ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  カーネーション  尾野真千子  夏木マリ  小林薫  綾野剛  ほっしゃん。  新山千春  川崎亜沙美  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【カーネーション】永遠に終わらないドラマ(最終回・特記)

   ↑  2012/03/31 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「カーネーション」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ カーネーション 尾野真千子 夏木マリ 小林薫 綾野剛 ほっしゃん。 新山千春 川崎亜沙美 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-2646.html

2012/03/31 | Comment (11) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


最終回

これほどの満足度を与えられる朝ドラは初めてかもしれません。

優しくて嬉しくなる最終回!
オノマチ→夏木マリにも納得させられてしまった!

早くも総集編が楽しみです。(^O^)

AKIRA |  2012/03/31 (土) 17:01 No.38499


最終回は録画しました

最終回は録画してみました。
最後は、感動しました。
そうだよ。死んでも人は「ここにおる」んですよ。
今書く事がそれしか思い浮かびません。

tomohiro |  2012/03/31 (土) 18:07 [ 編集 ] No.38500


ツイッターから来ました。

>永遠に終わらない。
>回り続ける。

そうです。reincarnation[リンカーネーション]
輪廻転生です。

お名前忘れてますよ |  2012/03/31 (土) 18:13 No.38501


Re: AKIRAさん

> これほどの満足度を与えられる朝ドラは初めてかもしれません。

朝ドラじゃなくても、こんなすごいドラマ、久々に見た気がします~^^
これはもう、殿堂入りですね。

> 優しくて嬉しくなる最終回!
> オノマチ→夏木マリにも納得させられてしまった!

老齢期は夏木さん以外は考えられないです。
オノマチさんを上手く引き継いで演技して下さり、素晴らしいと思いました。

> 早くも総集編が楽しみです。(^O^)

最初から全部見直したいですね~^^

くう |  2012/03/31 (土) 20:40 [ 編集 ] No.38502


Re: tomohiroさん

> 最終回は録画してみました。
> 最後は、感動しました。

私はオノマチさん最終出演の回も録画残しています^^
っていうか、全部残しておけば良かったなぁ…

> そうだよ。死んでも人は「ここにおる」んですよ。
> 今書く事がそれしか思い浮かびません。

糸子がずっといるという事を感じさせてくれる素敵な最終回でした。

くう |  2012/03/31 (土) 20:42 [ 編集 ] No.38503


Re: ツイッターから来られた方

コメントありがとうございます。
お名前いただけると嬉しいです。

> そうです。reincarnation[リンカーネーション]
> 輪廻転生です。

そういうツイがTLにありましたね~^^
リインカネーションとカーネーションと掛けている…
その発想も素晴らしいですね。

くう |  2012/03/31 (土) 20:44 [ 編集 ] No.38504


TBお世話になりました♪

最後が最初に戻って、ループするような話はよくあると思います。
ただ、その朝ドラを見ていたのが、奈津であったので、感動すると共に、切なかったです。
個人的には、あれは奈津以外にはないと思いますが、他の人にもとれるように、うやむやにして余韻を残したところも良かったと思います。

いろいろ感じた事はありましたが、長くなってしまいそうなので、この辺で(^^;)

「梅ちゃん先生」もまたよろしくお願いします♪(^^)

ショコラ |  2012/03/31 (土) 21:44 [ 編集 ] No.38505


こんばんはです

朝ドラというか
大河ドラマのような濃密な自伝ドラマのような趣もありましたが

やはり、このドラマはオノマチさんが
小原糸子という人物をつくりあげたところにありますね

その小原糸子を夏木さんが忠実に
守ってきたというところも面白かったです

オノマチさんの役者としての技量もすごかったですね

特に年代の使い分けは全く違和感がなかったですからね
素晴らしいものです

なんか、これで朝ドラも
大河ドラマの「龍馬伝以前」「龍馬伝以後」と同じく
「カーネーション前」「カーネーション後」で
作品のクオリティが変わった気がします

ikasama4 |  2012/04/01 (日) 00:04 No.38506


Re: ショコラさん

こちらこそ、トラバでお世話になりました。
毎日の記事だととてもコメントまでできなくて^^;
(ショコラさんの所は反対派の方が多かったし^^;)

> 最後が最初に戻って、ループするような話はよくあると思います。

そうですか!
私の記憶では、最後にオープニングに戻ってここまで鮮やかに最初を思い出させてくれた
ドラマは無かったと思います。
これは秀逸な出来だと思いますが…

> ただ、その朝ドラを見ていたのが、奈津であったので、感動すると共に、切なかったです。

最後に病院の自動ドアが開いて誰も入ってきませんでしたよね。
あれは糸子と2人で見ていたんですよね。
切ないですが温かい光景でもありました。

「梅ちゃん先生」は、また「おひさま」クオリティに戻ってしまう気がしてます…。
これほどの朝ドラをやってしまった後で、後は大変だろうなぁと^^;
もし書くことになりましたら、またよろしくお願いいたします。
また簡単感想ですが^^;

くう |  2012/04/01 (日) 00:24 [ 編集 ] No.38507


Re: ikasama4さん

体調いかがですか?今期は大変そうでしたね。
お大事にしてくださいね(>_<)

> 朝ドラというか
> 大河ドラマのような濃密な自伝ドラマのような趣もありましたが

大河でも、ここまでのクオリティの物はなかなかお目に掛かれませんよね~。
思えば私が今までに好きだった朝ドラって「ふたりっ子」とか「ちりとて」とか、
全部大阪制作な気がします^^;

> やはり、このドラマはオノマチさんが
> 小原糸子という人物をつくりあげたところにありますね

そうですね。糸子はやはりオノマチさんなんだな、と確信したラストでした。
ここに至るまでを演じた夏木さんも素晴らしかったです。

> なんか、これで朝ドラも
> 大河ドラマの「龍馬伝以前」「龍馬伝以後」と同じく
> 「カーネーション前」「カーネーション後」で
> 作品のクオリティが変わった気がします

大河も「龍馬伝」の後のお江ですからね…^^;
次は実はあまり作品としては期待してません。(何せ主題歌から…(自粛^^;)
でも、堀北まきまきは好きなので見る事は見ます~。
良いドラマになるといいな♪

くう |  2012/04/01 (日) 00:32 [ 編集 ] No.38508


時期外れですが・・・

こんにちは、初めまして。
朝ドラごちそうさんから始まり八重の桜などを日々読ませていただいています。
突っ込み入れたりダメ出ししながらドラマを見てその後こちらのページを読ませていただくのが日課~楽しいです。
大好きだったカーネーションについてのページも見つけたので読ませていただきました。
もうかなり日はたってしまいましたがこのドラマの強烈な印象はまだまだ鮮明に残っています。
私はカーネーションドラマの地元出身でモデルの方々や町並み人とのかかわりそしてだんじり。全てにリアリティがありさらに楽しめました。登場人物達のしゃべり言葉も地元のそれと全く違和感なく出演者の皆様はさすがプロやなぁと感心。それらがさらにこのドラマを盛り上げたことは間違いないようです。
モデルになった小篠綾子さんがエプロン姿でお店先に座っていらしたことを子ども心に今も覚えています。

これからもブログ楽しみにしております。がんばってください~!長文失礼いたしました。

ともっち |  2013/12/13 (金) 13:04 [ 編集 ] No.45259

コメントを投稿する 記事: 【カーネーション】永遠に終わらないドラマ(最終回・特記)

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

カーネーション(終)

素敵な朝ドラでした。 おおきに。

AKIRAのドラマノート 2012/03/31

カーネーション・不定期観測メモ 第26週 ...

公式サイト自分のための備忘録としてメモです。一度見たきりの印象を思い出しつつ。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/26-97d5...

昼寝の時間@R 2012/04/01