長くなっちゃってーー。
自分でも書きながら何か終わらないけど何でーー?
とか思いながらやっていて、終わって見てみたら異様に長かったという…( ̄∇ ̄;) なんでー?

>泣いてるだけで真相を言ってくれなきゃ、愛だ親子だといわれても納得できませんよね。
いらない子って思っても仕方ないでしょうし。

何なんでしょうね?
前夫に玲の存在を知られたら相手の戸籍に入れなくてはならなくなり、
子どもを取られる…って発想?
子どもにしてみれば、誰の戸籍でもいいから、とにかく欲しいって所ですよね。

母親が離婚後すぐ入籍っていうのもよく解らなかった…。
たしか女性は離婚して半年は再婚できないはずではーー(?_?)

…次回からもっと解けてくるのを望みたいです…。
でも、きっとこのスタッフの事だから最終回までモヤモヤするんだろーなー( ̄∇ ̄;)

GTOは私の中では、もういいやって結論になりました。
これの後でGTOって見る気になれない^^;

くう |  2012/07/11 (水) 11:58 [ 編集 ] No.39041


こんにちは!
驚く事ばかりであっという間の火9でしたね~!
全然知らないことでしたもんで私も自分の無知を恥じましたわ。
あの母親は前夫に知られたくなくて戸籍をだしてないってことなんですね?
そしたら、現夫の骨なんかでDNA鑑定すれば?という単純なことじゃないです・・・ねぇ。
もしかして本当に前夫の子だとしたらとられちゃうのか・・。
これはややこしいことになってきました^^;
江口さんが解決に力を貸してくれそうですが
どんな風に展開するのか興味深いです。

>この流れから恋愛ものっていうのが、ちと解らない
え?ラブストーリーだったの?
それこそ社会派と思ってたのですがびっくりです・・
蒼くんとの組み合わせですか?
若い男性ってこの人しか居なかったですもんね^^;

いろいろとツッコミがありましたが
でも、内容的には一気に引っ張られて面白かったです。
このドラマで今期はご一緒できそうですね。
次回も楽しみにしています~♪

エリ |  2012/07/11 (水) 15:03 [ 編集 ] No.39043


意外と突っ込みながらみてしまいました。^_^;
でもネットで検索すればあのように出てくるほど
世の中にはそういう子供がたくさんいるってことなんですね。
こういうのって本当に大人たちが作った勝手な法律ですよね。DNA鑑定すらやりたくないって思ってるのか・・・。
そう思えばひた隠しに隠してきた木村さんの気持ちも
わかりますけど、玲が区役所でごねてる姿は
なんだか・・・。ちょっと違うよね?と思いました。
ショックを受けても受けどころが違うと言うか。
戸籍がないことをまずショック受けようよとか
思っちゃいました。
それに本当にそんな事言われたら、私ならごねる前に
即効でその場から離れるけどな。とか色々・・
考えちゃいました。

みのむし |  2012/07/11 (水) 17:54 No.39046


Re: エリちゃん

今期はこれでご一緒できそうですよね^^
嬉しいですーー!

>あの母親は前夫に知られたくなくて戸籍をだしてないってことなんですね?
そしたら、現夫の骨なんかでDNA鑑定すれば?という単純なことじゃないです・・・ねぇ。
もしかして本当に前夫の子だとしたらとられちゃうのか・・。

たぶん、DNA鑑定するまでもなく前夫の子どもなんでしょうね。
で、なにかすごい事情があって前夫の戸籍には入れたくなくて…。
子どもが出来た事も産んだことも前夫に知られたくないから出生届を出さなかったって感じ?

でも、それで子どもの人生をどうするつもりだったんだろう、とひたすら疑問…。

>え?ラブストーリーだったの?
それこそ社会派と思ってたのですがびっくりです・・
蒼くんとの組み合わせですか?

うん…そういう触れ込みだったよ・・・確か。
江口っちゃんと武井さんでって話だったと思う。
私も、それ以上の情報は知らないのです。ネタバレはなるべく知らずに見たいので…。

ツッコミ所があるのもまた魅力…って事で、今期もよろしくお願いしますねー(^^)/

くう |  2012/07/13 (金) 02:15 [ 編集 ] No.39056


Re: みのむしさん

>でもネットで検索すればあのように出てくるほど
世の中にはそういう子供がたくさんいるってことなんですね。
こういうのって本当に大人たちが作った勝手な法律ですよね。

みたい~。私も300日の法律は何となく知ってましたが、それでこんなに問題に
なっている人がいるなんて…
ってことは、こんなに大きくなるまで保険証がない事を知らない人も多いって事だよね@@;
ちょっと驚いた。

>DNA鑑定すらやりたくないって思ってるのか・・・。

基本的にはDNA鑑定とか血は関係なく「離婚後300日以内に生まれた子供は誰の子であろうと
前夫の戸籍」という法律。
で、その前夫が戸籍に入れるのを拒否する申し立てを起こしてくれれば現夫の戸籍に入れるらしい。
その時、初めてDNA鑑定が必要になると言う…。
(この訴えを爆笑問題の田中裕二は起こしたらしいー)

つまり、木村さん…っていうか母は前夫と連絡取りたくないから
玲に協力してくれないんだね。
これは母としてどうなのーーと、どうしても思っちゃう。
だって産んだんだもん…この先就職もできず結婚もできず、子供も産めないとなったら…
やっぱり私だったら親に向かって怒り狂うだろうなと思った^^;

ま、確かに役所でゴネてもどうにもならないんだけどね^^;
そこはまだ18歳だから…と思っておきますw

くう |  2012/07/13 (金) 02:25 [ 編集 ] No.39059

コメントを投稿する 記事: 【息もできない夏】第1話

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

息もできない夏 #01

『無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男 衝撃の夏が今始まる』

ぐ~たらにっき 2012/07/11

ドラマ「息もできない夏」 第1話 あらす...

自分には戸籍がない---------------!?最近火曜の9時が面白いので、この作品も楽しみにしてました。また、扱う題材が「戸籍」これは現実でもある案件なだけに、関心を持ってもらうには...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012/07/11

息もできない夏「無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男衝撃の夏が今始まる」

武井咲、前期、話題になった「私、おじいさまを殺してしまったぁ!(Wの悲劇)」に続き、一筋縄でいかない難しい役どころが続きますね。 ついに、健気な頑張りが実り、パーーッ

のほほん便り 2012/07/11

息もできない夏 第1話

第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

Happy☆Lucky 2012/07/11

「息もできない夏」第一回 無理やりな武井咲さんと江口洋介さん

「息もできない夏」第一回、三百日問題で戸籍がないというのは法律上の大きな問題だけど、 それって子供がもっと小さい時からの深刻な事態だったはずなのに、武井咲さん育ちすぎ

今日も何かあたらしいドラマ 2012/07/11

息もできない夏〜<むき出しの現実>、そして<自分が存在しないということ>

 目の前の現実が崩れ去って、今まで見たことのない<むき出しの現実>が現れることがある。  たとえば、愛してくれていると思っていた人が実はそうでなかったとか。  自分はすご

平成エンタメ研究所 2012/07/11

息もできない夏 第1話

01「無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男、衝撃の夏が今始まる」7月10日火曜夜10時(初回 15分拡大)  谷崎玲(武井咲)は、洋菓子店『パティスリー・シャルロット』でアルバイ...

ドラマハンティングP2G 2012/07/11

息もできない夏 第1話

問題意識の高い私好みのドラマでした~。さらに母親には突っ込み放題で言いたいことが山になってたわよ。

エリのささやき 2012/07/11

息もできない夏 第1話

『無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男衝撃の夏が今始まる』 内容 パティシエになる夢がある谷崎玲(武井咲)は、 “パティスリー・シャルロット”という店でアルバイト中。 あ

レベル999のgoo部屋 2012/07/11

ある情事の事情から発生した息もできない夏さっ(原幹恵)

・・・おいっ。誰が愛の戦士キューティー・ハニーの話をしろと・・・。 だってさ・・・今世紀最高の特撮ヒロインを演じた原幹恵にお菓子屋さんでヒロインにこれみよがしに嫉妬する

キッドのブログinココログ 2012/07/12

息もできない夏 - 武井咲 江口洋介

息もできない夏 火曜 21:00 フジテレビ 2012年7月10日~ [キャスト] 武井咲 江口洋介 木村佳乃 中村蒼 原幹恵 霧島れいか 小芝風花 濱田マリ RIKIYA 橋本麗香 清水一希 勝信 ...

新ドラマQ 2012/07/12

【息もできない夏】初回感想と視聴率

「無戸籍・・・存在しない少女と罪を背負った男衝撃の夏が今始まる」戸籍がないって、大変ですね。初回視聴率は、12.1%(関東地区)でした。前作「リーガルハイ」の初回は、12.2%だ...

ショコラの日記帳 2012/07/13

息もできない夏【第1回】フジ火9

無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男、衝撃の夏が今始まる  「戸籍がないってことは、存在してないってことなんだっ!!!」by樹山龍一郎(江口洋介)。 ハイ、ツッコミ先行ネタ

だらだらぐーたらぐだぐだ日記 2012/07/17
この次の記事 : 【梅ちゃん先生】第87回
この前の記事 : 【梅ちゃん先生】第86回 感想